週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    可愛い!!!

    MARRYさんのリメ缶が可愛いのは周知の事!
    しかーし!それにピッタリの寄せ植えと
    萌え写真を撮ってしまう ☆アズ☆さんも
    これまた女子力高すぎます!!!

    さてはて、ぶるぐり。が女子力高いとか、
    いろいろ幻想的な都市伝説が回ってしまっているようで・・・
    困ったなぁ^^;いつかアズさんに会えるかも❤・・・と思ってるのに
    会いづらすぎる!!!偶然多肉屋でばったりして
    「チェンジ!」とか言わないで下さいよ(泣)
    と、念を押しておきます。
    (あ、前回の白バイポリスメンは通勤中のバイクで呼びとめられて
    ヘルメット脱いだら「おっさんかと思ったよ、嬢ちゃんかい!」と突っ込まれました。
    20歳のころの話です。理由もろもろはご想像にお任せ致しますwwww)


    まだら、黒法師すごいカッコイイ!!!!!!
    普通の黒法師は、カッコいいんですが、テカリが
    少し苦手で・・・でもこれは、めちゃくちゃカッコイイ!!!

    ( 11:29 )

  2. MARRY26 | -

    (*´∀`*)☆

    わ~~い♪
    めっちゃ 可愛く植えてくれてる~~( ´艸`)
    この缶背が高いから せめてワイヤー付ければ良かったかも…
    と 思ってたんだけど、
    素敵なバランスでミニベル植えてくれてるので
    良かった~(*´∀`*)ウレシイ!!

    ( 14:10 )

  3. うりうり | LkZag.iM

    かわいか~

    はふぅ~~~~~ん (。-(ェ)-。 )
    みなかわいい。
    ほんとみんなの多肉見てたらやる気湧く~~
    うちのは紅葉してても
    なんか尖ってるというか、ギスギスしてるというか。
    ☆アズ☆さんところのように
    ふっくら暖かみがなくて(-∀-`; )寒すぎなんだろうなぁ~
    うちのミニベルなんてドス黒赤ですよ(* ̄m ̄)プッ

    ご馳走様でした。

    ( 15:07 [Edit] )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    ありがとうー^^
    MARRYリメ缶は個性が強い分、これっ!って思ったものが見つかると
    ホントぴったり合うと思う~^^ かわゆいかわゆい❤
    マリーマジックだねー!

    私にー!会える会える いつでも会えるでーーw

    あら、ポリスメンに止められちゃったのね…(笑)。
    止められたくないなーーw  気を付けよう… すり抜けと、スピード…^^;


    まだら黒法師かっこいいでしょう、 私も普通の黒法師は まあ、 ふーん
    くらいな感じなんだけど、これはネットで見た時から一目ぼれで!
    黒法師って割とツルっとした感じの葉っぱだと思うんだけど、
    これは微妙に起毛っててそこがまたいいのですよ~^^

    ( 10:37 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    缶がかわいいんだもの~~ そりゃかわいく寄せ植えできちゃうよぉ~^^
    マリーさんに何か送りたいなーといつも思っているんだけど
    夜の寝落ちが激しくて何もできてましぇーん;;
    確実に子供と一緒に22時に寝てしまい、そこから7時まで爆睡って、
    どーなの私…orz

    ( 10:39 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >うりうりさん

    小庭は本当に寒そうですねーー;; マイナス七度って!
    しかも雪がない分、体感の寒さはもっと低いんだろうなあ…。
    横浜の高台は、都市開けてからは割と安定してて、夜は1~3度位ですかねー
    年末の方が寒かったです…。

    ミニベルはお持ち帰りしたばっかりなのでまだかわいいかも♪
    これからドス黒赤になるかもしれませんw!乞うご期待!

    ( 10:41 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事