


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



南の方では満開宣言も出ている桜。私の住んでる地域でも、ボチボチ咲き始めてるよ
まっ でも~~ 私たちタニラーは、桜よりも多肉を眺めたい(笑)。
なんせもう紅葉見納めですからねーシクシク

というわけで、花見じゃなくて、エケベリア見する。




000_20160328203315921.jpg

ローラHYB。 お美しい。去年は買ってから植え替えないでカッチカチの土そのままにしてたら
花芽も枯れ去った(笑)けど、今年は植え替えたので、花芽も伸びてますぇ~。 
右下のは大和神(だいわじん)。なんの交配だろ。 大和なんとかと 七福神とかかなー?




010_201603301114033ea.jpg

ブラウンローズ。 一番かわいい時^^ 夏はビックリするぐらい地味…。




008_20160330111401e27.jpg

真ん中のすぼまってるのは群月花。右下は魅惑の宵。
左下はピンクプリティ。黄色いのは…なんだ? 春萌かな。一番左下がチワワエンシス。




009_201603301114025ca.jpg

こちらは真ん中がグリーンジョイ。その右側がスワベオレンス。
スワベオレンスはここに植えたときは調子悪そうだったんだけど、寄せ植え効果で凄く元気になった!
真っ白で粉も綺麗。




006_20160330111347a65.jpg

そのスワベちゃん… と思ったらピントあってないしorz 手前のボンビシナのアピール力に負けたらしい。




007_20160330111341509.jpg

すみれ牡丹交配。 3階のテラスのは白くて綺麗だけど、庭のはもっと緑…。
その下のピンクの小さいのはゴールデングロウ。




005_201603301113458f2.jpg

多肉も花盛り始まってるので、ついでに花も。
これは花うらら。びょんびょん。




001_2016033011134364a.jpg

ムーンガドニスは咲くの早かった。一番乗りだったかも。




002_20160330111344ea2.jpg

ど真ん中から花芽出してるチワワエンシス。なんかもうフリーダム過ぎて…(笑)
ちなみに脇芽は二つ出てます!一安心。




004_20160328203313c0c.jpg

樹氷。
なかなか思ったような可愛さにならないんだけど(可愛くなったと思ったら先端から花芽が出て、
そこから分岐してしまうのだ…)

よくよく見ると…





003_20160328203311531.jpg

なんと脇芽祭り。コレは楽しみ~^^








最近植え替えたり土交換した子達。全然間に合わん…><;

011_20160330111359f96.jpg





ではこれから、注文してた多肉棚を取りにいってきまーす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



29の日やってまいりました~ 
今月もパープルヘイズのご報告です!

当12号機は稼働丸1年を迎えまして。どんな感じになりましたでしょうか~。

稼働当初 去年の3月頭は↓↓

01_2015031009265305d.jpg

ほぼ全部、葉挿し。
一部、数枚セットになった頭みたいなのもあったけど、ほぼ葉挿しでございます。





023_201504291454252b5.jpg

稼動二ヵ月後の4月末。新芽が大分出てきてますね~。



005_201506281714433cd.jpg

稼動4ヵ月後の6月。梅雨でよく雨が降ってたので、どんどん成長しました。




001_20150829121202972.jpg

7~8月は暑すぎたせいか結構停滞…。




017_20151029102432ef3.jpg

10月末、本領発揮しだしたパープルヘイズ。色もかわいくなって来ました。




000_20151128230728a4e.jpg

で、可愛くなるかと思いきや、11月は天気が悪すぎて、ものすごい緑色にww
でも雨が多かったので生育はとてもいい感じでしたね~。
10月と比較してみると、ここで一気に増えた感。




