今朝は霜は降りてなかったよ。曇ってたからかなー?
でも今日は昼から冷たい雨予報なので、3階テラスの多肉棚にはカバーをかけてきました。

016_201412160924548cb.jpg

カバーの内側はこんな感じ。

カバーは、風通しを確保するために、てっぺん~手前にかかるようにしてあって、
左右は開けてあります。冬でも(笑)。
まあ、結構スパルタな方かと思います( ̄▽ ̄;)




03_20141216092536c52.jpg

ちなみに天気がいい昼間はこんな感じ~。
これで朝の8時過ぎかな。 ここから、15時過ぎまで日光がさんさんと当たります。
これ以上の日当たりのよさを多肉から求められたら、もう多肉やめるしかないんでは。
というくらい日が当たります。庭も全部このくらい日が当たればいいのに… (。≖ˇェˇ≖。)







今朝多肉。

007_20141216092452fe7.jpg

斑入りタイトゴメヽ(・∀・)ノ
新芽の黄色さは、斑が残っている証拠??
なくなりかけてるのもあるような… (´・ω・`)
右の方に写ってる紫のは、ロスラリスっす。




003_20141216092508015.jpg

我が家で一番かわいい秋麗さんに… 花芽らしきもの発見。
いや、咲かなくても別にいいのですが…。
あ、そういえば、ボルケンシーって寒さに弱いって聞いてたけど、
このハンギングに一緒に植わってて庭に出しっぱなしだわ(笑)
今これ見て気が付きました^^; えー どうしようかな…





004_20141216092505f77.jpg

むっちぃからもらったリメ缶のヒスパニカム めっちゃもりもり^^
ここは棚の上だから無理だけど、土の上だったら間違いなく脱走するねー
敢えて置き場を変えて土の上に持ってってみても面白いかも♪
もうちょっと伸びたら考えよう。




006_20141216092455e74.jpg

日当たりの悪い庭に放置してたらずいぶん紅葉が抜けちゃった寄せ植え(´・ω・`)

↓寄せ植え直後

022_20141024095114175.jpg

別人~( ̄ii ̄)


こちら3階テラスに移動しました…w
またかわいくなっとくれ。





017_201412160924510da.jpg

乙女心も本領発揮中♪








ここからはまたまた週末多肉。

002_20141216092503753.jpg

地植えゾーンのセダム達。元気です。
枯葉は霜よけ&保温になりそうなので敢えてどかさずこのままにしてます。
余りにも全体にかかってたらさすがに少し掃除するかもしれませんが…^^;
地植え朧月も元気です。朧は雪がかかっても全然平気らしいので、
気が楽でいいです。





005_20141216092449baa.jpg

パウダーブルー。
葉っぱが割と薄いので、なんかちょっと頼りなげな気がしてたけど、
寒さものともせずかわいくなってきました。
茎立ちしてて、ミクロサイズな子供がたくさん出てきてるので、春になったら頭カットして
子供を大きくしたい♪





005_20141215004505d1f.jpg

八千代。
青いバナナみたいだったけど、だいぶかわいくなってきました~^^


↓10月24日

025.jpg

ほらどう!? 2か月でこんなにかわいく♪
お子様も順調に成長中^^













最後まで読んでくださった優しい皆様に…

02_2014121609250938f.jpg

おっぱい多肉を(笑)。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    No title

    チチビーーーム!!!!(爆)

    おはようございます^^@

    こっちも気が付いたら雨が降ってきちゃいました。
    スマホは雪マーク出ちゃってるし、
    今年の冬はいつもと違う感じな気がします^^;

    秋麗可愛いですよね!
    いつもホムセンで見かけては買おう買おうと
    おもいつつ、なぜか違う多肉を狩っちゃうw
    色がなんというかレインボーで可愛いですよね

    ( 11:43 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    チチビーム きてるでしょwww
    うらやましいことこの上ない(笑)。

    とにかく今年は寒くなるのが早すぎるよね。
    もう真冬並みの寒さでしょ、これ。正月開けたらケロリと
    暖冬になってほしいもんだねー。

    秋麗、すごいの見つけたから、今日アップしました!
    むちむちの秋麗はホントかわいいので、ぶるぐりさんも是非♪
    寒さにもめっちゃめちゃ強いよー!

    ( 09:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事