週末雨の降る中、こんな天気じゃ寄せ植えも何もできないし、じゃあすることはといえば…

→→→近所のホムセンへw
(子供×2はガシャポンで釣り上げました←ダメ親)




このホムセン、うちから車で10分かからない範囲にも1店舗あるのですが、
そこだといつもカクトロコの子がヤシの木のように徒長しているのですが;;
車で20分ほどのところにある別店舗は品ぞろえが良いという噂を聞いていたので、
ちょっと足を延ばしてみました。

売り場の様子を見るに、基本は外(透けた屋根有)で売っていて、寒い時期だけ店内で
売っているようです。よいよい!合格!(上から目線ww)

お値段も、近所の園芸店よりもかなりお手頃価格だったので、
いくつかお迎えして、うちにある先住カクトロコの子と一緒に写真撮ってみました。







1寸鉢のちまちま感がかわいい^^

009_20150208232933c7a.jpg




008_201502082329313df.jpg

この子はうちに来てから2か月くらい経つロッティー。
雨ざらしのほったらかしだけどすごくかわいい^^  左隣はグリムワン。
グリムワンもロッティーと同じときに買って来て、同じように放置されてます。
可愛くなってるので動かしづらい^^;




006_20150208232928447.jpg


ロゲルシー。赤く?茶色く?? なってます^^;





005_20150208232915339.jpg

下から見たところ。

見事に、太陽の当たっている面だけ紅葉(笑)。
海水浴場で寝すぎた人みたいになってますwww




007_20150208232929c6c.jpg





003_201502082329204a3.jpg

今回買って来た子。





004_20150208232921389.jpg

リトルジェム。 持ってるw
いやお手頃価格だったのでつい…><  ライティングの関係でちょっと色づいて写っているけど、
実際には ド緑 です。





002_20150208232918dc6.jpg

薄化粧。ちょっと徒長。こちらもお手頃価格だったのでついw
園芸店の値段でこの状態だったら多分買わなかったと思う…^^;





001_201502082329179d1.jpg

手前がパールフォンニュルンベルグ×2。 奥が群月花×2。
パールフォンは色が全然違う(笑)。





---------------------------------------------------------------

で、ショックだった出来事。






インスタグラムにはもう書いたんだけど、お友だちの多肉が盗まれた。





つい先日見せてもらったかわいい乙女心、ホーローに植わった凛々しいエケ、
仕事が忙しくてやさぐれてたw彼女に元気だしてもらいたくて送ったリメ缶…

以前どこかのブログで、玄関先においてあった大きなオリーブを鉢ごと盗まれたなんて
話も聞いたことがあって、その時は酷いことする人がいるもんだ と思っていたけど…。



センサーライトつけて、外から手が入れられないようなラティスの設置を考えたり。
こんなことに頭も金も使いたくないのにね(T_T)




皆さんも、もちろん私も。
悲しいことだけど、気を付けましょう…><;



スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugre.) | -

    こんにちは!!ガシャポンデツリwwwやりますねぇ

    可愛い多肉ちゃんが増えましたねー^^@
    今は緑でも、アズさんマジックで奇麗に赤く、
    ムチムチになるんだろうなぁ~、、、、
    って❤^^@成長が楽しみですね。

    さてさて、ショックな出来事。
    マジッすか!!そんなことしちゃう人いるの?!
    鉢ですよ?!植物ですよ?!
    盗むにも目立つだろうし。。。
    そもそもどうするの?盗って育てるの?
    転売?リメ缶なら速バレですよねぇ?
    意味わからん!!!怒!!!

    アズさんお手製の鉢を盗られちゃったってことですよね?
    アズさんのお手製が可愛いから、欲しい気持ちも判りますが、
    許せないですね~どういう気持ちで盗るんでしょう。

    って・・・ここでこんな事言っても仕方ないですよね(悲)
    心中お察しいたします。


    対策って難しいでしょうが、気をつけたいものですね。
    多肉が今以上に流行して、リメ缶の知名度もひろがってくると
    こうしたトラブルは増えて行っちゃうのかな・・・
    お友達の方に、どうか良いことがありますように!!!
    アズさんにも素敵ないいことがありますように!!!

    ( 13:44 )

  2. デコ | -

    まじ~!!

    かわいい多肉がいっぱいだ~♪
    1号鉢はお手ごろ価格でいいよねぇ~(*≧m≦)

    それにしても、お友達。。。
    多肉盗まれたって~∑(;゚ω゚ノ)ノ
    しかも、アズさんの作ったリメ缶ごと!?

    それって、この世の中に1つしかないよね~!!
    じゃあ、ブログに載せてタニラーの皆さんにさがしてもらう!?

    その友達がドコに住んでるかわかんないけど
    お近くの人、目を凝らして探してあげて~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

    ( 16:17 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    リトルジェム、どのくらいで赤くなるか楽しみだよ~^^
    アズマジックは簡単だよー 外に置いておくだけさっ キリツ

    盗難、ショックでしょーー!? めっちゃびっくりしたよ…;;;;
    あ、ちなみにリメ缶はワタシが個人でリメ缶作ってる方から
    買った物を彼女に送ったんでした(笑)。

    なんかねー、多肉 盗まれた で検索したら、ちょこちょこ出てきたよ…
    サボテンがごっそり盗まれた方とかもいらして…。
    インスタグラムに書いたとき、「私も盗られたことある」って言う人もいたし、
    知り合いが盗られた とか、隣の家で多肉じゃないけど鉢盗られた とか、
    結構…(´・ω・`) 悲しすぎるー…。

    お友達は物理的に取れなくなるようにラティスの設置を考えてるようよ。
    センサーライトなどはつけたんだって^^
    もう二度とこんな事が起きないように…!

    ( 19:55 )

  4. MARRY26 | -

    (∩´д`∩)

    お友達さん…ショックだよね。。
    植物を育てようって心の持ち主が 盗みに走るって…
    その心理がわからない!!

    私は以前、玄関横に置いてたベビーカーを盗まれた事があって
    (モチロン敷地内)
    なんつーか…『転売目的でありますように』って思ったヨ。
    “盗んだベビーカーに平気で子供乗せる親”の想像をしたくなくて…

    怖いし、悲しいね~~
    アズさんも、お友達さんも
    早くショックから癒えます様に。。




    ( 16:34 )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:46 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    まじよぉ==;;; ショッキングでしょー;;
    あ、ちなみにリメ缶は私が作ったのじゃなくて、
    作家さんが作った物を送ったんだけど テヘw
    でもどっちにしろ世界に一つ!というか私のよりはるかに価値あるっw
    もー悲しいわー><;
    ちょっとヤフオクとか見張ってるけど… 今のところないっぽい…。

    でもねー 車とかじゃさすがに見えないだろうから、歩いて通る人だと
    思うのね。そうなると、近場の人ってことでしょ!?
    あーやだやだ!!

    ( 11:44 )

  7. ☆アズ☆ | -

    MARRYさん

    そう!そうなの!!
    何かを大事にする気持ちを持っているのに、他人のその気持ちに
    無頓着なのがホントショックでー><;

    ベビーカーもびっくりがっかりだったね~><;
    でも、その、転売目的でありますように って気持ち、すごい分かる!
    何と説明すればいいのか分からないけど、すごくよくわかります^^;

    友達も私も、めげてないよー!
    友達はもう怒りにまかせてか!? さっそく狩って寄せ植えしてたよ^^
    良かった^^

    ( 11:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事