DSC_3027.jpg

1月。コレはもう誰がどう見ても立派なパープルヘイズ♪
葉挿し開始から10ヶ月♪




では今月のパープルヘイズ 1周年!見てみましょ~





001_20160329100600a31.jpg

ラベルもすっかりいい味に。




01_20160329100601630.jpg

そして色もすっかりパープルに
やあ~ たまらんね~^^




003_20160329100557dfd.jpg

新芽の緑も見えてるよ~。





000_201603291005585ea.jpg

寄ってみた。




002_2016032910060324a.jpg





005_201603291006102ea.jpg

どんだけ撮ってんだ私(笑)。








…というわけで、12号機の1年間の変遷も交えて、3月の報告でしたー!
ではそろそろ12号機も、分室稼動を開始しようかと思います\(^o^)/






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



急に暖かくなりまして!(でも三連休はゲレンデでごわす!)
多肉を見てると、いろいろと春を感じる瞬間が。

例えばこの子。

000_2016031716593619a.jpg

先月こんなんなってたミセバヤ。にょろにょろと、にょろってますw






021_201603171657358ff.jpg

こちらは越中ミセバヤ。こっちの方がスタートは遅いみたい。






022_20160317165732570.jpg

こちらは七福神の子供たち~。
親をカットしたので、どんどん大きくなって来てるよ~♪ ピンクがかわいー







001_20160317165657e1d.jpg

こちらツメレンゲ。だんだん出てきました~~^^ またあの綺麗なオレンジのツブツブが
見られるんだなあ 楽しみ♪


こういう春の香りは楽しいんだけど…


018_20160317165725911.jpg

こういうのは楽しくなーい!!
虫に食べられとるわ、早々に…orz くそぅ… 





冬の間は生き物との戦いがほとんどないからいいよねえ…。
春夏秋は
カイガラ、ダニ、夜盗虫、なめくじ と 敵が多すぎる…orz
味方はカマキリとカナヘビだけよ;;







ではそれ以外で目に付いた子達を。

003_20160317165656e0f.jpg

ほんのり 乙女心。
庭も日当たりが大分良くなってきた~♪






002_2016031716570037a.jpg

ヒスパニカム。
紅葉してる外側と、新芽の真ん中の色のコントラストがかわいい^^






019_20160317165719599.jpg

ちりっちりから大分復活してきた 斑入り丸葉万年草。







017_20160317165723d0a.jpg

宝珠も見事な枝ぶり! 直接地面に植わってます。
木の根元だから霜も降りないみたいで、すこぶる調子いい。







016_20160317165722013.jpg

その上にはグラプトハンギング。
暖かい&雨 のおかげでむっちむちになってきた~。







007_20160317165720cfc.jpg

こちらはローラ。
花芽がにゅんにゅん…。







020_201603171657346c5.jpg

寄せ植えのピンクプリティも むっちり。
フーケリーは押しつぶされてる(笑)。






01_201603171656591f6.jpg

周りはこんな感じ。賑やか~^^






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新しようと思って写真アップロードまでしといたのに眠くて寝てしまった…orz
歳かねえ^^;




さてBBでまた少し増やしてきてしまったので、
棚を足さないと置けないずら。困ったずら。

ただいまの3階テラスの様子…↓↓

DSC_3428.jpg

棚の一番下の段は日が当たりづらいので、夏至を中心にした半年位の間は
あまり役に立たないかなー…。
真冬はあたるけど、日の強さは一番上の段が一番よくて、3段目は優しめにあたるって感じ。

とりあえず、一番奥にもう一つ、棚が置けるので(笑)。


足りぬなら 買ってみせよう 多肉棚  詠み人アズ







以下多肉メモ。






DSC_3433.jpg

エケがいきいき。
淡雪はでかでか。
さあ切るぞぉーーー!!






DSC_3427.jpg

対してこちらは崩壊したピンクルルビー。
茎まっ黒!びっくり!w  黒いところを取り除いたらこんなに小さく…。
果たしてこの先どうなるんでしょうか…。






DSC_3432.jpg

しじみ蝶。かわいい。







DSC_3429.jpg

どっかにいっちゃったプルパキを探しているんだけど、これだっけなー??
あんま紅葉してないからわからんww
買った時は紫っぽい感じだったけど… やっぱこれじゃないかなあ。
どこだ。どこだプルパキーー!





