


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



前回アップした錆トタンプランターの寄せ植え写真 続きです。



↓これね。

006_20150225093920f3b.jpg







006_20150227094711d7a.jpg

右側奥から時計回りに、
都の霞、春萌、銀武源、大和のばら交配、ジェイドボンド、ちっこい白いのがファンクイーン、左奥が姫朧月、
隙間にグリーンペット、虹の玉、星の王子、紅稚児 となっております。
私にしては少し隙間に余裕を持って植えた…つもり






007_2015022709470910a.jpg

銀武源 もっとピンクっぽくなるらしいので、しばらく3階テラスでお日様強化してみます。





005_20150227094712c63.jpg

グリーンペットが最強にカワイイ❤






ついでによせよせセダムも見ておこう~。

004_20150227094714080.jpg

ま、変化なし。水あげてないし…
ちょっとかわいそうだったので、少し雨が当たるところに置いてみました。




可哀相といえばこの子 パウダーブルー

03_20150227094707317.jpg

冬でごっつ小さくなってしまったww  左下の子供とか、良くなくならなかったなあー…( ̄▽ ̄;)
茎立ちにもほどがあるので、来月になったらカット予定。






他、今朝目についた子達をちょっとだけ。

003_20150227094807160.jpg

玄関先の蜂の巣レンガで、なんとも趣のある姿になってきた 宝樹。




02_20150227094808bfa.jpg

こちらも同じく蜂の巣レンガの、黄金丸葉万年草。
植えておいたセダムが冬になってちりっちりになっちゃったので、植え直したいなーと思いながら
春を迎えてしまったら、セダム達盛り返してきたじゃない~♪
もうこのまま春を迎えて、またモリッとなってもらおう♪





002_20150227094810884.jpg

レンガの子持ち蓮華もこの通り♪ 暖かくなったらここからランナーがいっぱい出るかな^^
なので隙間に何か植えるのはやめとこう。





01_20150227094811d9d.jpg

完全に枯れ死んだと思ってたカラスミセバヤの足元にお子様が…!!!
しゅげーー しゅげーーよーーー  抜かなくて良かった(←寒くて放置してただけ)





000_20150227094822012.jpg

いつでもかわいいメビナ丼と、タマカラっ子。
右のタマカラは虹の玉と秋麗、玉葉が植えてあるんだけど、完全に横倒しになってて、
タマカラじゃなくて鉢に根をはっちゃってて動かせません。
左のタマカラのレモータは、タマカラの底に開けた水抜きの穴から鉢に根を伸ばしちゃって、
やっぱり動かせませんww








最後にパンジー♪

001_201502270948077f0.jpg

ほったらかしにしてたら花がなくなった( ̄▽ ̄;) んだけど、肥料あげたらまた蕾がついたよ^^
ビオラの方が完全に放置でも咲き続けるんだね。パンジーは肥料あげないと花が消えるww
でも個人的にはパンジーの方が好きだな。

枯葉?枯葉は天然のマルチングなのでどかしませんよ。キリッ





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は多肉2年生進級に温かいお言葉を、どうもありがとうございましたm( _ _ )m
(ブログ2年生はもうちょっと先よ^^)
2年生も、楽しく、時に辛くww 多肉と戯れたいと思いま~すヽ(・∀・)ノ





もうすぐ3月、大分冷え込みからも解放されてきた気がする横浜ですが、 
我が家からの眺めはまだまだ枯れ木。

000_20150225093943469.jpg

ここ、春になると桜が咲きます。綺麗ですが、花びらがごっつ飛んでくるwww
4月の多肉写真は、桜の花びらが隙間にちょいちょい挟まってると思われます…( ゚¬゚ )






日の出時間が変わってきて朝もだいぶ明るくなったので、パーッと撮ってみました。

01_20150225093942cbc.jpg

ミニベル♡  この前も撮った♡ でもまた撮った(笑)
こんなにピンクになる子だったとは…! 
キュートなMARRYさんのリメ缶(写ってないorz)にピッタリでした(*^ ^*)

↓先月植えた時(1月20日)

017_20150118171911596.jpg





03_20150225093925e0a.jpg

また撮ってる。デレッセーナ。この人どんだけデレッセーナが好きなの(笑)。
左隣でちょーすぼまってるのはブラッドブリアナです。そろそろ根っこ出てきたかなー
怖くて引っこ抜いて確認できない^^;





