


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



子持ち蓮華丼に土を足して底上げをしました。

003_2015033109243512b.jpg

今月の頭の写真。

去年、子持ち蓮華だけを植えた丼。土が少し減ってきてたり、後はやっぱり
丼からあふれるように生えてほしい~というのもあり、土を足すことにしました。



ちょっと、鉢と土の間にスコップを入れてみると、予想通り。




002_20150331091522781.jpg

はい 取れた―w



02_2015033109152130a.jpg

予想通りとはいえスッポリ取れすぎて笑いましたw



取り出した鉢から土を大方出して、鉢底石を足して土を戻して、最後にケーキを戻して完成。




01_20150331091524dab.jpg

わりとぎりぎりまで持ち上げてみました♪
これで今年は結構枝垂れるのではないかな~^^







オマケ。

001_20150331091519ca3.jpg

ブロンズ姫の頭が重すぎて、モスポットが破れました(;゜Д゜)  さすがにカットしました…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パープルヘイズ社12号機報告書でございます。


パープルヘイズ社とは…

haminさんにお裾分けしてもらったパープルヘイズを各自の方法で可愛がり
成長具合を毎月29日(ニクの日)に報告する会の事。
↑MARRYさんのブログから勝手に完全コピペ
MARRYさんによるスバラシイまとめ記事はこちら

まず前回の植え付け記事がこちら。


・さし芽用土にばら撒く。
・気が向いた時に水かメネデールをシュッシュする。


こんな感じで、ポカポカ南向きリビングの窓際で、ひと月過ごしてみました。



000_201503290028194a5.jpg

ひと月経って、こんな感じ。




よーーーく見ると…




002_201503290028235dc.jpg

出ておりますよぉ~^^





小さな芽がポツポツと



細くてほとんど写らないのですが、ちゃんと根っこも出てます♪
その証拠に…



003_20150329002822687.jpg

ほら、持ち上げるとちゃんと土がくっついてくるでしょ^^





このまま水遣りを欠かさず、来月を迎えようと思います^^

ちなみに外に出すタイミングですが、あとひと月、位かなあ~
あまり長々と室内においておくと徒長しちゃうのでね。かといって出すのがあまり早すぎても
水遣りを忘れて干からびますが(笑)。





001_201503290028218a5.jpg

以上、12号機稼動報告
ポカポカ南側リビング窓際・横浜  でした~!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





001_20150324224044e62.jpg

セリアでゲットした、ヤギさん。  ヤギ?羊?? あれ、どっちかなw
小米星のお隣に入れてみました。ちょうど隙間があったもんで(笑)。

このリメ缶、そろそろ外に出して1年たちますが、なかなか良い錆び具合になってきた~^^
小米星も我が家に来てもうすぐ1年だけど、この子はなかなか… こういうプックリした状態に
保つにはかなり水遣りをちゃんとしないとダメで、夏場は良く干からびかけてた^^;
最近は雨が多いのでふっくらしてるけど、また油断するとぺらっぺらになりそう - -;





010_20150324224250690.jpg

ブラックプリンス。
この子って、花とか茎とかは真っ赤で結構グロイのに、爪はこんな色白なのね。




000_201503242240445d4.jpg

小さめ鉢の七福神からは、よーーーく見ると花芽が。初の七福神の花芽で嬉しい~^^






では今日も植え替え報告。

004_20150324224153b15.jpg

何度水を上げても速攻下がシワシワになるルスビーさん。
いい加減ここから卒業かなっ  で、植え替えました~。



014_20150324224343147.jpg

じゃん。近所の園芸店で見つけたホーロー風?のミルクピッチャー。
ちょっと大きさもあって、穴が開いてる! かわいい!! 即買いでした!
こういう雰囲気の穴あき鉢、もっともっと増えてほしいなあ♡

いままでエケベリアは、寄せ植えにするか、素焼きorプラ鉢に植えるかしかしてなくて、
こういうキュートな入れ物に植えるのは初めてだったんですが、これはこれでかわいい
お気に入りになりました♪




