今月もやってきたよ、29日(ニク)の日のパープルヘイズ社報告書♪
横浜からお届けいたします~。

東京より2度くらい暖かく、今は日当たり良好の屋根なしテラスに吊り下げ管理です。
なかなか色づかないのに業を煮やし、先月の報告の後に玄関先からテラスに移しました。
…が、基本放置で、積雪が考えられるときにはちょっと移動したりしてる時もあるかな~といった程度。
(でも多分、積もっても平気だと思う)







ではパープルヘイズさん どうぞ。












DSC_3026.jpg

どう?





パープルヘイズがついに パープル に! なった!







DSC_3027.jpg

わーー


紫だーー!!ぃやったぁー!!やったでぇ!(RJ)

いやー。うれしいー。ついにここまで来ました。





DSC_3028.jpg

お子様もどんどん出てきてるみたい^^
ムチプリコロンで可愛いです♪
ゴマみたいな一枚の葉っぱからここまでになるとは…。すごいなあ~ 多肉って すごい!






というわけで、今月はなかなか良い報告ができました~!






オマケ。






プチプチした感じつながりで、秋の霜綴化。

DSC_3029.jpg

かわいいんだかなんだか、良く分からない感じに( ̄▽ ̄;)






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ラウ165が崩壊したのは、確か夏ごろ。





01_20150311094739b9a.jpg

去年の2月。こんなに可愛かったラウ165が…








007_20160128131847afb.jpg

長雨からの酷暑でバラバラ事件www  ひ、ひどすぎるw








葉ざしをばらまいて早五か月。







016_2016012813184951e.jpg

だいぶ復活してきました♪

比べてみると、小さくはなったけど、おんなじ顔してる~!
嬉しいな~ 良かった^^
この調子で頑張って増えとくれ~ そんでもって今度こそ崩壊しないでおくれ(*´Д`)





では♪






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は22時まで残業予定… 寒いけど頑張るよ…
ヒトカラ行きたい…w

最近何故か90年代J-POPブームが私の中でキてまして、朝から晩まで90年代w
せっかい~~~じゅーでたったーひーとりのぉーっ とか
こいにこいこがれこーいーになーくーー とかww コテコテw

当時は私はB'zファンでしたね~今でも好きなので、ライブ行ったりしてるけど
この前もスマスマに稲葉さん出てたので見たり… 稲葉さんもだいぶ歳とったなあとか思ったり←お前もな






では今日の多肉達。
寒さが少し落ち着いてきたので、夜のカバーも終了。野ざらし再開。

003_20160126132732eb1.jpg

紅日傘。 まあかわいい^^
ちょっと早めに…3月頭にはカットしよー 木立ちさせて増やしたいっ♪
左に見えてる白っぽいプツプツは秋の霜の綴化。






01_20160126132736919.jpg

今年小型化を選択したホワイトゴースト。初めて行ったBB(2014年6月)で買った子だから、
私の短い多肉歴の中でも付き合い長い方かなあ。
確か1000円だったんだけど、その時は最高級多肉でドキドキだったなあ…(遠い目

付き合いが長いと情も移るというか、しゃべりたいな。この子と。
なんで今年小さくなることにしたのか、聞いてみたいなぁ。
もしかしたらあれかな… 去年は冬に葉先が枯れてくのに悩まされてて… 薄葉のサガだけど
それをなんとかしたいって私が思ってたのが通じたのかな 今年は小型だから全然チリチリしてこないもん。
あー!なんて健気!←ビョーキ







002_2016012613273834b.jpg

いとうぐりーんの七福美尼と、錦玉園のチワワエンシス。
チワワの花芽の伸びる速度の遅さ…。







001_201601261327355e4.jpg

年賀状に使った寄せ植えのローラからも花芽が。
そう、これよ。これが正しい花芽の位置。 チワワのあれはなんなんw??







000_20160126132733090.jpg

ぶっこみ鉢の皆さんも元気です!!







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この週末は 大!寒!波! 到来!!!

