


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パープルヘイズを見ていたら気になった、多肉の面白い&可愛いところ。
群集したり整列したり、ちょっと他の植物にはあまりない部分、そこが可愛い





011_2015062817142117c.jpg

プラティフィラ。ぎゅうぎゅう。




014_201506281714174d3.jpg

熊童子。つかむぞーー。





019_20150628171326fc3.jpg

デービット。今年もチリチリになったり復活したりを繰り返しそうな予感…。





018_201506281713247af.jpg

プチプチなビアホップ。葉っぱの大きさが大きいところが昨シーズンで、小さいところが今シーズン。





017_20150628171323923.jpg

梅雨なのでめっちゃ調子がいい 小米星。






016_20150628171321145.jpg

南十字星。綺麗に並んでますなあ~~。座布団みたいだな。






015_201506281713207aa.jpg

ロッティーとプロリフェラとトレレアシー。





023_20150628171304841.jpg

ヒスパニカム。






hebionna_20150628171247bf0.jpg

なんだっけなこれ  ブレビフォリウムかな…。 つぶつぶ祭り。色もすごいきれいです。





DSC_0587_20150628171246bc4.jpg

ツメレンゲ。今年も咲きそうな箇所がいくつか…。





DSC_0004_2015062817124558f.jpg

斑入りタイトゴメ。 アルビノがお一人いる~^^





back_20150628171242f8a.jpg

こっちは普通のタイトゴメ。
これも可愛いよね~。





DSC_0003_201506281712439cb.jpg

らせん階段みたいな乙女心。





012_201506281714225a3.jpg

姫星美人。去年の4月に5mmが五つだったんですが、1年でこんなんなりました^^






013_20150628171424cc4.jpg

最後に 仕立て直し中の姫秋麗。いいねいいね^^





コメレス遅くてごめんなさい~><; 必ずしますのでもうちょっと待っててね♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちょっと雨のない日が続いただけで嬉しくなっちゃう それが梅雨
まだまだあとひと月近く続くけど、頑張って乗り切っていきたい所存です∠(`・ω・´)


そんな中昨日セミが鳴いているという現実も…orz





では気を取り直して、6月のパープルヘイズ報告書です!




001_20150628173710cf5.jpg

パープルヘイズはどこだっけ~?






002_20150628173711bff.jpg

ちょちょっと近づいてみると… 見えてきたかな? テキトーにぶら下げられているその姿が…(笑)





003_20150628173712460.jpg

フック不足により、チビバードゲージと一緒にひっかけられてます…w





005_201506281714433cd.jpg

今月はこんな感じ♪ 増えてきた増えてきた~~^^
そしてちょっと色もついてきたかな。




004_20150628173707d88.jpg

横から見てみるとこんな感じ。少し高さも出てきたような、出てきてないような…
おひとりニョッキリいた子がいたので、それはカットして隙間に並べ替えましたよ。


今は木の下にひっかけてあるので、程よく日が当たり、程よく雨が当たりでいい調子っぽい。
このままここで夏をやり過ごそうと思いま~す^^



ではでは12号機 横浜 外放置 水やりは梅雨なのでしてません  でしたー!





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20150628171434c35.jpg

はい、今日もカットネタから!
コミックトムをカットしました∠(`・ω・´)   葉っぱの数も増えてきたのでね。
右側の大きい二つが今日カットしたトム、左側の小ぶりでかわいいトムが、935家からきてくれたトム^^

カットする時に葉っぱをどうしても茎に残したかったのでちょっと不恰好だけど…^^;
茎の葉っぱが全部なくなると、稀に子供が出ずに終了することがあるので、
私はなるべく、1枚でもいいから残すようにしてます。




