上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日夕方帰宅後、下の子のお迎えまでのわずかな時間、
雨も小降りだったので多肉パトロール実施しました。

ここ横浜は、梅雨入り以来ろくに太陽が出てません><;


ささっと多肉をチェック。
昨日の記事の通り、伸びてはいるけどみんな元気なので一安心。
オーロラ葉挿し缶も元気♡


…と、少し気になってセダムプランターをチェック、
パリダムを少しユサユサと揺らしてみたところ…



と、溶けてる~~~~~



ガビョーンorz



しっかり太陽に当てて、すごくきれいに育ってたのに…。


根元の方の葉っぱがデロデロに溶けてました…


あわてて他の種類もチェック。


すると、パリダム、ヒスパニクムあたりが、下の方が溶けてました。
パープルヘイズもちょっと怪しい。
つまるところ、西洋種でしょうか。
丸葉万年草系、ドラゴンズブラッド、トリカラー、コーラルカーペット、
ウィンクレリーは問題なし。タイトゴメはぎりぎりセーフ。

ついでに地植えしてあるセダムも見てみましたが、こちらは全く問題なし。


はー… タメイキ


西洋種は、梅雨の雨ざらしは避けたほうがよかったのか…。
それとも、今年の降りっぷりが特別だったのかなあ。


とりあえずパリダムは間引き&上の方をちぎって保険株確保。
ヒスパニクムは花をある程度取り除いて風通しを確保。天候がよくなったら保険株を取ろう。
パープルヘイズは満開状態で、昨日の段階ではどうにもできず…。
週末に保険株確保しよう。


溶けかかったセダム本体の方はどうなるんでしょうねぇ…。


色々諸先輩方のブログを拝見するに、根っこがしっかりしてればまた出てくる、と
あるので、もういっそ思いっきりちぎり祭りしちゃってもいいのかなあ。
あの溶けてるデロデロさんも、晴れればパリパリになる気がするし。



というわけで、めずらしく一眼持って多肉パトロールに出たのに、ショッキングすぎて
一枚も写真撮れなかったです^^;



来週の週末にはまたオザキフラワーパークに行く予定なので、その時また少し
買い足してこようかな…。




これだけじゃ悲しすぎるのでw きれいなセダムの写真も一枚。

020.jpg

白雪ミセバヤの花が咲きました。
白雪ミセバヤとケープブランコだけを植えてる鉢は、雨があまりかからないところに
置いてあります。

白雪ミセバヤとケープブランコって、別なのかなー、一緒なのかなあ。
オザキで買った時は完全に別扱いで売られてました。
白雪ミセバヤには名前の札が。ケープブランコにはただの「セダム」という名前が
つけられていて、名前を調べたら、どうやらケープブランコらしい。
でも、白雪ミセバヤとケープブランコは一緒だと言っている人もいて。


昨日はショッキングすぎて写真撮れなかったので、
こちらも週末に比較写真なんか撮ってみようかな~。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. kyo-co | -

    No title

    こんにちは。

    あらら、やっちゃいましたかー。
    草系セダムはしょうがないですよね。
    定期的に間引きするとか、定期的に鉢増しするとかしてやらないと、
    鉢植えはどうしても株元が蒸れちゃうんですよね。
    メンテがけっこー面倒なので、うちは去年撤退しちゃいましたー。^^;

    ケープブランコと白雪ミセバヤは同じですよ。
    両方とも、学名は、セダム スパスリフォリウムで、
    白粉のるタイプのものを、ケープブランコ(個体名)と言うそうです。
    で、ケープブランコの日本での流通名が白雪ミセバヤ。だったはず。^^
    多肉って学名と個体名と和名(流通名or商品名)と
    ごちゃまぜで流通してるから紛らわしいですよね。

    明日から関東も晴れマークでてきましたね。
    セダムは強いからきっと大丈夫!
    どうぞ、お力落としのないように・・・。

    ( 14:13 )

  2. ゆぽぽ | td308Ujk

    こんばんはっ

    草系セダムはばっさーりやってます。
    じゃないと先っちょだけになっちゃうので。
    本体はそのうち小さな芽が出てきますが
    切った先っちょの根付きが早いので
    すぐにもっさもっさになりますよ♪

    細葉なんて気が向いたら
    千切ってはポイ千切ってはポイ。
    おかげで我が家の周囲は細葉だらけ…(*≧m≦*)

    ( 21:47 [Edit] )

  3. ☆アズ☆ | -

    Re: No title

    kyo-coさん
    おはようございます^^ コメントありがとうございます~。

    定期的に間引き&鉢増し!とな!メモメモ。以後実践してまいります!
    でもすごい勢いで増えるですよね…
    間引き→もったいないから撒く→増える→間引き の
    エンドレスな気が…(笑)。
    やはり間引きですね… 勉強になりました! 何事も経験(笑)!


    ケープブランコと白雪ミセバヤ、同じなんですね…!!
    明日はお休みなので、しっかりと写真を撮ってまた載せてみます^^
    葉っぱの開き方とか結構違うので、別物かと思っていました。
    ちなみにこの二つは蒸れてなかったです、良かった…=3


    > 明日から関東も晴れマークでてきましたね。
    > セダムは強いからきっと大丈夫!
    > どうぞ、お力落としのないように・・・。

    優しいお言葉ありがとうございます;;  復活劇にかけてみたいと思います^^

    ( 09:45 )

  4. ☆アズ☆ | -

    Re: こんばんはっ

    >ゆぽぽさん
    初めまして、コメントありがとうございます☆

    ばっさーり!ですね!!
    確かに、おっしゃる通りで、下が蒸れて溶けかかってるので、
    今日からの快晴で溶けたのがパリパリになってきっと上だけになるでしょう…トホホw

    あわてて上の方ちぎって確保はしたので、
    それ撒いて増やしてみようと思います^^
    ちょいちょいちぎって撒く、 これですね!! 

    ( 09:47 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。