昨日は1月7日、七草粥の日でしたね~。
我が家もお正月の締めとして、お粥にしました^^

002_20150108003333a0c.jpg

お茶碗欠けてるのがバレバレww

なんか好きで、やっちゃうんですよね、七草粥。
案外青臭い、あの感じが好きで。

でも一緒に食べたおかずが中華炒めって、どーなんでしょwww



001_20150108003335c6c.jpg










さてさて、正月の香川への帰省で、コッソリ私が楽しみにしていた事…
それは、叔母さんのおうちへの再訪!


去年の夏にお邪魔した時、お庭に沢山の多肉があったので、
その変化を見たくて見たくて♪

夏の叔母さんのお庭の様子は こちら なので、是非先に見てから続きをご覧ください^^










はい、見てきましたね?


では今回のお庭写真~。
今回はちゃんと一眼持って行きましたっw




018_20150107234307dd6.jpg

七福神♪
夏の写真に比べて、なんて可愛くなってるんだーー(≧▽≦)
形もきゅっと上向いてて綺麗!
うちのはなんであんな富士山型なの?




017_20150107234306eb1.jpg

上からびょーーんと、火祭りがin(笑)。
花芽の先っちょに新たに新芽がでたのかなと最初思ったんだけど、違うわこれ、
途中の葉っぱが全部枯れ落ちて先端だけになったんだ…!

一昨日アップした私の火祭りのような経過を、辿ったんだなきっと。





007_201501072342279eb.jpg

いやん、踏んじゃいそうっw
つか、すごい可愛いのこの頭部分…!!!




011_20150107234246cfd.jpg

おっ ちいさな七福神も発見♪
何気に、奥のほうにいくつも子供がいる。




009_20150107234221c07.jpg

ルビネの滝と、火祭りの滝発見!!




008_20150107234227a31.jpg

頭の部分。
す、すごい…  すごい しか言葉が出てこない。




012_201501072342512c7.jpg

横から。

ルビネも十分に素敵なんだけど、やっぱり火祭りがすごい!
そもそも火祭りを枝垂れさせるという発想が、ありませんでした私。
枝垂れさせるつもりでやっているわけじゃなくて、
放置の結果なんだろうけど…( ̄▽ ̄;)





010_20150107234247e1b.jpg

真っ赤な火祭りの裏側には、あまり赤くない滝も。
こっちは日が当たりにくいんだろうなあ~。






013_20150107234249fe9.jpg

緑だった秋麗丼も明るく綺麗な色に





020_20150107234303ea1.jpg

見るところ見るところ全てにいた朧月も、もちろん元気~!
放置プレイなので、シワッてます(笑)。





015_20150107234305f6f.jpg

こんな物を発見。
叔母さん、増やす気満々(笑)!!





014_20150107234251e73.jpg

こちらはちょっと前に作成したもののよう。今後が楽しみすぎるトレー





019_20150107234309085.jpg

こんなのも、かわいいよね~~
太陽~! っていう感じ。
左に写っている大きな葉っぱはブロッコリー。




006_2015010723422413a.jpg

こちらも、I need 太陽 状態。






016_201501072344178f7.jpg

朧月を探せ! 画像(笑)。

クリックで大きくなるので、探してみてください♪






005_2015010723504123b.jpg

ちなみに、むちぷりツヤツヤだった虹の玉は、結構減ってました…w
ま、こういう事も、アルヨネ~~。













憧れの叔母さんの多肉庭、堪能して来ました~!

005_20150107234222150.jpg







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    No title

    おはようございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    叔母様宅゚+.゚(´▽`人)゚+.゚すてき。

    こなれた感通り越した
    立派な木だち姿!植物界の地主みたいに
    茎が太くて元気イッパイ!!
    火祭りめっちゃ憧れますヾ(*´∀`*)ノ

    ナイアガラ状態の多肉ちゃんたち、
    ここまでどれくらいかかったのでしょう(∩´∀`∩)
    庭に多肉、憧れます(´∀`*)ノ

    ( 09:22 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりさん

    叔母さんのお庭、本当に素敵すぎるのー(≧▽≦)

    世の中には、めちゃめちゃ追及されたイングリッシュガーデンとか、
    ナチュラルテイストなお庭とか、ジャンクガーデンとか、
    色んな方向があると思うんだけど、やっぱり植物が生き生きしている
    お庭が憧れだなあと思いました^^

    ナイアガラは、夏に見た時はみんなピンと立ってて、
    その長さは20センチ?とかそんな感じだったと思うので、
    実際そんなに時間かからないのかなって思う。
    で、今小さくなってるのがまたひと夏かけて伸びて、
    秋~冬で倒れて滝になってるのかなーって。
    暖かくなったら実験してみます!

