005_20151129234956a12.jpg

ランタン寄せ。ホワイトストーンクロップが下チリチリになってる。水増やそうかな…。







006_20151129234954ab4.jpg

ちょっと前に挿した姫秋麗がムチムチ♪







004_20151129234931db8.jpg

ちょっと前に調子が悪そうな雰囲気を醸し出し始めたので、バッサリカットして根っこを捨てたチワワ。
すっかり根付いて綺麗になりました~^^

↓カットした時。

013_20151006065043a68.jpg







002_20151129234935599.jpg

お日様足りないよー。11月後半の天気悪すぎ;;

でも、ブロウメアナがこっそり咲いてる^^








003_2015112923493795b.jpg

お日様探して塀の上に整列する多肉達。
向こう側アパートなので、愛でてるとめっちゃ人目ある(笑)んですが、背に腹はかえられないっw







今一番お気に入りの寄せ植え。こっちは花和神側。ダリーダールが相変わらずしょぼしょぼw

000_201511292349328c5.jpg







001_20151129234933e2e.jpg

ローラHYB。

冷たい中にも温かさを感じるような そんな色味。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は11月29日  いいにくの日!!(*´ω`*)



というわけで、毎月恒例、パープルヘイズの報告書です♪
場所は横浜です。

先月までは玄関先の木陰にぶら下げておいたんですが、
日当たりが欲しくなったので、太陽の当たる庭に場所移動!しました。

それから足りなくなった土を追加して、伸びている部分をカットして挿し直し。
体裁整えて、ひと月放置してみました。さてどうなったでしょうー








007_2015112823075847f.jpg

さあ パープルヘイズは~ どうでしょう







000_20151128230728a4e.jpg

ザ 緑!!www





曇りと雨が多かったからかなー すんごい緑なんですけどww






001_20151128230729ffb.jpg

上から見ても、まあ 緑(笑)
パープル はどこよ?パープルは。

増産には成功したけど、色は失った模様…( ̄▽ ̄;)






こりゃ、ちょっともう一段階太陽与えないとだめね!
(おとなりのマッコスとブロンズ姫も大概日照不足カラーだけど…><;)

ということで、
今日から一ヶ月間、   三階テラスのエケ棚に移動 することにしました!
なんつー VIP待遇

来月の報告はいよいよ真冬の入り口。どうなるか楽しみ~♪  縮こまってそうだな(笑)。










他、多肉たち。

004_20151128230726a09.jpg

昨日載せた白銀の舞と同じく、カランコエの 胡蝶の舞錦。胡蝶の舞の斑入り種。
こちらも日光不足で斑が薄くなってるけど、花芽出てきた~~^^ワッホイ







005_20151128230754cd9.jpg

新芽たち。うう かわいい!! かわいいですぞ…!!!
ちょっとカットして挿しなおそうかなあ 土もカスカスで可哀想なので… 
それにしてもかわいい(*´ω`*)  買ってもうすぐ2年になる株です。







006_201511282307573d0.jpg

ちびっ子鉢。色んなちびっ子がワサワサ~~。隙間が目立つのは愛嬌。







010_20151128230817e78.jpg

コミックトム。  あまり変化なし。








008_20151128230800135.jpg

935さんに憧れて、かご寄せしてみた。
花月夜って面白い紅葉の仕方するのね。

おとなりのは 野バラの精。 色々あってw小さくなったけど、ちょっと盛り返してきたかな~







009_20151128230753265.jpg

カットしたトレレアシーの新芽がプリプリ^^







003_201511282307319cd.jpg

マルニエリアナ、もうすぐ咲く…!?







002_20151128230730d5e.jpg

シャビアナ。外側の葉っぱがかわいくない…(笑)。
寒くなったら外側はチリチリになるかな? っていう気がするので、とりあえずこのままにしておこうかな^^









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ゲームばっかりしてて更新がおろそかになっているアズです こんにちは。




そんな私ですが、多肉達は頑張ってくれてます。すまんのぅ。

010_201511280859150d6.jpg

白銀の舞。別名プミラ。
カランコエなので冬は室内へ。
去年お迎えした時綺麗なピンクの花がたっくさん咲いてて… でも短日処理(夏場に、夕方になる前にダンボール
等を被せて日照時間を減らし、花芽が出るように調節する事)とかまったくしてないので
ほぼ諦めてたんですが…








011_20151128085913a94.jpg

出てきてました~~(*´ω`*) 花芽!!
ここ以外にも確認できたので、どの位咲くかはまだ不透明だけど、またピンクの可愛い花が拝めそうです。







009_201511280859003be.jpg

真ん中のかわいいの(斜めって向こう向いてるヤツ)はプロリフィカ。プロリフェラとどう違うん??






