関東はずっと涼しいままです。


一旦涼しくなって、ちょっと30度くらいまで戻ったかなと思ったけど、
あの大きな台風の後もずっと涼しいまま。
20度を下回った時もあるんじゃないかなあ。

これでカラっとした天気ならいいのに、毎日ぐずぐず…。 ああまいったね。
これで来週天気が良くなったらまた痛む多肉が出てくるんだろうなあと思うと
頭が痛いですわ…;;




025_20150831132841c36.jpg

デビー。
今年すごい大きくなった。
カイガラ2匹発見して即怒りの撤去。



024_201508311328393a7.jpg

エレン。超かわいい。




026.jpg

ローラ。
真ん中だけ見てねw




022_20150831132651fb7.jpg

香りに癒されるアロマティカス^^ 見えないけど、ぶるぐり缶に植わってます。
右のチビ寄せは、すみれ牡丹交配にカイガラ発見してぶっこ抜きました。
上のホワイトゴーストは梅雨~夏で小さくなっちゃった…今年こそは大きくしたかったのに…。
蒸れ死ぬよりは100倍マシですが…。



021_20150831132649a18.jpg

大和のばら交配。冬めっちゃめちゃ可愛いのです!




020_2015083113264865c.jpg

小米星と姫星って、同じなの?違うの??




019_20150831132646157.jpg

ミニベル。
葉っぱが焦げてるところは気にしないでくださいw




023_20150831132645659.jpg

SP3/07  ピンフィール。
片側の葉っぱが数枚取れちゃって不恰好orz




017_2015083113263462d.jpg

チワワエンシス。




016_201508311326326f3.jpg

スノージェイド。
もうちょっとムッチリさせたいな。




007_20150831132631afc.jpg

夏前に鉢を大きくしたのでご機嫌な様子のブラッドブリアナ。




018_201508311326289e8.jpg

マーガレットレッピンがすごくきれい。










最後に

003_201508311326302d4.jpg

白鳳大きくなりすぎorz
いとうぐりーんのあのプラ鉢に植えてあるのは完全に間違いだと思うのですが、
雨が多くて植え替えられません… ご、ごめんよ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今月もやってまいりました、パープルヘイズ社報告書♪
環境はというと、横浜、高台で風通し良し(良すぎる…)、雨ざらし、木陰、東側 でございます。




000_20150829121159b55.jpg

じゃん。




ん?





アップで。

001_20150829121202972.jpg




うーん…  変化がほとんどないww

暑かったのと、留守で水あげが滞ったのが原因かなあ…
葉っぱのつまり具合だけは、いい感じ?



ちょっと葉っぱをモギモギして、葉挿しっこを増やしてみようかな~♪



以上、12号機報告書でしたー!




アンド、オマケで庭の多肉やら色々。





003_20150829121204b31.jpg

パープルヘイズと一緒に下げてあるカリシア。まーーーすごいモサモサ。
水も大していらないし、今とってもお気に入りの子




004_20150829121158497.jpg

足元の地植えっ子。火祭り?と宝樹。
今は真緑だけど、徐々に色づいてくるはず^^ きっと可愛くなるぞぉ~~!




005_201508291212271cb.jpg

ワイヤープランツに埋もれる多肉達。ホービットと、カラスミセバヤと、朧月とブロンズ姫 かな
ちょっと、ワイヤープランツを切りますか…




006_20150829121231246.jpg

いつの間にかモリってたセダム。




007_2015082912123580f.jpg

センペル丼の今。




008_201508291212372b2.jpg

こっちはちょっと隙間が目立つけど、そのうち大きくなるじゃろー。





009_2015082912123684d.jpg

ここんとこ涼しかったので黒法師はお目覚め模様。




010_20150829121255324.jpg

地植えの乙女心。脇芽も出して元気♪




011_20150829121257284.jpg

いつの間にかカリシアも地植えになってたw
撒いたっけ…??




012_20150829121259794.jpg

グラプトハンギング。




013_201508291213003c9.jpg



015_2015082912134336a.jpg

越中ミセバヤ カットして増やしてます♪ 新芽がいっぱい出てきたよ~^^




019_20150829121340c63.jpg

立田がかわいい




017_20150829121346a96.jpg

こっちの立田も期待大!




016_201508291213448d7.jpg

今年あまりに棒になったので、虹の玉を買い足しました。




018_20150829121348596.jpg

白牡丹缶。




020_20150829121450664.jpg

子持ち蓮華がプリップリ♪




021_201508291214480a5.jpg

すんごいかわいいんだけど、土の色と似すぎてて良くわかんない…(笑)。





以上でっす♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が明けて夏に突入してひと月ほど経ったね~
ようやく暑さに、私の体も多肉も慣れた感じ。

梅雨で棒になったり、葉っぱを蒸らせたりしたけど、立ち直りつつある多肉を見て
ほっと一安心~(*´Д`)=3


10月頃になって暑さも落ち着いたら、ばーっと植え替えするから
もーちょっとだけ辛抱してちょ。




今日は会社でファミリーデーってやつがありまして、
子供たちを連れて出社して、一日つきっきりだったもんで、仕事するより疲れたわ^^;

