やっと写真撮れました>w< ぶるぐりさんからの、素敵便♪
正月明けそうそうに誕生日を迎えた私に、ぶるぐりさんからプレゼントが

000_2015011615255083a.jpg

きゃほー(≧▽≦) 新聞で梱包とか、オシャレ>w<


005_201501161525595aa.jpg

開けましたん!  お?干支のテープ!かわいい~~☆
中からは…


003_201501161525486cf.jpg

New ブローチ オーロラバージョン
以前いただいた虹の玉ブローチと比べると、ちょっと色淡目になってるヽ(・∀・)ノ
虹の玉ブローチは通勤バッグにつけてるので、並べて付けちゃお~っと♪


002_201501161525520c4.jpg

それからこちらも新作、乙女ちゃん♪
夢の乙女の葉挿しっ子!実際、不可能ではないらしい…!
乙女心の葉挿しが出来るようになったら、多肉のプロを名乗れるかも!?


000_201501161656389ce.jpg

リメ缶も♪
ワイルドな動物達と、裏には Love Succulentの文字が入ってるよ~^^




004_2015011615260542e.jpg

そして最後に、 ゲンテイ と書かれた袋から、 29刻印入り ブレスレットー!
これまたカッコイイ!!
もったいなくて使えないよぉ~~っ




…というわけで、たんまり!いただいてしまいましたー!!
女子力高いぶるぐりさんのブログはこちら
ほんとにほんとに、有難うーー!!



-------------------------------------------------------


さて今日は娘の授業参観だったのでお仕事お休みでした^^
クリスマスにインフルエンザになり、そのまま冬休みで即旦那の田舎へ帰省、
戻ってきた翌日から仕事、さらに三連休はスノボ…  と、あわただしくしてて



多肉を全然!!

 愛でてなかったーー!!  





…ハァハァ     (だから、いとうさんで爆発してしまったのか?)




今日、ゆっくりと手入れ&撮影しました^^ 
ずらずらと写真を並べますので(完全に自己満足w)、よければお付き合いください♪




まず、どうしてもしたかった、  よせよせセダムの仕立て直し。
Before。

006_20150116152601104.jpg

雨ざらしにしてしまったので、パリダムとタイトゴメが伸びまくってますww
陰になっちゃったので、虹の玉やオーロラは少し顔色悪し…。

伸びすぎたパリダムをゴンゴン間引いて(間引いた子達は地植えセダムゾーンへポイ!)
新たにプロリフェラやミルキーウェイも足して、仕立て直しました~。



After。

007_201501161626011ed.jpg

新生、よせよせセダムの完成~^^
こんどこそ、雨ざらしにしないように気をつけて管理しなければ♪






008_20150116152604b8c.jpg

BIGラウイ交配さん。こう見えても4号鉢。
すごい寒い時に植え替えたけど、とりあえず元気そう。





009_20150116152611a06.jpg

な、なんだっけこれww 名前が思い出せない…!w


過去記事ひっくり返しました。  プラティフィラ でした。ブログ付けててよかった…
ペランペランで薄い葉っぱながら、元気な子。
ちょっと色がついてきたっぽいです。(買ったときと比べれば一目瞭然!)

横から見たら、小さなお子様がぐるりと出来てました♪
寒いし水もろくに貰ってないのに、偉いなぁ~。…なので、水たっぷりあげたよ^^




011_201501161526154eb.jpg

チワワエンシスがばらばらになってしまった寄せ植えの、隙間を埋めようと思ったら、
インディカの葉っぱがハートになっているのを発見!

お隣の黄麗錦、綺麗です。いつも、ジュレッてこの色になったんでは!?って
超焦る^^; で、指で押して確認するという…。





010_20150116152614dc5.jpg

ブラッドブリアナ。結構、水好き??  割と頻繁に水くれコールが入る気がする。
今日また水あげたので、明日明後日くらいには、きゅっと硬い葉っぱに戻るかな。





012_20150116152616985.jpg

お隣のパウダーブルーは、ドンドン葉っぱが枯れてるよ…
どうやったらこの下葉枯れは止まるんだろ^^;
茎には、ピントも合わせられない程小さなお子様がた~~くさんできているので、
暖かくなるのが楽しみ^^




013_20150116152618130.jpg

白い大きいの デレッセーナ。
黄色くて寒さで痛んでいるの サンライズマム。
右下で丸まってるの ブラッドブリアナ。

サンライズマムは本当に寒さに弱いみたいです…><;  困ったなあー。今後どうしよう。




DSC_0003_20150116152654bbc.jpg

こっちのサンライズマムなんて、凍った跡が残ってるもん --;





015_201501161526276df.jpg

マーガレットレッピン柱。こんな小さくても、ちゃんとピンクになってます♪

↓12月20日頃。
01_20141219094019a53.jpg







014_2015011615262689e.jpg

寒さで死んだと思っていた火祭り、放っておいたら、真ん中だけは生きてたみたい!
頑張れー!!







017_201501161526308d6.jpg

我が家の「みにくいあひるの子」ファンクイーン。
最初可愛くない→可愛くなるのに期待 の意味でw

この真冬に、葉っぱが焦げてるというwww なんてこったいww

IMG_1796.jpg

買ったときは↑ だったから、可愛くなってはきてるみたい♪




016_20150116152629738.jpg

これ、花芽かなと思ってたけど、子どもだったのかな。
子どもは結構可愛いんじゃないか??割と大きくなってる気がするし、
なかなかの成長率!





