日曜日は天気も良かったので、ボチボチタニチェックをしてましたが、
また新たに花芽を発見したので、撮っておきました。

日曜日に新たに見つけた花芽だけです。
それまでに見つけてたものは撮ってません( ゚¬゚ )






001_20150217093329164.jpg

ロウルサンコ産ローラ。
一見綺麗に見えるし実際綺麗ですが、ななめ45度の角度で植わってますw
君は何故斜める。





01_20150217093327b06.jpg

シテリナ。あんまり人気ないっぽいけど、結構好きです。
ちょっとパールっぽい質感と言うか。この子どうやらグラプトらしいので、葉挿しいけるのかも。
葉っぱの舞数少なくて捥げないけど…^^;






002_201502170933263b0.jpg

姫朧月。






003_201502170933061e9.jpg

ブラッドブリアナ。なんかワシャワシャしたのが一気に出てきてるw
花芽も葉っぱに似るのね…。







03_201502170933059cf.jpg

ローラHYB。 ちょっとまだ分からないけど、この花芽の感じ、花うららっぽくない??
花うららとの交配種なのかなー。葉っぱは、買った頃はもう少しざらざらした感じだったけど、
最近は妙に艶ってます。





004_20150217093303f55.jpg

ピンクプリティ。






005_201502170933029c6.jpg

ルスビー。
右の大きいのは気づいてたけど、このど真ん中…orz  ガビョーン





02_20150217093300013.jpg

グリムワンも。






007_20150217093204312.jpg

エメラルドリップ。
子供用のフォークみたい。








016_201502170932028d3.jpg

淡雪。

葉っぱの数増えるのが遅すぎていつまでたっても不恰好。
こういう肉厚系の葉っぱって、一枚の重みが大きすぎる~~^^;






006_20150217093157ff0.jpg

ラウ165 おまえもか。

さすがにここから出てくるのは、子供ではないよなあ~^^;






018_20150217093158018.jpg

の、野ばらの精まで…( ゚¬゚ )



春は花満開の庭になりそうです( ̄▽ ̄;)  す、すごい数…








---------------------------------------------------------------------------

今日は普段あまりチェックしてない子。


021_2015021519390988d.jpg

パープルヘイズ社に入社したので、我が家にいる似た感じの子で姫星美人をチェック。
これ、ロウルサンコで5ミリくらいのカット苗5つセットになっていた物です。
去年の4月ごろに買って、1年かかってやっとここまで~(*^ ^*)
夏越しが結構厳しくて(その間ポットのブレビフォリウムを一つ焦がしましたorz)、
夏を超えたらだんだん増えてきて、あとは雨ざらしでモリモリと行ってくれた感じ。





016_20150215193837aa2.jpg

これもこっそり増えてきているセイサリュウ錦。(青鎖竜錦)

去年の春に買った時はこんな感じでした。

000_20150217100035534.jpg

ホントに蛇みたいだなーとおもってゲットした子。

ピンクっぽくなってるのはたぶん紅葉なんだと思う。
もともとカサカサした感じで、色もこんなだし、夏とか枯れてるんじゃないかと思ってたけど、
そうじゃなかったみたいで、地味~~に増えて来てます。
植えるのが難しい(クネクネするからw)から植え替えとか考えたくない感じ…。
…とはいえこの入れ物だいぶ小さくて…^^;





017_201502151938404ca.jpg

葉挿しトレーから、セクンダ。stilaちゃんちから来た子。
だいぶかわいくなってきた~^^ 春には、奥にいるモリモリタイプの子と合わせて
鉢に植え替えよう~❤





018_2015021519384245d.jpg

都の霞とおぼしき子の葉挿し。ムチムチ♪






019_201502151938447e1.jpg

これこれ!
パールフォンニュルンベルグの花芽の葉っぱからの葉挿しっ子。
結構葉っぱ小さかったから、成功するか不安だったんだけど、うまくいきました~~!
よく、夏枯れなかったな~^^;
こんなに小さくてもニュルンの形をしてるよ♪






012_20150215193637fa9.jpg

春に向けて待機中の白牡丹缶。 こちらも葉挿しっ子~。ピンクでかわゆー♡







013_20150215193641db6.jpg

この寄せ植えの、良い意味での変化のなさがすごい…。





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    わぉ~!!