009_20150628171440250.jpg

こちらも935家からきてくれた、うずらちゃん^^
さびさびポットでハートカズラと同居中です。なかなか良い調子っぽい♪





さて今日も庭をグルグル見回しましたよ~。

007_20150628171436eaa.jpg

綴化だと思ってた立田は、葉っぱが枯れ落ちたらただの分頭だったことが判明w
ちぇっw





010_20150628171419834.jpg

2年目突入組みのシテリナ。シテリナってグラプトベリア(グラプトとエケベリアの交配)だそうで。
あんまり大きくなったりはしないみたい。徒長もあまりしない。
焦げはどうかな~ 去年はちょっと焦げたりしたけど… 
葉挿しとかは出来るのかなあ。 試してみたいんだけど、葉っぱが大ぶりで1枚1枚の存在が
とても重要なので、もぐと凄くかっこ悪くなっちゃいそうで… 悩みどころ~^^;





IMG_0122_201506271239511de.jpg

冬に劇的に小さくしてしまった白鳳。やっと元と同じくらいの大きさになって来た。





IMG_0061_201506271239363c5.jpg

はるばるBONBOTANYから、ろみたんの手を経由してうちに来てくれたヤコブセニー。
新芽がバンバン出てきてる~>w<





021_20150627123924d0f.jpg

これはなんだっけなー…。





019_2015062712390906e.jpg

足元にちっこい葉挿しが出来てました






まだまだ梅雨は続くけど、みんな頑張れ!




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なんとなく… どうしても… 行きたくなって…

日曜日、久しぶりに池袋の鶴仙園へ行ってきました♪
屋上が綺麗になったという噂も聞いていたので、その辺も楽しみに^^

…で、いきなりですが、お買い物結果をアップw





DSC_009.jpg

自分のものと、お友達むっちぃの分と混ざっておりますが…





A9VK-NECcAABpnm_201506221237084a8.jpg

舌を噛みそうな名前の サンチェスメヨラダエ。なんなんでしょうねこの名前w
私、これしばらくの間 サンチェスメラヨダレ だと空目してました。

細長目の葉っぱなんだけど、なんかちょっとムッチリとしてて、面白い感じ♪
なんとなくだけど、強い子な気がする…。




10685484_703247343104984_5820629280628413693_n.jpg

プルパキ。花うらら×パキフィツム だそうです。
どっちも強い子だから、強いといいなあ。 
色がすごくきれいですが、スマホ写真なので再現出来てません( ̄▽ ̄;)




2646875.jpg

前から欲しかった!の スワベオレンス!
左に写っているザラゴーサはお友達の分。




023_20150622123647414.jpg

ピーチ姫ヽ(・∀・)ノ





022_20150622123645bd9.jpg

サブコリンボサ。なんかカクカクしてるw
冬までに上手く大きくできるといいな。





024_2015062212364120e.jpg

ムーンガドニス。でかい!かっこいいヽ(・∀・)ノ
単頭と子持ちがあったので、迷わず子持ちをゲット♪


あと、集合写真の右下に写ってるコロラータもお友達むっちぃの分。




はーー しこたま買って満足~  ボーナス入ったしいいよねぇ~ ^^←正当化




せっかくなので、屋上庭園も少し見て回ってきました。


020_201506221236434b4.jpg

池ができてるとは…。あの閑散とした屋上に、池ができるだなんて誰が思ったでしょうか。




021_20150622123644ab1.jpg

寝て起きたらうちの庭もこうなってないかなー←なりません




019_20150622123556d7b.jpg

ああ綺麗。
目の保養でした^^




さて、やっと晴れたんですよ 土曜日。ホント久しぶりの晴れ。
なので、庭多肉をいじったりしたよ。



016_2015062212355942d.jpg

真冬に作った子の寄せ植え、みんなモリってきてすごく今いい感じ♪

000_20150622123523481.jpg

下の方に植えてあるビラレンスのピンクがすごくいい感じ^^




…と思いきや!