02_20150225093939549.jpg

どなたかロッティーの上手な育て方を教えてはくれまいか。
ポットに放置してあるからいけないのかな。







002_20150225093940d2f.jpg

Maialen(マッコス?) \(・∀・)/






004_20150225093923cef.jpg

花うららの花芽は ピロピロ系でした。
ふにゃんふにゃんww





005_20150225093922d05.jpg

いとうぐりーんの姫朧月。凛々しさの中にも可愛さが
そんな姫朧月達を使って、週末に寄せ植えを一つ作りました。

006_20150225093920f3b.jpg

IGの作家さんが作った錆トタンプランター。去年の晩秋に買って、やっと寄せ植えできました^^
素敵なプランターだったので春になって多肉がきれいに元気になってから寄せ植えようと決めてたので、
ようやく寄せ植え出来て満足~♪

ところが上からの写真撮るの忘れたよorz また次回…。






003_201502250939193eb.jpg

リトルジェム 花が見えてきた~。
リトルジェムは咲いたら枯れるとかそういうことはない?大丈夫?? 調べないと…><






最後にマーガレットレッピン柱の表と裏。

001_201502250939374b6.jpg

ちょっと大きくなってきた。明日は雨らしいから、また雨ざらしにしとこー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



春もだいぶ近づいてきた感じがしますが、みなさんのセダム達はどのようなお姿で
冬を越されてらっしゃいますでしょうかw

エケばっかり見てて草タイプのセダムをあまりチェックしてなかったので、
先週位に写真を撮ってみました。
(一眼とスマホ写真が混ぜ混ぜで出てきます、あしからずm( _ _ )m






001_2015022009302544d.jpg

これはたしかダシフィルム??
結構前に買ったんだけど、焦げるのが怖くて家に入れたのを忘れてそのままにしてしまったので
めっさ伸びてます… ビヨーン
全部カットして土に挿せばいいんだよね? ということは分かっているのですが、細かすぎて
考えただけでクラクラしてくるのでやってません… どーしよー





009_201502151935588e3.jpg

何度でも撮っちゃう ヒスパニカム
手前のピンクと奥の黄緑のコントラストが最高にかわゆい♡



↓ちなみに9月のヒスパ缶。

016_201409100924037d1.jpg





久々にセダムプランターもチェックしてみました。

006_20150215193519cbd.jpg

こちらはセダムプランターのパリダム畑。私にはヒスパニカムとの違いが分からない。
挿すところがなくて突っ込んだ乙女心が可愛くなってる^^
隙間で頑張ってる黄緑のはタイトゴメ。





005_20150215193525c07.jpg

タイトゴメを頑張ってクローズアップ。
結構形がね、バラみたいで好きなんです。


…チリチリセダムが気になっちゃって、タイトゴメに目がいかない?




003_20150215193523d68.jpg

ゴールドビューティー だったっけな…
ちりちりでよれよれだけど、放っておいたら下から新芽が出てきてるぅ~^^
チリチリ部分は千切っちゃえばいいかなー?







004_201502151935239f9.jpg

こちらの角はコーラルカーペットがのさばってるエリア。
でもやっぱりパリダムに浸食されてる…  おそるべし パリダムの増殖力。





003_20150220093019318.jpg

カッサカサになってる、チョコレートボールというセダム。
この子は、春夏秋冬ずっとこの色。
チリチリになりやすくて、どうすればモッサリするのかが全然分からず、放置されてます…^^;





02_2015022009302129d.jpg

トリカラー。
棒。




002_201502151935190b0.jpg

ドラゴンズブラッド。
棒。


01_201502200930244ae.jpg

一応、新芽が出るには出ている。





↓在りし日のドラゴンズブラッド(9月)

006_20140910092406bd2.jpg


こんな風に戻るかな……???^^;


右に写っている斑入り丸葉万年草もチリチリになってますが、真ん中部分は新芽が
モリモリ出て来てます♡

002_20150220093022e95.jpg





----------------------------------------------------

IGで良くしてくださってる方から、多肉が届いたので備忘録^^

000_201502200930428cd.jpg

あこがれのバッシュフルがーー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



写真撮りたーーーい でも昼間撮れないーーー

なら夜しかないだろ? 今しかないだろ?