    すんごい花芽だね~!!
    これが、一気に咲いたらえらいことになりそうだ~ヽ(≧▽≦)ノ
    交配祭りしちゃう~(*≧m≦)

    姫星美人!! 私も、ロウルサンコさんで5月に購入したよ~♪
    ほんと、夏場消えそうになったけど、気付いたらモリモリ~∑(゚Д゚ノ)ノ
    根もとにいっぱい葉っぱが落ちてるみたいだったから、ひっくり返してとりだし
    別鉢に蒔いてたらいっぱい芽吹いてきたよ!!
    今が増やすのには一番いい時期かも~(。ゝ∀・)b 増やすなら今!?急いで~

    ( 12:06 )

  2. ぶるぐり。(blugre.) | -

    こんにちは^^@

    ブラッドブリアナ・・・可愛い~っていうか、
    カッコイイ美しい~!!!

    花芽祭りですね、、、花咲が楽しみ!
    ですが、多肉ちゃんには結構負荷なんですよね?
    ☆アズ☆さんは花芽カットする派ですか?
    エケの花はスズランみたいで大好きなのですが
    結構カットする話も聞くので、
    皆さんは実際どうされてるのかなあ。。。と。

    ( 12:18 )

  3. りんか | -

    アズさん

    こんにちはー^^

    花芽の葉っぱから葉押しっ子成功ですね~(≧∀≦)

    りんかも女雛とパールフォンニュルンベルグで挑戦しましたが・・・チーンw

    スゲーって思って思わずコメンチョwww

    花芽祭~春が楽しみですね♪

    ( 14:53 )

  4. satommy | -

    こんばんは(*^^*)

    ご挨拶と初コメさせていただきますm(__)m
    パープル社9号機satommyです
    よろしくお願いいたしますm(__)m

    それにしてもアップ写真思わずパソコンの画面に顔近づけて見入っちゃいましたよ
    どの子も素敵なんですけどぉ~
    ボケずにそこまでのアップ撮れないんですよ
    カメラが良いのかやっぱり腕でしょうね!!

    ロウルサンコ産の姫星美人5カットがそんなに増えたんですか?(゚ロ゚屮)屮
    実は私5カット☆にしちゃったんですよね(^^;
    そんな私がパープルヘイズ育てられるのか不安でいっぱいなんです
    是非ご指導よろしくお願いいたしますm(__)m

    ( 20:11 )

  5. こんばんわー^^
    ハイパー花芽祭り=生長点祭り?もー画像見てウットリでしましたー♡
    ローラは特にやばば~です!ロウルさんにローラあるんですね
    即完売してるのかな、見かけたことないです(笑)

    私もシテリナ好きですよ~うっすらピンクに紅葉するとかなんとか?
    朧月交配だからちょっと地味なんでしょうか(*’-'*)

    うちの姫星は全然増えてくれないです!羨ましい...♪

    ( 21:16 )

  6. 萌ぇ~

    またまたアズさんの花芽特集に萌ぇ~です♪
    葉挿しっこもだけど、お写真がほれぼれいたしやす。
    姫星美人ってよく見たら可愛いのね。
    今まで育てたことがなくて、パープル社にいながら
    先輩方の育て方に興味津々♪
    参考にさせてくださいね~(*^_^*)

    ( 00:19 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    花芽の数、尋常じゃないでしょー なんでこんなにあるんだーっw
    交配難しいとか言うけど、これだけ数あればなんか一個くらい成功するんじゃない?
    って気がするよね~(笑)。やってみっかぁ~!

    おおー!デコさんも同じタイミングで姫星買ってたのね♪
    見たい見たい^^ 夏はホント消えかかるよね~ チリチリになる…。
    うちはブレビとリトルミッシーが消えましたよ… トホホ

    増やすなら今!だねー! 寒いけど頑張るかw

    ( 10:32 )

  8. りんか | -

    アズさん

    花芽の葉押しっ子、パールフォンニュルンベルグじゃなくて初恋だった( ̄▽ ̄;)

    今日、多肉チェックしてて「あ!」って間違えに気付いたので訂正しときます!


