おはようございます

予報通りの降雪となった横浜です。朝起きたら真っ白~で、下の子(4歳)は大喜び^^
保育園に行く前に、雪の中でプラレールをするって言ってたけどほんまかいな。

…なんか昨晩から言ってたんだよね… 明日雪降るよって伝えたら、
じゃあプラレールする!! って。どういう妄想だったんだろ?






007_20150130095542d2a.jpg

家の前の道路。こんな感じ~。
気になるのはやはり動かすことのできない地植え多肉!





001_20150130095610552.jpg

セダムゾーン。降雪済み。ま、これは平気だろう。雪をどかす気も起きず放置(笑)。






018_201501300955376a5.jpg

蜂の巣レンガもガッツリ積雪w ホービット、大丈夫かな…。
今冬観察してた感じからいって、なんとなく平気そうな気がしたのでこのまま放置w





017_20150130095539ed2.jpg

玄関先プランターに先週植えた新しい花… 名前… 名前なんだっけ…( ̄▽ ̄;)
さすがに雪が重そうだったので、ホウキでささっと雪をどかしました。
リトルスモーキー(背丈が高いシルバーリーフ)はすでに雪で真横になってたwww

ここには、段ボールを立てかけて簡易雪よけ。






で、多肉棚はというと、昨夜のうちに雪対策をしておきました。

016_201501300955408b2.jpg

こちらは日当たり対策で3階のベランダに移動してきているエケ棚。
昨晩は不織布、ビニールでカバーをし、てっぺんぶぶんだけ段ボールを設置。

普段は、マイナスになりそうな日は不織布、雨予報の時はビニールを、それぞれかけています。

で、雨避けカバーは、全体を覆いきっちゃうのではなく、左右を開けてあります。
↓↓

000_20150130101933785.jpg

図がテケトーすぎますがwww  こんな感じ。
向かって右側は家の壁があるのでそんなにスカスカしてないのでもちろんカバーはせず、
向かって左側だけを開けてあります。

寒さ対策の不織布は、左側も半分くらいは覆ってるかな~…
それでも半分です。 全部は覆いません。
外し忘れが怖いからw





…とはいえ、これは関東でも比較的暖かい横浜だからこそ かもしれません。
すくなくともうちの実家(オザキフラワーパーク(東京)の近くですねw)は、
ここよりも数度低く、この時期明け方はマイナスが続くこともあるので、
こうはいかなさそうですね…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今朝は庭多肉をチェック!




001_20150129132706c26.jpg

横浜も今朝はばっちり霜柱ってました。(分かりやすいように、踏んでみました)
ビオラは頑張って咲いてくれてます。
枯葉がそのままなのは、天然のマルチング(と言う名の放置)。

パンジーとビオラ、両方買って植えてみましたが、パンジーの方が肥料切れに敏感なのか、
放置してたらすぐに咲かなくなってしまい…( ̄▽ ̄;)
慌てて花ガラ摘んだり肥料やったりしてます。
私にはビオラの方が合っているかもw




017_20150129132642a68.jpg

庭に出たら最初にチェックするのが この乙女缶。
よしよし^^ 今日もいい色です。





018_201501291326403a3.jpg

次のお隣のこのサビ缶をチェック。
すごいねえ 1年でこんなに錆びるのね、缶って^^;
ロケット静夜ならぬ、ロケットダリーダールも紅葉中!






可愛い娘はおらぬかぇ~~ おらぬかぇ~~ と、目を皿にして探しましたら、いましたいました。

006_201501291326392f4.jpg

ハンメリー かな?←あいまい

寒さでほっぺたが赤くなってる感じでしょうか。
寒さでほっぺたが赤くなる といえば、みんなのうた の、こだぬきポンポを思い出す私。
ほっぺがぽっと赤くなって、可愛いんだよね~(*^ ^*)





016_20150129132643785.jpg

白牡丹缶も順調です。
順調つーか寒くてあまり大きくなってないけど…w でも色は綺麗♪
みな葉挿しっ子です。春が楽しみだ~。






003_20150129132658f66.jpg

こちらはさっきの葉挿しっ子のママです。さすがのお美しさ






02_20150129132652b7d.jpg

葉挿しっ子だけじゃなく脇芽っ子もいっぱいいます^^






007_20150129132645ba0.jpg

今回の雨で雨ざらしにしてみた、いとう産の都の霞。
この子結構徒長しやすいと思うんだけど、なぜいとう産のはこんなにムチプリ??






