ついにこの日がやってきた…。

4年に一度の 29(ニク) の日!






…かといって何があるわけじゃないんだけどね^^;
今日はパープルヘイズの報告ですよ~~♪
ぼちぼち1年たちますなあ~。 というか、確か3月からだったから、今日でほぼ丸1年 かな!
来月から2年目に突入だわ!

来月はせっかくなので、1年間を振り返ってみたりとかしようかな~。お楽しみに♪





んで、今日のパープルヘイズ。
こちら横浜、天気は昨晩から雨。 置き場は3階の屋根なしテラス。
日当たり風通しは良好。 横浜は東京よりちょっと暖かいので、ここ最近は霜降りたりとかもなく、
割と過ごしやすい日が続いてます。

今日のパープルヘイズは雨に降られてしっとり雨粒です。 

01_20160229130829f53.jpg

とってもとってもかわいくなりました~

その名にふさわしい、紫がかった紅葉しております♪
葉っぱもムチムチでほんとにかわいいー!
奥の方はちょっと脱走の気配もあるね。それがまた たまらんっ^^





002_201602291308319a7.jpg

近づいてみた。むふ。左の方の少し見える緑もまた、いとよろし。






001_20160229130828c87.jpg

一応隙間には新しい葉ざしを仕込んであります♪
ほんの少しだけど根っこ出てるの、分かるかな~(赤いぽっちみたいなやつね。)





というわけで、今月も冬ならではのかわいい姿を見せてくれた、パープルヘイズ社12号機でしたー!






折角29の日なので、ちょっとだけオマケ。
パープルヘイズのつぶつぶつながりで…

007_20160229130838592.jpg

週末実家に行ってたんだけど、ど根性コーラルカーペットがものすごいきれいになってた!
いやー かわいいなー かわいいなー^^






000_20160229130826eca.jpg

こちらは我が家の八千代。今年は庭に置いといたからか全然紅葉せず^^;
枝ぶりは結構立派になったんだけどな。 







003_201602291308258d2.jpg

最後に乙女心。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



016_2016022513162779d.jpg

寒さにあまり強くないビアホップ お外でずっと頑張ってます。
2年間この缶に押し込めたまま 土もカッサカサなので全然大きくならないけど、
ギュッと締まった葉っぱが可愛い。






007_20160225131625895.jpg

七福神。 カットしまくった。
このプランターを七福神で埋め尽くしたい^^






017_2016022513162436a.jpg

赤いぽっちが可愛かったので撮ってみた。ブルーエルフ かな?
奥の黄色いのは何かな。クラバツムとかかしら…?






000_20160225131616791.jpg

玄関のグラプトハンギング。
ブロンズ姫がフリーダム。






003_2016022513161453e.jpg

予想外の雨(千葉の方では雪とか!)でびっしょりの白牡丹。ピンクになりました~。







002_2016022513161250b.jpg

カクカク 朧月。






001_201602251316108cc.jpg

こちらはローラ。
この前ひっくり返して土が全部こぼれたところにスポッっとはめただけというひどい扱い( ̄▽ ̄;)






