こんにちは!

ワタクシは今、毎年恒例の旦那田舎への帰省中!
昨日は素敵な場所に多肉狩りに行ってきまして、ムフフな年末を過ごしております♪
(そんな中、上の子膀胱炎の気配で今日はこれから通院…)






さて、今年最後のパープルヘイズ社報告書、いきますよー。
こちら横浜高台、気温は東京よりも、夏は2℃ほど低く、
冬は2度℃ほど暖かいという、わりと過ごしやすい場所かな~と思います。
軒がないことを除けばw



玄関先では日照が三時間ほどしかないので、今月は三階のテラスに移してみました。








こんな感じ。


果たして中身はというと…









おー!





これはなかなか良いのではないでしょか??
数もかなり増えたし、色も少しついてきましたー!


来年に期待を膨らませながら年が越せそうです







さて、今年の更新はこれでおしまいの予感。
多肉二年目。
いいことも悪いこともwありましたが、沢山の方に足を運んでいただき、
とても嬉しかったです。

来年もこんな感じでゆるゆると更新していけたらいいなーと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします




では皆様、よいお年をお迎えください♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



インスタグラムでは、道端で見つけた多肉を ♯ミチバタニク と
♯ミチバタニク_az というタグをつけてアップしてます。

ぼちぼち年の瀬なので、今年発見したミチバタニクをいくつか振り返ろうと思いま~す。






008_201512251951323dd.jpg

秋麗。
これは会社の入っているビルにある秋麗です。
すごいっしょ。ぐるっと一周秋麗の滝。これは春先位の写真。
今年も徐々に染まってきてます。







007_20151225195135672.jpg

これはとある町工場?の屋根の上から覗く朧月。
実はこの屋根の上にびっしり生えてた(屋根の上どうなってんの?)んだけど、スマホカメラのズームじゃ
コレが限界だったー><;






003_20151225195104482.jpg

こちらも朧月。片道2斜線の結構広い幹線道路沿いに佇む涼しげなお姿。
視界の端に飛び込んできて、見逃さず止まったよ(笑)!
多肉センサー働いておりますw

色んな植物が混ざり合ってて、かなりいい雰囲気よね~







002_201512251951048b3.jpg

これは旦那の田舎に行った時の写真。
塀の隙間に丸くコンモリセダム!なんというど根性でしょう。






006_2015122519513382b.jpg

これは近所で発見。火祭り?か何かがびょーーーーんと鉢から伸びてるところ。
一体どうなってるんだ!?と しげしげと眺めちゃった。



そしたらね、一ヵ月後位に通ったら






001_20151225195101627.jpg

先端部分が鉢に設置してあった(笑)!
ここのオーナーも、多肉を増やす気満々な模様ですw






000_20151225195100262.jpg

コレはつい最近見つけた近所の虹の玉。 盆栽を完全に駆逐してる。
この鉢の周囲は虹の玉だらけですごい。







最後。
ミス ミチバタニク2015の発表です!!!






drrrrrrrrrrrrrrrrrr ←ドラム音














005_20151225195134fcb.jpg

ジャン!!





乙女心!!!





これが今まで見たミチバタニクの中で一番好き>w<

見た瞬間に、 ああ 多肉が好きで良かった…! と しみじみ思ったよね。
ほんと見事な乙女心の群生でした


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年内ラスト更新だったカクトロコの更新、運よくタイミングよく覗けたみたいで、
ずっとずっと欲しかったあの子が入ってたので、久々に買いました~>w<






007_201512251606539b5.jpg

今回のお買い物はこんな感じ。
ずっと欲しかったのはもちろん、デレッセーナです



…もちろん、持ってます。持ってはいるけど、935さんの記事を読んでから、果たして私の持っているのは
本当にデレッセーナなのかな? って思ってて…
いつかカクトロコのデレッセーナが欲しい!と願ってたの^^






001_20151225160636d87.jpg

やはり、うちにいるデレッセーナとは違い、肉厚でムッチリ!!
全然別人だぁ~!!  買えてよかった!
この時期だから、すぐに紅葉も進みそう。






せっかくなので他にもいくつか。

000_20151225160635688.jpg

魅惑の月。






004_20151225160633585.jpg

玉葉。
なしてこんなに葉っぱが詰まる?






002_20151225160638da4.jpg

樹霜。なんて読むの?じゅしも???
黄色っぽくなる…らしい??






003_201512251606408c9.jpg

ポスティム。
紅葉するのかなー??