005_2015012913265322d.jpg

こちらは我が家にもともといた都の霞の葉挿しっ子。
冬は流石に成長速度が遅いね~^^; でもきゅっと引き締まってて、それはそれでかわいい♪





葉挿しトレーを見まわしたら…

002_20150129132707cdd.jpg

棒ハムシーも元気ですwww!   →生きたかったハムシーの話はこちら







03_20150129132657164.jpg

いつも干からびかけてるので、雨ざらし強化中の… 小米星? 合ってる??
紅葉は、ゼロ!ww
とにかくかわいくするのが難しい…。うちとは相性があまり良くない多肉かも><;

枯れてないだけマシか?






01_201501291327085d9.jpg

リアルタマ殻に植えてあるレモータ。
この卵はまだまだ割れなさそう^^






004_20150129132655860.jpg

最後にメビナ三姉妹~。左下がいとう産。
暖かくなったら脇芽とか出てきてくれるかなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は、実家へ行ってました~。
インフルのお姉ちゃん、さすがに実家に放置ってわけにもいかないからね~~ 
土曜日は誕生日だったし
私と下の子は年末にインフルやっちゃったから罹患の心配も低いしねヽ(・∀・)ノイエーイ



で、実家と言えばーー  オザキフラワーパーク ということで~~
他にもちょこちょことグリーンのお店に顔を出して、いくつかお迎えしてきましたよ~♪





003_20150127131531d9a.jpg

まずは土曜日~ 素焼き鉢の大きめエケがちょうど入荷になってたのでお迎えした、大和の薔薇交配。
葉っぱがきれい~^^
でもうちに置いたら外放置故どんどん小さくなりそうな予感ww  ←水やれよ






こちらは吉祥寺のin naturalでゲット。

02_201501271315320f1.jpg

玉つづり かなー?
in naturalは屋内のお店なので、あまりかわいくない感じの子も多いんですが^^;
上手く入荷に当たると、大きめのポットがお手頃価格で手に入ったりするので、
こまめなチェックは欠かせません。






001_201501271315415b8.jpg

一目ぼれで速攻カゴに突っ込んだ、カランコエ プミラ。
いやーんすんごいかわいいなんなのこれーーー  って大興奮したけど、あとから調べたら
白銀の舞だって←持ってた

まあでもいいのだ、 うちの白銀の舞がこの大きさになるのに何年かかるんだという話ですしおすしー。





01_20150127131528a20.jpg

トータル1000円以上なら1割引きになります と言われてうっかり追加した、ロータスブリムストーン。
前から欲しいなーってよだれ垂らして眺めてたので、この子にしました^^
最後の最後までリトルミッシーと悩んだんだけど^^;






娘にケーキを買って、自分のスノボのブーツとビンディングも買い換えて、BREEZEで子供服買って、
超買い物祭りの土曜日デシタ( ̄▽ ̄;)







そして日曜日は、インスタグラムで仲良くして下さってるお友達と一緒にまたまたオザキへ!w




002_20150127131534838.jpg

前日にはなかったビアホップをゲット♪ かわゆーー^^
オザキのカフェでお友達としこたましゃべり倒し(主に保育園の話などwww)、
多肉三昧の週末でした♪ つぎはビッグバザールで会おうねー!!




-------------------------------------------------------------------



おうち多肉も少し。





005_20150127131520961.jpg

いとう産の静夜。  この奥ゆかしい爪の染まり方よ/////

花芽も鈴みたいですごいかわいいですよね。静夜の花芽がかわいいのか、いとう産だからかわいいのか?






004_20150127131514e3d.jpg

ドレスの裾みたいなモラニー。ちょっと待ってくれ、この真ん中。どういうことだ。
まさか花芽とか? まさかまさか?  いや まさかねぇ。





006_20150127131518b08.jpg

真緑のデービット。
この缶のデービット、梅雨にはデロデロに溶けかかり、夏にはチリッチリに焦げ、
常に瀕死状態だったのに、秋から盛り返してこんなに綺麗になりました…!! ヤッター☆

梅雨~夏が過酷すぎたので、冬は室内に入れて過保護にしてるけど、おかげでド緑よ^^;






007_20150127131517fbb.jpg

対してお外組のデービットは赤く染まってます^^
後ろの紅稚児、大分貧相な感じになってるけど、でも蕾が付きだしました。
ドラゴンズブラッドはこの時期ダメねー どこの子も、チリッチリで棒みたいになってるww