以上でっす。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日はBBへ行ってきました~。

いつも現地でご一緒してくださる素敵なおじさまカブさんが、本日はお休みと言うことで…
お一人参戦、向こうでちょろちょろ友達としゃべる位かなーなんて思ってたら、
IGのかおるんZero君!そしてインスタやブログはやってない模様なんですが
すごいタニラーのMさん! とご一緒させてもらい。
本当に楽しいひと時でした~!





もんげー混んでたけどorz






というわけで朝から振り返る。





到着時間は8時過ぎだったと思うんですが、列に並んだ位置は新年大会とほぼ同じ場所。
(100人ちょっとくらいの位置)
時間的には正月よりも30分位早く来たはずなのに、 お、おかしーなあ…( ̄▽ ̄;)

そしてどんどん伸びる列。
廊下の先まで行った列がまさか私のところまで折り返してくるとは。
新年大会の倍以上の人が、会場前に並んだんじゃないでしょうか。

搬入にも時間がかかったようで、かなり定刻に近いような時間になって会場しました~。





まずは、おらいさんブース!どうしても欲しかった子達だけ先にゲットして、
それから錦玉園~ と思ったのですが、錦玉園はもうすごすぎて
まったく近寄れる気配がなくw
(今回ブースそのものもいつもより小さくて、より人が集中した感じがします)
目の前にいた友達におもわず 「星影ある!?」 なんて聞いたり…(笑)
その日の会話一言目が、おはようでも何でもなく、星影ある!? とか( ̄▽ ̄;)ヒドイw

結局錦玉園は昼頃に一つだけ買ってオシマイでした^^;




お昼は前述した、かおるん、zero君、Mさんと、かおるんのお友達さん達の豪華メンバーな
ランチに混ぜていただいてカツで喝を入れ。
皆さんはあの後も狩った模様。私は昼には帰宅する約束をしていたので帰宅~





では買ってきた子達を。

000_20160313185925652.jpg

かわいい^^ うふふ^^


まず、おらいさんところで買った子達。

009_20160313185936211.jpg

相府連。ずっと欲しかった子♪
前々回かなー おらいさんところで、これまたずっと欲しかったすみれ牡丹を買えて、
今回はこの相府連買えて、もうおらいさんてば!
なんで私が欲しいものを知ってるの~(*´ω`*)←違います





003_20160313185929970.jpg

キャロル。もけもけかと思いきや…

002_20160313185928efe.jpg

これ、毛じゃなくて、 ザラメみたいな…?? もしかしたら砂キャッチャーか?^^;

相府連とキャロルが、どうしても欲しくて最初に買った子達。






004_20160313185923112.jpg

アイボリー。つ、艶々…!





006_20160313185940930.jpg

姫明鏡。これってアエオニウムなんですねえ…!
なんかプラティフィラっぽいからロスラリアなのかと思ってた。
子供たっぷりなので増やすぞー^^





008_20160313185942089.jpg

春萌。
春萌の黄緑って本当に可愛いです。





011_20160313185952d63.jpg

デミヌタ。
結構増えると聞いて買ってみた^^
緑っぽい色~紫へのグラデーションが綺麗。





007_20160313185941014.jpg

そういえばウィンクレリー、初期に買ってダメにしちゃったなあ 今ならちゃんと育てられるかなーと
思って籠に入れてみたら、札が「野ばらの精」になってて。?? と思ってよく見たら、
ウィンクレリーはただの寄生だったっていう(笑)。





005_2016031318593850a.jpg

途中で追加されたトレーから 星影発見!←発見したのは錦玉園で私が星影ある!?って尋ねた友達( ̄▽ ̄;)





以上がおらいさんの所で…


013_20160313185955b46.jpg

あとは錦玉園で熊童子白斑、






012_201603131859548fe.jpg

たにっくん工房さんで ピンクベリー(セダムらしい。)、





014_201603131859491f1.jpg

通りがかりのブースでピンクルルビー(前日に崩壊しかけてるのを発見してしまったのでorz)





