チワワかわいいよチワワ

020_20150731094928b22.jpg

左・去年死にかけた「療養チワワ」  右・stilaちゃんがプレゼントしてくれた錦玉園のチワワ

我が家のチワワエンシス 並べてみました。
やっぱり錦玉園のはかわいい!! けど、オザキで買った療養チワワも、1年かけて可愛く戻ってきた!

上の方で見切れてるでっかい葉っぱは、七福神ではなく白鳳です。




016_20150731094917ea3.jpg

もちっと閉じてほしいけど、療養スタート時を振り返れば、ぜいたくは言えぬ。
暑いから開いときぃ~。




007_201507310949156fd.jpg

ローラhyb。 ロウルサンコさんの。
外側は冬の紅葉が残ってて黄色っぽくて、内側が新しい葉っぱで白っぽい。
うううつくしい…。




002_201507310949072a1.jpg

澄江さんは本体よりも花芽の方が今は可愛い(笑)。
いい加減鉢からはみ出しすぎなので、植え替えねば…




01_2015073109490518a.jpg

ルンヨニー
お子様たっぷり+花芽で親がゲッソリw
ピンクですごいかわゆい…





001_20150731094903409.jpg

こちらはすみれ牡丹交配。粉ハゲハゲでスミマセン




017_201507310949184b9.jpg

さっきのが頭でこっちが子。この前も載せた気がするけどまた載せちゃう。




018_2015073109492001d.jpg

春先にいきなり徒長して ( ̄ii ̄) こんな顔になりかけたけど、
梅雨明けてちゃんと可愛くなった白牡丹缶!
右の不思議な色合いの多肉は、ロウルサンコの何かなんだけど名前忘れてもうた…。




019_201507310949139b7.jpg

こちらの白牡丹も
そろそろこの寄せ植えも、きれいに植え直したいなあ~。




003_2015073109490059b.jpg

ザラゴーサ黒爪  連れ帰った時はなかなか元気にさせてあげられず、
いっつもご機嫌伺ってる感じだったけど、水やりを増やしたらどんどんきれいになってくれた。





000_20150731094902d1c.jpg

越中ミセバヤ  友達が かまぼこみたいで可愛い! だって  食べ物かいw




021_201507310949273e2.jpg

ラピュタZONEと呼ぶことにしたセダム寄せ植え。
ここの虹の玉は棒にならずに梅雨を超えたよ。どういう秘訣があったんだろねー。





続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パープルヘイズ社12号機 7月報告書でございます。一日遅くなりました^^;



すっかり梅雨も明けて、毎日暑いですが、パープルヘイズはどうなっているでしょう?
所は横浜。風通しと日当たりが抜群(すぎる)我が家です。
置き場所は先月と同じ、玄関先の木に引っ掛けてあります。
方角的には東側で、午前中だけ日が当たります。
先月から違う点は、木の剪定を行ったので、前よりも日当たりがよくなったってこと。
さて吉と出るか凶と出るか!




000_201507291313224ff.jpg

LOOK THIS!



はっ   これは!




001_2015072913132363c.jpg

ヤラレテタwww




流石に水不足でチリった模様…。
こういうのはやっぱり真ん中から来ますねぇ。

先週は旅行もあってバタバタしてたもんなー…^^;




でも、ほとんどの子から脇芽が出てるし、徒長もしてないし、色もいいし、
チリった以外はなかなか良いのではないか?!






