


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. おはようございます☆

    わーわー。
    プリンス、プリンスカッコいい!!!
    花芽 赤×黒 超かっけぇぇえ!!!

    (すみません。取り乱しました。)

    と、言うか、アズさんの多肉ちゃんは
    本当カラフルで、しっかり日照りを
    確保されているんだなぁって感じます(反省)

    今日、我が家のベランダ朝から見ていたら
    いつもより、また日の角度が悪く、
    これまで届いていた日差しが当たらなくなってました(爆)

    それにしても小米☆、ぷりっぷりじゃないですか❤
    全然、棒じゃない。むしろ我が家が爪楊枝(爆)

    ( 11:18 )

  2. こんにちは

    「16時から多肉」なんて、映画のタイトルみたいだわ(*´艸`*)。
    同じ多肉でも何だかミステリアスに見えてきちゃいますわ、うふふ。
    しばらく16時になったらアズさんのこと思い出しちゃうかも。

    プリンス~~~、どこまで伸びる~こりゃまたすごい絶景だわ。

    そして、いつも言ってますが、この「色」「形」ほんとたまりません。
    どうやったらこんなふうに・・・・って感じです。

    七福神、どうしたらこんな美形に育つの~!って叫んじゃいそうです。

    あー、改めて多肉好きやわ~って再確認できました。

    本日も、ご馳走様でした(笑)。

    ( 15:21 )

  3. プリンス、かっけー!

    そっかー!カワイ子ちゃんに囲まれると、かっこよくなるのね~納得♪
    それにしても七福神のすごいこと(゜o゜)
    憧れるぅ~!
    うちにも何でも大きくなる鉢がほしい。。。
    16時からで、こんなに綺麗に写真が撮れるなんて、
    うらやましいなぁ(*^_^*)

    ↓蜂の巣レンガもいいわぁ~好き☆

    ( 23:57 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    ぶるぐりさんおはよう~~^^
    プリンスかっけーよね!!
    茎の赤に最初びびったけど、まあ半年も見てりゃ慣れるってもんで。
    咲くまでがものすごい長かったから、2か月くらいは咲いててくれないと
    元が取れないというか(笑)。

    日照りに関しては、16時から多肉 に出てくる子達は全部庭に置いてあるので
    この時期は毎日数時間しかあたってないです…;; 秋は一日中
    あたってたので、その名残が残ってるかなーって思いますが…

    なんかもう、鏡で反射させたくなるよね^^;


    小米星は相当水やらないとこうならないかも…
    実はこの鉢の土の上、湿気まくって緑になってる(笑)
    そのくらい水やって(というか雨ざらしにして)
    初めてこうなりました^^;

    ( 10:27 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >姫花きりんさん

    映画みたいかな?昼ドラみたいじゃない?大丈夫??


    プリンスの伸び方、すごいですよね
    しかもがっちりしててどんな風にも揺れません(笑) さすが王子。
    花芽出し始めてから咲くまで半年だしね…。
    長すぎる…。

    ダメにした多肉も多々ありますが、こうやってかわいく育ってくれる
    多肉もいっぱいいて、嬉しいですね~!
    七福神は根っこがすごく張るので、大きめの鉢がいいかなーと思います。
    この前、一つ、小さめの鉢に植えたんだけど、あっという間に根が
    鉢中に張って、土ごと鉢からスポット抜けた(笑)。

    ( 10:30 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    かっけーじゃろー?プリンス^^
    茎もぶっといんですよ~ 男らしい多肉です。色んな部分が(笑)。

    七福神、いつかモリモリになるのが夢…. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚
    頑張りましょー☆

    何でも大きくなる鉢、雨ざらしのせいかなーと^^;
    七福神とかプロリとか、丼計画中の子はいいけど、
    エケベリアとかはほどほどでお願いしたいよね^^;

    あ、ちなみに、山口は雪は普段はほとんど降らないんだって~
    だから余計に orz ってなったみたいだよ;;

    ( 10:34 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