こんな感じでした~^^

それにしても本当に… 暑かった…( ̄▽ ̄;)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はビッグバザールでした~
行ってきました、ええ 言ってきましたとも。 そりゃもうすごい人でした…( ̄▽ ̄;)


…という報告は明日にして、今日は近所でセダム狩りのメモ。
先月下旬くらいから、店頭のセダムたちがイキイキしたものに変わって、
ああ春だなー ってついつい財布も開きがちに…





001_201603131859270cd.jpg

久しぶりにハニーミントさんで通販したのと、近所の園芸店で買ったのと。

ハニーミントさんでは、ずっと探してたグラウコフィラム、去年ことごとくダメにしてしまった
リトルジェム、リトルミッシー。あとは乙女心と、福娘(どこかで見かけた群生がとっても素敵で!)。
玄関先用に宿根草のイベリス。

近所の園芸店ではレモータと、ケープブランコ(白雪ミセバヤ)のブロンズシェードという種類を。
白雪ミセバヤは、増やそう記事なんて前に書いたくせに梅雨に消え去ったのよ…orz







015_20160313190004dfd.jpg

グラウコフィラム。単品でモリモリさせたいな~。






016_20160313190003b92.jpg

ブロンズシェード。 脇から根っこ出てる子もいたので、こちらも植え替え&チョンパ挿ししたい。






以上でっす♪
明日はBBの報告ですー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雪 積もってなかったヽ(・∀・)ノ 良かった!



そんな3月11日です こんにちは。
あれから5年。すっかり多肉が増え、あの規模の地震が来たら崩壊しそうな棚もあるので、
春のうちにしっかり補強するのが今年の目標~^^
では 多肉メモです。





DSC_3392.jpg

ハオルチアがギューギューになってる缶。
白いやつはなんだ!? 斑なのかな??
この色は紅葉で合ってるよね?  とにかく常に放置されてるハオ缶。
いい加減狭そうだけど、抜いたら根っこが凄そうで気が進まない… どうしよう…( ̄▽ ̄;)





DSC_3393.jpg

ジョイスツーロ(ジョイスドロップ) JoyceTulloch
友達に結構上げたので、またまた増産中♪ とにかく葉ざしが簡単!






DSC_3395.jpg

雪びなの花芽がにゅんにゅん。
この子はほんとに強いね~! 





DSC_3396.jpg

ちょっと前までは無かったけど、今朝見たらお子様がムクムクと~♪
大きく育ててまた誰かに里子に出そうっと。(里子はIGでたまに声かけしてるので、良ければフォローしてね。)





DSC_3400.jpg

ピンフィールもだいぶ復活してきたよ~。
買った時の2/3位の大きさになっちゃったけど^^;
梅雨ですごい小さくなったのを思えば上出来。 葉っぱも肉厚になった♪






DSC_3394.jpg

対してこちら、 渚の夢。
先週暖かかったから外においてたんだけど、ここ数日の寒さでまた葉っぱがシミったorz
取り込みましたよ、ええ…。





DSC_3399.jpg

グリーンペット。 ポンポンみたいになってるw
なんか盆栽ちっくでいいね これ。






DSC_3397.jpg

マーガレットレッピン   子の方。皆立派になりました~。
ちなみに1年前↓↓

000_20150314203043c83.jpg







DSC_3398.jpg

こちらのレッピンはカットした親の方。
花芽がどんどん出てきてます。
左隣のレズリーのグラデーションも何気に綺麗^^





DSC_339.jpg

ママレッピン 可愛かったのでアップで。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



「えっ寒すぎやろ」





ホント寒くないです!? ついこの前まで20度くらいあったのに
今晩は雪が降るかも って><;
多肉もビックリ 私もビックリよ…。






では足早に 多肉メモ。

002_20160309132504357.jpg

多肉にハマった初期に買ってそろそろ2年の斑入りグリーンネックレス。うちとは案外相性がいい模様。
今年こそ増やしたい!ので、真中に植わってた都の霞を引っこ抜いて、
そこに垂れてる部分を埋め込みました。 ワクワク♪






000_201603091324599fa.jpg

日差し足らずイマイチ紅葉できてないバケツ。





003_201603091324589c7.jpg

ペンデンス もりもりでんす。






001_2016030913250137c.jpg

アイスカップのプチプチ寄せ植え。 おいしそう♪






01_20160309132502caa.jpg

相変わらずいい調子の鉢。きれいな色になったなあ~^^ メビナが可愛い過ぎる!