002_20151128085850d6d.jpg

動物寄せ。
梅雨~夏に大きくなりすぎた葉っぱが見苦しいので、なんとかしたいんだけど、
今カットしたらもう遅いかなあ~。






000_20151128085848bd5.jpg

トレレアシー 長く伸びすぎたのでカット。






003_201511280858515bd.jpg

ここんとこの雨と冷え込みで葉挿しエリアもイキイキ^^






005_20151128085901059.jpg

澄江の花茎葉挿し。







006_20151128085903229.jpg

これなんだろねー?? 白牡丹??みどり牡丹?? デローサ?






007_2015112808590566f.jpg

これは確かサブセシリス。増えた。







008_2015112808590694d.jpg

これは何だろう…(笑)。
育てば分かるかな…ww






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



どうもこんにちは。
怒涛の連続更新も、プッツリ

いやぁ某軍艦を擬人化したブラウザゲームのイベントが始まっちゃいましてね~
どうしてもそっち優先に… テヘヘ
(やってる人いたら、声かけてねテヘヘ^^ 流石にここには居ないと思うけど…)






というわけで、多肉メモ。です。
最近天気悪すぎて紅葉全然進まんよぉー><;






007_20151118133044159.jpg

さっそくこんなの。
ブラッドブリアナ。

娘の学童のバザーでゲットした、まつぼっくりツリーに形がそっくりなんですけど( ̄▽ ̄;)
えーん もう切っちゃおうかなー。







002_20151118133036c33.jpg

雨が多くてマーガレットレッピン柱も全然紅葉しません( ̄ii ̄)
ど緑~~。






003_20151118133030e32.jpg

乙女達缶。形は良くなってきたかなぁ。
はやくピンクになってほしいなー。






000_20151118133031860.jpg

これも紅葉したらいろいろ可愛いはずなのになー。
ブロウメアナがピンクになって、紅稚児が赤くなって、ゴールデングロウの黄色に乙女心。
想像すると心浮かれるけど現実はまだこんなー^^;






001_201511181330332b6.jpg

スカスカです。






01_20151118133035aa6.jpg

ロッティとトレレアシー。
トレレアシーカットする機会を失ってしまった…。








最後に。

016_20151118133043551.jpg

早く晴れてほしいよーー><
お日様カモン!! 高気圧ガンバレ!!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あれー?今日って雨じゃなかったの??

って思いながら、薄日のさす青空の元多肉チェック~。
そしたら発見しましたよ、花芽ちゃん♪





016_20151117093239955.jpg

見て見て! マルニエリアナに蕾が~ 二年目にしてついに^^
去年、お友達のところで続々と開花してて、いいなぁー  って思ってたんだよねぇ。



にしても、ど根性なこの蕾。
どんだけど根性かっていうと、




017_20151117093240a71.jpg

この、鉢までの距離ww

遠いw




すっかりリメ缶からはみ出して、植え替えなきゃーって思いながら後回しになってたんだよね。
こうなったらもう植え替えできないなあ。もうちょっと頑張ってもらって、花咲かせてもらっちゃおう^^





花つながりで、こちら ピンクルルビー(バッシュフル)

01_201511170932265ce.jpg




なんかちょっといびつだなーと思って覗いてみたら

002_20151117093228e04.jpg

むむむ??

これは花芽なのか脇芽なのか…??? この位置なら、脇かなー?






019_20151117093236874.jpg

あっという間にまた増えたプラティフィラ…。






007_20151117093237e56.jpg

ちょっとずつ紅葉中 ラズベリーアイス






001_2015111709322551f.jpg

ここんところの雨でメビナがつやつやになったよ







003_20151117093222e5c.jpg

ブロウメアナが咲き誇ってます!
ピンクに紅葉してるところも出てきた~^^







018_20151117093242641.jpg

気づいたら朱連(カクレン)が真っ赤に^^
この子はカランコエで寒さには弱いので、越冬は室内。






021_20151117093251b48.jpg

また撮ってしまった 立田。











最後に

000_2015111709322413b.jpg

エケぶっこみ鉢。
早く紅葉させたい~~っ






以上デッス☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



朝庭をウロウロしてたら、コミックトムがかわいさアピールしてた^^

003_20151116093211b1f.jpg

よいんではないか~~?^^
先月は っと…



01_201510291024563a9.jpg


… あれ?あんま変わってない?(笑)


見る角度が逆になったから可愛くなった気がするのかな~( ̄▽ ̄;) アハハ







002_20151116093217554.jpg

週末雨ざらしにしてた多肉。






000_20151116093941916.jpg

やだ~ん プリプリです!
この鉢綺麗に紅葉しそうだから、三階テラスに移動決定^^






016_201511160932251fd.jpg

さいきんこの寄せ植えばっかり撮ってる気がするけど、また懲りずに撮ってきた。
だってピンクがすごいんだもん。
ローラhybってこんな色になる子だったのか…!!!
もっと早く植え替えてあげればよかった…^^; ゴメンヨ





007_20151116093226e13.jpg

ダリーダール…w ガンバレww






001_201511160932148a7.jpg

久々登場 アエオ丼。完全に日照不足…(;゜Д゜)
まだら黒法師が 緑法師 になってるw    場所かえよう…。






01_20151116093215517.jpg

青々しいww   

綺麗に紅葉すれば、左側から
白+ピンクの夕映え 明るい茶色のブロンズメダル(=ブロンズメタル?)、黄色いレモネード
となるはずなんだけどナ~~( ̄▽ ̄;)