006_20151225160655a8b.jpg

ずっと欲しかった、小松緑! 小松さん。
ど緑だけどw!  紅葉してくれるかなあ~^^






005_20151225160654f5f.jpg

最後にちょっと残念だった紅日傘。
多分送られてくる時に葉っぱが取れちゃったみたいで、足元にバラバラと…;;
でもまあこのくらいなら、しょうがないかぁ と。お一つは元気だし♪







さてさて、今年は後もう1回、狩り予定があるんだ~ 楽しみすぎる^^ ワクワク

今日はちょっと早めだけど、パープルヘイズの写真も撮りましたよ♫
年末だしバタバタしてるけど、あと一息皆さん頑張りましょー☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は実家へ行って、一足早めのクリスマスパーチーでした

実家の近くに住む妹から、「クリパやろー!テレビで簡単で美味しいチキンの作り方っての
やってたから、私チキンやるから♪」 っていうラインが来たので、
「おうおう、じゃあ私テーブル拭くからまかせて!」 って返事をしまして、
腕によりをかけてテーブルを拭こうと思ってたんです^^


…ところが、妹が土曜日になって体調を崩し、なぜかクリパの料理を全部一人で作る事にww
どゆこと。




まあ、美味しくチキンも焼けまして(実家の両親と、妹一家と我が家で都合10本
みなさん満足頂いたようで良かったですけどね…。
ちなみに妹はお腹が優れず、みながチキンをむさぼる横で一人お粥ww







さて、実家から戻ると、玄関先にとっても嬉しいお届け物が!
なんと、Smile!Smile!Smile!のりんかさんからクリスマスプレゼントが届いてたよ~~(≧▽≦)


000_20151222202321c63.jpg

なんともキュートなクリスマスリメ缶!!
他にも、リメ鉢にピックに、かわいい松ぼっくり達まで~!!
しかも梱包も可愛い ティッシュの箱で人に多肉を送りつける私とは大違い



ホントにホントに有難う~~^^
早速寄せ植えしたので(クリスマスに間に合わせたくて!!) それは明日アップします♪









他、ついでに庭多肉メモなど。






今日は冬至ですね~。一年で一番日照が短い日。
日当たりの悪い庭では、こんな感じで多肉達に必死に日光当ててます。

005_20151222202338176.jpg

棚の上にワイン箱を立てて、その上に板を渡して多肉を並べてます。
地震が来たら吹っ飛ぶ…( ̄▽ ̄;)

庭だと、この高さに上げて、なんとか3時間くらい日があたるかなって感じ。







006_201512222023404b0.jpg

下ろしてみたよ。







009_20151222202337e76.jpg

つぶつぶちゃん。
メビナがすんごいかわいいぞ…!!!







008_20151222202343157.jpg

あんまり紅葉進まない、ラズベリーアイス。
三階のテラスに移動させようかなあ。







007_20151222202342b67.jpg

今年一番かわいいと個人的に思ってる、ローラHYB。







003_20151222202325f72.jpg

玄関先のグラプトハンギング。ピンクになってきた^^
奥のブロンズ姫は、ポンポン持ったチアガール状態。






002_201512222023243f0.jpg

日当たり午前中数時間だけど頑張ってる缶。
ルベンスが紅葉すると可愛くなると思うんだけどな~ 3時間じゃむりかな…^^;







最後に


001_2015122220232232a.jpg

カットした春萌の新芽がプリップリ♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は実家で一足早いクリパ!
ディナー作りの一休みの間に、最近のインスタ画像からいくつか更新♪



実家屋上の石に棲みつくコーラルカーペット。
我が家よりも、夏も冬もよっぽどきつい環境だろうに、ものともせず。
うちのは今年死滅したのになぁ~( ̄~ ̄;)








葉挿しっ子ブロンズ姫。
日当たり悪くて顔色悪し…。









コミックトム。
少しだけむっちりしてきた。









寒さに弱い&弱そうな子を集めてみた。
朱連、ハラカメ、コルダータ。





短いけど、ここで!
チキン焼いてきます!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は年賀状を作ったよ~! あとはプリントするだけだー!
今年はお世話になったタニラーさんにも、送るつもりです(*´ω`*)







さてさて、やっとグラウス少し染まってきたよ~。

000_201512160949481fc.jpg

先日足元の子供を乗せたけど、ママはなかなか染まらなくてねぇ~
やっとここまでって感じ。

グラウスは梅雨の時期に子供の手のひら位の大きさまで巨大化したんだけど、
大きくなった葉っぱは全部落ちて、可愛い形に戻ったよ。良かった♪ 茎立ちはしちゃったけど…







007_20151216095008dc3.jpg

ブロメリアギフの謎多肉(銘月?)に花が咲きそう。






01_20151216094951fd0.jpg

渚の夢。成長点が変。全然葉っぱ出てこないし…。 どーしちゃったのかなこれ。
植え替えた方がいいのかな~(´・ω・`)






003_20151216094946357.jpg

三階テラスの屋根のトイに並べてる子達。






001_201512160949508cc.jpg

華やかゾーン^^










最後に。

002_20151216094953714.jpg

ラウリンゼはほんと可愛い
もうね 売ってるの見かけたらどんなにかわいくなくても絶対買った方がいい。
必ず可愛くなるから。 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今週は後半からぐっと気温が下がるらしいですね~
ここ横浜も、予想最低気温が5℃近くの日もいよいよ出てきそうです。

去年はいつから不織布かけてたっけねー??忘れちゃったなあ( ̄▽ ̄;)
まあでも、5℃ならまだ平気よね。よね?
アロマティカスだけは入れようかな…うん。入れよう。






01_2015121415493452e.jpg


じゃん。



先週の風でふっとんだにく。スワベオレンスとケッセルリンギアナ。
他にもすみれ牡丹とかいろいろ…(´・ω・`)  飛んだだけで済んで良かった><;

週末も子供会&学童でバタバタしていたけど、なんとか1時間時間を捻出して植えなおしましたZO。







007_20151214154946a51.jpg

やりました。(by加賀さん)




ついでに植えなおしたかった子も。
右下のエメラルドリップとインディカ、黄麗。この三つを新しい土にしたかったのが、ようやく出来ました!


