


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます

予報通りの降雪となった横浜です。朝起きたら真っ白~で、下の子(4歳)は大喜び^^
保育園に行く前に、雪の中でプラレールをするって言ってたけどほんまかいな。

…なんか昨晩から言ってたんだよね… 明日雪降るよって伝えたら、
じゃあプラレールする!! って。どういう妄想だったんだろ?






007_20150130095542d2a.jpg

家の前の道路。こんな感じ~。
気になるのはやはり動かすことのできない地植え多肉!





001_20150130095610552.jpg

セダムゾーン。降雪済み。ま、これは平気だろう。雪をどかす気も起きず放置(笑)。






018_201501300955376a5.jpg

蜂の巣レンガもガッツリ積雪w ホービット、大丈夫かな…。
今冬観察してた感じからいって、なんとなく平気そうな気がしたのでこのまま放置w





017_20150130095539ed2.jpg

玄関先プランターに先週植えた新しい花… 名前… 名前なんだっけ…( ̄▽ ̄;)
さすがに雪が重そうだったので、ホウキでささっと雪をどかしました。
リトルスモーキー(背丈が高いシルバーリーフ)はすでに雪で真横になってたwww

ここには、段ボールを立てかけて簡易雪よけ。






で、多肉棚はというと、昨夜のうちに雪対策をしておきました。

016_201501300955408b2.jpg

こちらは日当たり対策で3階のベランダに移動してきているエケ棚。
昨晩は不織布、ビニールでカバーをし、てっぺんぶぶんだけ段ボールを設置。

普段は、マイナスになりそうな日は不織布、雨予報の時はビニールを、それぞれかけています。

で、雨避けカバーは、全体を覆いきっちゃうのではなく、左右を開けてあります。
↓↓

000_20150130101933785.jpg

図がテケトーすぎますがwww  こんな感じ。
向かって右側は家の壁があるのでそんなにスカスカしてないのでもちろんカバーはせず、
向かって左側だけを開けてあります。

寒さ対策の不織布は、左側も半分くらいは覆ってるかな~…
それでも半分です。 全部は覆いません。
外し忘れが怖いからw





…とはいえ、これは関東でも比較的暖かい横浜だからこそ かもしれません。
すくなくともうちの実家(オザキフラワーパーク(東京)の近くですねw)は、
ここよりも数度低く、この時期明け方はマイナスが続くこともあるので、
こうはいかなさそうですね…。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugre.) | -

    こんにちは^^@

    こちらは・・・アーメーですよぉ~><;
    市のピンポイント設定で雪のマーク
    スマホにはついてますが、窓の外は雨でした^^;

    アズさん宅の多肉ちゃんたちはふだんからスパルタ仕様な
    かわい子ちゃんぞろいですから、すぐ溶けるくらいの
    積雪なら問題なさそうですね^^@
    どちらかというと、ドカ雪が心配ですね。

    無事に^^過ごせますように❤

    ・・・・息子くんプラレール、可愛すぎますw
    うちはきっとトミカトミカですw寝ても覚めても車輪モノ!(笑)

    ( 11:43 )

  2. 寒そう。。。

    プラレール懐かしい! ←そこ??
    うちの子ら、めっちゃ好きでずっとプラレールのビデオかけてた!
    大阪駅で何時間も電車見て過ごしたわぁ~。

    しかし、寒そうだね。。。
    外多肉ちゃんたちは普段から鍛えてるし、
    ベランダ多肉ちゃんはしっかり守られてるし、
    大丈夫そうだね~(*^^)v
    さすがッス!

    ( 00:08 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    意外と南の方が雪だったのかもね、今回~。うちんとこは今朝もまだ少し残ってるよ~。
    でも今日で溶けちゃうと思うけど^^;

    そうそう、常時スパルタw!でもあれよね、雪のときは湿気も多いから、
    たとえば同じ-3℃だとしても、それほど寒くないと思うの。
    それよりも乾燥した-3℃の方が、植物の水分も飛んでいって
    逆に厳しいんじゃないかなーって思うよ~ --;

    ぶるぐり家はトミカトミカなのね!
    うちもトミカ好きだけど(乗り物はみんな好きw)
    どっちかといえば鉄道派だなあー。鉄男だ、鉄男!

