


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



01_20141126094701df3.jpg

弟の奥さんの田舎から、大量の「椎の実」が届きました~^^
こどもの頃、横浜の片田舎に住んでいたので、結構その辺にある物を
採っては食べてましたが、椎の実は初体験~!

封筒に入れてレンジで1分弱チン。

ほんのり甘くてこれはクセになる~
娘が食べまくってました。







以下多肉メモ。忙しくて写真が撮れない…><;

003_20141126094659088.jpg

かわいい立田。
ほったらかしなのに…。ああかわいい。ほったらかしておけば置くほど
かわいくなるのかな。

000_201409051735265ba.jpg

9月に寄せ植えした時の写真(右側)。

こうやって比べるのが楽しいから写真を撮っているのかも(笑)。
姫花月の赤さがすごいー(≧▽≦)
レズリーも結構頑張ってます。
立田のほんのりピンクなかわいさも、言わずもがな




001_201411260946572cc.jpg

色々モッサリエリア。
右下に、さっきの9月の寄せ植え写真の左の子が少し写ってます。
恋心の色の付き方が、なんかすごいな…(笑)。

レモータも少し紫になってます。




03_20141126094658a6f.jpg

秋色寄せ植えちゃん。
ロスラリスの花芽がかわいい。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. 椎の実!

    こんにちは~。
    私も田舎育ちでいろいろ採って食べてましたが(笑)、椎の実は、食べたことないです!
    封筒入れて、チンとは、銀杏と同じ!娘さんにとっても秋ならではの食べ物をこうしてお母さんが作ってくれて、良いですね~(*´艸`*)

    それにしても・・・いつ見ても、アズさんのガーデンは色であふれてるわ~。セダム寄せしかり、他の寄せ植えも・・・・私と同じもの育ててると思えないほど綺麗(*/▽\*)
     秋色いろいろ、このグラデーションもたまりませんわ~~。

    ( 18:36 )

  2. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    椎の実?ってどんぐりとは違うのかな?
    椎の実たべたことないけど、美味しいんだね♪
    ナッツみたいなのかな?

    一気に多肉が赤くなったりして見てて楽しいよね~ヽ(≧▽≦)ノ
    もっと赤くなれ~♪

    ( 19:04 )

  3. No title

    こんばんは~♪
    めっちゃ椎のみに食いついてしまいました。

    名前だけ知っていて、物を視たことなかったんです。
    ドングリみたいな大きい身だったんですね~♪
    ・・・美味しそうです。

    可愛い多肉ちゃんのお写真を奇麗だな~って
    見つつ。。。。

    アズさんの
    >結構その辺にある物を
    採っては食べてましたが、椎の実は初体験~!>>
    の発言が頭から離れませんwめっちゃ気になるwww
    何食べてたんでしょうか。胡桃とか栗とか・・・?

    ( 22:27 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >姫花きりんさん

    だよねだよね、いろいろ食べるよね~(笑) 
    その辺にあるんだもんね。

    椎の実は、正直どんぐりと区別がつかない(笑)!のと、
    椎の木自体が、その辺に分かりやすく生えてないから
    初めて食べましたよ~。
    どんぐり(カシ等の。)も食べられるらしいんだけど、
    渋みがかなり強烈?だとかで。シイは甘いからOK ってことらしいです。


    色であふれてる??ありがとう~~(≧▽≦)
    最近日が低くなってきて、秋口に溜めた色でなんとか持ってる感じ^^;

    ( 10:46 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    椎の実って、大きく分けるとドングリらしいんだけど、
    その中でも、椎のドングリは食べられる ってことなんだって!
    味はね~、どっちかっていうと、松の実?みたいな感じかなー
    触感もそんな感じかも~。

    秋はちょっと太陽が当たるだけで、すぐに変わって本当に楽しい♪
    もっともっと赤くなれ~ヽ(・∀・)ノ

    ( 10:48 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    え、食べんかった?その辺の物(笑)
    結構集めて食べてましたww

    よもぎ は、母が草団子に。
    銀杏とぬかごは父が酒のつまみに。それを横から拝借。
    クレソンとかもあったなー クレソンは私は
    食べてなかったけど、両親はよくハンバーグに添えてましたw
    ふきのとうは天ぷら♡
    栗とかもよく集めてたよ~^^
    そんでもって外で遊んでる時はよく花の蜜吸ってましたw
    あとなんか…イチゴ? キイチゴかな??アレよく食べてた。

    ( 10:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

