


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近スマホの充電が瀕死状態です。

15%を切ったよ の告知

ツムツム1プレイ

1プレイが終わるとほぼ同時に5%を切ったよの告知

告知と同時に充電切れ (;゜Д゜)



なんなん!!!





気を取り直して 今日の多肉。

021_201510291024454d0.jpg

雨が降ると思ってトレーに雨ざらし準備をしといた多肉。
結局降らなくて、普通に水あげました。

まあ なんというか、全体的に  粉の管理が苦手ww





022_2015102910243902f.jpg

ちょっと枯れた葉っぱが不恰好だけど、色は綺麗なローラ。
去年とはまた違う色づきな気が^^

左に移ってる春萌の丸っこい葉っぱもまたかわいい。





プラチナドレスみたいにスカート状態になったイードンスノー ↓↓

008_20150915104113a7f.jpg

頭をカットして、スカート脱がせ下の葉っぱをモギモギしたら…

019_20151029102442bac.jpg

出てきた出てきた~♪
マーガレットレッピン柱に続く、イードン柱が出来上がる予感(*^ ^*)




018_20151029102441b18.jpg

カットした頭はここに。て、テキトーー( ̄▽ ̄;)
でも、形もカットした時よりはずいぶん可愛くなってきた。





000_20151029102452d39.jpg

澄江は痛んだ葉っぱが外側に回って、新しくきれいなのが沢山出てきてます&おこちゃま♪
花芽の葉ざし発芽率もすごいし、来年はかなり増えそう…




001_20151029102454b0d.jpg

大和のばら交配。
この子の冬の可愛さは異常。
さすが おらいさんの交配種だ~(≧▽≦) 




01_201510291024563a9.jpg

コミックトム鉢を作ってみた。
葉ざしを935さんにたくさんいただいたにもかかわらず、梅雨~夏でずいぶん減っちゃって;;
残ったのはこのくらい。

コミックトムって明らかに2種類出回ってない?
コレ↑と、 もう一種類はもっと葉っぱが細くて、ぽっちが黒っぽいの。
残念ながら私はそっちは持ってないんだけど、なんとなく、もう1種類のってミクロカリックスに
凄い似てる気がするんだよね… 
本当のトムはどんななのか、誰か真偽のほどを教えてほしい~っ( ̄ii ̄)

あともう1種類のコミックトムも手に入れたいw





002_20151029102457002.jpg

ランタン寄せも可愛くなってきましたよ~うふふ







最後に

020_201510291024439e9.jpg

ガンバレ乙女心♪ 今年も可愛く紅葉してね~。
あ、ひっそりちびっこも出てきてるな。 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



※いやーびっくり 記事を全部追記に書いてたよ。謎。自分が謎。(13:40修正)



どもども!! 

パープルヘイズ社12号機、10月の報告書を上げますよ~!
詳しいことはhamin社長のブログでご確認くださいませ。

こちらは横浜・高台・東側玄関木陰より お送りしております。




さて、あんまり変化がなかった9月の報告書。
どうしようかなーと葉ざしを少しばら撒いてみたり、土を増やしてみたり…
でも相変わらず水やりが粗雑wで 土がもげてますが^^;


天候にはそこそこ恵まれ、パープルヘイズには過ごしやすい1か月だったんじゃないかな~。
今月の様子はこんな感じです。




017_20151029102432ef3.jpg

新しい葉っぱがどんどん出てきてるのが分かるぞぉー
ちなみに先月は ↓↓

017_20150930131632f95.jpg



うーん? そんなに大きな変化ない…か…??^^;
でも結構新しい葉っぱがいっぱい出てる気がする 気がしたい。 
生き生きしている気がする 気がしたい。






007_20151029102429c0e.jpg

なかなか全体を埋め尽くす感じにはならないな~。
まあ徒長はしてないので花丸





003_20151029102427b24.jpg

アップで。

よく見ると脇からも出てきてるので、本腰入れて頭カットして並べてみようかと思います♪
見えてる土部分を減らす工程に突入でっす!






016_2015102910243040a.jpg

引きで。
グラプトハンギングはピンクが綺麗になってきたよ~。
右下のグリネの鉢が禿げ散らかしてる(笑)ので、
次回報告時には綺麗な姿にしておきたいと思いますm( _ _ )m







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



000_201510231329159c7.jpg

マーガレットレッピン。




01_20151023132919cc1.jpg

名前が分からない何かにピンと合わせたはずが、プロリフェラにピントが…。




002_20151023132920f88.jpg

バイオレットクイーン。
名前がもう、ずるいよね。 バイオレット に クイーン よ?