    アズさんとこの息子ちゃんお利口だったね~♪

    うちのとは大違いでうらやますぃ~www

    ( 11:11 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    ブラッドブリアナ、私の理想ではもっとこう…ツンツンした感じ!
    なのですが、これが意外と、真中以外はヤワっとした感じでなかなか…^^;
    かといってそんなにお水も上げられないし、歯がゆい子です。


    花芽祭り、すごいことになってるよ~…
    そうですねー やっぱり負荷が大きいとは聞きますね。
    1~2本ならいいけど、5本も六本も出す子もいるらしいので。
    でも、去年1年間の感じでは、花咲いたからって劇的に弱るような感じは
    無かったかなあ~。 ただあまり元株が小さい子はちょろっと咲いたら
    あとはもう切っちゃったほうがいいかもしれないね~。
    でも咲くと切るのもなかなか可哀そうで、悩みどころです^^;

    ( 13:28 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    ニュルンすごいでしょー!? 自慢しちゃう(笑)
    ホントにちっこいんですよー よくここまで育った。
    しかしまたしばらく水あげてないので、
    週末チェックするのを忘れないようにしないと^^;

    ちなみに、茎と葉っぱをワンセットにしてカットして(3センチくらいとか?)
    土に挿すのも意外といいと聞きまして、先日ブラックプリンスでカットしてみたんですが、
    カットした後とりあえず箱にポイーってしといたら、葉っぱが全部茎から
    外れちゃってましたwww

    ( 13:32 )

  11. ☆アズ☆ | -

    >satommyさん

    こんにちはー!コメントありがとうございます^^
    12号機のアズですー。どうぞよろしくお願いいたします♪

    花芽祭りの写真は、実はスマホでござる!スマホが頑張りました(笑)。
    明るいとすっ飛んでしまうので、自分で影にして撮りました…^^;
    カメラというか写真を撮るのはもともと好きだったのですが、
    多肉が好きになってから子供と植物の写真枚数の比率が
    完全に逆転してしまいました…ww

    ロウルサンコの姫星美人さん、お☆様に…;;;
    しかし私のところも、夏は正直すぐそこまで三途の川が迫ってた気がします~^^;
    気を抜くとすぐチリチリですから…トホホ
    やっぱり日影が良いのかなー。

    パープルヘイズ、頑張りましょー♪

    ( 13:36 )

  12. ☆アズ☆ | -

    >ねこまんまさん

    ハイパーだったでしょぉ~~?? どうしましょうこの数( ̄▽ ̄;)
    ねこまんまさんの所はいかがですか??

    ロウルサンコのローラは、実は実店舗に行ったお友達に買ってきてもらったんです。
    ネットショップだと置いてないですよね><;
    実店舗だと、全部普通に植わった状態(ていうの?カット苗じゃなくてってこと)で
    売っているので、安心感ハンパないです。
    やっぱりカット苗はリスクがありますよね…><;

    シテリナお好きですか!? なかなかにいい味出してる子ですよね~!
    朧月の交配種なんですね、確かに…地味かも…(笑)。

    ( 13:41 )

  13. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    もうこのくらいでご勘弁願いたい花芽の数だよ~~^^;
    あっ でも 交配がうまくできれば話は別なんだけど…
    ろみたんところの交配もうまくいきますよーに♪

    姫星美人は、どうやって育てるかというと、放置です!(笑)
    あっ でも一つ確かなことは、
    夏の日差しには結構弱いので、そこだけは気を付けてってことかなぁ~~

    ( 13:45 )

  14. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    あらっ 初恋さんでしたか!
    初恋も、エケベリアでしたっけ??買ったけど… ポットで放置されてますwww
    もしかしたら花芽でてるかもしれないから、見てみまーす♪

    息子はねー、この日、驚異的にいい子だったんです!ホント驚異的に(笑)
    グミ一袋でかなりいい感じでした(笑)。
    あとはやっぱり、往復の電車に乗れたことですかねー…w


    ( 13:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事