017_201506221236004b7.jpg


ギャース!!www





間違えて敷布団アタックしてしもうたorz orz orz orz ごごごごめんなさい…;;;;



018_20150622123602d3f.jpg

確かこっちが親株。日に当たったらさっきの寄せ植えの子みたいないい色になります♪
名前はなんだっけ…… 確かロウルサンコで買ってきてもらったヤツなんだけど。





007_201506221235587d8.jpg

タウラスの真中。紅葉も落ちてきたし葉っぱも開いてきたので真中だけ~~^^
…と拡大してみたら、ご、ゴミだらけww ごめんなさい( ̄▽ ̄;)




002_201506221235286ab.jpg

花が咲いてるときは葉っぱがしわしわで頼りない感じだったルスビー、花芽切って梅雨に入ったら
すっかりムチプリで元気になった感じ。




01_20150622123526653.jpg

ラウ165。 緑はともかくとして、葉っぱの開き具合w
暑いの苦手なんだろうか… 蒸れないように気を付けないと…。




001_20150622123525fd7.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周子吹き中。




003_2015062212352200d.jpg

紅化粧。一月ほど前に頭をカットしたんですが、子供の成長速度がすごい早くてびっくり…!!




000_20150622134442910.jpg

そのカットした頭はこの寄せ植えに。右の大きいの。
思い返してみれば、カットしてからの発根もすごい早かったなぁ。
ちなみに真中のがデレンオリバー。
どうかな、伸びそうかな、どうかなw 





以上♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今月に入ってから精力的に(※ただし私レベル)多肉いじりをしてますが…
まだまだ色々やってます♪
梅雨の今のうちから、紅葉の準備をね。ふふふ



016_20150617132644f61.jpg

むっちむちになっちゃった十二の巻も、どげんかせんとね 
ということで、缶から出して子供を分離独立運動。



007_201506171326284a5.jpg

お子様×4を分離しましたよー。 ついでに枯れた葉っぱも取り除いてみたり。

ハオルチアらしいぶっとい根っこ、きれいに洗いまして、
昨日記事にしたシルバースターと一緒に乾かしてます。
お子様全員に根っこ付けてカットできたのがうれしかった~^^




017_2015061713264593c.jpg

十二の巻の後ろに植わってた紅稚児と、買ったまま放置されてた紅稚児を合わせて
ミニ紅稚児鉢も作成♪



022_2015061713270579c.jpg

こっちの紅稚児はまだ少し赤みが残ってるよ~。

あ、デレンオリバーの葉っぱが少し開いてきてるなあ。根付いたかな?





001_20150617132630633.jpg

鉢が小さすぎてしょっちゅう倒してた、我が家の白牡丹の親株さんも、大きめで重そうな鉢にお引越し。
足元に突っ込んだ葉ざしっ子の適当感たるやw




023_20150617132707676.jpg

作り直し中の姫秋麗鉢もなかなかいい調子~。




002_201506171326339c3.jpg

グリーンペットもひとまとめに。花はこの後全部ちぎりました。




019_201506171326488d5.jpg

花芽が ヽ(・∀・)ノ だったマッコスも、すっかり大人しく。 紅葉も大人しく…。




020_2015061713264230a.jpg

でも足元には葉ざし?だか脇芽?だかがモコモコと♪




018_201506171326470d6.jpg

スノージェイドも似たような見た目だけど、脇芽はそんなに増えてないな~。





024_20150617132708c23.jpg

こちらはつい先週お迎えしちゃったローラ。
近所の切り花屋さんにいっぱい入ってて、うう ここじゃ絶対徒長しちゃう(思いっきり室内なので)…
そう思ったら買わずにはいられなかったw

全員お迎えはさすがに無理なので、厳選してこの子だけ。美し~




A9VK-NECcAABpnm_20150617132709f24.jpg

立田の横顔。





オマケ。

021_20150617132704968.jpg

カマキリさん発見!
どうぞ、お仕事(お食事w)よろしくお願いします!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