みなさん 無事ですか!?!?
ブログ村の記事リスト見ていると、無事…とは言い切れないような… うう><;
IGでも朝から全国各地のタニラーさんの悲鳴が飛び交い;;
沖縄の方は霙が降ったと…。 沖縄で霙とか すごいなー… ほんとに…

そんな中、ここ横浜と言うか南関東は、予想されてた雪は一ミリも降らず、
ただひたすら寒いだけ^^;
週末は実家に行く予定だったので、雪対策だけはガッチリしておいたんだけど、
結果功を奏したみたいでした。良かった…。

ちなみに、アエオニウム(黒法師、夕映え、ブロンズメタル、レモネード)、玉稚児 あたりは
室内に取り込んでおきました。





基本余り対策せず野ざらし雨ざらしな私だけど、
やっぱり ここぞ と言うときは、きちんと対処してやらないとダメかなと思う。

プチプチでカバーをすると、これは体感だけど、外とカバーの中は気温が3~5℃は違いそう。
明らかに暖かいです。
ということは、仮にマイナス3℃という予報だった場合、カバーの中はせいぜい0℃。
カバーをかけてることで霜もおりないし、家の壁に寄せてやればそれだけで
更に暖かさアップ

そしてうちはビニール温室は使ってません。
理由はというと…

ビニール温室は昼間ポッカポカに暖められると中がめっちゃ湿気るので、

昼間カバーを開けないと真冬でも確実に蒸れます!



私は仕事してるので、朝カバーを外すのを忘れることも多々あると思われるので、
これは使わないようにしようと最初から決めてました。
で、寒さ避けに使っているのが不織布。
これなら、仮にかけっぱなしで外し忘れても、通気性が少しはあるので蒸れることは無い^^
ちょっとの雨なら沁みてくることもないです。
それから、かける時は左右を開けて通気性をある程度確保しておきます。

冬の間は雨ざらしはあまりせず、基本は雨の降りそうなときはビニールをかけるけど、
これも、棚の上と手前だけをふさぐようにして、左右は空けてます。(雪の時も、少しだけ開けてます。)
そうすることで、うっかりカバーを外し忘れても、蒸れを避けられます。



ただ、ここ横浜は東京よりも2℃位暖かい場所なので、一概に皆さんにオススメできる
訳ではないんだけど… 少しでも誰かのお役に立てれば!



個人的には、 濡れたまま凍る  のと、 風が一切なくて雨も雪も降らずガッツリ放射冷却
この辺が一番ヤバイと思う。
濡れたままでも、積雪だけなら意外と大丈夫だったりするし、この辺はもう何度も経験して
覚えていくしかないのかもしれないけど…







では多肉チェックなど。





023_2016012513190867b.jpg

レティジア。赤くしたくて庭からテラスに移したら、速攻真っ赤になった。
そしてうっかり落っことして2本折れた(*´Д`) ご、ゴメン







022_20160125131907f76.jpg

しじみ蝶。紫が綺麗になった~
寒さに少し弱いカランコエ、新米さんということもあり、流石にこの週末は家に入れました。





021_20160125131905a46.jpg

フーケリーの花芽。
フーケリーや○○美人 なんかの パキフィツム は寒さにめっぽう強い!
やられてるところを見たことがない。 その代り暑さはこもりがち…??
でもうちでは夏も割と平気かな。
派手に紅葉はしないし、ちょっと伸びやすい気もするけど、割とおすすめの扱いやすい
多肉ちゃんな気がします。






020_201601251319040c5.jpg

右の大きいのはオパリナ。
まあ、元気ですね… 左の寄せ植えはイリア、ペルシダ、春萌、あとすんごいちっこい静夜 とか。
春萌はもしかしたら凍ることがありそうな葉っぱの感じしてるけど、
それ以外の子は皆結構強いタイプ。






024_201601251319025b8.jpg

虹の玉。
基本強健だと思うけど、今日のインスタではガッツリ凍った報告多々。






018_20160125131855bf7.jpg

サンチェスメヨラダエ。なんかすごい可愛くなったよこの子。→変遷
イリアと似てるので、割と寒いのも平気そう。





016_20160125131852e00.jpg

なんか変な寄せ植え…。





007_201601251318515f0.jpg

花うらら×ラウリンゼ。 この二つの子だから、そりゃ強い。






019_2016012513184977b.jpg

立田。 強い。葉っぱが多くてギュギュっとしてるので、夏は暑くて可哀想^^;






002_20160125131843ecb.jpg

スプリングワンダー。この子も今日ジュレ報告聞きました~
マイナスになる日はカバー必須かなぁ。
夏の直射日光にも弱いです。なんど消え去ったことかw  今年こそは上手く夏を越したいなあ。






01_20160125131841cd9.jpg

イードンスノー。 イードンスノーって白っぽくなるというのを今日この子で知り驚愕。
かわいすぎるー!!
そして足元に葉ざし狙ってほったらかしてた葉っぱはじゅれ死にました。






001_20160125131840045.jpg

クララ。 葉ざしで増やしたい。






000_201601251318383fe.jpg

ミニマ。やっと真ん中に元気が出てきた。今年はうちにもだいぶ慣れただろうし、
子吹きしてほしいな~。








最後に。

003_20160125131837332.jpg

メビナ!かわいい!!








