


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



一日遅れちゃいましたが、パープルヘイズ社12号機、9月の報告をいたしまーす!
場所は横浜の高台
南東向きの玄関の木陰に吊り下げてます。




017_20150930131632f95.jpg

じゃん。

どや。



どう??増えてる???

ちょっと比べてみることにしました。  ↓↓8月。


000_20150829121159b55.jpg



今月。

017_20150930131632f95.jpg

うん、少し増えてきてる気がします…!!
先月、なかなか増えないので、少し葉ざしにもぎってばら撒いた効果がでてるかなー??
天気がいい日も増えたので、色もついてきてる^^




001_201509301329097ca.jpg

この辺は、6月~7月ごろに葉ざしにした子達かも。





018_20150930131633948.jpg

初期の子達からは、脇芽も出てきてますね~ グフフ


ようやくいい季節になったので、ガンガン増やすぞぉ~^^






では恒例の、ついでの多肉メモ。

一緒に吊り下げてあるグラプトハンギング

019_201509301316353a1.jpg

ブロンズ姫が少しずつ色づいてきたよ~。もっと色づいてもいいのよ。





016_2015093013174955f.jpg

おなじく吊り下げっこ。
6月ごろに寄せ植えして、梅雨で死亡しw
先月末ごろ、ようやく重い腰が上がってきたので仕立て直した寄せ植えです。
ブロウメアナがw モリモリすぎるので、今週の手入れ時間にちょっと間引きましょう…。

ブロウメアナってこんなナリしてるのに、かなりの最強多肉だよね… 
あ、地植えチャレンジしてみようかなあ。

ブロンズ姫の上は、みどり牡丹か、ニクサーナ かなー
ていうかみどり牡丹とニクサーナって一緒なの?どうなの?




020_20150930131629a10.jpg

去年の冬猛烈にかわいかったロッティ丼(向かって右)は、梅雨でハゲハゲになって今こんなです…。
トレレアシー(天使の雫)の茎立ちっぷりたるや(笑)。
冬に可愛い姿でめでたいから、これも今週手入れし直そうかな。
天使の雫って苦手多肉なので、できればあんまり切りたくないんだけど…
切らないままでもいいかも??


動物寄せ(向かって左)は熊以外は元気。

そして真ん中は期待値高まるレティジア達。
これ絶対可愛くなるぞー。





003_20150930131547956.jpg

双頭シャビアナちゃんはかなりど根性。

どの辺がど根性かっていうと




002_20150930131545757.jpg

カットした花芽の先からお子様がw!





007_201509301315417d3.jpg

乙女心とか虹の玉とか。
多肉は太陽が似合うなー





01_20150930131544d51.jpg

素焼き鉢寄せ植えから、今日はイリア。むっちむち。





001_201509301316061e8.jpg

この寄せ植えのリラシナは、梅雨にちっこくなって復帰中。
リラシナって結構水に強い印象だったけど、今年は厳しかったー。






最後に。

021_201509301317502fe.jpg

モサモサのアエオ丼。

レモネードとブロンズメダルが強烈に増えてる。
黒法師も、これ、春には頭一個だけだったんだけど、今は子供も普通の大きさになっちゃった。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



あああーーー わっすれってたぁーー!



今日は 29日  にくの日!つまり、
パープルヘイズ社報告日!



いやぁー すっかり忘れて写真撮りそびれちゃいました。社長、スミマセン…;;

というわけで、12号機の報告は明日行います。





今日は、ただの多肉メモ。アイムソーリー。




017_201509291011297d9.jpg

ダニとおぼしき食われ後が痛々しいバッシュフル でももう大丈夫そう!



今年はダニに結構やられましたよー 最初なんだかわからなくて、 蒸れかと思ってたんだけど、
なんか違うなーって… 
そんでぶるぐりちゃんに相談したら、ちょうど彼女もダニ被害にあった直後で。
色々教えてもらいつつ、自分の所の環境も考慮しつつで試したのが、

水で洗い流す

ダニ太郎の散布


この二つ。



コーヒーや牛乳なんかの方が植物に優しそうだし試したかったんですが、
いかんせん平日毎日対応する時間がないので、今回はダニ太郎様にお願いしました。

1年に1回しか使えない必殺技 らしいけど、まあしょうがないよね!