007_20150324224156486.jpg

なかなかムチプリにならない姫秋麗。
缶の外側に張ったコルクもはがれてきたし、ここはイッチョ仕立て直し。



006_20150324224156dc7.jpg

どん。
大きめ鉢に土たっぷりで、挿しなおしてみました。ガンバレ姫秋麗!w

↑の姫秋麗と同じポットだったのに、植えたところが違うだけでこうも違うとは の、姫秋麗↓

000_201503250951341e3.jpg

この違いはなんだろなぁ~^^;




ちなみに大好きなタニラーさんからいただいたムチプリ姫秋麗はこんな

001_201503250951362d3.jpg

入れ物はツナ缶なので、土はたぶんこれが一番少ないんだよなあ~。謎だ…。





さて植え替えの続き。

013_20150324224255ffe.jpg

ポットだった大和美尼は、まだら黒法師が卒業したプラ鉢へ~。





016_20150324224347fef.jpg

毛なしデローサもプラ鉢へ。毛…- -;

おとなりはBee houseさんのラウリンゼ×メキシカン。





011_2015032422425134c.jpg

ルビネとエンジェルティアーズ(大弦月城錦)が垂れる予定の物も作ってみたり。




003_20150324224048537.jpg

私にしては結構いろいろ!一気にやったぞぉ~~^^





 せ、背中が痛い…




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日からプロトリーフで錦玉園のフェア開始。
初めて、フェア開始前に情報を得ることができたので、朝起きた時までは行く気満々!
だったんだけど…

昨日雨が降るからと、多肉エケ棚にかけてたビニールをさっと取った時に、

あ、行くのやめよう  って思って、行きませんでした。




なんでかというと、やっぱり行ったらかわいいエケとかをそれなりのお値段出して
買っちゃうと思うんだけど…  これ以上増えたら、隅まで見てあげられないなって思ったのです。
やっぱり仕事しながら だから、不意に雨に打たれることも多いし、
チェックできずに何日かすぎることもよくあるし、そもそもチェックするときもうすでに夜で
良く見えなかったりするし^^;


なので今回はやめました∠(`・ω・´)




…とかいいつつ、数か月経ったらテノヒラクルーでエケ狩りまくってるかもしれないけどネ!
(あ、いとうぐりーんは別腹←←






というわけで、庭やテラスで元気な多肉達♪


マッコスさんは今日も花芽をビヨ~ン

016_20150320132728c33.jpg

上からシャワーみたいになってるのは…

017_20150320132727a46.jpg

こちら スノージェイド。
重くてもう上に持ち上がりませんww  花はもうすぐ咲きそう。(でもまだ咲いてはない。)





005_20150320132725759.jpg

黄色い小さなお花をほんのり咲かせてるのは…



006_2015032013280133b.jpg

Bee Houseさんの交配種、クレオ。  お花が小さくてすごくかわいいです^^
セダムやブラックプリンスの花芽のふてぶてしいまでの伸び方とは大違いだわ( ̄▽ ̄;)




お花と言えば、こちらも咲きましたー

004_20150320132820fe1.jpg

デコさんに名前教えてもらった、紅提灯。やーー!こりゃかわいいー!
ちょっとカットして増やしたい~~♡  でも本体はかなり地味だよね…w



007_2015032013273004b.jpg

秋麗ももうすぐ咲きそうな…。




------------------------------------------------------------------

他、庭で目についた多肉達。

001_20150320132843e1d.jpg

ああ…ホワイトストーンクロップが… 色が醒めてきたよー;;
この色はこの色でかわいいけど。このままみどりになっちまうのか、君は。
雨ざらしだからしょうがないかな^^;




01_20150320132841b93.jpg

魅惑の宵。
プロストラーツスと一緒に植えてあったので、寒さ対策で夜だけ家の中に入れてたんだけど、
そこまでしてもプロストラーツスは棒になってしまったwwので、外に放り出しました。
そしたら、爪の色がまたとても綺麗になった~ヽ(・∀・)ノ
かっこいいなあー!




