多肉初心者のワタクシですが、少しだけセンペルも持っています。
そのセンペル、最近気になることが少し…。

こちら買ったばかりの頃(2014年4月)の写真。

016.jpg

サンサンに太陽が降り注いでいることもあり、かなり赤い 葉っぱもツンツンと尖ってて、触ると痛いくらい。

017.jpg

4月下旬、植え替えようと大きな鉢を買ってきたけど、植え替えたらサイズがピチピチだった まあでもせっかく植え替えたので梅雨に入る前にワンランク大きな鉢に植え替えることにして、しばらくこのままにしておきました。
真っ赤でホント綺麗~

007_20140605091903249.jpg

こちらはあまりにも可愛くて買ってしまったバニラシフォン ちょっとフィルターかかっているとはいえ、この淡い色合い~!タマランス






…で。

裏庭に放置されてた大きな素焼き鉢に二つを植え替えてから約ひと月。

003_2014060509190403e.jpg

あれ…。

なんだかずいぶん様子が変わってきたこの子。 赤い色はどこへ行っちまったのか…。というか、さっき写真を振り返ってみて、こんな赤かったっけ!?ってビックリ(笑)。 どしてこんなんー?しかも下葉は色が抜け落ちたような感じでハリもなく、シワってるのもあるし…。

004_20140605091906db0.jpg

横から見たところ。子株は立派で元気です。




そこで、いろいろ考えた。

まず、ネットで見る子持ちのセンペルの写真って、ランナーは親センペルの下から出てるんですよね。どれを見てもそう。ところがうちの子供は途中から出てる。最初見た時、なんでうちのは途中から出てるんだろう?って思ったんです。

で、シワシワ色が抜けてきてる葉っぱは子供たちよりも外側にある。

つまり、子供より外側にある葉っぱは枯れるもんなのかな~?と。子供より内側の葉っぱはくるっと丸まってしっかりしてます。
インスタでよくしてくださってるタニラーさんは、子供に栄養を吸い取られてるんじゃない?と言ってて、なるほどー、と。

色の件も、多肉植物特有の紅葉抜け→緑化 なのかもしれないなぁ。
なんか書いてて自分で納得してきた…かも



ちなみにバニラシフォンさん。

005_2014060509190785f.jpg

真っ白だった左の子はずいぶんと黄緑に。
分かっていたこととはいえ、さ、さみしい…w  白がヨカッタナー^^;

006_20140605091909f28.jpg

横から撮るとわかるけど、左の子、ずいぶんと斜めっております…。
太陽の方を向こうとしてるのかしら。


にしても、土、まんますぎて見た目がアレですね~^^;
公園から飛んできた松の葉っぱとかもそのまんまだし  週末なんか石敷こう…。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ジャスミン | -

    No title

    こんにちは(*^0^*) お邪魔します
    これがあのセンペルちゃんですね
    どこかで子が出た周辺は枯れるって書いてあったような無かったような・・?(笑)
    でも成長点付近が元気なら気にしなくてもいいんではないでしょうか?
    とはいっても最初は些細なことでも気になるものですよね。

    センペルの写真って難しいですよね。
    最近やっと子が爆発的に増えて土の面積が少なくなってきましたけど
    植えた当初は土ばかり目立って・・・
    久々にセンペル畑撮ってみようかしら。

    あ、色はうちのも日々違っていますよ。
    水や天気の影響とかで色々・・・
    それも含めて面白いですよね。

    ( 12:15 )

  2. アズ | -

    No title

    ジャスミンさん♪
    わざわざお越しいただいて感激でした;; ありがとうございます^^
    子供が出た周辺は枯れる… ふむふむ
    なんかそんな気がしてきました! 
    これで多肉の事しらないでいたら、あれっ枯れてきてる→あわてて水遣り→
    根腐れ のコンボになりそうですですね… そういう人もいるんだろうな…。

    センペルは花びらにピントが合いにくいですね^^;
    ジャスミンさんの写真は本当に綺麗でうっとり☆ マクロレンズですか??
    とか、ここで聞くなっていう…。

    ( 16:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事