022_201501161526442fb.jpg

あまり変化がないので撮ってなかった 澄江さん。
澄江さんって、表面が…

023_20150116152638821.jpg

こんな風に、グリッターみたいになってるの! めっちゃめちゃ綺麗だよ~






019_20150116152640810.jpg

エメラルドリップは、お水をあげると少し明るい色になって、
乾くとまた濃い色になる。



018_20150116152624494.jpg

小さなお子様達はピンクが強め^^
今日は撮ってないけど、葉挿したちもピンクが強めです。




021_20150116152643cbd.jpg

ザラゴーサにもちっこい花芽が…!!! こりゃ流石にビックリしたよ…
だってこの子、ホント、元気なのかなんなのか、良くわからないんだもん^^;
見る限り、真ん中は元気な感じだけども…。

にしても、とうてい花芽をこさえるような大きさじゃないんだけどなあ~( ̄▽ ̄;)





hebionna.jpg

錦玉園のチワワエンシス。 安定の可愛さ





IMG_0061_201501161526516d2.jpg

こちらは療養チワワ。もうどこからどう見てもチワワエンシスだよー!!





020_201501161526418ff.jpg

恋心の色がなんか… こんなんなるん??
インスタグラムでは、ウインナーみたいとか言われてたよ…^^;





DSC_0004_2015011615265530f.jpg

ハートの葉っぱのインディカのお隣に、プロリフェラを植えました。
ビラレンスが死ぬほどシワシワになってる…^^;  だ、大丈夫かなコレ…。





024_20150116152653acb.jpg

明日もゆっくり多肉眺めるぞ~♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    No title

    こんばんは☆素敵にご紹介くださって
    ありがとうございます!!今回むずいむずいといいながら
    乙女葉挿し作ってたのはですね・・・
    ☆アズ☆さんへ初めてコメントしたネタが
    乙女の葉挿しだったからなんですよ~^^@
    ☆アズさん、そしてデコさんにもムチプリな乙女をいただいた
    事もあって、つくっちゃいました(^^pq)エヘヘ

    女子力高い・・・事はないです。
    残念なくらい。ありませんよ^^;
    自虐ネタに小学生に男と間違われた件
    白バイポリスメンにオッサンかと
    間違われた件がありますwwww

    可愛い多肉ちゃん写真のなかで
    どれも素敵なのですが、やっぱりセダム宝石丼!!
    アズさんのこれをみると、私の夢が膨らみます❤

    ( 19:12 )

  2. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    わ~い!! ぶるぐりさんから私も頂いたのよぉ~
    同じ誕生月だからお揃いなんだってぇ~ヽ(≧▽≦)ノ

    でも、もったいなくて29ブレスつけれないよねぇ~(*´pq`)

    よせよせセダム仕立て直したんだ~♪
    さらに、追加して宝石度が増したね!!
    わたしの、なんちゃって宝石丼も、昨日水浸しになったから
    一気に伸びちゃうかも~(*´ω`*)ゞ

    ( 19:47 )

  3. 多肉満載でバンザイ!

    いやぁ~、アズさんの自己満記事ダイスキですよ~♪
    ぶるぐり。さんのブローチの色がステキ☆
    デコさんとおそろなんて女子的な発想だよねー!
    よせよせセダム after めっちゃかわゆい(*^_^*)
    色もいいねぇ~
    ピンセットかなにか使ってるのかな? 細かそう。。。
    相変わらずお茶目なマーガレットレッピン柱も健在だね♪
    今日もおなかいっぱいになりました!
    ごちそうさま~! 

    ( 23:47 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    ぶるぐりちゃんこんはんは!
    うわーー 良く覚えててくれたねーー!乙女の葉挿しネタ!
    (あ、ちなみにあの後ジュレて終了しましたがね…orz)
    娘がコレ発見して、「本物みたいーー!」って大騒ぎしてました(笑)。

    えええー あぴこちゃんはぶるぐりちゃんのこと
    めっちゃ綺麗って言ってたぞぉ~~
    しかし白バイポリスメンと何故関わったかが気になりますが。

    セダム宝石丼、オススメですよ~~^^
    是非是非ぶるぐりちゃんも作ってみてね!ムシャムシャ

    ( 18:38 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    1月生まれ、何気に多い!?!?

    29ブレスもったいないよねえ~!
    革だから、つけることでよれて行くのもまた味かもしれないけど…
    でもでも、もったいないっ!

    よせよせセダム、やっと直しましたー^^
    デコさんの水浸し…><; ひゃーーー
    セダムはちょっと雨当たると、「これでもかぁ~!」と
    伸びてくるからねぇ~~ こりゃデコさんのも
    ワサワサいっちゃうかなー!

    ( 18:40 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    超自己満記事だけど、喜んでくれて有難う(≧▽≦)

    ねー!ぶるぐりさん、あんなん言ってるけど女子力高い!よね^^
    うらやましーっ!私の女子力はどこー。

    寄せ植えをするときは、ピンセットを使ってるよ~!
    ピンセットがないと寄せ植えできないの^^;
    うちには、ピンセット&細いショベル のセットが
    2セットあるよ~ヽ(・∀・)ノ

    ( 18:52 )

  7. りんか | -

    み~つけた!

    ウインナー恋心( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ってゆーか、全然ウインナーじゃないですよ~w

    寄せ植えのいい味出してます(*^o^*)

    乙女と違って恋心はデカくなるので寄せ植えには厄介ですよね!

    うちの恋心より絶対可愛いですよ~♪

    ( 20:55 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    あーっww わざわざ探すとはーっ(笑)!
    なんか、ぶっといでしょ この子… なんなの…。
    色も微妙じゃない~?? ピンクにはならないのかしら…。
    あ、でも、大きさはほとんど変わってないの!
    やっぱり辛口管理(と言う名の放置)だからかなー プププ

    ( 13:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事