以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



枯れても捨てちゃダメ!




その最たる例が、このツメレンゲ(昭和)。

018_20160120132119068.jpg

今こんなですが、 必ず 復活するので、
捨てずにこのまま越冬させてね~!
去年うりうりさんが ブログでこのことに触れなかったら、私知らないで捨てたと思うので、
書き残しておきますよぉ~ 誰かのお役に立てますように^^






諦めてた群月花の棒からも…


001_20160120132101d97.jpg

出てきた!やったーー(*'ヮ')







017_201601201321182c6.jpg

天使の雫(トレレアシー)のカットした本体からも…






000_20160120132059999.jpg

出てきた!!!

本体に葉っぱを残せなかったので99%諦めてたんだけど…(カットした頭が手前。)
万に一つを信じて、本体残しておいてよかった…(*´Д`)





これだから多肉は面白い やめられない^^






オマケ。

022_20160120132136834.jpg

センペル丼の今。
梅雨に腐った葉っぱがいまだにそのままになっているという…。き、きちゃないorz
もうこのまま春まで頑張ってもらって、春になったらきれいに挿し直すからね~!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



予報どおりの積雪となった横浜ですこんにちは。

015_20160118131536a09.jpg

5センチ以上10センチ以下 といったところかしら~
降ると分かっていたので全然問題ナッシング。昨日のうちからしっかり対策してました。

3階テラスのエケ達はこんな感じに。

1453091458435.jpg

棚のちょっと上の部分にロフトの屋根のトイがあるので、そこを使ってしっかり留める感じ。
ぷちぷちは、梱包用のぷちぷちではなく、窓ガラス用のプチプチです。







庭の多肉達はこんな風に対策~。

016_20160118131538af0.jpg

梅雨に作った怒りの多肉屋根が大活躍♪
直接寒い風が当たらないように、不織布を一枚かけてあるだけだけど、まあこれで大丈夫だと思う♪





しかし、出しっぱなしにしてた多肉もあるわけで…






DSC_2922.jpg

グラプトハンギング。 





DSC_2924.jpg

七福神。





DSC_2923.jpg

斑入り丸葉万年草w





DSC_2925.jpg

朧月。デカイ…。

この辺はみんなこのままでも大丈夫そうな子。







014_20160118131412832.jpg

矢印の先に色々埋まってます…w







しかし、想定GUYだった出来事も。

013_201601181314180e0.jpg

立てかけといたポリカーボネートがひっくり返ってたww
ガッツリ雪に埋まる多肉棚。





012_20160118131417717.jpg

…… ま、へいきじゃろ… 多分… うん

   一応兎だけは発掘して退避。







パパっと多肉チェックして、普段はスクーターで駅まで行くんですが、今日はバスで出勤。
20分以上待ってもバスが来なくて、来たと思ったら5台連続ってどゆことw!

んで、バスに乗って駅に着いたら入場規制で入れないの。ナニソレ。(散々テレビでやってた
アレのうちの一つですね…)
駅の前は黒山の人だかりで、道路にも人が溢れ帰り、おまわりさんが交通整理をしている始末。

ドトールに避難してカフェオレいただきながら暫く待ったけど、
いつ動くのかも分からないので、結局帰宅しました。 ば、バス代…www ( ̄▽ ̄;)


しかしあれやね、サラリーマンの方々は革靴じゃないと出勤しちゃいけないとか
そういう決まりでもあるんかね??みなさん足元ビショビショでしたよ…。大変そう。
私あんな靴で雪の中歩けないですわ…><;







ともかく、帰宅して風呂に入り(笑)。温まりましたので、雪かきした後多肉チェック。
3階テラスのエケは窓際に置いてあるので、窓を開ければ目の前でチェックできるのですフフフ






011_20160118131416564.jpg



008_20160118131359e04.jpg

ギフのカリフォルニアサンセット かな~ 土被っちゃってるので晴れたら綺麗にしたいな







007_2016011813135709a.jpg

すみれ牡丹交配が縮こまってる。






006_20160118131356ead.jpg

すみれ牡丹。
暖かくなったらカットかな。






005_20160118131354318.jpg

ラズベリーアイス。庭からテラスに移したら色が濃くなってきたよ~。






009_2016011813135386b.jpg

ムーンガドニス。花芽の数…。






003_20160118131344d53.jpg

ローラHYB。なんなんだろうこの不思議な色合い!