…というわけで、とりあえず場所を少し変えて、木の反対側につるすことにしました。




002_20150729131326c34.jpg

ここなら太陽はほとんど当たりません。





01_201507291313256c0.jpg

ちなみに、下の丸い物体はカリシアです。
なんかすんごい成長してしまった…。  ボールみたい   てか、鉢はどこw







オマケ

007_20150729131337f91.jpg

タウラス 梅雨が明けて真っ赤^^  これから春までずっとこの色かと思うとうれしくてたまらない♪





016_201507291313354fa.jpg

我が家の最大多肉 ラウイ交配
また鉢からはみ出てしまった… 涼しくなって葉っぱが上向きになれば、もう少し収まるかな
葉っぱを開いて暑さをしのいでます。





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



何度も触れてるので覚えている方もいるかもしれないけど、
我が家には軒がありません。

梅雨の雨を凌いだり、冬の霜を防いだりする、軒。それがうちにはありません。

なので、多肉は基本は雨ざらし。雨に当てたくない物は2段目より下にしたり、
あるいは都度カバーを掛けたり… と言う感じで今まで乗り切って来た。


が、流石に今年の梅雨はそう簡単にはいかなかった><;
累積雨量とでも言うんかね。
最終的にはカバーを掛けたにも関わらず、群れ被害腐れ被害多発でしたよorz




この怒り、忘れてはならぬ!

と、怒りパワーで多肉棚に屋根を付けましたw





条件が幾つか有り…

まず、風に強いこと。
風通しがいいと書くと羨ましがられますが、程度問題よねぇー 横浜港からの風が
高台の我が家に直で吹き付けるのよ。
台風の日なんてすごいよ、遠くから風が接近する音が聞こえるからね。


っごごご  ごおおお ごごっごごおおおごおおお  

ドビューーッ!!!!!(家が揺れる)


って感じだから、楽天のレビューとかで
「風が強い日にひっくり返っちゃいました」なんて書いてある植物用簡易ハウスなんかは使えません。



どーしたもんかねえとホムセンをウロウロしていた私の目に飛び込んできた物、
それは

サイクルガレージ




これだ。





001_201507211959098fd.jpg

つなぎ目が少なく、ドライバーは電ドリじゃないとダメなのでかなりしっかりしてる。




002_20150721195912bea.jpg

骨組みを組み立てた所。





003_2015072119591333c.jpg

屋根材にするポリカを載せて、穴を開けて結束バンドでしっかり固定。
(なぜか電ドリとオルトランがいちゃいちゃしてますwww)




004_201507211959153a5.jpg

屋根を固定した後、遮光シートを洗濯ばさみで固定して完成~!
多肉棚二つがほぼ入りましたよ(≧▽≦) やったぜ!!




こういうのは怒りゲージがたまっている時にやらないと、また忘れるからね^^;




夏開始と同時に遮光シートをきちんと掛けられるようになったのがとにかく嬉しい。
雨が降ってもドキドキしないし。なんという安心感…!!!



水遣りは前よりもしなきゃならなくなったけど、頻度を考えれば… ね。







で、嬉しくなって狩ってきた(笑)。
偶然いきつけの園芸店で沢山入荷してたので…^^



013_201507201415284a8.jpg

ピンクが可愛い、頭沢山の子。名前はなんだろな~^^




018_20150720141545e4b.jpg

こちらも名無しさん。お爪がかわいーのよ!つんつんしてて。
交配種かなあ。





022_20150720141557544.jpg

冬になったら綺麗になりそうな子。なんだろねー セブンスターっぽいけど…?




020_2015072014154042f.jpg

前から探してた子猫の爪 と、その右側に、静夜っぽい子。



最近余りいい多肉が入らなくて買わなくなっちゃってたんだけど、今日は運よく入荷日に
当たったっぽくて珍しく沢山買っちゃった♪




そんでもって通販もしてたのだー( ̄▽ ̄;)
それはまた次の記事で^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



予想通り、台風が過ぎたら梅雨明けだったね~ 暑い!