001_20151023132917272.jpg

ギフ多肉。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



バタバタしてて更新すっぽかしてました…><;


先週末に、地域の連合運動会がありまして。今年は子供会なので、運営側として頑張りました!
二つの学区を合わせてのこの運動会、参加子供人数が500人↑↑と、かなりの規模。
今回は家族総出で、私は運営、娘息子旦那が競技者として参加
…する予定が突然の旦那発熱により、私と娘だけの参加に( ̄▽ ̄;)

なんとか終了し、近所の回転寿司でささやかな家族打ち上げをしたものの、
旦那の体調は相変わらずで、病院でもらった胃腸炎の薬も
効いてるんだか効いてないんだか…。

そして昨日、再度病院にかかり、胃腸炎ではないことが判明。
私と旦那は盲腸を疑ってましたが、大腸の方にある、
盲腸と同じようにちょこちょこ出っ張ってる部分が炎症を起こしていたそうで。
そりゃ胃腸炎の薬とか効くわけナイヨネー┐('~`;)┌

盲腸のように切ってしまうことが出来ないらしく、抗生物質で治すんだけど、
そのためには大腸をからっぽにする必要があるとかで、
なななんと彼は今日から一週間の絶食生活にw!!

そうでなくても胃腸炎かと思って週末からろくに食べてないのに( ̄▽ ̄;)
いやぁ~ ついてないですねぇ…。

今月末は旦那の誕生日なんですが、しばらくはパーチーはお預けのようです…^^;




では、可愛くなりつつある多肉達メモ。




久々に、よせよせせダム。暴れまくってたので綺麗にしました。






ラウリンゼ。常に綺麗。
そういえば、おらいさんが、初心者におすすめしたいエケの一つとして上げたね。
納得の丈夫さと綺麗さ。
虫とかも全然つかないし、焦げたこともないし、すごい多肉。






少し黄色くなった?黄麗。







素焼き鉢寄せ。冬に向けてちょこちょこ隙間を埋めてみました。
ルンヨニーの子供とか、前回の記事に載せたエメラルドリップとかをカットして追加。







そのルンヨニー。
これ、カットしたんじゃないんです。
母体が何故か次々と葉を落としてこの大きさに縮んでしまった( ̄▽ ̄;)
残ってる数枚の葉っぱで、もともとの大きさがわかると思いますが。
なんでこんな小さくなったんだ…??







静夜がロケットになったので、隠すべく回りに色々してみた。
真ん中のがペルシダ、濃いめの緑が春萌、葉っぱが多いのがセクンダです。






丸葉紅司。
忘れてたけどこの子、コブエケなんだった…←苦手





うちに来てから約一年、ついにこぶらしきものが出てきた。

見てるとムズムズしてきます…







こちらは以前ろみたんが代理で買ってくれたヤコブセニー。めちゃめちゃ成長したヽ(・∀・)ノ






ヤコブセニーの可愛さアピールのためドアップで。ね、可愛いでしょ??







樹氷。
ピンクのポッチが少しずつ出てきました。





018_20151021143838181.jpg

すみれ牡丹。美しや~。
淵の方だけ少し葉っぱの色が薄くなってるのが、透けてるように見えてたまらんですね!ムフムフ





025_20151021143914bce.jpg

ちょっとずつ紅葉してきたマーガレットレッピン柱。
プツプツしてるのは夏にやられた跡。ダニかなあ~。 早くきれいな葉っぱがいっぱい出てきてほしい。




このマーガレットレッピンの親株は、子供をはずしてここに仲間入りさせてみた。

026_201510211439121c1.jpg

梅雨~夏はほんとにかわいくなくて、棒になった子もいたりで直視できない鉢だったんだけど、
なんか気づいたらそこそこいい感じに♪

ここに入っている多肉の名前一覧。

淡雪 グラウス サブセシリス ダリーダール 月影 パウダーブルー バッシュフル ビニケッセル
ブラッドブリアナ プロリフェラ マーガレットレッピン 都の霞 桃太郎 大和姫 レズリー

