おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. No title

    おはようございます!

    寒いですよねー( ̄▽ ̄;)
    スマほの温度計がとうとうマイナスでした。

    でもでも、露地植えは夢です(●´ω`●)

    白雪ミセバヤ、
    あぴこさんの記事見て欲しくなって
    昨日ポチッちゃいました(笑)
    アズさんの白雪、お花みたいで可愛い~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    ( 10:05 )

  2. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    えっ!! そんなに大弦月城錦って繁殖力が半端ないんだ~!!
    たしかに、植えつけた翌日からすでにしっかりしてて
    すでに、伸び始めてるもん!!

    この子は、冬もお外で大丈夫かな?
    今は、心配なので夜は部屋にいれてるのよぉ~(*´pq`)

    白雪ミセバヤ、綺麗だねぇ~!! この姿がかわいいよね♪
    うちのは夏場瀕死状態になって、なんとか復活してきたと思ったら、
    すでに花芽らしきものが。。。∑(゚Д゚ノ)ノ
    また、枯れちゃう気なのか~?

    ( 13:37 )

  3. MARRY26 | -

    ヾ(●´∀`●)

    野ばらの精、どえりゃ~かわいい!!
    濃いめのピンクの爪なんだよね~( ´艸`)

    ウチでは勝手に可愛くなってくれて
    今頃大注目してるコなの~!

    ( 22:59 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    ぶるぐりさんおはよう~^^
    昨日も今日も、寒いねえ― でも今日は曇ってたから
    まだましだったかな。
    うちのところもさすがに、昨日の朝の最低気温は0度!
    今朝の最低は見てくるの忘れちゃったけど、昨日よりは全然マシそう。

    露地植え、夢だねえ~^^ あのサイト素晴らしかったー(≧▽≦)
    春が楽しみ♪

    白雪ミセバヤ買ったー?かわいいよ~^^
    うちのは秋に雨の浴びすぎで徒長しちゃったので
    ちょっとかわいさが^^;
    寒さにはかなり強そうなので、グングン育つといいね♪

    ( 09:51 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    そうなんだよ~~^^
    そんでお店の方が言うには、普通にチョンパで挿しておけば
    増やせるらしいよ~。でもそんなことしなくても脇から新芽が
    ゴイゴイ出てきてるけど…(笑)。
    春になったら植え替えて、いっぱいふやしちゃおー!
    増えたらまた送り付けますよ(笑)。
    一応、霜に当たらなければ外で大丈夫って言ってたよ^^

    え、白雪ミセバヤ花芽!?!? こんな寒い時に…w
    夏越しは難しいよねー…。夏の間は、なんかもう腫れ物に触れるような状態で
    棚の奥に突っ込んでました(笑)。

    ( 09:55 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    どえりゃ~~かわいいよね^^
    丸々してるし~♪ いいなぁ多肉は丸々太ってもかわいいと
    言われるんだから…( ゚¬゚ )
    だいたい多肉って、ほったらかしにして忘れてるとかわいくなってるよね!
    気にして毎日見てるとダメな気がする…(笑)。

    ( 09:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事