こうやって見ると、夕映えは太陽足りなくてもちゃんと色が抜けてくるんだねー。
この夕映えは我が家で2度目の冬を迎えようとしてます♪
今年もお外で頑張ってもらうぞー。







最後に

000_2015111609321276a.jpg

イリアが綺麗になってきた^^ 
そして下からお子様が…。
どんだけ増えるおつもり…。




以上でっす☆
それではみなさま1週間がんばりましょー


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



爪っこたちもだんだん色が目立って来たよ~






006_20151114045918e1b.jpg

チワワエンシス。
去年はもうちょっと違う色(薄い?)だった気が…。
ちなみに大きさはほとんど変わってない>w< 






014_201511140457092ec.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
夏の間はほぼメビナwだけど、これからだんだん白っぽく紅葉するよ~。







015_20151114045711812.jpg

こちらは花うらら。
もっと丸くなってもいいのよ!^^







007_20151114045919e83.jpg

リンゼアナ。
なんかあまり大きく出来なかったなー…。曲がってるしorz
梅雨がしんどかったです。  本領発揮はこれからかなあ。






013_201511140457084e6.jpg

タウラス。 素焼き鉢の色。






012_20151114045706890.jpg

こちらはスリット鉢の色。

あなたはどちらがお好みですか? 私はスリット鉢…だったんだけど、最近素焼き鉢も捨てがたいっ






009_201511140459229e7.jpg

Bee Houseさんのクレオ。
やっぱりツヤツヤ系の爪っこはハダニにヤラれやすいようで、結構傷跡が痛々しい…><;
全体的に赤っぽくなるはずなので、これからが楽しみ^^







010_2015111404592392f.jpg

クスエボニー。
くすんだ感じの面白い色合いだったんだけど、色が強くなったらなんか割りと普通な感じに…w
今後どうなるかなー。






011_20151114045705cc4.jpg

コロラータ。
チワワとはまた違った色ですね~ チワワより意外と繊細な色かも。






008_20151114045920c56.jpg

メキシカン×ラウイ(逆だったかもw)。
裏側にスッと入っているラインがカッコイイです。






004_20151114045953cbd.jpg

ラウイ交配。何との交配なのかは分からないんだけど、
まーーーー 巨大です…






005_201511140459542be.jpg

ムーンガドニス。
なぞったみたいに真っ赤なフチがカッコイイ。






002_2015111404595799f.jpg

ラブリー。
フチが薄ピンクでかわいいくなる…のではなかろうか! 頑張れー!
寒いと葉っぱの数減りそうだけど( ̄▽ ̄;)






以上デッス☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



楽しみにしてた、いとうぐりーん便が昨晩届きました♪
1年ぶり位に買えたよ~>< むっちぃ教えてくれてありがとうラブ!!


IMG_5767.jpg

夜の室内なので、うちのカメラと私の腕じゃこれが限界^^;
そして4つ買いで在庫の方も限界(笑)。
セダム系はまだ結構残ってたけど、以前買ったことがあるので、やめました!大人になったワタシw





IMG_5765.jpg

美尼王妃晃(びにおうひこう)。
ミニマ × 王妃錦司晃 だそう。ミニマの交配種って 美尼(びに・みに) ってよく書くけど、
では、ミニマ を漢字で書くとどうなるんだろね?
…調べてみたけど出てこなかったー( ゚¬゚ )


ミニマの交配種は人気あるものが多いよね
なんとなく、よく子吹いてるのを見る気がするけど、ミニマの特性が出てるのかな~。






IMG_5764.jpg

サブコリンボサ ラウ30。
サブコリンボサ(サブコリンボーサ)、または ラウ30と呼ばれてる。らしい。
原産はメキシコってことなので、少なくとも日本での交配種ではないってことかな?

一つ持ってるんだけど、なかなかやる気が出てこないので、在庫もあったので購入。
分かりづらいけどなんと6頭!! うちの環境に慣れたら、近々切り離そうと思います。






IMG_5763.jpg

白雪姫。

IGのお友達のところで強烈にかわいいのを見てたので、購入!
想像以上の可愛さで…はわわわ//// 娘には、「アズ、白雪姫なんて多肉買ったのぉ~?」なんて
言われましたよ… ホットイテ!!(笑)





ラストー。

IMG_5766.jpg

七福美尼(しちふくみに)。
交配式は養老×ベラ。えー 七福神×ミニマじゃないの! と皆が思うはず
ええ 私も思いました。
まあきれい。ホントきれい。とにかく写真を撮りまくっておこう…。
この可愛さを心にとどめておかないと(*´Д`)





11月は欲しかった多肉が手に入りすぎて怖い。ああ怖い。

おかげで毎日更新ですよw
明日は爪っ子写真をたくさん撮ったので、それをアップしようかなーと思います♪






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事