01_20160225131611039.jpg

ヒスパニカムに雨粒が沢山ついてたよ~。







以上でっす。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



020_20160217131651ba4.jpg


これ なんだっけな
左のはプロリフィカだっけな。





016_20160217131638e72.jpg

早くカットしたい グラウス
お子様いっぱい。





017_20160217131640a66.jpg

マーガレットレッピン。花芽出てきた。






018_20160217131641cae.jpg

ピンクルルビーがドピンク。その右側の真っ赤なちっこいの、グラウスです。
足元でカクカクしてるのはサブコリンボサ(ラウ30)。






022_201602171316490b2.jpg

むっちいにもらった月影。おまんじゅうみたいに丸い。






021_20160217131652c0f.jpg







019_2016021713163561c.jpg

淡雪子吹き中。親はもうそろそろ切ろうかな。







007_20160217131637414.jpg

ぶるぐり。ちゃんから、乙女心ポーチ届いたよ^^ さっそく使ってます♪
毎日会社に持ってきてるよ~♪






002_20160212120310b85.jpg

こちらはリアル乙女心。






01_20160212120308433.jpg

ひょろりんとしてるのはオーロラ。






001_20160212120307fc8.jpg

一人地面に植えられている乙女心。






000_20160212120305e10.jpg





003_201602121203045ed.jpg

いい感じになった寄せ植え^^






以上でっす♪
さぼっててスンマセン!
某ブラウザゲームのイベント期間に突入したので、必死でしたw←とりあえずクリアはした。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



018_20160210131640694.jpg

はいっ。

買ってましたw






最初の更新の時は悩んでやめちゃったんだけど、
その後IGで第一弾の多肉達を眺めてたらやっぱり欲しくなってしまい~…
追加販売があったので、諭吉コースで買ってみました! 何気に初大和高原の多肉屋さん!






では一つ一つアップしまする




ラズベリーアイス&チワワエンシス

002_20160210131632dc9.jpg

なんと我が家のチワワ… 一つ成長点消えて花芽出てきたんだけど、もう一つ成長点が消えてorz
それを発見したまさにその次の日に、このチワワが届きました。
なんていうタイミングの良さ…!!!
うちにいるチワワとはちがって、丸くてボールみたいですごい重量感。どうしたらこうなるんだろ…。

そしてお二人目のラズベリーアイス。 とてもきれいな葉っぱの並び方







01_20160210131630369.jpg

お初のティッピー。
これまたすごい質量。 下の方の葉っぱついでに少しもいどこうと思ったんだけど、
ムチムチすぎて上手くもげなかった(笑)。







000_201602101316272be.jpg

ブラックベリー。
ミクロカリックスっぽい? とりあえず二つに分けて植えてみた♪







017_2016021013164577a.jpg

ブルーエルフ!
頂き物の子は一つ持っていたんだけど、こんな大きくて立派なのが来るとは~!
お子様が一つ見えてるけど、小さな芽が何個か更にあったよ。
子吹きしやすいのかな~?







016_20160210131643d2e.jpg

黒爪ザラゴーサ。
お二人目なんだけど、うちのザラゴーサは青白系。
このザラゴーサはピンク系♪ ときどきピンク系のザラゴーサを見かけてかわいなーって
思ってたので、これはうれしい^^






007_2016021013164221e.jpg

ビックリ!のオウンスロー!が入ってた!
しかも。二つあるでしょ?これ、くっついてて一苗扱いだったんです
えええーー!!ありえん!! 半分切れかかってたので、カットして別々に植えました。






001_20160210131629ea2.jpg

こちらも欲しかった銀天女 今回のシワシワ王w
もうそんなに気温が下がらないっぽいので、今日水を上げてきた。ゆっくり吸ってくれ~^^






003_201602101316255e9.jpg

最後にビクター。
す、すごい子供の数ですよ…!!! 早くカットしたいww うずうず…





苗は以上9つだったのですが、
大和高原さんって抜き苗で土と鉢をセットにして送ってくださるんですよね。
その梱包のていねいさにも感動;;  すごい沢山の注文が入っているだろうに…





019_2016021013183713d.jpg

底網も綺麗にカットされて、ティッシュにくるんでありました。






020_20160210131835617.jpg

土もとっても綺麗で…!!! 目で見てよい土と感じるし、植えていても良い土と感じるし。
リピしたい!!
あと少し残っているので、ここぞというときの植え替えに使いたいな~^^






姉さん本当にありがとうございましたm( _ _ )m 大事にします♪







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は2月9日、ニクの日ですねー!!

タニラー的には多肉のニク!
一般的にはお肉のニク!



