


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



しっわっす!  しっわっす!




今日から12月ですよ知ってました奥さん?
知ってましたけど1年の速さに驚愕ですよねー よねー よねー

今年こそ、11月中に年賀状を用意したかったのに…
結局まだ何もしてない…。




去年は、家族年賀状と、あと私がイラストの仕事をしているので
絵の年賀状と2種類用意しました。
今年は多肉にはまった記念で多肉年賀状もプラスして3種類!
用意しようと思っていたんですが、このペースだと到底無理よネー
1週間で1種類作らなあかんよ…orz





週末は土曜日→雨、日曜日→下の子の保育園のバザー で、またまた植え替えなど
全くできず だったのですが、とりあえず昨日の16時ごろから大急ぎで
目に留まった子達の写真を撮ったので、
何日かかけてゆっくりアップしたいと思います~。

なにせ16時からの撮影なんで、暗いけどそこはどうかご勘弁を。


012_20141201000146160.jpg

すっかり綺麗に生まれ変わった夕映え。
夏もちゃんと越せたし(棚の奥に追いやってただけ)気が付いたらぐるりと子供が
とりまいてて、ずいぶん立派になりました♡  夕映えの変遷はこちら

これから色がついてくるのを想像すると萌えますね^^

くるっと鉢を回してみたら~

013_20141201000147f55.jpg

そっぽ向いてたーwwww



しばらく完全に放置してたから、しょうがないか…。 本日より強制開始。
と思ったら雨…。





011_201412010001468d6.jpg

オロスタキス 昭和  咲きました~。
よこからピョンピョン出てる小さな花がすごくかわいいです^^
咲いたら枯れるってホント?
この大きさのが枯れたら鉢の真中にごっつ穴が開きますが…orz

昭和もツメレンゲもそうだけど、普通にツンツンした塊と、
真ん中がひまわりみたいに真っ平らになってる塊があるんだけど、
あれってどういう違いがあるのかしら。




015_20141130235734e0a.jpg

玄関先の蜂の巣レンガに突っ込んだ宝樹。(ピント行方不明中)
あら意外とかわいい?


花壇の足元に地植えした(場所がなかったのでw)子は、

014_201411302357402c3.jpg

ドレス状態ーー( ̄▽ ̄;)  お見事。



一応、レンガは多肉の土が入ってて、この足元はただの土(笑)なので、
保水力の差が出てるのかなー。




016_20141130235749092.jpg

ホービットもいい調子♪
寒くなってきて虫被害もなくなりました。
丸禿げにされたハツユキカズラ、いい加減抜きますか…( ̄▽ ̄;)



013_201411302357383e4.jpg

そのすぐ近くには、叔母さんから頂いた朧月~。 で、でかい(笑)。
隙間に突っ込んだムスカリがひっそりと芽を出してます。





016_20141130234234918.jpg

こちらは蜂の巣レンガの真上にぶら下げてある寄せ植え。
クロコダイルがすごい色になってきた…本当にワニっぽい!
買った時は、「真夏の松の緑」とほぼ同じだったのですが(つまりただの緑。)
紅葉したら全く違う姿でした^^

火祭り… これ、ちゃんと植わってるんだろうか、
横たわってない??^^;





014_201412010001494e4.jpg

寒さ除けの為にプランター近くに置き直した胡蝶の舞錦に、後ろからアイビーが
絡んできたー この状態なら暖かそうだから、逆にこのままにしておこうかな~
奥の鉢から出てるのは、こちらもムスカリです。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. MARRY26 | -

    (*´ε`*)

    師走と言われると急に焦っちゃう…
    私も年賀状、まだです。
    オマケにリメ缶のラベルでプリンター使い過ぎて
    インク買い換えなきゃ。
    大出費だ~~とか突然思い出して胃が痛いです。

    蜂の巣レンガ、相変わらず可愛いですね♪
    いつかお庭のある家に住んだら
    ボコボコ並べてやる…と妄想しながら見てます( ´艸`)!

    ( 13:58 )

  2. こんにちは~♪

    ☆アズ☆さん、イラストの仕事されてたんですか~❤
    わー先輩じゃにゃいですか~!><
    なのにコラボでコメントくださったなんて
    スンごく嬉しいです。

    おばさまから頂いたというおぼろ月、
    大きいですね^^;
    我が家のグラパラ(おぼろ月)はだいぶ大きくなりましたが
    でも、たぶん最大サイズはもっと大きいんだろうなぁと
    思いながら見ていたので、
    ☆アズ☆さんのブログ記事で、納得です。。。

    昭和のお花の咲き方、可愛いですね^^@
    おしべ??が赤くて、白い花とかめっちゃオシャレに見えます。

    ( 16:09 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    だよねー 焦るよね><;
    走るって字がまたね、焦るよねー!
    あ、まりーさん、間に合うか分からないけど是非年賀状送らせてね♪

    蜂の巣レンガ、この前園芸店に行ったらまだ売ってたー
    500円だよー500円♪ お庭がなくてもお一つ、どう!?!?

    ( 10:29 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    そ、そうですねー、PCでなんか作るような仕事、してます^^;

    朧月すごいよー ホント大きいよー!
    いつか庭中を朧月にしたい~
    あっちみても朧、こっち見ても朧~。
    地植え多肉にあふれる庭… ぽわわん~~ タニラーの夢ですな、夢!
    長い間続けられそうな趣味に出会えてよかったー(笑)!

    昭和、こんな古風な名前しといて、意外とかわいいです^^
    ツメレンゲもあるんだけど、こっちは日が当たってなくて真緑で
    かわいくない… --;

    ( 10:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