でも晴れるって、嬉しいねぇ~

晴れると見えてくるのが、棒になった多肉達orz
今年は去年よりも格段に厳しい梅雨越しとなったよ…。

蒸れた葉を取り除いたりしながら、久しぶりの多肉チェック




DSC_0004_201507201416117e6.jpg

夏の間は木陰に置く事にした棚。午前中は日が当たって、昼ごろから木の陰になる場所。
右はゴーラム。鉢があまり大きくないからか、全然育たない…w
左はアラントイデス。謎多肉だけど調子良さそう。雨ざらしだったのによく梅雨を耐えてくれた。
足元のわちゃわちゃしてるのは松の緑。



DSC_0003_20150720141610b4a.jpg

チビ寄せ。
手前で何か溶けてるな…^^;




CIV3mKSUsAAkLMG.jpg

大分はげた乙女達orz
去年の今頃はワッサワサだったから↓↓

IMG_20140801_140152.jpg

いかに今年の梅雨が辛かったかと言う事よね…。うう…。

back_20150720141555eb3.jpg

こちらもはげはげ。




DSC_0587_20150720141607076.jpg

ブロンズ姫の葉挿し丼。
冬に葉っぱばら撒いて今こんな感じ。奥のブロンズ姫は少し焦げてるね…^^;




024_201507201416004ab.jpg

今年こそ上手に夏を越したい、月錦。
もう既に大事な場所の葉っぱが一枚取れてるけど…( ̄▽ ̄;)  今んとこ調子は良さそう。



023_20150720141559d1f.jpg

ピーコッキー×青い渚




021_20150720141556683.jpg

大和の薔薇交配。向かって左はジェイドボンド、向かって右は銀武源。





019_201507201415460da.jpg

越中ミセバヤ。
友達に分けるんでプチプチしたところから新芽が出てたよ。
この色すごいよね… 植物の色とは思えない蛍光色!




017_20150720141543bcd.jpg

ローラhyb。家に来た時はもうちょっと白~ピンクっぽくて、冬に少しオレンジ気味のこの色になってから
ずっと変わらない。
花芽は出たけど水が足りなさ過ぎたのか枯れました(笑)。




016_20150720141541752.jpg

インディカ。これ、花芽か!
春にインディカが全部徒長したと思ってたんだけど、徒長じゃなくて花だった模様。
知らないでいくつかカットしちゃったよ^^;



015_20150720141524510.jpg

カットしたところからは新しい子と、脇からも新芽が♪
そしてエメラルドリップの子供の数がすごい…。





014_20150720141530076.jpg

わちゃわちゃ丼その2。
右下のすみれ牡丹交配がかつてない可愛い色になってる♪





012_20150720141527521.jpg

パッカンしてしまった デローサw





011_20150720141526576.jpg

デローサとにてるグリムワンは可愛いまま^^  お子様も出てきてました~




009_201507201415135c0.jpg

ぶるぐりリメ缶のアロマティカス。
いい香りで癒されます^^





007_20150720141509e96.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周お子様祭り♪
こんだけ出してりゃ、そりゃ本体の葉っぱが減るわなあ~^^;




006_20150720141508dd9.jpg

ラウリンゼ。いつ見ても綺麗…。どうしてこんなに手がかからないのに綺麗なんだろう。
デレッセーナもそうだけど、デレッセーナよりもさらに手がかからないのに綺麗だと思う。




010_20150720141506c4b.jpg

デコさんんところからきてくれた、トップシーデビー。なんかこれどうなってるんだろう(笑)。 頭三つかな…?




004_20150720141448342.jpg

マッコス ずっと雨ざらしだったので流石に下葉が落ちました…  よくがんばったよ!





003_20150720141446f78.jpg

ブラッドブリアナ。そろそろ植え替えないとヤバイ。だって足元が…



002_20150720141444905.jpg

根っこだらけ(笑)!
  コレはひどい…^^;







最後に

001_20150720141443dc3.jpg

あああファンクイーンが…w!!

