


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

今年も長い帰省をしてまいりました~。12月27日~1月4日まで。
きっと皆さんこんなに長々と帰省(しかも旦那の実家!w)はしないでしょうね…^^;
普通の家庭なら年末年始にする家の事とかなーーーんも出来ないのは確かにネックですが、
旦那が、帰るなら長くいたい派 なので 致し方ナスw
伸び伸びとしてきました~。
年末には向こうでちょっと狩りもしちゃったし♪





で、こちらに戻ってきてからの、多肉チェック~。
寒い中雨が降ったりしていたようで、ドキドキしてたのですが…。
さっそくジュレ多肉達を発見したので、記録しておきます…ううー。
スマホ写真室内写真も混ざっておりますので、見づらいものもありますがご勘弁を。




005_20150105221627fc1.jpg

白鳳。ああー 白鳳orz
この子は棚の中で雨が当たらない場所だったんだけど、外側の方の葉っぱが
ぶよぶよになってましたー(T△T)  幸いなことに中心部はしっかりしてたので、
室内に取り込んで様子見。



009_2015010522162597a.jpg

雨ざらしだった火祭り。下の方の葉っぱがジュレってシオシオになってます。
でも茎と真中は綺麗なままなので、寒さによるものなだけかもしれない。

…と思いきや!

006_20150105221628225.jpg

こちらの鉢では見事おひとり死亡orz
同じ鉢でもダメだった子と元気な子がいるのは、もしかしたら、生えていた向き とか
そんな小さな理由なのかもしれない。




007_201501052216308f7.jpg

ジュレったのか、単に水不足なのか?よくわからない三日月ネックレス…。




014_20150105221641dbc.jpg

こちらの寄せ植えはうっかり雨ざらしにしてしまったので、黒兎耳だけジュレたー(;゜Д゜)
兎系は毛が生えているから一見分かりにくい気もするけど、今まで縦にピンと
伸びてた子がクテンクテンになるので、悲しいかな すぐにわかりますww
触るとブヨンブヨンなのよーー;;




013_2015010522164718d.jpg

ちょっとずつ大きくなってたちびっ子サンライズマム×2もご昇天~;; ご、ごめんよ…
この子達は棚の中だったけどダメでしたー。




015_201501052216588fe.jpg

こっちは雨ざらしだった黄麗。
左の方が黄麗錦で、錦の子供は全員ジュレちゃいました。
幸い茎がかなりしっかりしてて、そこは生きていたので、今後の子吹きに期待。

右の方のノーマル黄麗の子供もうっすらジュレってたけど、室内に置いておいたら
復活してました!ヨカッターー。

黄麗自体はは寒さに弱いらしいけど、我が家のはジュレった子供達以外は
みな大丈夫でした。



012_201501052216458ea.jpg

むっちぃからもらった玉綴り、ひと夏かけて発根したのにやっちまったーー;;;
ご、ごめんさい…。




011_201501052216448bf.jpg

こちらは単純に水不足の模様(笑)
なんかはっぱがウネウネしててこれはこれで面白いかもw
そして花芽がゴイゴイ出てきてます…。





010_201501052216420be.jpg

ロッティー。一株だけ、葉っぱの付け根がしんなりしてた。
これ、夏とかによく見た気がします。なんだろなー。ナゾ。







とりあえずジュレ報告はこんなもんでしょうかw


いやー 嬉しくない報告( ̄▽ ̄;)







ついでに、新年狩り始めのご報告も。

016_2015010522170053a.jpg

初心に帰ってブロンズ姫を…。
だって見てくださいよ奥さん、300円で、一鉢にこの数ですよ。
主婦としては捨て置けませんw






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

    あちゃ~いろいろやっちゃったね。゚・(PД`q )・゚。

    雪が降ったり、寒かったりで多肉も大変だよね~
    うちもちらほらダメになりかけたものがあって
    様子を見てるんだけど、兎はフニャっとなったらダメかな。。。
    まだ、先っちょまではなってないけど
    下葉が少しづつやばくなってるのぉ~<( ゚Д゚;)>

    ( 11:09 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 11:17 )

  3. おかえりなさい♪

    わーぁ!
    そんなに長くご主人の実家なんて!!
    アズさん、できたお嫁ちゃんだわぁ(*^_^*)
    ちゃっかり狩りもしてるし♪

    多肉ちゃん、じゅれってるね~(^_^;)
    この冬は特にお天気が変わりやすくて
    タイヘンだよね~。
    せっかくキレイにまとまった寄せ植えだから兎さん復活してほしいね。

    ブロンズ姫の葉がつやっつや~!
    紅葉したらきれいだろうなぁ♪
    いきなりブロンズ丼の完成やん!
    こりゃ欲しくなるよ~(*^_^*)

    ( 23:32 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    ほんと、やっちゃった、なっちゃっただよ~~><

    でもさでもさ、ジュレても治る子もいた!これにはびっくり!
    ホント多肉は強いねえ~^^
    でも、ウサギはやっぱりダメね…。あと、ミロッティもだめそー;;

    ( 14:55 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    そうなのよ~~ 長いでしょ~? たぶん最長位長いよね(笑)
    それもこれも、私が10時まで爆睡してても全然平気な
    あの環境だからこそ、なのかもーー
    すごくいい人なの、お義母さんが!
    逆に言えば、そうじゃないと無理だよね^^;

    ちなみに私の実家に旦那もよく行くんだけど(まあまあ近いので)
    私の実家でも、旦那はいつまでも平気で爆睡してるよ~w

    多肉ちゃんはジュレったよー ジュレっていうか、グミっていうか;;
    兎さんはね、もう、アウト!とりあえず抜いてみたの。
    そしたら、表に出てなかった部分の葉っぱラスト1枚だけがしっかりしてて、
    そこは茎もだいじょうぶだったんだ~!なので、抜いて植え替えてみたよ。
    1年後をお楽しみに←長…


    いきなりのブロンズ丼、お得でしょ♪
    狩っちゃうよね~♪♪

    ( 14:58 )

  6. むち | -

    ムチ玉つづりってちゃんと書いてくれてるー(*≧艸≦)
    あれ発根遅すぎだよね‥ちゃんと根付いてなかったのかもw
    しかしやっぱりけっこうジュれるもんだねΣ( ̄Д ̄ )
    うち意外とまだそんなにジュレとか見てないなー。雪に当たって変色はしてたなー

    ( 20:44 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >むち

    そうなのよーーー;;; なのに私ってば… ヤッテモータ
    完全に雨ざらしだったのと、多分だけど、雨でぬれた後に雪が降ったのかなーって。
    で、そこにマイナス気温。と、さくろの天候報告からなんとなく推察。
    なので、更紙にした私が悪うござんすわ。ごめんちょーー
    仕方ないから、新たに狩るかなww←懲りてない

    ( 10:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