今後は、年に一度時期を決めて、定期散布した方がいいかなーなんて思ってます。






018_201509291011303ec.jpg

こちらはスワベオレンス。 弱弱しい気もしつつもなんとか踏みとどまり、
あとはのびのびと大きくなってほしいなあ^^

今年はほんと、うちにお迎えした子達には申し訳ない梅雨~夏&ダニ被害 だったので、
生き延びてくれた子達には感謝の気持ちしかない…。




016_20150929101127692.jpg

素焼き鉢のチビチビ寄せ。
こんな、小ぶりの素焼き鉢寄せが4つくらいあって、主に葉ざしっ子と、脇芽っ子を入れて大きくしてます。

多肉って不思議なもんで、寄せ植えになってる方が調子がいいというか。
丁度その話を、先日BBの時にカブさんとしたんですけど…

根っこにいる菌が植物ごとに違って、それが、いろんな種類が植わっていることでいい感じに
お互いを補っているのではないか?? という結論に。

そう、ご存じです? って私も もやしもんの受け売りなんですけどw

根っこの先っぽの方のモケモケしたところって、根っこじゃなくて、 菌糸なんですよね。
つまり 細菌。
寄せ植えの妙な元気の理由は、やっぱりその辺じゃないかなー。なんて。違うかもしれんけど。






019_20150929101132c5f.jpg

冬に向けて整え直した寄せ植え。ジョイスツーロがかわいすぎ。
真ん中のジョイさん出すぎだな… もうちょっとひっこめとこう。




007_201509291011148c2.jpg

こっちも元気!ペンデンスは誰からいただいたんだっけ…w←コラ
つんつんしたのはなんだっけな… メビナかなー?
あとは行き場を無くしたプラティフィラ等。




01_20150929101117628.jpg

ごっそり減ったプラティフィラ。ちょっとピンクになってきた。
ロウルサンコさんでブルービーンをアホのように買ったので、一緒にしてみようかな…





002_201509291011188d2.jpg

大和のばら交配。
寄せ植えにしてたんだけど、カイガラがついちゃった子が出たのでとりあえずバラして
しばらくおひとり様。冬までには寄せ植えにし直したいな。

この子冬めっちゃかわいいんですよ!!
ホラ!↓


006_20150227094711d7a.jpg

かわいいじゃろ!?


つうか、みんなかわいいな…。





あー 早く冬にならないかなー…





003_20150929101120f05.jpg

久々登場のパリダプリンス。(今の写真だよ。)
なんか葉っぱが前よりも長くてツンツンしてるなー もうちょっとまるっこい感じだったんだけど。




以上でっす^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



シルバーウィーク最終日の昨日は五反田でのビッグバザールへ行ってきましたよ~~。
絶対に暑いのはもう分かっていたので、薄着、スニーカー、で向かいましたw

今回は…というか、毎回そうですが、特にこれが絶対欲しい!というのはなくて、
行ってみて、気に入る子がいたら買おうかな♪ というスタンスで見に行っています^^



8時過ぎにカブさんから「60人くらい並んでる」と連絡をもらい(この時まだ地元駅…)
出遅れたー!(←のんきに朝食食べてましたw)と思いながら会場に着いたのが8時50分頃。
列はすでに300人近くになっており、もう帰りたいorz な気分でしたが、
いざ開場してみたらすんなり入れてよかったです^^;(ただし中は激混み)




まずはお目当てだった、おらいさんのブースへ♪
今回も、可愛い子達、人気の子達がお手頃価格でご用意されてて感激;;
私のようなシロートにも優しく、大好きな生産者さんです

おらいさんのショップでお会計した後、錦玉園へ。
ここがもうすごくて…
いや、錦玉園は毎回すごいんですが、錦玉園の斜め向かい側のブース?も
同じくらいの混雑だったので、なかなかの阿鼻叫喚スペースにw