02_20150320132825181.jpg

ちいさなプラ鉢のままの白牡丹。うちの白牡丹は頂き物以外は全部ここから増やした子。
葉挿しっ子達もどんどん大きくなってきてるよ^^




003_20150320132823ba8.jpg

こちらの寄せ植えは、インディカが植わっていたのを抜いて、ホムセンから救出してきた
みどり牡丹を入れてみました。
インディカは足元にお子様がいっぱいで来てたんだけど、昨日の七福神に負けず劣らずの
モヤしっぷりだったので…ww




002_2015032013281962c.jpg

赤~ピンクと、黄色~黄緑 のコントラストがたまらんす(*^ ^*)




03_20150320132821c73.jpg

まだまだにぎやかな寄せ植えゾーンだよ♪








最後に…


000_20150320132840adf.jpg

ばっちり起きてます!(あ、洗濯バサミが…www)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日セダムゾーンに七福神を二つ植えたのですが、七福神のポットは当初三つありました。
スペース的には二つしか植えられなかったんだけど、その二つともからお子様が
コンニチハしてたので、とりあえず植えなくていいか と残した最後の1個も、
念のためお子様確認。

そしたら、他の七福神は1つだったのに、残されるこの七福神だけは三つも~




しかも!

03_20150318095455a72.jpg

みてこれ 超もやし状態ww

さすがにこりゃこのまま放置はできんということで、カットして(後ろにあるのがカットした頭ね。)
ポットに土足して底上げしました。
…とはいえ、一気に太陽光にあたると、いかに七福神とはいえ即死しそうなのでw
棚の下段の方に置きました^^;





004_20150318095453e33.jpg

ざっくり昨日のカット祭り。(カットしてないのも混ざってるけど)
ブラックプリンス(茎太すぎ) 右の兎は正式名忘れた。 あと都の霞 なんかをカット。

それからセダムポットもちょっと整理。
伸びてきたタイトゴメを整理してポットを二つに増殖。
空いてた100均ブリキにはミルキーウェイと斑入りタイトゴメという綺麗どころをプスプスと^^(右下)






葉挿しのお子様達も頑張ってるよ。

006_20150318095450302.jpg

徒長するからと2月の極寒時に外に放り出された白牡丹ものんびり成長中。


005_20150318095522c40.jpg

ブロンズ姫も。
意外と焦げたりするから、ブロンズ姫の葉っぱは葉挿し中はちょっと弱い気がするので
少し気を付けてあげよう。 その辺は白牡丹の方が強い。というより、やつは最強。




000_20150318100841d3d.jpg

葉挿しトレーも春の気配~。
stilaちゃんからもらった静夜の宴の葉挿しも少しずつ大きくなってます♪

静夜の宴ってどんな多肉になるのかな?と ちょっと調べてみたんだけど、
あれー なんか違う?
どうやら静夜の大型種 や デレンベルギー なんかを 静夜の宴 と言うらしいんだけど、
うちの子の葉挿し明らかに色が違くないか?^^;
おとなりのエメラルドリップと色はそっくり。形は違うけど…
どんな子に育つのかよくよくチェックしておきます∠(`・ω・´)




003_2015031809544921e.jpg

冬の間にモリモリしてきた白雪ミセバヤ。
この中心の詰まりっぷりは何?花芽?
…と思ったら、 IGのお友達が、「徒長の逆(伸びなさすぎ)かも?」って言ってた。
ああ…なんかそうかもしれない…。

あまり根がうまく出ない印象があるけど、折れて土の上に横たわってるのをチェックしてみたら、
いくつか出てるのがあったので挿しといた。




02_20150318100842942.jpg






haminさんが素敵なアエオ寄せをアップしてて、あーそーだそーだ、私もやらなきゃー!


…と思ったのに、3階テラスから庭にレモネードを持ってくるのを忘れたのでめんどくなってやめました^^;
ものぐさww



なので、とりあえず庭で寄せ植えを待つアエオさん達。

001_20150318100847b9f.jpg


右の大きな黒法師は、吉祥寺にある民家の植物屋さん♪からうちに来た子。
すごくきれい~^^

左の夕映えは去年のGWにうちに来た子。
これは冬に紅葉するってよりも、春からが見どころなんだな~。
新芽のこの色、すごいよねー!