お暇な方は是非、あてっこなどしていただけると…(笑)。




024_20151021143858b8f.jpg

春先に、花芽も枯れるほど土がカチカチだったローラHYBをようやく植え替え。
栄養たっぷりの土になったので、表情もちょっと変わるかもしれないな~。




023_20151021143903c2e.jpg

反対側から。サブセシリスと、花和神。




022_201510211439021a0.jpg

こちらはスイートキャンディー。 別名 青星美人 ってホントかな?
なかなか複雑な色で綺麗です。





今日は以上でーす。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ヤクルトスワローズCS出場決定につき、セールをしていましたので、
ワタクシの足元もNew 秋冬モードのブーツですヽ(・∀・)ノ いいもの買えたヽ(・∀・)ノ
しかし、これでカクトロコの1寸苗が何個買えるとか考えちゃう辺りが多肉脳。




エケベリアも気づけば秋冬の顔になってきた^^ これはうれしいね~。

023_20151008094647175.jpg

丸丸してきた マーガレットレッピンのママ。 子供もムチムチ^^




022_2015100809464521b.jpg

ちょっとずつツメに色がついてきた 雪雛。
ドキドキの梅雨越しだったけど、なんか案外大丈夫でした。 結構丈夫系??






021_20151008094644f22.jpg

もういい加減限界そうな エメラルドリップ 土がなさ過ぎて全然育ちませんw
その代り、色はすごい可愛いよ~。
栄養がない方が可愛くなるとよく言うけど、本当だね。 (ちなみに親株だった子はド緑。)





020_20151008094642de5.jpg

美尼月迫も可愛く丸くなってきた!
葉っぱが一枚へし折れてるね… 扱いの粗雑さがorz





019_20151008094632b84.jpg

ジョイスツーロ(JoyceTulloch) 。 セダムです。 かなり好きな多肉です。
結構ガンガン増えます。こんな葉っぱですが、葉ざしもイケます。
足元に適当に転がしとくと、いつの間にか出てきてます。
右から入り込んでるグリーンペットも、ジョイスツーロと同じくらい好き。





018_20151008094631715.jpg

ラウリンゼが綺麗^^





003_20151008094521061.jpg

デビー。 去年多肉を買い始めてから割と初期に買ったデビーです。
この寄せ植えに入ってた子(下段右の方。) ↓↓

000_20140527174940cdd.jpg

今見ると寄せ植え下手だなー^^;
ただ植えるだけといっても、多少上達はするんだなあと、ひしひしと思った瞬間。






017_201510080946298c5.jpg

足元にはたくさんのお子様…! やっと子供が出てきたぞぉヽ(・∀・)ノ





007_201510080946267f8.jpg

虹の玉、オーロラもちょっと色づいてきました^^





002_20151008094527bd0.jpg

樹氷に花が咲いてました。葉っぱの先もほんのりピンク~。
春ごろ花が咲いて、そこがチリチリになって、新芽が出て分岐して、そしてまた花芽が付き出した。
こうやってどんどん枝分かれしていくんだろうか。




01_20151008094526e50.jpg

ラウイ交配。  拡大中。




001_201510080945247c6.jpg

手前の白鳳も拡大中。きれいなエッジになってきた。
二つとも、粉多肉だけど、雨ざらしです。







最後に。

000_20151008094523fbb.jpg

ああ… 静夜がロケット化してる(;゜Д゜)  ドースンノコレ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



018_20151006065642a3d.jpg

玄関先の蜂の巣レンガ周りも、秋っぽい植物を植え替えました。
カラーリーフっぽいのが リシマキア・リッシー、紫のは忘れちゃったけど…w
アイビーやら斑入りワイヤープランツやらとグネグネからまっていい雰囲気になってくれ

あ、デコさん、リシマキアの新しい奴これだよ♪どぉ?なかなか可愛いよ^^


019_20151006065635586.jpg

だんだんこんな風にオレンジっぽくなるらしい♪




017_201510060656406ab.jpg

こちらはユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。
夏に一瞬小さくなりかけたけど、もりっと盛り返してきてとても良く咲いてます。うん かわいい^^





さて多肉ズですが、地植えセダム達もめちゃめちゃ元気。

022_2015100606565850a.jpg

タイトゴメ、丸葉万年草、ゴールドビューティー。
タイトゴメ いいねぇ~~ きれてるねぇ~~





021_201510060657027cc.jpg

こちらはパリダムと森村万年草の中に、なぜかカリシアが混じってるゾーン。
なぜだ?? 私撒いた記憶ないんだけどな…。




020_20151006065659fad.jpg

今年の八千代。貧相…。

去年の八千代↓↓

017_20150311094654945.jpg

かわいい!!