早めに帰宅したので、久々に一眼を持って写真撮影
SDカードをフラッシュエアに変えたので、インスタの写真ももうちょっと一眼で撮ったのを
増やせるといいな~。


庭は蚊が多すぎて出る気がしないので、3階テラスのエケ棚を♪
ここは日当たりいいし風通しいいし蚊は来ないし最高の環境だわ…。




005_20150819184109ca0.jpg

梅雨の頃に王国さんで買った雪雛。結構湿気多かったけど、ドンドン葉っぱが増えて
ドンドンムッチリなって、すごい!えらい!w
白粉系はやっぱり夏強いねぇ~。




001_20150819184110182.jpg

同じく白粉系のルンヨニー。
こっちらも元気ではあるんだけど、子供が出すぎた上に花芽でかーちゃん激ヤセ疑惑w
花が咲いたのを確認したら即カットしよう…(一応花も見たいw)





003_20150819184113ea5.jpg

白粉続きで、ロウルサンコのスイートキャンディー。
パキっぽいのは育てるのも植えるのも下手^^;なんだけど、頑張ってくれてる。
可愛い鉢に植え替えたい。





008_20150819184139bd6.jpg

こちらもロウルサンコのエレン。何気に子吹き沢山してます^^ そろそろ土変えて、もりもり大きくしたいな。





007_2015081918413819c.jpg

こちらも白粉、ペンタンドラム。
あの色合いはうちのカメラには写らないんだな… もっといいカメラ欲しい
青っぽい紫っぽい不思議な色が粉の下から透けてるんですよ~。





006_20150819184136cfc.jpg

デビーも粉系だよね。
手前の葉っぱがなくなってるところに、初子吹き発見…!!!





002_20150819184111d02.jpg

何度か登場している「マーガレットレッピン柱」のお母さん。
コレをカットしたから、マーガレットレッピン柱が出来たのだ。
今は二人の子持ちで落ち着いてます。

ちなみにマーガレットレッピン柱(3月)はこちら↓↓

006_2015032316291104b.jpg





004_20150819184115d62.jpg

モラニー。緑。
上から他の鉢が落ちたりとかしてキズだらけ^^;
でも真ん中、急に新しい葉っぱが出てきてる。





012_20150819184159652.jpg

ダリーダール。中々大きくならない…。





011_2015081918415849c.jpg

フーケリー。
ホントに紫っぽくなるのかなこれ…。





013_20150819184201dda.jpg

ヤコブセニーがもっさもさ…!!
棒になったと思った部分からもどんどん新芽が出てきてる^^





015_20150819184156585.jpg

澄江さん。花芽が本体よりもかわいいの!




010_20150819184135acc.jpg

錦玉園のチワワエンシス かわいすぎる





009_20150819184141bf9.jpg

子レッピンとジョイスツーロ。

ジョイさんはちょいちょいカットして増やしてます… ふふふ  冬かわいいんだわ。







014_2015081918420221a.jpg

最後になんとなく 引きで一枚。ラウリンゼの綺麗さが際立ちますね…
白鳳は鉢より大きいんではなかろうか><;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



夏休みで実家に来ているのでちょっとだけオザキでお買い物。





左上から時計回りに、天狗の舞、姫星(小米星と一緒?)、八千代、王妃錦司晃、グリムワン、レズリー。

天狗の舞はとてもきれいだったので。
姫星は夏にいなくなってしまった^^;ので、買い直し。
八千代はなんとなく。 レズリーもちょいちょい傷んじゃったので。

しばらくお水貰ってないようでみんなシオシオだったので、たっぷり水やりして
今はプクプクです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



015_20150811183912188.jpg

七福神ー!


去年は夏にあっさり焦げた七福神。
(この株じゃないけど。)
今年は全然平気。去年よりも結構日差しきついと思うんだけどなー なんで今年は平気なんだろ。
あぴこちゃんに送った七福神は、ここのをカットした物。

前から思ってたんだけど、葉っぱって、こうやって垂直に上向いてるほうが焦げないよね。
焦げても爪先だけだったり。
パッカン状態だと、葉っぱに日光が垂直にあたるからダメになりやすい気がする。




017_20150811183922793.jpg

こちらは焦げた例… トリカラー 水あげ忘れてたらチリッった。  やっちもうた





014_20150811183911a32.jpg

スターライト モリモリになってきたから植え替えてみた。
メビナによく似てるけど、やっぱりちょっと違う気がする。どうやらギフ多肉らしい。




013_201508111839080a9.jpg

赤い子。なんだろこれ。火祭りと紅葉祭りの違いがいまだにわからない。




012_20150811183907e64.jpg

赤い子。ツメレンゲ。
冬に消え去るとか、この様子だけ見てるとにわかには信じがたいよねぇ。




016_201508111839064d9.jpg

赤くなる予定の子。クラッスラ紅稚児丼。




010_20150811183857dbb.jpg

花うらら×ラウリンゼ。水揚げ忘れてて葉っぱがペラペラw




009_20150811183856312.jpg

グラプトハンギング。色が戻ってきました。




008_20150811183854da7.jpg

乙女心、紅葉開始~!! 2015紅葉始め宣言です♪





007_20150811183853c3b.jpg

こちらは北側に置いてあるバードゲージ。白牡丹が可愛い感じになったよ~。
梅雨明けは目を覆いたくなる惨状wだったけど、よかった~。





011_20150811183851dc1.jpg

ビアホップ。缶が小さすぎるからかなかなか大きくならないです。





005_20150811183843d31.jpg

花うらら。




004_20150811183842952.jpg

すみれ牡丹交配。




002_20150811183839ed2.jpg

デビー。
もっとむっちりした太めの葉っぱが好みなんだけど、いつも細くてペランとしてる…。





003_201508111838398cf.jpg

プロリフェラ。




006_20150811183837d68.jpg

ミニベル。黄色っぽくなってきた。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事