


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝も寒かった…  寒かったけど、スマホでささっと!写真を撮ったので
備忘録としてアップです。




02_201412190940095d0.jpg

どんどん大きくなってきたラウリンゼ。
この冬超えて春が来たらどうなるんだろう…。何にもしてないのに勝手にムッチリして
すごい優秀な子♡





001_20141219094016876.jpg

ツンツンした葉っぱが寒さによく合う気がするピーコッキー。
ピーコッキーとプラチナドレスって、一緒なの??
ピーコッキー・プラチナドレス と併記してあるのもあるよね。
近所の園芸店にも併記verが売ってたけど、あれよりも葉っぱが全然肉厚。
外側の葉っぱが下向いてくドレス病(笑)の気配もないし。

このままツーンとしておいておくれ^^





01_20141219094019a53.jpg

群生目指してメキメキ成長中のマーガレットレッピン柱。
寒くて縮こまってると思いきや、葉っぱがどんどん増えてるのね。
水なんてほとんどあげてないし、土もカッスカスなのに。
どこから栄養分を取ってるんだ?( ̄▽ ̄;)





003_20141219094007cd8.jpg

我が家に来ていきなり焦げたルンヨニーも、綺麗になってきましたw







002_20141219094003b5f.jpg

珍しく白鳳の葉っぱがきれいに撮れた(≧▽≦)
一眼で撮ってもなかなかこの色にならなかったのにな… スマホおそるべし。
一眼ももう古いからかなあ…。





006_20141219093943021.jpg

乾燥に耐える大和錦とダリーダール。
ダリーダールずいぶん葉っぱが減ってる気が…^^;
しかし水あげるタイミングが難しいー><;  
年内あと1回と考えると、週末は実家入りしちゃうから… やっぱり22日の月曜日は
休み取らなきゃだめか? 多肉に水遣り休み(笑)。




016_20141219093940ff1.jpg

真緑のエメラルドリップがだんだんかわいくなってきました^^
外側の葉っぱは、緑の上からだんだんピンクが乗ってきてて、
中心の方はもっとピンクが目立ってる。
そしてなにより、左上にチマッと写ってる、小さな脇芽の色♡♡
親もここまで行ったらすごいなあ~^^

足元のインディカもすごいっ





017_2014121909393888c.jpg

元気なのかどうなのかが分かりづらい、ケッセルリンギアナ。
葉っぱが少し柔らかいのよね… 寒いから??買った時は度の葉っぱもパツパツで
硬かったんだけど。

水は2週間くらい前にあげたけど…。 分からない…。
分からないから放置w






あとはエケじゃない子のメモ。

005_20141219093937f31.jpg

赤いぞ赤いぞ~~。リトルジェム、虹の玉、火祭り(紅葉祭り?)、そして足元にブロウメアナ。

ちなみに6月。↓↓↓

011.jpg






この斑入りの子はなんていう名前だろ??↓

004_2014121909400459a.jpg

コレ系の名前が全く覚えられませんwww





007_201412190939411f8.jpg

スノージェイドはもしかして寒さに弱い系?
紅葉は綺麗だけど、透けて取れた葉っぱも少しあり。
この子だけ抜いた方がいいかな…。





03_2014121909400643e.jpg

ちょっと写真が汚いですが^^;
斑入りグリネがここにきてメキメキと伸びてきています。
寒いのお好きだったのかしら…?秋口に体力落ちたか成長がぴったり
止まってたんですが、先月くらいから急に元気になってきました。
その代り、あれだけ大勢力だった斑入り万年草は虫の息にww



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    No title

    おはようございます^^@

    ああ、憧れのマーガレットレッピンタワー❤
    可愛すぎます。そしてなんたるお得感(笑)

    我が家リトルジェムももみじ祭りも、めちゃくちゃ
    渋い色で、イマイチな赤ですよぉ。
    テンション乗りきらない、みたいな^^;

    真っ赤になってくれたら嬉しいですが、
    ぶるぐり。宅ではまだ先。。。なのだろうか><;

    ( 10:39 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    そうなのぉ~~ レッピン柱♡
    めさめさ楽しみー(≧▽≦) こんなカッスカスな大地(笑)なのに
    頑張ってるよ~!
    おとくでしょ!?大小合わせて10個近くいるのよ~。

    リトルジェムは10月くらいからだんだん色がついてきて、
    やっとこんなになったんだ~。
    水を切るよりも、日当たり?な気がするよー
    あとは、土がカスカスな事かな!?

    ( 10:50 )

  3. 今日もキレイ☆

    すごーい!
    今日のエケさんたちも、ムチプリでかわいい♪
    エメラルドリップのグラデーションがいいわぁ(*^_^*)
    どの写真もポストカードにしたいくらい!
    特にうちのショボイ写真のあとの気分あげるのに
    アズさんのブログ見ちゃいます♪

    前の秀麗たち、すごすぎるね~(゜o゜)
    何年かかったのか?
    夏はどうしてたのか?って思うよね。。。
    そういえば、うちの近所にも強い子おるわぁ。
    また写真撮ろ!

    ( 00:02 )

  4. うりうり | LkZag.iM

    こんばんは

    お久しぶりコメントです(^▽^;) すびばせん

    ラウリンゼ、ホント何も知らなかったら繊細そうなのに
    強いし成長早いし私大好きーヽ(・∀・)ノ

    マーガレットレッピンちゃん、小さくてもちゃんと爪がマーガレット!!
    モリモーーリおなり~♪

    白鳳ってホント撮影難しい。
    形も色もへんてこになって我が家で登場することはほとんどない。
    肉眼で見るのが一番綺麗。

    名無しちゃん、南十字星かな?綺麗なピンクに紅葉しますよ~♪

    ( 20:55 [Edit] )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    エメラルドリップがやっとかわいくなってきたよぉ~ヽ(・∀・)ノ
    ずっと、真緑だったの。
    特にお子ちゃまの可愛さったら、ないよ♪
    でもまた次の夏には真緑になっちゃうんだろうなぁ~(^^;

    ろみたんのところの多肉ちゃんもみんな綺麗じゃないー!
    でも私はやっぱり水没写真が好きかな(笑)←コラ

    秋麗凄いよねぇ~!折れてたら回収するんだけどっw

    ( 13:27 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >うりうりさん

    うわー うりうりさん お忙しい中わざわざ…!
    いいのですよ、是非このブログにコメントする時間を、
    多肉ズの素敵写真を撮る時間に当ててください、マジで(笑)
    うりうりさんのブログは癒されますよーホントに。

    レッピンちゃん、いつかうりうりさんのレッピンのようになるのが
    目標でっす!
    そのためにはスリット鉢から救出しないとダメっすかねw

    淡い色の多肉は本当に難しいですね、撮るの。
    写真じゃなくて、「これ」を見てっ! って言いたくなりますよね^^;

    ( 13:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