マクドナルドのハッピーセットでおまけにもらえる ひつじのショーンのエッグホルダー。
ツイッターで、色んな物を入れてるpicを見かけて、やるしかないじゃろぉ~~? と。

やりましたよ♪


007_20150615151532345.jpg

ショーンに寄せ植え!運べ運べぇ~~いヽ(・∀・)ノ
セダム畑でお仕事お仕事~(*^ ^*)





真上から

016_20150615151533247.jpg

プロリフェラ、ブロンズ姫、エメラルドリップ、ホワイトストーンクロップ、斑入りタイトゴメ、マッコス、
ブロウメアナ、姫秋麗 が入っております。

ブロンズ姫とエメラルドリップは葉ざしっ子。こういう小さな寄せ植えにはちょうどいい大きさ♪


これねー、なんと、底に穴が開いてるんだよ、最初っから(笑)!
もう寄せ植えするしかないでしょ!?^^




まあこんなことだけはさっさとするだわ、 私w





さてついでに庭多肉。
タイトルにも書いたけど、梅雨に突入し、さっそく洗礼を受けましたよ…。


017_20150615151510b8a.jpg

鉢をどかしたら、 あれ、これ何いったい。 なんでこんなに葉っぱいっぱい落ちてんの?

右上見る。




お察しorz





こういうのは茎が生きてればそこから上は大丈夫なんですが、今回はどうかね と はさみでカット。

018_2015061515151193f.jpg

はい、死んでるーorz

こういう感じの色は、もうこの部分は死んじゃってます。 根っこから来たっぽい><;
なので、ここで切っても復活しません。
カットしてみて、茎と同じような黄緑だったら、そこは生きてます。



生きてる部分だけを残してみたら、こんなんなった( ̄▽ ̄;)

019_20150615151512207.jpg

いやー これはさすがに復活しない気が…^^;

一応、取ってはおくけどね…  だっていとうぐりーんの姫朧月orz






これで終わったら悲しすぎるので、元気な子達も。



022_201506151515295c8.jpg

4月にガッツリ徒長してガッカリしてたけど、ちょっとずつきれいになってきた白牡丹缶。
もうちょっと頑張ろう!これを乗り越えれば茎立ちしつつの白牡丹缶になるはず♪
ちなみに雨ざらしっ子。




023_20150615151530eec.jpg

上の缶と同期の白牡丹達。育苗トレーは土が少ないから、生長もゆっくりで徒長とも無縁。
もちろん雨ざらし。




020_20150615151514896.jpg

イモムシついてるのかと思ったけど、 これ、花か! ビックリ…。





021_20150615151508f30.jpg

ちょっと徒長したり、また葉っぱが詰まったりしてるブロンズ姫。
右手前はジョイスツーロ。ジョイさんの奥は魅惑の宵。
魅惑の宵はだいぶ紅葉が覚めてきちゃったなあ。もうちょっと頑張って!
これも雨ざらし。




002_201506151514585b5.jpg

ハムシーと… 右側のはなんだっけな?




01_2015061515145747e.jpg

棒ハムシーもちょっとずつ大きくなってきてます!
棒ハムシーの詳細はこちら>>★★★





003_20150615151452afd.jpg

伸び気味だったのでカットしたレティジアからお子様がちょこちょこと♪




000_201506151514549d1.jpg

冬に寄せ植えで真っ赤に紅葉してたレティジアも、今はすっかり夏face。
この子はさっきのよりもベースが薄い黄緑なんだよね~。 どちらもカクトロコのなんだけど。
冬の紅葉にどういう風に違いが出るのかが楽しみ^^




明日に続く∠(`・ω・´)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20150609214810aef.jpg

久しぶりに登場の 大盃宴。 読み方は知らない(笑)。
この子もボチボチ2年目突入組です。

この何とも言えない色を維持するのに、去年は結構苦労したけど
(雨が降ると速攻グレーになってしかも巨大化するのよ(T△T)) 今年はいい調子♪
まあこれからが本番なんで、ちょっとまだわからないけど、こんないい色になるんですよ
というメモってことで