以上でっす♪
眠いので短いですw


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8日なのでBee Houseさんの多肉メモ♪  週末のうちに撮影しときました~。
今月は準備良し(笑)。





01_2016030810090085f.jpg

黄金雲×コロラータ。
大人しい性格と勝手に決めているw子。
アップで見るとこんな感じ…

001_20160308100858522.jpg

なんなんでしょうこの不思議な?あみあみ?? カーボンみたい…?






007_201603081009100c1.jpg

正解が分からない、タパルパ×プリドニスグリーンフォーム。
次の冬には様子が分かるかなあ。





002_20160308100901d18.jpg

マスカラス。ラウリンゼ×メキシカン。
この子は大きな鉢に植え替えたら絶対に大きくなる気がするので、なるべく小さな鉢で
過ごしたいなと思います…w






003_201603081008560ad.jpg

クレオ。 クリスマス×リンゼアナ だったかなぁ
真ん中超赤い。  そして花芽がニュルニュル。去年よりも太い花芽なので、調子はいいのかな♪









ついでにお家の多肉も少し。

017_20160308100909a27.jpg

昨日上げそびれちゃった、 トレレアシー丼。 かわいいでしょぉ~
タニラー1年目は何度も失敗したトレレアシーだけど最近は大丈夫。






016_201603081009121b9.jpg

プチプチ 虹の玉とか。






000_20160308100857318.jpg

アエオ丼。先週位から夜も外。
日照時間が伸びてきたので染まってきた~。
レモネードとブロンズメダル、まだら黒法師はまだまだこれからといったところ。

夕映えとブロンズメダルは、寒波で全滅しちゃったむっちぃに送ったのでだいぶスッキリw
ブロンズメダルはむっちぃから去年貰った多肉だったので、お役に立てて良かった(笑)。

むっちぃとは別の趣味で知り合って、多肉も教えてもらって、
遠くに住んでるから1度しか会った事がなく、いつも寂しいんですがw
こういう事があると、距離があるのもいいことなのかもしれないとか思ったり…w








以上でっす♪





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



更新全然追いついてないけど、春の準備してるよぉ~^^
昨日から雨だったので、多肉達はオール雨ざらしシフト。
久々にしっかりお水で喜んでるかな~  なんて思いながらする仕事もいいねえ。

植え替えとかカットとかしながら撮った写真を、備忘録も兼ねて少しだけアップ。





002_2016030713205152f.jpg

薄化粧 花咲いた。
真ん中から咲くのねー 成長点消えるのかと思ったら、成長点は脇にあるっていうか
花芽がちゃんと脇から出てるってことなのかな?
紅化粧と並んで、今年どんどん増やしたい子。





000_20160307132046512.jpg

伸びまくってたスノージェイドカットした。
ボディの方は葉っぱを少しだけ残して療養用スリット鉢へ。





003_20160307132045905.jpg

背が高くなってきちゃったので、こっちも思い切ってカットした 動物寄せ。
そして右のはトレレアシー丼^^ かわいいね~^^





01_20160307132049fd1.jpg

ショーン寄せもだいぶ荒れてたので綺麗に植え直しました。
相変わらずプラスチックがつるつる滑って植えにくい~^^; あ、ヤスリかければよかったのかな…
左手前の花芽が出てるのはローラ。植え替えましたん。(というかひっくり返って
土がこぼれたのそのままだったのでちゃんと植えました)

そしてローラの手前でぼけてるのはマルニエリアナ。あーもう今週こそカット。






001_2016030713204843b.jpg

ここはいろんな療養っ子とか葉ざしとかゾーン。
みんなで仲良く大きくなーれ♪






以上でっす♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