ということで、久々に夜タニ写真です。
全体的にザラッとした仕上がりですが(うちのカメラだとISO1600までが限界…
3200も常用できるレベルだったらいいのになー;;) 良ければおつきあいください♪






MARRYさんが多肉会のホストと呼ぶ静夜さんの花が咲きそうです。
花芽祭り開花1号 かもしれない。

003_20150218232355e16.jpg

茎はあんまり伸びないんですね。
茎がびょーんと伸びるタイプの花芽と、こんな感じに短いのとあるのかねー。






002_20150218232355a42.jpg

寄せ植えのシャビアナ。
うちのは、ピンク系で、全体が丸くボールみたいな感じになるタイプ。
葉っぱ1枚1枚のフリフリ感は弱め…フリフリってよりは、チリチリって感じ。
WWW じゃなくて www ですかね…(ナニソレ

高砂の翁みたいに大ぶりの葉っぱでフリフリしてるシャビアナもありますよね。
あんな風にシャビった感じにならないかなあ~。





001_201502182323533bc.jpg

シャンパンライム(春萌錦)
1000円いくかいかないか位のお値段で我が家にやってきた子ですが、
この前ロウルサンコさんで3倍ものお値段がついててドビックリ
なぜか一気に高級多肉となってしまった模様…。







000_2015021823235165a.jpg

ラウリンゼ。手のかからない良い子。







007_20150218232408afa.jpg

グリーンペット  セダムの中でもかなり大好きです。ネジネジ感ハンパない
そして赤っぷりも♡
右ネジと左ネジが混ざってるんですよね~。不思議なことに。
こういうのって、均一なんじゃないのかなー?






006_20150218232406b4f.jpg

ウインナーと呼ばれた恋心、ノーマルウインナーから魚肉ソーセージにレベルアップww




  



008_201502182324094ad.jpg

レモネードさんも久しぶりに。 相変わらず砂まみれww
そろそろこのプラ鉢も限界かな。バラみたいでかわいいです^^ もっと黄色くなぁれ~~







005_2015021823240486e.jpg

あれ、こんなとこにチューリップ植えたっけ?
…と言いたくなる、月錦。もうちょっと葉っぱの数が多い状態で冬を迎えられれば良かったんだけど…
うりうりさん曰く非常に夏越しが難しいらしいので(焦げるわ伸びるわ、確かに難しかった…。)、
なんとか冬を迎えられただけでも良しとしないとダメかも^^;




004_201502182323499dd.jpg

横から見ると、こんなにチューリップです( ̄▽ ̄;)






014_20150218232416c04.jpg

これは月下美人。 恐ろしく大きくなってきた…。
お、お元気そうで何よりです…








010_20150218232417192.jpg

八千代もかなり赤みが強くなってきました。
八千代の紅葉って、黄色どまりだと思ってたら違うんですね~。







009_20150218232403c9c.jpg

よせよせセダム。水に当てないようにしてるのでまだまだ大丈夫^^







最後に、ぶるぐりちゃん用に撮ってきた写真。

012_2015021823242130d.jpg

虹の玉!




013_20150218232422a7c.jpg

乙女心!  赤すぎてコワイ






011_20150218232419cbe.jpg

錦玉園乙女心の花芽! こっちも赤すぎアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先週の土曜日、息子を引き連れて、二子玉川にお出かけしてみました。
割と近いのですが、なんかオサレイメージが先行してるから、普段ほとんど行きませんw

ニコタマと言えば、高島屋以外は駅の隙間…ていうか下?にハンズしかないイメージの駅だったのに、
ずいぶんとオサレな街に変身したもんですよねぇ~~。オラビックリだよ。
高島屋の駐車場のグルグルする道が子供の頃好きでしたw




…とどうでもいい話はやめにして、
今回どうしてまた普段いかないニコタマへ足を延ばしたのかというと、
大好きなインテリア雑貨のお店 いなざうるす屋が期間限定で
コラボリアルショップ(とでもいうのかしら?)を開店しているから なのです!
くわしくは こちら★

そして、せっかくニコタマまで行くんだから…と、プロトリーフも行ってみました。



プロトリーフ、駅からは少し離れていて、高島屋からシャトルバスも出てるようですが、
天気も良かったし息子の機嫌もよかったwので、行きは歩いて向かいました。
なにせ多肉が好きになってから、もともと好きだった街中散歩がさらに輪をかけて楽しく
なっちゃったのでw 息子と二人でキョロキョロしながらプロトリーフへ。
4歳の息子連れでも10分かからなかったです♪