お肉が食べたくてしょうがないので、今日の夕飯は肉肉しい感じにしようかな~ムフフ
それともやし…。








さて昨日すっかり忘れてた 8の日 今日はばっちり写真を撮ったので
一日遅れだけどBee Houseさんの子をアップするね。







DSC_3114.jpg

皆元気







DSC_3123.jpg

黄金雲×コロラータ。
黄色っぽくなるのかと思ったら、案外赤系になってきた。
葉っぱがつやつやしてる。





DSC_3118.jpg

タパルパ×PG(プリドニスグリーンフォーム)
もっと赤くなってほしい… ぐぬぬ… 真中はいい出来だと思わない?
春先には良い感じになるかも♪







DSC_3117.jpg


クレオ。
なんか葉っぱの数がすごいことに… そして花芽がにょろにょろと(笑)。
えー クリスマス×リンゼアナ だったかな
もっと赤くなってぇ~~






そして我が家の美白王

DSC_3116.jpg

マスカラス。
メキシカン×ラウリンゼ。
う、美しすぎる この美白… シミゼロ。羨ましいw






以上、今月のBee Houseさんでしたー☆






最後に。

DSC_3124.jpg

すんごいアピールしてきたので クスエボニーで締め!
かっこいー!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



大寒波も上手くやり過ごし、多肉達は可愛く紅葉している我が家にも
それはやってきた。






ジュレ






凍みる と書く人もいるね… まさにその通りだと思う
凍って、水分が凍み出す感じ。





寒さに弱そうな子達を集めておいた寄せ植えの中にそれはいた。






DSC_3069.jpg

カランコエの朱連、子宝草、クラッスラのコルダータの越冬寄せ植えの中にひっそりと…






DSC_3060.jpg

一見和菓子と見まごうのこの色…    チーン


家に取り込みました…←外だったんかい!









ジュレ報告だけだと悲しいので、他元気な多肉達。







DSC_3059.jpg

凄い適当にぶっこまれた感満載の鉢…( ̄▽ ̄;)
月錦は今年も小さくなった。夏が難しい… ひたすら難しい。






DSC_3054.jpg

全体的に赤が多いぶっこみ鉢。ブラウンローズかわいいけど、何気に奥のボンビシナがすごい!







DSC_3051.jpg

雪びな。大きくなった…。







DSC_3050.jpg

サンチェスメヨラダエ。ここにきてまた一段と白くかわいくなった。
別人すぎにもほどがある…!
ちなみに買った時↓↓

A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

これは6月なんだけど、この後夏に、養老みたいにペラペラの葉っぱになった。







DSC_3056.jpg

レティジア。
私が2度も鉢をひっくり返したので、砂まみれだわ、頭2個も折れたわ…orz









最後に

DSC_3052.jpg

わちゃわちゃゾーン^^







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



越中ミセバヤの在りし日のお姿。

017_20150711210207494.jpg



今は越冬中なので、ちりっちりに枯れておりますが…
先日ろみたんが、ミセバヤのチリチリをカットしたりしてたので、ふと思い立って私も覗いてみることに^^







IMG_6440.jpg

(ちなみにこれは 越中ミセバヤじゃなくてノーマルのミセバヤ)

見てみると、足元に小さな新芽がいっぱい!! かわいい!
ちょっとキムナッキーみたいな…(笑)。
せっかくだから、ポットから抜いて鉢に入れ替えちゃおう! と、暗い玄関で作業開始♪

抜いてビックリ






IMG_6441.jpg

脇から芽が!! にょ、にょきにょきだ…
なんか怖いww








IMG_6442.jpg

こら!そっちは下ですwww 





IMG_6443.jpg

一見根っこに見えるコレも、芽なんだろうな…
上向きに直しておきました…w






IMG_6444.jpg

カットしようとしたチリチリの茎にも芽が… そういえばろみたんもそういうような事書いてたなあ…
確かにこれは、どうしたらいいの!?ってなっちゃいますね^^;



とりあえず新芽が出てなかったのは全部カットして、出てるのは残してみました。

春にモリモリになるのが楽しみ♪




以上でっす♪♪ 




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事