なんで今年のはこんな細いの?これから太くなる?なんかあんまならない気がするんだけど^^;







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日から急に顎関節症と思しき顎の痛みに襲われている私です おはようございます。
なんなんこれ…><;

顎関節症持ちの旦那に相談したら、 ああそうだろうねーアハハー だそうで、
しばらく柔らかいものばかり食べることになりそうよ…orz トホホ  それでも昨日よりは良くなった。




さて、みなさんのお家には、 やり直し中のエケベリア おりますか?
うちにはいます。 ええ いますw
今日はめったに撮ることのない、直し中エケベリアの写真を珍しくアップw



009_20151006065022086.jpg

左から、リンゼアナ、グリーンジョイ、ブラウンローズ。
奥のが野ばらの精。

リンゼアナはわりかしずっと綺麗だったんだけど、なんか急に葉っぱが2枚ほど減って不恰好になった。
結局ダニだったのかなー。ダニ太郎して養生したら元気になってきました。
この子確か去年の…?いや、今年の3月のかな?? BBで買ってきたんでした。

↓↓買った時

02_20150309095127bcb.jpg

引っ張り出してきた(笑)。 やあなにこれ!すごい可愛い(≧▽≦)
やーん 早く葉っぱの数増えてほしいなあ~。
グリーンジョイはなんだったっけ 蒸れ…じゃなくて焦げだったっけ…
まあでも可愛くなる予感はする。  小さいけど^^;
ブラウンローズは梅雨で徒長して、復帰中。
この薄茶っぽい色って、知らないで見たら死んでるんじゃないかと勘違いしそうだよね^^;


こういう「やり直し」、なるべくなくしたいけど、なかなか難しいなぁー…。

013_20151006065043a68.jpg

だってチワワもコレですもの…w

怪しく下葉がささっと2枚ブヨったので、速攻カットしました。
茎は綺麗だったから一安心。またやり直しです^^;




ではあとは庭多肉達をメモメモ。




004_20151006065007fff.jpg

ちびビラレンス。  ちょっとずつ増やしたい子。 親、切ろうかな。




000_20151006065009539.jpg

冬に向けて寄せ植え。
見えないけど、インディカとかも入ってるので、いろんな色になるはず




001_20151006065010c50.jpg

カリフォルニアサンセットも少しずつ紅葉^^




002_201510060650121f5.jpg

スマホで撮ったらピンクがあまり写らなかったマッコス リベンジ。





003_20151006065013110.jpg

ここのビアホップは缶が小さすぎるのか全然伸びないな~。
でもムッチムチしててかわいいです。




005_2015100606502455d.jpg

白牡丹缶。 ん? なんかこの前もこの写真載せた気が… まあいいか(笑)。





006_20151006065025e38.jpg

すみれ牡丹交配。頭いっぱいです。 誰かにあげたい。





007_201510060650271c2.jpg

綴化のイリアから切り離した子は、やはり綴化した。




008_201510060650282f4.jpg

真ん中の双子はバイオレットクイーン。
上の丸っこいのがバッシュフル。その左隣りは大和姫。発根待ち中^^
バッシュフルの右側ペンタンドラムはイマイチ可愛くならない。
他にももう一人いるけど、それも可愛い形にならない。ペンタンドラムを可愛くするにはどうすれば?^^;





014_20151006065037e59.jpg

久しぶりに登場、 マーガレットレッピン柱!
もう普通に、ただのレッピンになりました…^^;

↓↓ちなみに3月。

02_201503110947208d7.jpg




011_20151006065040690.jpg

綴化っぽい立田。




010_201510060650390f8.jpg

つぶつぶっ子。
虹の玉の左って、もしかしてマクドガリー? メビナと思ってたけど違いそう。
マクドガリーは梅雨で死んだと思ってたので、もしそうだったら嬉しいな…。




012_20151006065042654.jpg

ミニベル。
今年もあの ドピンク になるだろうか。




015_2015100606563669f.jpg

パリダプリンス。  なんかまた拗ねてない?この子。
土がカスカスになったかな…。







最後に。

016_201510060656376d1.jpg

ぎゃーー
うちの薄化粧も食べられた…!!ww
つい2、3日前までは平気だったのに…^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近テンション上がってきたんで、ブログ更新も頻繁よ… ふふふ…w
直したり、寄せ植えしたり、色々してます。


まずどげんかせんとあかん この子

001_2015100405064240b.jpg

最盛期はこんな感じだったんだけど↓↓

011_20150609214847eaa.jpg

茎がすっかりチリチリに枯れちゃったので、全部やり直しました!