プルパキも、いっつもひっくり返る黒い鉢をやめて安定性のあるいとうぐりーんの鉢に。






018_201512141549517eb.jpg

ピンクが多くて彩りイマイチだったこの素焼き鉢も、色々足して鮮やかに変身^^
姫秋麗はぶっさした端から全部崩壊ww まいったねこりゃ…。







002_20151214154936863.jpg

こちらはひっくり返ったけど無事だったオーロラ。
すごい色が濃くなってきた~^^ 水あげておこうかな…。







003_20151214154930df5.jpg

またクララ撮っちゃった。







000_201512141549310ea.jpg

梅雨に蒸れてすごい小さくなったけど、かわいくなってきたグリーンジョイ!







019_2015121415494402a.jpg

3階テラス、日当たり抜群なので色がついてきたプラティフィラ。また増えた。
庭に置き去りにしたプラティフィラはド緑…。








016_201512141549476b8.jpg

株が締まってきて隙間が目立つようになってきたぶっこみ鉢。
真ん中の赤いのがバッシュフル、その手前はブラッドブリアナ。バッシュフルのおとなりがバイオレットクイーン。
バッシュフルの奥が、向かって右から大和姫。ダリーダール。都の霞。






023_20151214155012ff3.jpg

にょきっと子立ちしたグラウスの根元には、赤くて可愛いお子様♪
狭そう…( ̄▽ ̄;)







022_2015121415501014d.jpg

黄麗。






021_20151214155009c69.jpg

ラウ30。サブコリンボサ。調子良さそう。







020_20151214155007913.jpg

今年小さくなる事を選んだホワイトゴースト。






024_20151214155006b26.jpg

タウラス。
やっぱりスリット鉢のほうがかわいいな…。









最後に。

017_2015121415494949c.jpg

乙女心が日に日にキテます…!!!
早く来月になあれ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





多肉記念切手シート、買ったよぉ~!
すんごい風だったので、頭ボサボサになった(笑)。








そうそう。

庭で伸びまくったロータスブリムストーンを、冬を迎える前にカットしてたら…



マンティスさんの卵!!

産んでくれてたんだねぇ~~(T0T)

秋からずっと見かけてて、つい数日前、アエオ缶で息も絶え絶えになってた
あのカマキリが産んでくれたのかな…。
ありがとう、ありがとう!

来年の虫パトロール隊、無事に確保です\(^o^)/


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎月8日はBeeHouseさんの苗をアップする日なんですって?←昨日知った
すっかり出遅れてるけど、撮ってみました。

003_2015121013255995e.jpg

←ラウリンゼ×メキシカン(逆だったかも)   クレオ(クリスマス×リンゼアナ)→
…と、買ってからほとんど大きさが変化してないボンビシナを手前に(笑)。

クレオは梅雨に結構まだらっ子になっちゃった。ダニかね~。
クレオに限らず、アガボイデスっぽいのはみんなこんな感じ。
IGのお友達曰く、こういうつるっとした葉っぱはこうなりやすい気がする と。
確かに、魅惑の宵とかもこんな感じになっちゃったもんなあ。

でも、秋から出てきた新しい葉っぱはとってもきれいで、流石ekeekeさんの苗^^





007_201512101326138a9.jpg

ほらね♪ 綺麗でしょ^^







017_20151210132616b3a.jpg

粉も綺麗^^
明日からの雨でまた雨ざらしにします。

まあ基本、雨ざらしなので…。

でもさすがにこれでしばらく控える かな?かも?





016_20151210132614c35.jpg

似たような子つながりで、ジェイドポイント。
この子もちょっと汚れたけど、クレオほどじゃないな。あ、花芽発見…。







01_20151210132603569.jpg

庭なので少し顔色悪いスターライト(=メビナという噂。)






002_20151210132604247.jpg

寄せ植えの残骸。ちょっといい雰囲気。







018_201512101326119db.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。
葉ざしが簡単にできるよ。







000_20151210132600ec6.jpg

ホワイトストーンクロップ。
チェーンの錆と同じ色になってんだけど(笑)。







001_20151210132601ab5.jpg

ど根性ハムシー。可愛くなってきたよ~^^

ちなみに去年の10月↓↓

008_20141019213252842.jpg


まあ、分かりやすく言うなら、  でした。はい。
よく頑張って可愛くなったねぇ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事