001_20150218094819d07.jpg

なんともまあオサレ空間 さすがニコタマといった様相の建物ですが、
構造が結構入り組んでて、「リアルメガテン」とでも言う感じ…w(例えがアレでスミマセンw)





023_201502151939147e8.jpg

予想通り多肉売り場は一番上。意外とごっちゃりしてました。なんとなくもっと広いのかと…
この時期やっぱり寒さが厳しそうで、お買い上げに至る子はいませんでしたが、
フェアの時は楽しそうです♪ ぜひまた暖かい時期に行ってみたいなー。





息子をグミでだまくらかしてプロトリーフを眺めた後は、シャトルバスで高島屋へ戻り、
いなざうるす屋へ♪  いなさんもいらしてて、明るい接客にこっちまで暖かい気持ちに…^^

いなさん可愛いしテキパキ動いてて、一生懸命で大好きです (≧▽≦)





いなざうるす屋コラボショップで買ってきた子達~。

002_20150218094816a06.jpg

あのKumeMariさんのセメントプランター!ごっつかっこいい。穴がないのがタニラーとしては惜しい点だけど、
あまりのかっこよさに買ってしまった!
rieさんのゴツゴツしたリメ缶はロハスの時に買ってお気に入りになったので追加購入♪
そしてぼたんさん缶も^^

それからフェイクグリーンをいくつか買いました^^





息子は終始いい子にしててくれたので、買った後マック行ってハッピーセットのご褒美
ただしハッピーセットを食べたのは私で、息子はソフトツイストを頼んだという…( ̄▽ ̄;)




いなざうるす屋のイベントは22日まで開催されているので、
春に向けてリメ缶をゲットしたいタニラーの皆様、是非、足を延ばしてみてはいかがでしょうか♪





-------------------------------------------------------------


おまけ。

01_2015021809481729d.jpg

左にちょろっと写ってるヒスパニカムのピンク~グリーンのグラデーションがかわいい^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



日曜日は天気も良かったので、ボチボチタニチェックをしてましたが、
また新たに花芽を発見したので、撮っておきました。

日曜日に新たに見つけた花芽だけです。
それまでに見つけてたものは撮ってません( ゚¬゚ )






001_20150217093329164.jpg

ロウルサンコ産ローラ。
一見綺麗に見えるし実際綺麗ですが、ななめ45度の角度で植わってますw
君は何故斜める。





01_20150217093327b06.jpg

シテリナ。あんまり人気ないっぽいけど、結構好きです。
ちょっとパールっぽい質感と言うか。この子どうやらグラプトらしいので、葉挿しいけるのかも。
葉っぱの舞数少なくて捥げないけど…^^;






002_201502170933263b0.jpg

姫朧月。






003_201502170933061e9.jpg

ブラッドブリアナ。なんかワシャワシャしたのが一気に出てきてるw
花芽も葉っぱに似るのね…。







03_201502170933059cf.jpg

ローラHYB。 ちょっとまだ分からないけど、この花芽の感じ、花うららっぽくない??
花うららとの交配種なのかなー。葉っぱは、買った頃はもう少しざらざらした感じだったけど、
最近は妙に艶ってます。





004_20150217093303f55.jpg

ピンクプリティ。






005_201502170933029c6.jpg

ルスビー。
右の大きいのは気づいてたけど、このど真ん中…orz  ガビョーン





02_20150217093300013.jpg

グリムワンも。






007_20150217093204312.jpg

エメラルドリップ。
子供用のフォークみたい。








016_201502170932028d3.jpg

淡雪。

葉っぱの数増えるのが遅すぎていつまでたっても不恰好。
こういう肉厚系の葉っぱって、一枚の重みが大きすぎる~~^^;






006_20150217093157ff0.jpg

ラウ165 おまえもか。

さすがにここから出てくるのは、子供ではないよなあ~^^;






018_20150217093158018.jpg

の、野ばらの精まで…( ゚¬゚ )



