


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日の昼からまた雨だそうですが、皆さんの地域はいかがですか?
私はついに耐え切れず、多肉棚の前に傘をさして雨が吹き込まないようにしてきましたw


先週から休むことなく数日にわたり降り続いた雨により、我が家の多肉達ももれなく…
もれなくパンパカパーン\(^o^)/でございます\(^o^)/

そんなわけで、今日はせっかくなので(?)どんだけ変わったか比較祭りを開催してみようかと思い、写真をずらずらと用意してきました。


004_20140610200814a97.jpg

こちら、先月作ったワイヤー寄せ。スカスカで水はけは最高です。
根っこが出かかったり、ちょい焦げて貧相になっちゃった子たちをもりもり詰め込みました。
これが…

010_201406102008135fb.jpg

全体にはあまり変わらないんだけど、紅葉祭りーっw 
チョンパしてそのまま挿した子もいたので、若干軽く日陰に入れておいたらこれですわ…。
お元気そうで何よりですが。 セダムもギュンギュン。花咲いてるところもあります。


お次はこちら。

012.jpg

コーン缶に突っ込まれたリトルジェム&紅葉祭り。5月26日だから、2週間位前の写真です。
うち、紅葉祭りがすごく多い…^^;  植えてる時にすぐポロッと取れるから、
それを挿す→増える の繰り返し
リトルジェム、速度は少し遅めだけど脇芽たくさんで葉っぱも詰まっててすごくカワイイ
雨ざらしなので常にムチムチパンパンです。

これが2週間で…

011.jpg

紅葉祭りさん、伸び期が来たようです。完全にリトルジェムを追い越した。
中学に入学した時の私みたい。それまでずっと一番前だったのに、中学三年間で一気に
みんなを追い抜かしていった私。超気持ちよかったな~
…なんてことはどうでもいいのですが、ま、この身長差がひっくり返ることはもうないだろうな。
この缶は日当たりも良好、雨あたりも良好(笑)だったので、徒長はしてません。



019.jpg

こちらの寄せ植えはブログのバナーにも使っている物。
いつ作ったかインスタ振り返ったら、やだーー インスタに写真アップしてない
多分4週間位前に作ったものだと思います。
ちょっと前の記事に書いたブロンズ姫が入っている寄せ植えです。右の方にいます^^

この寄せ植えが

013.jpg

…(笑)。
雨ざらしということもあり、全体的にパーーッとなってますw
ちなみに後ろに二つ植えてた宝樹は一つ来蓮に変えました。
みんながみんな緑ん&パッカン☆な感じですが、ツヤツヤお元気そうなので、
とりあえずいいでしょう。

014.jpg

ブロンズ姫もだいぶ緑系になっちゃったけど…^^;
↓ちなみに梅雨入り前のブロンズちゃん。

DSC_0026_2014052909402690c.jpg




ではそろそろ、パンパカ祭りにいってみましょう… ガクブル

007.jpg

こちら、先日のビッグバザールで買ってきた、 JoyceTullochというセダム。
読み方がいまだにわかりません。じょいすとぅろっち?
小さくてムチムチしてて、色もうすほんのりピンクでね、グラデーションがかわいかった。
過去形。かわいかったのです。

この子が…

015.jpg

のっびのびぃ~~

おいーっ!w

ま、気持ちよさそうにつやつやしてるから、いいっちゃいいですけどね…。
同じような感じのセダムでも、アルブムは雨ざらしだろうがなんだろうがギュッと
詰まってるのにな…




パンパカ祭りは続きます。

お次はこちら、ビューティホーなホワイトゴースト。
こちらもビッグバザールの錦玉園さんでゲットした物。
ホントバラみたいで丸くて、ひ・と・め・ぼ・れだったんです。


006_2014060119325493e.jpg

004_20140611094801ebf.jpg

あーん 美しい



が。



016_20140610212220674.jpg

パッカーン☆


orz



花芽は伸びたが葉っぱも開いた。



新米タニラー初めての梅雨。
エケベリアは自然に対して素直でした…。


こうなったらしっかり開かせて、梅雨で蒸れたり、暑さにやられたりしないようにして、
秋からきちんと閉じるようにしよう。そうしよう。
どなたかがブログで、 エケが開くのは夏を乗り切るためのエケなりの姿なんだ と
おっしゃってました。それを無理に閉じようとしても、エケが可哀そうですもんね。うんうん。
納得った。納豆食った。




