もう金曜日、早いー  まだ年賀状手つかずです…wwひぃいい



今年は喪中のお葉書をずいぶんいただきました。
祖父母を亡くされた方、そして親御さんを亡くされた方も。

私くらいの年齢になると、少しずつ、親との別れも増えてくるわけで…。
両親の健在をありがたく思いつつ、親孝行、していかねばなあ… と
思うのです。
感謝の言葉を伝えないとね。






で、紅葉多肉達&メモ。


004_20141212092748586.jpg

先日チワワがばらばらになったところに、チビリラシナを植えました。
デカリラシナと比べるとまだまだだけど、これからに期待^^



005_20141212092746c72.jpg

反対側から見たところ。みんな元気ですよ~^^
黄麗錦の葉っぱの先のポツポツがカワイイすぎる(≧▽≦)
ハムシーもめちゃめちゃいい色♪
そしてこの鉢のピンクプリティは水を上げると速攻色が醒める…





006_20141212092727db8.jpg

夏越しに失敗した月錦も、ずいぶんきれいになってきました。
明らかに生き生きしてる~。寒さにはかなり強いのかなー。




016_2014121209273277d.jpg

ツヤツヤ





017_20141212092730502.jpg

エメラルドリップもゆっくり紅葉中。
子供たちがまーー かわいいの♪  この日はカメラの設定がうまくいって、
特にこのあたりの写真は思い通りの色に撮れてて満足^^




007_20141212092733127.jpg

ルスビーも紅葉中~。 もっと淡い色をしているんだけどな。
これだけ写っただけでも満足すべきかな。





018_201412120927291f5.jpg

ボンビシナ もけもけ。
この子も葉っぱの先っちょがツンツン色づいててかわいい。紅葉は、赤茶っぽくなる系?




020_20141212092711ce6.jpg

夏に焦げたレッピンも、ずいぶんきれいになってきました。
枯れた葉っぱがまだ残ってるから、夏からどれだけ葉っぱが増えたか良くわかる。





021_2014121209271030f.jpg

ブラッドブリアナ。
BBで買った時はもっと青っぽい?感じだった気がするんだけど…
緑~ピンクになった。
葉っぱにちょっと張りがない。もしかしたら寒さにあまり強くないのかな…。
調べてみたけどよくわからなかった。




019_20141212092705654.jpg

サブセシリスも寒さに弱いというけど、こんなところに突っ込まれて外に放置されてますw
ご、ごめんねサブちゃん…
帰省前に救出してあげなきゃと思ってたけど、むしろここでセダムに囲まれてる方が
暖かいかもしれないなー。




023_20141212092707cfc.jpg

パールドリーム すこぶるお元気です。
右に写っているのは白鳳! ただいまお日様強化で葉数増やし中~^^
色もだいぶかわいくなってきたよ~^^





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。(blugri) | -

    No title

    おはようございます!!!
    あ・・・そういえば今年はまだ一枚も頂いていないモチュウハガキ。
    私も年賀状、友達に住所を聞いてるのに
    全然作れてないんです><;
    多肉を視ていると、新年が近い事すら
    忘れます(現実逃避)

    パープルドリームの色がきれいですね~^^@
    いつも行く店に入荷しているのを今年の秋みていて
    気になっていたんです♪
    紅葉すると、同じ株でも魅力がぐっと上がりますね。

    ( 10:37 )

  2. りんか | -

    No title

    ☆アズ☆さん

    こんばんはー^^

    ☆アズ☆さんとこの寄せ植えめちゃんこ可愛いですね~♪

    ブラッドちゃんうちのより全然ましですよ~w

    見た目では弱ってるのわかりませんw

    パープルドリームが渋カワで好きかも~(。-∀-) ニヒ♪

    鉢の白と草系セダムの緑とパープルドリームの赤のバランスが最高~!!!

    ( 18:53 )

  3. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    パープルドリーム。。。ほんと赤紫だね~!!
    あの子はいったいだれだろう????

    インディカも赤いね~!!
    そうそう!! このくらい赤いのがインディカだよ~o(*>▽<*)o
    うちのも、もっと赤くなれ~!!

    ( 20:18 )

  4. きれい、きれい☆

    ☆アズ☆さんの写真、めちゃ好き♪
    色合いも背景も寄せ植えもとってもお手本になります!
    地植え多肉、あこがれますよね~。
    ぜひぜひ参考にさせてください。
    そして、河野なんちゃら園?すっごいですね~ ←いい加減(-_-;)
    自転車で行ける距離とは。。。ウラヤマチイ!
    そりゃ、狩っちゃうよ~!
    あれこれ一度にコメント、ごめんねー♪

    ( 00:21 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    おお、一枚も届いてないの! やっぱり来ない方が嬉しいよね^^;
    うちは8枚だったかなあ…。割と多い気がします。
    とりあえず、昨日、家族年賀状を作ったよ(笑)。
    これから旦那に見せるけど、異論は許さん状態ですw

    パープルドリームは結構強いし、雨ざらしでもオッケーなので
    なかなかオススメな多肉ちゃんかも♪
    色も、ただ紫だけじゃなくて、ベースのグレーみたいな色が
    透けてる紫という感じで、なかなか不思議な色です(≧▽≦)

    ( 09:53 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    ブラッドさん、そう!?
    昨日もちょっと様子見てみたけど、やっぱり外側の葉っぱやわやわ~~^^;
    大丈夫かねあの子…。

    パープルドリームはかなり渋い色してますw
    雨ざらしにしてても爆発的に大きくなったりしないので、
    なかなか優秀かもしれません♪

    ( 10:01 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    インディカってこんなに赤くなるんだねえ~^^
    なんかちょっと、レバーみたいって思ってた過去のワタシに
    トビ蹴りだわ…w

    ほんと、冬の多肉は楽しいねえ♪
    ずっと秋~冬だったらいいのにー。夏はノーサンキュー。

    ( 11:24 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    地植え、憧れるよねえ^^
    土曜日も、なんというんだろう、屋根?ひさし?の上から多肉が
    生えてる家を発見して、そうとう萌えたよ♡
    ベランダじゃないんだよ、屋根なの。

    河野なんちゃら園、すごいでしょ~^^
    一人でうろうろ1時間以上居座ってて、
    「長々とスミマセン~」って帰り際に言ったら、
    「全然!3時間以上いる人もいるわよ」って言われたわ(笑)。
    まだまだ、初心者序の口でしたーw

    ( 11:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事