春は花満開の庭になりそうです( ̄▽ ̄;)  す、すごい数…








---------------------------------------------------------------------------

今日は普段あまりチェックしてない子。


021_2015021519390988d.jpg

パープルヘイズ社に入社したので、我が家にいる似た感じの子で姫星美人をチェック。
これ、ロウルサンコで5ミリくらいのカット苗5つセットになっていた物です。
去年の4月ごろに買って、1年かかってやっとここまで~(*^ ^*)
夏越しが結構厳しくて(その間ポットのブレビフォリウムを一つ焦がしましたorz)、
夏を超えたらだんだん増えてきて、あとは雨ざらしでモリモリと行ってくれた感じ。





016_20150215193837aa2.jpg

これもこっそり増えてきているセイサリュウ錦。(青鎖竜錦)

去年の春に買った時はこんな感じでした。

000_20150217100035534.jpg

ホントに蛇みたいだなーとおもってゲットした子。

ピンクっぽくなってるのはたぶん紅葉なんだと思う。
もともとカサカサした感じで、色もこんなだし、夏とか枯れてるんじゃないかと思ってたけど、
そうじゃなかったみたいで、地味~~に増えて来てます。
植えるのが難しい(クネクネするからw)から植え替えとか考えたくない感じ…。
…とはいえこの入れ物だいぶ小さくて…^^;





017_201502151938404ca.jpg

葉挿しトレーから、セクンダ。stilaちゃんちから来た子。
だいぶかわいくなってきた~^^ 春には、奥にいるモリモリタイプの子と合わせて
鉢に植え替えよう~❤





018_2015021519384245d.jpg

都の霞とおぼしき子の葉挿し。ムチムチ♪






019_201502151938447e1.jpg

これこれ!
パールフォンニュルンベルグの花芽の葉っぱからの葉挿しっ子。
結構葉っぱ小さかったから、成功するか不安だったんだけど、うまくいきました~~!
よく、夏枯れなかったな~^^;
こんなに小さくてもニュルンの形をしてるよ♪






012_20150215193637fa9.jpg

春に向けて待機中の白牡丹缶。 こちらも葉挿しっ子~。ピンクでかわゆー♡







013_20150215193641db6.jpg

この寄せ植えの、良い意味での変化のなさがすごい…。





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



それはバレンタインデーの日の出来事~。
午前中、娘の給食袋を作っていると郵便さんがお荷物を持ってきてくれたよ~~。

(何故こんな時期に作っているのかというと、
洗濯物に出さずしょっちゅう足りなくなるので、怒りのあまり、私のマタニティワンピを分解した
布で作ったのでしたww かわいいー とか言ってたけど…。まるで効目なし><;)






024_201502151939145c5.jpg

箱の方は、ろみたんから♡ わーーなんかすごいでかいーー!!
そして紙袋の方はサプライズ便でMARRYさんから! えー!!





DSC_0003_20150215193908df2.jpg

チョコ!チョコやでぇ~~~!
女子校育ちだったのにもらうのとは無縁だったチョコが、ついに我が家にも。
(女子校だと、当時から女子同士であげたりってのも、世の中的にはあったみたい。
 うちの学校では無かったけどー^^;)


そして、お仲間入りをさせてもらった、hamin社長率いるビッグカンパニー パープルヘイズ社
12号機のウッドラベル!くぁーーー この角の丸みとか、かっこいいー!!
アズ!12号機!行くわよ!←アスカ風


MARRYさん、いつもいつも、ありがとう~~^^






そしてもう一便!大きな箱のろみたん便を開封~!

見ていた息子「僕のはー?僕のお荷物はー?」

これは僕のじゃなくて、アズのなのよ~~  と言いながら開封。
パカッ。

DSC_0004_20150215193926086.jpg

この ぶるぐりのし!!! ピッタリすぎる(笑)!!!  
しかもね、何が好きって、右端に入ってるCMYKw

…とここで、息子が  「 あるじゃん! 僕のプラレール!! 」

キャーーー!息子のものまで入ってたぁ~~~!
先日雪が降った時に、息子が「雪の上にプラレールを敷いて遊びたい」と言っていたのを
ブログに書いたのですが、それを見てくださってたろみたんが同封して下さったのですー;;
わざわざ買って!! うわーーありがとうございますー;;; 息子超喜びでした(≧▽≦)




騒ぐ息子をなだめつつ、のしを外すと…

hebionna_20150215193924534.jpg

でたぁーーー
LOVE SUCCULENT(長文)!!!!



