


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久々に更新してるのは何故かというと、インスタで知り合って仲良くしてる近所のタニ友(じすたちゃん)が、何か調べ物すると最終的にワタシのブログが出てくることがちょくちょくあるらしくてw 
こんな素人の殴り書きなブログでも、自分の記録としてだけじゃなくて、誰かの役に立ってることがあるんだなあと改めて思い、ぼちぼち記録残していこうかなとまた思ったしだいです。

昨日はスマホから更新してみたんよ。
今まではPCに写真を取り込んで、PC上でリサイズとかしてあげてたんだけど、それがまーめんどくさくてね…。それでインスタに移行しちゃった…^^;

ところが、できた記事見たら、画像の圧縮がまあ酷くて。がびがびやん~~;;


で、結局今日は今までどおり、PCに取り込んで編集しております…^^;





最近は少しずつ植え替えを進めてます。
やっぱ毎年夏が辛いので、今年は夏を迎えるまでちょっと過保護に、栄養多めにすごさせてみようかと。 あと、ダニ太郎も早めに散布しようと思ってます。いつも後手後手になっちゃうから^^;





009_20170312203240117.jpg 
夏にボロボロと葉っぱを落として棒になったクララ×2もここまで復活。
もうちょっと栄養ありつつ暖かくすごさせてやればもっとピンクになるかもしれないけど、私の手のかけ方ではどうしても黄色になっちゃう^^;




008_201703122032393ec.jpg 
これはE.マリア。lierさんの苗。 マリア で出回ってるエケベリアと思ってもらえれば正解。
この子はすんごい!かわいい!! ので、見かけたら絶対に買ったほうがいいと思うってか私もしまた見たら絶対買う(笑)。

010_20170312203225dd1.jpg 
アップで。






007_20170312203236765.jpg 
マーガレットレッピン。ここ何回かの雨で一気にお目覚めしたみたいで、急にぐいっと持ち上がってきた。




006_201703122032355fe.jpg 
詰め詰め素焼き寄せ植え。




004_20170312203232cd3.jpg 

そういや玉稚児はこんなんなりましたよ。もう立ち上がらないの←←




003_20170312203230796.jpg 
本体はそこそこの速さで伸びるのに、脇がほんとに成長しない。まあ土もカラカラになりつつあるせいかもしれないけど…。どうしようかな。ちょっと保水気味の土に植え替えようかな…。



005_20170312203234b2c.jpg 
ずっしり寄せ植え。重い。




000_2017031220322696a.jpg 
こちらは別のずっしり。
隙間が気になる…。ザラゴーサ、花芽出てきてる^^




002_20170312203229f1f.jpg 
こちらは先月四国造園のイベントでご縁があったモザイカ。
花いかだの斑入りで、命名は羽兼さんだそうです^^ 


001_20170312203227904.jpg 
とても面白い斑なのでアップにしてみた。 そしてバレる砂…。





以上です^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ラウレンシス。お子さまがいっぱ出でてきたのでカットした。

斬首。テグスでね。

何気にテグスで切るの初めてでした…。

切り口も赤いのね。紅生姜みたいな(笑)。

ピント先生は行方不明…( ̄▽ ̄;)

エケベリア達は花芽祭りに突入してます。

始めて多肉の冬を越した時はこのお祭りっぷりにビックリしたもんでした。

毎月10日はトトの日だっていうので撮った碧魚連。

うちにあるのは友達にもらったこれらだけ。管理が辛すぎて増えないしいつもシワシワなんだけど、今月は雨が多かったので珍しくプクプクに

レティジア。

コミックトム。真冬は凄く凄くかわいい。

この子、五月にはもう伸びるので、気にしないでカットカットでいいと思う。

寄せ植え。真ん中のはおらいさんの、エボニー×ざわわ。

以上でっす。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