少しだけ待って、ちょっと落ち着いたスキを狙って…いや、落ち着いたのか?落ち着いたと都合良く
錯覚したのかもしれないけどw なんとか突入してきました。
結局、速攻突撃しても、前に人がいれば見るのはほぼ不可能なので、
少し人波が薄くなる時に行かないと見れないんですよね^^;

でも、錦玉園は3月よりは見やすかったような気がします^^



000_20150924094649e13.jpg

この人ごみの奥に錦玉園ブース。






目的はこの2ショップだったので、ここで、朝一で連絡くださったカブさんと合流し、
会場を抜け出してカフェで一休み~><
カブさんからはガガイモの種をいただいてしまいました!ありがとうございますーー!
結構、ガガイモ、ほしかったので なんでご存知!? とか勝手に思ってしまった←妄想
そしてカフェもごちそうになってしまい、更に荷物用の紙袋までいただく始末w←もらいすぎ




30分以上ゆっくりした後、もう一度戻って、今度はインスタで仲良くしてくださってる
たえさん&お友達さん(名前聞き忘れたよ!!)、ヒカルちゃんと合流♪
またカフェへw




さんざんしゃべり倒し、たえさんからは可愛いピックもいただき(また貰ってる)、
さよならした後、最後にもうお一方、会いたい方がいて、やっぱり会場へ。

丁度、午後のオークションをしている最中だったんですが、それを眺めてるmamioさんとご挨拶♪
しかし戦利品は車の中で見られず…(笑) 
朝一で乗り込む極意と、川で流木を拾うタイミングの話を聞いたり…
しかしあんなお綺麗な人が雨上がりの川で流木かき集めてるのを想像すると… うむ…(笑)。




行く前は、目的のものも無いしなぁ~ なんて思ってたけど、いざ行ってみたら、
可愛い多肉との出会いあり、素敵な方々との出会いありで、本当に楽しかったです♪
また11月にお会いしましょー^^






…で、買ってきた物たちを。
まずはおらいさんのショップ。

000_20150923191751a5f.jpg



002_20150923191756a76.jpg

ファイヤーリップ。 真夏に買って速攻枯らしてしまった;;ので買い直し。



003_20150923191757140.jpg

ホワイトストーンクロップ。いとうぐりーんのクロップ鉢が猛烈に棒になったorzので、買い足し。
ホワイトストーンクロップはぎゅーぎゅーになっちゃったので他の所にちょいちょい抜いてあったんだけど、
まさかメインの鉢が棒になると思わなかったので、保険株って大事なんだなーと思いました…。




004_20150923191758ff2.jpg

チワワエンシス。




005_201509231918069a2.jpg

桃太郎。




007_20150923191809dfd.jpg

秋の霜綴化。
ツブツブしてるのにやられて買ってしまった…




006_201509231918072c6.jpg

そして! すみれ牡丹~~!!! 
1年以上、ずっとずっと欲しかったので、買えて本当にうれしい…;;  大事にします~!







次は錦玉園。

001_20150923191756625.jpg





010_2015092319182277a.jpg

オーロラ。
去年は乙女心買ったんでした。 今回はオーロラ^^ 




008_20150923191811239.jpg

グリーンペット。二鉢目(笑)。
右側の白いのが、去年錦玉園で買ったグリーンペット。
この子は真冬は真っ赤になって、本当に綺麗♪ 昨冬は寄せ植えに大活躍してくれたよ。




009_20150923191812273.jpg

なんかすごい美人さんだったので買っちゃった コロラータ。




011_20150923191820db9.jpg

玉稚児。
こういうのあんまり得意じゃないwんですが、 なんかじっと見てたら、ホワイトチョコのお菓子
みたいに見えてきて、意外と可愛いのかも… と思って、買ってみた。
…ら、カブさん曰く、難しい子 とのこと。 大丈夫かな…^^;






001_20150924094651949.jpg

そして、たえさんからいただいた素敵ピック♪
ありがとう~~(*^ ^*)










最後に。

01_20150924094648a17.jpg

いただきものつながりで、去年カブさんからいただいた、バイオレットクイーン。
周りの多肉が次々と蒸れやカイガラに犯される中、一人涼しいお顔で秋を迎えました。
優秀!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちょっとずつ、寄せ植えを直したり、新しく寄せ植えしたり、してます。