DSC_0587_20150215193928c0c.jpg

見てくださいよ、このプロの仕業。
一文字一文字、丁寧につりさげてあって…;;;;
立てればもちろん、プランプランなるの!!!←語彙が…





022_20150215193910c8b.jpg

どこに挿そうかな~~^^
セダムプランターもいいし、グラプトハンギングに下げてもよさそう…^^
ああほんと幸せです

ウッドの縦長ピックも名前入りで^^ めっちゃかわいいの。

さらに実はもう1品、数字のワイヤーも入れてくれたんだけど、
それはまた ご

いつかボンボタさんに行って、ボンボタニクとろみたんワイヤーを買い占めたいと思います^^
本当にありがとう~~^^




-----------------------------------------------

多肉photoも少しだけ。

000_20150215193601f87.jpg

年末の超寒い時に植え替えたラウイ交配さん、すっかり根も張ったようですが、
何故君は斜めっているのか…。 ちょっと直そうかな…。




001_20150215193605a9a.jpg

寒さに弱いので、家の中とベランダとを出たり入って入りしているシルバーグラス。
相変わらず脇芽がモリモリ。







014_201502151936300eb.jpg

十二の巻も、紅葉しているっポイです^^
そして足元にはもれなく…。

015_201502151938034c9.jpg

おこちゃまが。前回ばらした時も今回も、3人。 どんどん増えますねーこの子。







最後に、1週間前にシワッシワだったトップシータビー。

019_201502051543375ab.jpg



お水あげて1週間、パツパツに戻りました^^

03_20150213092741836.jpg




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



少し暖かくなったり、かと思えばまた冷え込んだり… でもこうやって春に近づいていくんだねー。
多肉が好きになってから今までよりも、より、季節の移り変わりを強く…  そう、強く(笑)
感じるようになったかもしれません。 いや、季節ってより、天気か?( ̄▽ ̄;)

今朝は、ふと覗いてみました、子持ち蓮華丼。

01_2015021309274692c.jpg





くちゃくちゃではあるけど…

001_201502130927526da.jpg

ちょっと開いてきてる^^ 本当に枯れないんだなー すごいな。
春が楽しみ^^  ちょっと鉢に埋もれちゃってるので、土を足して底上げして、モリモリっとなるようにしよう。






02_201502130927440de.jpg

こちらはブロンズモリモリ予定地。
室内で発芽待ちをさせてた葉挿しっ子。部屋はあったかくてニョキニョキいっちゃいそうだったので、
とりあえず鉢に並べて外へ…。

もっと大きな鉢にしたいんだけど、鉢探してるうちにどんどん徒長しちゃいそうだったので、
とりあえずこれで外へ放り出してみたw





003_20150213092743068.jpg

こちらも徒長対策で外に放り出された、白牡丹。寒いけど頑張っとくれ~。





006_20150213092733280.jpg

ピンクに染まったヒスパニカムも、よくよく覗くと下から新芽が出て来てたり、
先端は黄緑も見えて来てたり。

このヒスパどうしようかなー 狩りこんで今一度モッサリをリセットしてもいいし、
このままだとどうなるのかさらに1年様子を見るのも楽しそうだし、悩む~。




--------------------------------------------------------------------

あとは取り留めもなく写真を並べるよ。

002_20150213092740eb0.jpg

また撮っちゃった ダリーダール
最近こればっかり撮ってる気がする。
葉っぱの裏側の、真中のところがすっと濃くなっているのがお気に入り





005_201502130927347d5.jpg

MARRYリメ缶のミニベルがめっちゃピンクになってる~! ゴイスー!





007_20150213092731018.jpg

こちらは対照的に白いお二人、右 ラウリンゼ  左 ケッセルリンギアナ。






016_201502130927292d7.jpg

鯨ベーコン二姉妹w モラニーさん。
奥のピンクいのがいとうぐりーん産、 手前の薄緑のがわけあってやってきた鶴仙園産。
どちらの色味も捨てがたい~(*^ ^*)

いとうぐりーんのも、うちに来たときは鶴仙園産位の感じだったので、あとひと月くらいしたら
鶴仙園産モラニーもいとうぐりーんのモラニー位ピンク系になるかもなぁ~^^





004_20150213092728035.jpg

庭のメビナさん  ボディが白っぽくなってきたー。







ではではみなさん良い週末を♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