01_201503181008456b6.jpg

こうですもの。
いやぁ~ 素晴らしい。
ちょっとまだ血色が悪いけど、もうちょっと暖かくなったらいい感じになるかな~。
今晩~の雨で雨ざらし予定♪



002_201503181008448ec.jpg

ちなみに裏側。
冬にど真ん中が痛んでて、あれ、どして?って思ったら… 新芽が二つ。
やあ~ 増える気満々ですなあ…






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先週で仕事が一山越えたので、有給消化で今日はお休み♪
朝からホムセン行って、昼から夕方まで庭に張り付いてました~
おかげで背中がカッチカチ… 痛い…orz

色々やったので少しずつ記事にしようと思うのですが、
まず最初に露地植えセダムゾーンの話から。



去年の春から、こそこそとセダムをちぎっては撒き、ちぎっては撒き~を繰り返し、
露地植え状態にチャレンジしました。





006_20150317173831b02.jpg

こんな感じ!
真夏も真冬もほとんど様子は変わらず、この青々とした状態のまま越冬。
雪もそのまま上に積もった(笑)。 

ここは日当たりがそんなにないので、チリチリになることもなかったし、逆に言えば
紅葉する事もなかったです。
ぎゅっとつまって狭い所に植わっているからか、寒さにもほとんど動じず でした。


ここが一番好きなエリア。

002_2015031717381512d.jpg


このちまちま感たまらないです






なかなかいい感じに1年を過ごせたんじゃないかな、じゃあ… と、





007_2015031717383223a.jpg

はい、拡張!w

倍の長さに伸ばしてみました(笑)。



伸ばした部分に、元々植わってた所や買いだめしておいたポットから
またちぎってばら撒きましたよ~~。




でね、そのちぎり蒔きをしている時に気付いたんだけど。



008_201503171738266c1.jpg

これ。  後で確認したらナメクジ様が写っていたので一応隠しましたww

もしかしたら、綴化してるかもしれないのです!

ここだけコロンと固まりになってて、大きさ的には子どものグー位かしら。
茎がすごーーーーく短くて葉っぱがギューギューに詰まって生えてて、明らかに他とは異質。



001_20150317173812a69.jpg

通常だと、このように長く伸びるはずだから…




これはちょっと、要経過観察!
そのままそこに残して様子を見てみることにしました。


調べてみると、レフレクサムの綴化なんかが出てきたので、
ゴールドビューティー(メキシコマンネングサ)も綴化するのかもなあ~。






んで、新しく拡張したセダムエリアに、色々投入。



004_20150317173810a37.jpg

ちゃちゃっと缶に寄せ植えしたものを、鳥かごに入れてみました。

ちょっと埋もれ気味において、少し土もかけて、横からセダムたちが伸びてきたら
なかなか良い雰囲気になるのではなかろうか。






003_20150317173817270.jpg

それから、冬前に買ってポットで待機してた七福神も植えてみた。
なかなかの存在感w

ポットに植わっている状態では気付かなかったけど、抜いてみたらお子様が少し居たので、
ちょうどいいタイミングだったかも^^

ここは夏もそんなに長い間日が当たらないので、焦げの心配もそんなにないから、
ここでしっかり増殖してくれるといいな~♪





別のエリアには、前からずっと植えたいな~と思ってた小手毬を、
這う系のグリーンと一緒に植えてみました。

010_20150317201446b7e.jpg

ちまっw


本当はポリゴナムを一緒に植えたかったんだけど、入荷してないみたいでなかったので
ハツユキカズラをちょろちょろと植えて我慢><;
ホムセン2軒回ったけどなかったよ~