000_20150921235841600.jpg

手始めに軽く…
IGで仲良くしてくれてるリメ缶作家さんのバッグに。
電球のアクセントがかわいー
精一杯の色を探してきたんだけど、まだまだだね~^^;
ブロンズ姫も葉数少なすぎるし…><;

メインの子はマッコス。紅葉したら絶対に可愛いはずなんだけどな(笑)。






002_201509212358438cc.jpg

澄江さんの花芽にカイガラが少しついてたので、駆除しつつカットして、花芽をばらしてから約ひと月。
徐々に新芽が出てきてるよ~♪
来年の今頃には大量の澄江さんが… グフフ…w

花芽の葉っぱでも、十分に葉挿しに使えます♪
写真みたいに茎に葉っぱを数枚残すってのも、結構いいみたい。





004_2015092123583949d.jpg

玄関先のグラプトハンギング。
ピンクになったり緑になったり大きくなったり忙しい子達w
ようやく落ち着いて紅葉できるかなあ…




003_201509220015306a2.jpg

ぶっこみ状態の鉢も少しずつ直し中。
手前のすごい大きいのは、確かビニケッセル。
白っぽいのが淡雪。その向こうの緑色っぽいのはなんだっけなー…。
みどり牡丹かもしれないし、ニクサーナかもしれない??

ピンクのフチの茎立ちしているのはプロリフェラ。
プロリらしからぬ立派な茎立ちっぷり。これはこれでかこいいし、色も綺麗なので
暫くこのままにしておこうかな~って。








001_20150921235842ca6.jpg

なんか黒いプツプツが出て、ぶるぐりちゃんに これなんじゃー?ってきいてみたら、
多分ダニだと教えてもらいました><; ひーん
明日ダニ太郎をジョボってみます!!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



し!る!ばー! ういーーーーーく!!!


ご!れ!ん!きゅーーーーーーー!!!




天気もようやく回復、やるぜ!俺はやるぜーー!!!!






…と思ってたのに、朝から微熱とはこれいかにorz


まあでも37度前後だったので、ゴロゴロしながらちょちょっと手入れしたりしましたよ♪


012_20150919165656c0e.jpg

ずっと気になってたケッセルリンギアナ。




011_2015091916565893e.jpg

子供を切り離しましたよ~。
もう根っこも大分伸びてて、安心感抜群♪
もっと小さな子供も3つくらいいたので、どんどん増えそう^^




010_201509191656546f7.jpg

トップシータビーの真ん中がなんかすごいことになってる





008_20150919165616777.jpg

ヌビゲナム(←)と姫秋麗(→)。





007_20150919165613997.jpg

七福神も太陽を浴びて綺麗




006_20150919165612fb8.jpg

ブロメリアギフのグラプトっぽい多肉。名前はわすれちゃった。
結構、面白い感じの色のつき方するんですねえ。  右の白っぽいのは白牡丹。





005_20150919165610645.jpg

立田。





009_20150919165609292.jpg

今年ことごとく死亡したリトルジェム。
が、頑張れ!!




002_20150919165558e68.jpg

玄関先の蜂の巣レンガでは、宝樹がものすごいのさばっております…。



前にここで「傑作でしょこれ」って位可愛かった子持ち蓮華だけど、


↓これね



006_20150519211704538.jpg

見事に全部から花芽が出まして…




001_20150919165554eb8.jpg

まあ、そうなるな。



抜きました;;

抜いたら一人だけ生きてた子が居たので、忘れ形見としてまた植えてあげよう。





003_20150919165555129.jpg

センチェスメヨラダエ。
すごい蒸れそう&虫がつきやすそうなきがするんだけど、なんだかんだで避けてここまできました。
どういう風に紅葉するのかな。




004_20150919165550510.jpg

銀晃のばら。
ちょっとポッチがピンクに♪




000_20150919165554dc3.jpg

よせよせセダムも元気です^^
虹の玉たちが復活してきて嬉しい。





シルバーウィーク最終日はビッグバザールもあるし、体調整えておかなきゃ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