    ( 09:33 )

  4. hamin | -

    おじゃまします~

    アズさん、この前は工場長に立候補して頂いてありがと~♡
    スゴク嬉しかったです~ヽ(*´v`*)ノ

    それにしても、そちらは寒そうですね~

    多肉・・・スゴイたくさん綺麗に育てられてて
    写真の色合いもオシャレで♡

    ・・・アズさんって関西の方???
    サラ~っと、ほんまかいな・・・って( 艸`*)ププッ

    もしそうだったら納得のノリ♡

    これからも仲良くして下さいね~ヽ(*>∀<*)ノ

    ( 10:33 )

  5. 姫花きりん | -

    こんにちは~(^◇^)

    関東地方、雪で大変だったとニュースなどで観ました。
    その後、周辺はいかがでしょう?そして、その後の多肉も気になります。

    しかし!雪をかぶっても、多肉のカラフルな色がなんともいえず風情があります。
    これで多肉が無事であれば言うことなし!そして、強い多肉に成長していくだろうなー。

    なるほど、雨除けカバーの説明もよくわかります!そう、寒さも怖いけど、ムレはもっと怖いですよね。

    プラレール! 間もなく2歳の息子も今夢中です。床に顔をピタッとつけて、すれすれで、走る列車を眺めています(-_-;)。既に鉄オタ・・・。起きて、寝るまで、プラレール音が家に響き渡っております。

    ( 17:30 )

  6. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 20:05 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    うちのプラレール、車両こそ流石に息子用に買ったけど、
    レールは半分が私の弟が使ってた物、半分はバザーとかで買った中古品だよ~
    だからある意味 懐かしい で正解かもーっ(笑)

    ネットで 雪 プラレール で検索したら、雪の上にプラレールを
    敷いてる画像がいっぱい出てきて笑っちゃったよ~
    雪のトンネルとか作ってる人いるの。濡れたら流石に壊れそうなのにね~^^;

    うんうん、流石に、大分寒そうなうちの子達…。
    サンライズマムとデレンオリバーがギリギリチョップです。

    ( 23:52 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >haminさん

    わざわざ有難うございます~(≧▽≦)!

    雪が降ったので、結構… 先週から寒さがぶり返してきて、
    朝の通勤バイクがかなり寒いです~^^;
    今週また雪とか言ってるしー(・3・)ブーブー

    写真、褒めていただけて嬉しいです~haminさんみたいにお上手な方に
    そういってもらえるだなんて…
    でも、写真撮るの好きになるまでは、写真の色なんて所詮もともとそこに
    あるものでしょ それが写るだけでしょ って思ってたんですけど、
    実際には全然違う事を知りました。撮る人によって色は変わってきますね^^

    あ、ちなみに~ 生粋の関東の人間です!キリッ

    ( 23:55 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >姫花さん

    雪、見事に降りました~。でも!!
    昨年のあのドカ雪×2に比べれば、全然でございます(笑)。
    なにしろ雪かきして通路を確保したりしなくても平気でしたから~♪
    基本、関東の平野部は2月の降雪が最も積もる可能性が高いので、
    今月が冬越しの山場です><;

    今回雪を被った子(主にホービット(笑) は、全然!大丈夫でしたw
    これで一安心~^^
    心置きなく放置できます♪
    蒸れは怖いですねー…。焦げはほっといたらいつか下葉になってなくなるけど、
    蒸れたら一発アウトですもんね…;;


    その、床にピタってやつ、うちもですよ…なんなんあれ。教えてないのにw
    常に膝ついてるから、パンツの膝が即効穴開きます。マジカンベン。

    ( 23:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