015_2015100405080162b.jpg

ふぅ。

腰が痛いw





013_20151004050744649.jpg

乙女缶はまだスカスカ。このまま冬になっちゃうのかな…。




012_201510040507421bd.jpg

一応新芽いっぱい出てきてるけど、モリモリになるには1年かかるよねこれじゃ^^;





011_2015100405074172c.jpg

リトルビューティー。ピンクになるの早かった。




010_20151004050739d1e.jpg

動物寄せは熊ズ(熊童子、熊童子錦)が梅雨にヘロヘロになったので、追加しました。
兎はぜんぜん平気だったんだけどな。





014_2015100405073824f.jpg

パックンフラワー。




004_201510040506386ee.jpg

パキフィルムがすかすかになったので、ロウルサンコで買ったブルービーンを挿してみた。




000_20151004050640fb1.jpg

この寄せ植えもすっかすかになったから、直したいなあとテラスから庭に持ってったんだけど、
結局タイムリミットで手付かず…
パリダムだけ引っこ抜いて終了でした^^;

一応名前書いておくと、 白いのがデレッセーナ、黄緑のがブラッドブリアナ、
奥の紫のがパールフォンニュルンベルグ、黄色っぽいのがサンライズマム、
ボケてる青白いのが霜の朝。




002_20151004050643b84.jpg

先日の強風で鉢がどっかにすっ飛んでってたブロウメアナ。




003_20151004050644ccf.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナがもうすごい伸びてて…(笑)
ちなみに植えた時↓↓

020_201409191313280d0.jpg

去年の9月なので、約一年でこの暴れっぷり…。




物欲もなんか止まらず、結構買ってまして…

007_20151004050658275.jpg

クスエボニー。




008_201510040506596c9.jpg

クララ。





006_20151004050658497.jpg

やり直し中のブラウンローズ、銀晃のばらと一緒に。





005_20151004050655772.jpg

白牡丹缶。







最後に。

009_2015100405065494c.jpg

ポカポカ日光浴~ この後お水あげました^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝から下の子(四歳)一泊で、保育園の 稲刈り体験へ出発!

さんざん「お泊まりだよ」と言い聞かせていたにも関わらず、
今朝家出る直前に「今日の夜テレビなに見よう~」とか言ってた息子。
お泊まりだってば の一言にこんな目になってたけど、
意外と泣くことなく出発してひと安心。

保育園で同じクラスのママには、「泣かなかったじゃん!!」なんて言われたけど…(笑)
なにせ今まで、運動会や学芸会で泣かなかったためしがないからね…
毎回必ず泣いてほぼ何もできないという^^;



行き先は新潟!遠w!けど、天気も今日はなんとか持ちそう!?なので、
いい体験して一回り大きくなって帰ってくるんだぞ~~





で、庭多肉。

003_2015100113031384f.jpg

ちょーっとずつ、紅葉の気配が見える多肉達。これはマッコス。
んーー もうちょっとピンクっぽいんだけど、スマホじゃこれが限界かー。

おとなりのカリフォルニアサンセットもいい色なんだよね。
しかしスマホじゃこれが限界…

そろそろ一眼で撮りたいなあ





000_20151001130307b7e.jpg

まさかの保険株となったホワイトストーンクロップ
いい感じに色がついてきた^^





001_20151001130309c2b.jpg

おっ ここにもホワイトストーンクロップが…。






01_201510011303109cb.jpg

はやくピンクにならないかな~






002_20151001130312149.jpg

プレリンゼ 外側の葉っぱは梅雨で大きくなっちゃったけど、
真ん中がギュッとしまって綺麗な色がついてきたよ~♪






016_20151001133112ff2.jpg

七福神も少しずつピンク。







最後に。

007_20151001133204d01.jpg

この前植え替えたスターライトのモリモリっぷりがすごい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