ハツユキカズラとポリゴナムのコラボ、はやく実行したいな♪











最後にグラプトハンギング。

009_201503172014464dc.jpg


withオルトランww

欠かせない季節になったね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



とにかくメモを残しておかねばーー




という強迫観念に狩られ…じゃなくて駆られ(笑)。
今週インスタに上げてた写真とかを中心に携帯のをまとめてアップ。
珍しく土日に更新です。




015_20150314203128df3.jpg

七福神と秋麗のテキトー丼。他テキトーに葉挿しとかチョンパとかセンペルとかが入ってる。
今日久しぶりに横から覗いてみたら、七福神結構子ども抱えてました…w

秋麗は相変わらずカックカク。でも色は大分綺麗になってきたかも。
ただし向かって左側だけ。右側の子は、なんなんだこの傷跡は?^^;




016_20150314203126d20.jpg

星の王子。紅葉する子だったとは…。  なんか、奥の子、根っこ出てる気がw
カットして欲しいのかしら~~?




013_20150314203117a74.jpg

ロウルサンコ産姫星美人 約1年で5mm×5がここまでなりました。ワーイ(*^ ^*)
右下の子だけ、葉っぱのつき方がなんか変…。そういう性格の違い??



012_201503142031169c5.jpg

棚に突っ込んだままひと冬ほとんど向きを変えなかった寄せ植え、後ろ見たら超徒長(笑)!
パリダ王子のための寄せ植えだからなあ… すまんのう… デビーも顔色がめちゃくちゃ悪いし^^;



008_201503142031033d7.jpg

レモータ缶。
先端から新しい葉っぱが少し出てきて、色がだんだん紫じゃなくなってきた。
右側の缶の錆びっぷりがすごい。1年でこんなに錆びるのねー。
全然錆びないのもあるのに。



011_20150314203115ab0.jpg

下のレモータはモスポットだからか、いまだ全部紫。
冬はモスポット管理しやすくて良かったです。夏は水不足になりがちだった。乾きすぎちゃって。




010_20150314203115162.jpg

完全にお目覚めの子持ち蓮華。
雑草を今の段階で抜いておかないと、あとでギューギューになった時に抜くのが大変そう^^;





014_20150314203111b06.jpg

この色のコントラスト…!!!
ゴールドビューティーの黄色がめちゃめちゃ綺麗。
ダラダラ下がっちゃってる部分はちぎって庭に撒く刑を執行しよう。





006_201503142031002b9.jpg

全然大きくならない多肉 インディカ。
よーく見てみたら、お子様が少し出てました。
お子様真緑で笑った(笑)。




009_20150314203056ef6.jpg

先月くらいから外で過ごしたので、変な色で紅葉が終わったデービットw
去年は梅雨で蒸れたり、夏にチリッチリに焦げたりと散々だったけど、秋~冬でここまで
頑張ってくれたので、今年はあまり傷つけないように(笑)してあげたいなぁ。




003_201503142030488d5.jpg

白牡丹缶。オール葉挿しっ子。左下だけなぜかちょっとピンク。
あと、左下だけ頭の数が良くわからない。




002_2015031420304694b.jpg

雨ざらしにしたらぷりっぷりに元気になりました の パキフィルム。
これはまた見事なオッパイ多肉ですね。





001_20150314203044863.jpg

いとうぐりーん産 静夜 満開?? よく分からんw





000_20150314203043c83.jpg

マーガレットレッピン柱。







カット祭りも少しずつ開始してます。
まずは乙女心と虹の玉、オーロラ辺りからです。

004_201503142030429f8.jpg

ここからカットした子↓

012_2015021823242130d.jpg

明日は午後一まで旦那がいないので、じゃんじゃかカットしたり植え替えたりしないとー!





最後に庭の春をすこしだけ。

007_20150314203101db7.jpg

植えてほっといたら花がなくなったパンジー、液肥をあげたらひと月で花がモッサモサに!
液肥すごすぎwww

ビオラも花の数が倍くらいになりました(笑)。




005_20150314203100958.jpg

夕方に手をカッチカチに冷やしながら植えたチューリップがにょきにょき伸びてきてます!
頑張って植えてよかった~(*^ ^*)
どんなのが咲くのかな~。
種類ごちゃ混ぜの球根をセットで買ったので、どんなのが咲くのか全然知らないのです。
楽しみ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