002_20160118131342d03.jpg

寒さで縮んだので隙間が(笑)
埋めようかなあ~。 右のほうでダリーダールがしわくちゃになってるけど、これはそのうちなんとか
なるんでしょうか…???




001_2016011813134107e.jpg

コロラータ。






000_201601181313400bd.jpg

雪の日は天然のレフ板状態になるから撮りやすくていいです^^









最後に

004_20160118131338cb3.jpg

雪なので、 雪びな




以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みなさんコンバンハ。
今日は珍しくこんな時間に更新~♪

今晩~明日にかけていよいよ関東でも積雪が予想されるので、しっかり雪対策をしておきました。
みなさんも雪対策しましたかー??
心配なのは風の強さ。
火曜日辺りかなり風が強そうなので、そこがちょっと心配。






んで。

今日は、IGでリンゼアナとコロラータの話になったので、比較♪
この二つ、どうやらそもそも同じ物だという説有り、違うという説有り…

とりあえずどちらも原種らしい。
リンゼアナはコロラータの中から選抜された種類だとか?






DSC_2918.jpg

こちらは錦玉園のコロラータ。寒くなってきて葉っぱが肉厚になってきた。






んで、お次はリンゼアナ。

DSC_2920.jpg




あれ。




同じか!?





リンゼアナもうちょっと黄色味がかった感じになる予定だけども、
確かにコレはそっくりかもなあ~…
リンゼアナがコロラータから選抜された種類だと言われるのも、分からなくもないですなぁ。







おまけ。

DSC_2917.jpg

まるっと可愛らしいビニケッセル。
足元にお子さんも出てた~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



DSC_2903.jpg

ここんとこの寒さで一気に赤くなってきたー^^
いいねいいね~♪







DSC_2905.jpg

花うららも、もりもり花芽中!5本なう。出しすぎやろ。







DSC_2904.jpg

去年の冬に、ろみたんに代理購入してもらったヤコブセニーも、まだまだお外で頑張り中。
家に入れないとダメかと思ってたけど、意外と外でも行けるのかもしれん。
綺麗に紫に紅葉したよ~^^







DSC_2906.jpg

ロッティ。
何をするにも扱いが難しい子…。






DSC_2907.jpg

背中合わせのシャビアナちゃん。この調子で大きくなってほしいな~。










最後に

DSC_2908.jpg

カランコエ~ズ。
手前が胡蝶の舞錦。ちっこい鉢には子宝草や朱蓮。そして白っぽいのがプミラ(白銀の舞)。
胡蝶の舞錦は斑が消え去ったなあ… どこへ行った…んだ。日差しが足りないんだろうなあ…。

胡蝶の舞錦とプミラ、どちらもあとひと月くらいで花が咲きそうなので、楽しみ~♪



ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



表題の通り、置き場がなくなってきたので急きょエケぶっこみ鉢を作成><
時間がないのでちょっと手短に写真だけでも…





017_20160114132307bda.jpg

とりあえず入れまくった。
隙間は後日気が向いたら埋める。






016_201601141323107ac.jpg

最近のお気に入り ブラウンローズ。






007_201601141323083a9.jpg

鉢で横を向いてたリンゼアナも、植え直して上向いたら可愛かった。






01_201601141322575c8.jpg







003_20160114132253f1f.jpg

群月花がまんまるでキュート!








他。

000_201601141322552b5.jpg

冬になったのでラウイ交配がまた巨大化の一途をたどってる…







002_20160114132259a61.jpg

白鳳も。
今年は過保護に、夜は二重不織布で温めてるので、調子良さそう。







001_2016011413225633c.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。すごい可愛くなってきたよ~~ あきらめないで良かったよ~~。


ちなみに8月はこうでした↓↓↓

018_201601141332204c4.jpg







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事