005_2015060921480975c.jpg

さてさてぼちぼちこの子達もカットして、次の用意をしておかなきゃね~^^




006_20150609214829ce0.jpg

ほんの少しだけ紅葉が残ってる乙女心。 虹の玉やオーロラはまだ結構いい感じ。
土がスカスカだからかな^^;




007_20150609214833975.jpg

足元には葉ざしから成長してきた子達がちょろちょろと。
虹の玉やオーロラの葉ざしは、それだけ集めて鉢とかトレーに入れるよりも、
こうやって足もとにころがしておく方がいい気がする。
いい感じに日陰になって育ちやすいんだと思う。トレーに入れて太陽当たると速攻焦げて死ぬし、
かといって棚の中とかに入れると日差しがなさ過ぎてヒョロヒョロになるし…
足元なら、程よく日が当たったり当たらなかったりでいい感じなんだと思う。




004_2015060921481421a.jpg

先週カットした子を挿してみた。フニフニw(でも今朝見たらもうシャンとしてました♪)





002_20150609214812da5.jpg

オーロラの新芽!




003_20150609214813ffa.jpg

乙女心も負けちゃいないぜ。





010_201506092148293ca.jpg

白雪ミセバヤ。この子も2年目組。
去年の冬からはすこぶるいい調子。この子は暑さと蒸れがダメなので、これからの季節が難しいと、
去年学びました
じゃあ梅雨~夏の間どうすればいいかというと、基本水切って、日陰に置いておくだけなんだけど…^^;




008_20150609214833c90.jpg

花はどんどんカット。咲いたら即カットw
カットしたところからまた新しく子供が出てきます♪
だらだらと長く伸びるのが嫌だったら、もっと根元の方からカットした方がいいと思う。

セダムといいつつ、発根が下手だけどw でもカットして挿して増やすこともできます♪
春先~この季節位の間なら、たまに脇から根っこを出してることもあるので、
そういうのは優先的にカットして挿しちゃってもいいかも




009_20150609214834c21.jpg

原寸なので見づらくてごめんね。 花をカットすると、こんな風に、ちゃんと新芽が出てくるよぉ~
ちょっと難しい子だけど、どんどん増やしちゃおー^^





さてさて、梅雨を迎える前にどげんかせんとあかんのが、セダムの森。

014_20150609214852c80.jpg

去年デロデロに溶かしましたからね…。  >>>その時の苦い記憶その1 その2
梅雨ですから、やることは一つ。




015_20150609214846e9d.jpg

ハイ カットぉーーー 

梅雨を無事に過ごすためには、五分刈リータ、丸刈リータでいかねばならんよ。 これ教訓。





011_20150609214847eaa.jpg

でも、むっちぃリメ缶のこのヒスパさんはカットしないよ~。
そもそも隙間が多いし、下の方は葉っぱもついてないから風通しいいしね^^




くるっと回して横の方を見てみたら、

012_20150609214849945.jpg

ああ…これはさすがにもう、限界か^^;



013_20150609214850c0b.jpg

はいカットww 味気なし(笑)! オンザ眉毛みたいですがwww



そんな感じで、梅雨対策が着々と進んでいるアズ庭でした~






オマケ。

018_20150609214915f26.jpg

今年もアジサイがきれいに咲きました。
下の子を妊娠中に、上のお姉ちゃん(当時4歳)をオザキに連れて行ってくれた母が(私はつわりで死亡中w)
お姉ちゃんに買ってくれたアジサイ。
なんてこたない大きさのアジサイだったけど、すっかり大きくなり、このアジサイを見るたびに
時の流れを感じます。


と、オセンチな文章w

はー 今年こそ、新しいアジサイを買って横に植えようと思っていたのに、のに…
 
 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

