全国的にものすごい荒れ模様のようですが、皆さん大丈夫ですか?><;

こちら東京~横浜は、寒いだけで快晴続き。
えーーーっ! って言われそうですが、毎回冬ってそんな感じで、
他の地域が大荒れの中、ぽっかりと晴れてるのが関東平野。
流石、山々に囲まれているだけはあります…。



しかし去年みたいなドカ雪されても、タニラーになってしまった今としては
困るだけなので… ウーンw
去年はあまりに積もるから公園でスノボしちゃったけどw←本当です


今年はそんなんならないことを祈ります…。なむー。






今日は、勤め先ビルで発見した、すんごい秋麗。




01_201412180937074b3.jpg



すごいでしょ!(笑)

遠目に見て、 ん…???

足早に近づく私。


やっぱりそうだ! と、理解すると同時にすぐスマホを取り出した(笑)。




001_201412180937061ff.jpg

こんなのが三つもー!

鉢(つか、この大きさで鉢というのか?)の直径は1メートル以上。
もうここまで来るとほぼ地植え状態ですよね。
ちなみに真冬でも憎らしくなるほどに日当たりは良い…ぐぬぬw






02_20141218093658173.jpg

相反して、雨しのぎの我が家の多肉^^;
いつもとは反対側から撮ってみました。アメジスチヌムがカワイイすぎるヽ(・∀・)ノ





003_201412180936568fc.jpg

赤くなってきた虹の玉~。
ちなみに今月の頭に、日当たりのいいテラスに移動した時の写真↓

003_20141127094802bf1.jpg





004_20141218093653f90.jpg

さすがに当方横浜も、今朝の最低気温は-1℃で霜降りてたし、霜柱ってた。
でも、家に寄せておいてる植物には降りてないので、ほっと一安心。
つまり、家にびっちり寄せて置いておけば、軒がなくても結構大丈夫なんだな と。

これまたひとつ学びました。

多分だけど… フェンスにかけたりしてると、降りちゃうんだろうな。




03_201412180936551f2.jpg

わさわさ^^





002_20141218093651f07.jpg

最後に、ついに植え替え決行したラウイ交配さん。
この鉢が多分4号。こうやって写すとあんまり4号に見えないけど^^;
腹をくくってw大きくしてみようと思います! ガンバレラウイ。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    今日も、そちらは晴れですか~!! 
    こちらも、今日は雪はほとんど降ってないけど
    屋根から、ドカ雪が落ちてきてそのたびにドキッとしております(*・艸・)
    なので、外に多肉を出せない ←雪が直撃しちゃうから!!

    それにしても、秋麗すごいことになってるね~∑(OωO )
    鉢が大きいとここまで、群生しちゃうのか~!! 恐るべし。。。

    ラウイ交配。。。めっちゃ綺麗な子だね!!
    すでに4号鉢の大きさなんだ~!!
    でかいね~ どこまで大きくなるか楽しみにしてま~すヽ(≧▽≦)ノ

    ( 11:15 )

  2. ぶるぐり。(blugri) | -

    こんにちは~☆

    今日のこちらは強風に快晴ですよぉ
    一緒ですな^^@ノ

    秋麗可愛いなぁ~。
    多肉があふれる・・・
    そんな職場最高じゃないですか!

    ラウイ交配さんの色、美しすぎです!!!
    ああ、エケのカラーってグラデーションが
    素敵ですよねぇ❤

    ( 11:26 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    そして今日も晴れてまっせぇ~~ヽ(・∀・)ノ
    相当冷えたけど><; でも霜は降りてなかった…。
    はやくデコさんとこも雪溶けるといいね。

    秋麗、すごいでしょー!?もうびっくりよ。
    このビルが築10年位なので、たぶん10年戦士だと思うんだぁ~。
    風が強かった日に、折れて落ちてないか見に行かないと(笑)

    ラウイ交配すごいっしょ><
    まわりがボケててよくわからないけど、これで4号よ。今後がこわい…。

    ( 10:20 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    これで強風さえ収まればいいのにねぇ~^^;

    秋麗、すごいでしょー!? 仕事でイライラしたら、
    今後はこれ見ながらカフェオレ飲むことにするわ♪
    反対側の入り口の方には特大デザートローズと黒法師もあるんだよ~^^

    最近、室内水耕栽培でいける植物も分かってきたから、
    年明けたら自分の席にも置こうかなって思ってる♪

    ラウイ交配さん、綺麗でしょ~!←自画自賛(笑) » 返信

    ( 10:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事