さあここから復活するでしょうかorz


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



天気がいいと気分もいい♪
外で動くと汗をかくけどそれすら心地よいのね~^^





IMG_1506_20150711210253978.jpg

アエオ丼。
あおあお丼…(笑)。



足元をクローズアップ。


IMG_2040_20150711210248004.jpg





IMG_2434_20150711210303873.jpg

レモネードとブロンズメダルがモッサリ。
冬になったら綺麗な黄色になるレモネード、楽しみ~!
ブロンズメダルは、植えた時(春)頭二つしかなかったんですが…。信じられない増殖っぷり。



IMG_2094_20150711210304061.jpg

夕映えだって負けちゃいないぜ
夏のお顔だけどモリモリ増えてる。



IMG_0160_2015071121024920c.jpg

935さんところから来てくれたうずらちゃん。
黄緑がスゴーく綺麗!
ハートカズラのピンクとよく合う~^^



IMG_1528_20150711210254ec2.jpg

やしの木みたいに1本棒立ちの乙女心。




IMG_0061_201507112102408bf.jpg

ポイポイ鉢の七福神は足元にお子様が整列中。
葉挿しで育ってるのは秋麗。



DSC_0587_20150711210237218.jpg

大きくなる丼。高砂の翁と初恋×2がにょっきにょきw
ゴールデングロウはたじたじですわ。

右下の黄緑のはヌビゲナム。




hebionna_201507112102388ad.jpg

ビラレンスがめっちゃ素敵になってた…!
シックな色味がブロンズ姫や朧月とはまた違ってイイ




DSC_0004_201507112102350ca.jpg

ツナ缶の姫秋麗。これっぽっちの土でもいいんだから、多肉ってすごいねぇ。




IMG_0122_201507112102345ff.jpg

BIG七福神。お子様もすごい存在感…




024_201507112102243f5.jpg

トップオブ謎多肉 アラントイデス。
こちらもなんだかんだで雨ざらしになってるけど、今の所かなり調子良さそう♪




022_20150711210222598.jpg

モッサモサになったカリシアに、ナナフシがいた…!!
実物は初めて見たかも! ずっとバグズライフでしか見たことがなかった(笑)。





021_201507112102032ca.jpg

すっかり緑のブラウンローズと、その右は…なんだっけ…www  ムーンガドニスでした←調べた
そして奥には我らがオルトラン。
臭い臭いといわれるけど、あのにおいを嗅ぐとむしろ安心する私(笑)。





今日も眠さのタイムリミットが…zzzz


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



何故更新しないかって?




梅雨が楽しくないからに決まってるじゃないですかー;;





我が家の多肉の量は去年の…何倍だろ><; 5~6倍かなあ…
そして降水量は去年の何倍だろ^^;


そもそも軒のない庭で梅雨を過ごすってのが、無謀なチャレンジなのかもしれないなあ…。



とはいえ、完全にダメになった子はまだいなくて。
下葉が蒸れたりとか、そのレベルで踏みとどまってくれてるから、
泣き言言わずに、お世話だけはしないとね!
(世話はちゃんとしております故∠(`・ω・´)



梅雨が明けて夏が来れば、焦げにさえ気をつけてあげれば多肉はドンドン可愛くなっていく
っていうのも、去年体験したし、あと3週間位…!

がんばるぞー!!






では、先週かな、先々週かな  に、撮った写真で、アップしてなかったものを。
935さんの、ローラ、デレッセーナ、こころ 特集を見て撮ったんだった…。

DSC_0004_20150627123939a7a.jpg

ロウルサンコのローラ。
通販のショップには置いてないですね。
実店舗に遊びに行ったお友達に買ってきてもらった物。





んでこちら、王国さんで買ったデレッセーナ。

back_20150627123924a5e.jpg

クリソツ(死語)ですw





DSC_0003_20150627123938590.jpg

いとうぐりーんのローラも手前においてみた。
いとうぐりーんローラだけはちょっと色が一味違いますね~。

…とはいえ、大きな違いはない気がする…^^;




935さん情報によりますと、王国さんのデレッセーナは、こころじゃないか?とのこと。
本物のデレッセーナはカクトロコのだそうで…

むむぅ…  出会いたい… カクトロコのデレッセーナ…。
七夕のお願いにしたいなあ(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事