これだけじゃ締めとしてなんなので、小さくても頑張ってる子達を載せて終わりにします^^;

003_20140610212244cc3.jpg

↑ビアホップの葉挿し。買った時の鉢に転がっててすでに出てた子と、植え替えの時に
取った子達を転がしてます。鉢はおなじみカクトロコのです(笑)。



004_201406111009350a5.jpg

↑こちらは姫星美人。ロウルサンコさんからカットで買ったのが4月中旬。
この時が初カット苗のお買い物だったんですが、あまりの小ささにびっくりしましたw
えっ ここからホントに育つん…?? と半信半疑、こりゃ枯れるだろと
思い込んでいたのですが…

018.jpg

↑きたーー! 長々時間かかりましたが、ついに脇芽が出だしました
すごいなあホントに。こんな小さくても枯れないんだもんなあ~。
風で吹っ飛びそうだったのでずっと室内で霧吹き管理でしたが、しっかり根も出てるし
雨も多いのでちょっと前からお外に出してます。


003_20140611100934f62.jpg

↑こちらも、同じときにお迎えしたスプリングワンダーのカット苗。
やわやわしてるのを何とか土の上に立てて、ずっと霧吹きで管理してました。

002_201406102122436fe.jpg

ちょっと暗くて見づらいけど…  大分伸びたので、もしかしたら脇芽が出るかな?と
勇気をもってひと月ほど前にチョンパして二つに分けてみました。
右手前が下側で、左奥が上側。上側も根はしっかり出てるみたい。
チョンパしたところから脇芽は出てこず。う~ん…。

そして、スプリングワンダーは葉挿しが超簡単!というのを、いろんなところで見かけて
いたんだけど、こんな超ちっこい葉っぱから葉挿し!? つか、これ一個しかないのに
葉挿しに解体なんてできないよ~~と、後生大事にしておりました。
目をよくよくこらしてみてみると、チョンパついでにいくつかちぎった葉っぱから
芽と根っこが出てきてる…!! こんなちっこい、小指の爪よりちっこい葉っぱから
出てくるだなんて…

最初から全部バラバラにしとけば今頃もっと増えてたのかしら… という考えが
フツフツと湧いてくるんですが^^;
どうしよう。下側だけでも、バラバラにしてみるか??




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. むちお | -

    うーんほんと上に伸びる系はダラダラ伸びるしエケベリアはパッカーなるし梅雨どうすればw
    秋にすんごい仕立て直しが忙しいじゃんねーw
    なんか紅葉の時はカットしてない綺麗な状態で写真とか撮りたいのにーどうすりゃいいのかねー

    ( 14:31 )

  2. sakura | -

    パンパカパーン!!
    なるほど!開いて自分で暑さや蒸れをなんとか乗り切ろうとしてるんか!
    け、健気だなーー!(ToT)

    ホントもういじらしくて萌えるわ!

    しっかしどの子もぷりっぷりでかわいいなー!

    ( 06:42 )

  3. アズ | -

    No title

    >むち
    空気の湿気だけで、開いたりするらしいね、エケは…。
    なんてこったい。
    でも徒長さえさせなければ仕立て直せると聞き! 頑張るか… 頑張るしかw

    ( 10:40 )

  4. アズ | -

    No title

    >さくちゃん
    なんかそうらしいよー でもやっぱり閉じてる方がカワイイ… のよね…

    しかし心臓にいいのはやっぱり雨ざらしでも大丈夫な元気っ子たちかね。
    雨に弱い系はドキバクしちゃってもう^^; あかんです。

    ( 10:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