    ( 11:03 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 15:00 )

  4. 姫花きりん | -

    素敵だわ( *´艸`)

    こんにちは~(*^-^*)

    叔母様宅の多肉、夏から冬の変化、存分に堪能しました~。
    私がスーパー行くまでの道のりにも、多肉を群生させているお宅があって、「日常の多肉」という感じがまた良いんですわ。

    アズさんの叔母様も、見事に多肉を日常的に楽しまれている様子に惚れ惚れ。自分のペースで楽しまれている様子がまたいい!個人的に茎だってる多肉大好きなんで、ツボの多肉が多いわ( *´艸`)「火祭りの滝」なんて初めて見た。

     けど、叔母様も多肉の価値がわかるアズさんが訪問してくれるのほんとに嬉しいだろうなぁ。帰省毎の訪問が刺激になって、知らぬ間にいろんな種類が増えてたりして…。また、レポート楽しみにしています。今度は夏かしら。

    そして、おいしそうな七草粥。娘の誕生日なんで、好きなのに食べる機会がない(娘の好物を作ることになるから)七草粥。風物詩はいいですな~。

    ( 16:26 )

  5. すんごいね~♪

    お腹いっぱーい、楽しみました♪
    こんなお庭憧れるわぁ~(*^_^*)
    朧月や秀麗さん、私ももっと増やしたくなりました!
    火祭りもここまで伸ばす発想がなかった。。。
    紅葉も見事です!!
    そりゃお宅訪問が楽しみだよね~♪
    おばさんもわかる人に見てもらえて嬉しいと思うよ~。
    素敵なレポありがとう(*^_^*)

    ( 00:11 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >姫花きりんさん

    叔母さん多肉、私も堪能しちゃいました^^
    夏に、「喜んでくれるのアズミちゃんだけやわ~!」って言ってくださって
    沢山分けてくれたので、多分本当にうれしかったのかな ってw
    でも、私が外で写真撮りまくってたら叔父さんは
    「外におったら寒いやろ!?入り入り!」と、部屋に入ることを
    ゴンゴン勧めて来ました。なんか、遠慮してるとでも思われたらしく(笑)。

    火祭りの滝、すごいですよね!
    私も茎立ち大好きなので(エケベリア除く(笑) 見まくっちゃいました~~!
    こんなの見たことなかったですもの。

    あ、御嬢さんお誕生日おめでとうございます^^
    14歳かぁ~~ 青春真っ盛りですね~ なんか、うらやましい…
    もう二度と戻らないあの日々、ですねー…切ないw

    ( 09:48 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    ねー!憧れる♪
    力が入ってない、多肉に任せてる感じが本当に素敵^^
    大人の余裕ある庭という感じというか♪
    朧月や秋麗、私も叔母さんのお庭を見てからその魅力に気づいちゃいました!
    せこせこ増やしてます(笑)。

    火祭りねー。伸びたら、ちぎってたもの!目からうろこ~~!!
    私も今年は伸ばしてみるーっ♪

    ( 09:50 )

  8. No title

    こんばんは。
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
    叔母様宅レポートこっそり?楽しみにしておりました(*´∀`*)
    前回から朧月が気になってましたが、叔母様の増やす気満々トレーに
    更に気になってるのは私だけでしょうか(笑)
    七福神欲しくてたまらないのですが、こんな風に地植えで可愛く育ててみたいっ!です。
    叔母様宅ステキすぎ~☆彡
    うちの叔母宅にも黒法師以外いないのか確かめにw
    早めに香川に出動したいと思います~(*´ω`*)

    ( 00:08 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >sayuさん

    叔母さん多肉、本当にかわいかったし、皆生き生きしてました~^^
    ごっそり減った虹の玉、何が起きたのかとても気になりますが(笑)
    多分叔母さんのことですから、減ったことすら気づいてないかもしれません。
    そのくらいの方がいいんだろうなー って思いました。

    あ、でも増やす気満々トレーがある位だから、気づいてはいるかな!?

    黒法師は本当に色んなお宅にありますねー!
    叔母さんのお宅にないのが不思議なくらい。
    あ、でも実は我が家にもなかったり^^;
    どこかから飛んでこないかな(笑)。

    ( 15:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事