03_20150127131529c30.jpg

葉挿しのエメラルドリップ。







最後に、今朝の庭から、ヒスパニカム缶~。

016_20150127131515893.jpg

水分補給されて生き生きしてるかな^^
よ~~く見ると新芽も出てきてるね。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から天気回復~気温もそんなに下がらないみたいなので、いとうぐりーんの多肉達を
お外デビューさせました^^
昨日までは天気も悪かったこともあって、エアコンのない室内の窓際。
昨日は半日窓開けて冷やし目に過ごしておきました。徐々に慣らさないとね^^; 





今朝、雨避けカバーを外しながらざっと多肉を眺めてたら、あらびっくり

001_20150123093630ddf.jpg

南十字星がピンクになってるー(≧▽≦)

↓1月9日

003_20150109094150bff.jpg

これはびっくり。紅葉する子だったのね。しかも、ピンクに! あーんかわいい←ゲンキン




で、今日はカラフルな写真を撮りたいな~と、ちょろちょろ見回ってきました。





002_201501230936334e2.jpg

MARRYリメ缶のミニベル。すごいピンクい。
植え替えの後まだ水あげてないから、どんどこピンクになるかも♪





03_20150123093623955.jpg

赤いポッチの爪が可愛い、静夜の花芽。
めっちゃコロンコロンしててかわいいー(≧▽≦)  いとう多肉は花芽もハイクオリティ…。





007_20150123093604e82.jpg

いとうぐりーんつながりで、 SP3/07。
曇っているとは言え、スマホとは言え、やはり外で撮ると違うね。早く一眼で愛でたいヽ(・∀・)ノ
しばらくさほど冷えないみたいなので、ちょっと水やってみました。
真緑になったりして…( ̄▽ ̄;)





017_201501230936096b6.jpg

こちらは青い渚。
届いてから数日、天気が悪かったこともあって薄日の当たる(っつっても雨だったけど…)
エアコンのない室内に置いてたんだけど、 もう開いてる感じがするよね><;
結構開き癖がある子なのかもしれない…。





003_20150123093617dfb.jpg

やはりかわいい、ファンクイーンのお子様^^ どんどん大きくなっちゃって~






005_20150123093620b39.jpg

うりうりさんのお庭で蛍光オレンジ?になったという噂のマッコス(Maialen)。
花芽がギュンギュンすぎて… こちらも ヽ(・∀・)ノ これ状態(笑)。





004_20150123093622254.jpg

ローラHYBも、もしかしたら花芽かもしれない…。
とにかく花芽出まくってるので、放っておいたら勝手に種が出来てくれたりしないかなあ~
それは無理かしら^^;





006_20150123093619877.jpg




寄せ植えのリラシナさん。つ、つぶれてませんかね?
真ん中から葉っぱが伸びてきたら、ちょっと植え替えようかな…。
大きい入れ物で、広々と過ごせるような寄せ植えにチャレンジしてみたい。





01_201501230936347ff.jpg

お水もらってまた緑になった エメラルドリップ。
お子ちゃまたちは皆ピンクです。 そして出てくる花芽さん…。







02_20150123093632013.jpg

今日からまたしばらくお日様さんさんだよ~^^





さてさて、明日と明後日は、オザキフラワーパークに行きます♪
お姉ちゃんがインフルになっちゃったからね…
今日、ばぁばがお姉ちゃん実家に連れて帰って登校できるまで置いといてくれるからね…
明日はお姉ちゃん誕生日だから、さすがに週末は実家に行くしね…
そしたらやっぱり、オザキ行っちゃうしね… テヘ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おおおおお姉ちゃん(小三)が発熱ぅ~~38.2…!
すわ、インフル再来でしょうかorz 週末はお姉ちゃん誕生日なのに…www

で、看病で仕事を休んで家に居るんだけど、ふとテレビをつけたら趣味の園芸をやってまして。
見ながら記事を書いているんだけど。

昔だったらぜんっぜん興味がない番組だったはずなのに、超興味津々の今…!!!
これ、毎週この時間にやってるのかなあ  毎週予約しとこうかなあ…(*^ ^*)



+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+

MARRYさんのブログで、黄麗と、秋麗と、銘月が色んな疑惑をかもし出していた!ので、
我が家の三人を比較してみることにしました。




まずは黄麗から。
カクトロコだと、「月の王子」って名前で売られています。
----------------------------------------------------------------------------
はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)
(2014/05/15)
国際多肉植物協会

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------------------------
こちらから抜粋すると…

越冬温度は3度。春秋型。年中戸外管理でもOK とあります。
ぱんささんのブログでも、雪を被りながら露地植えされている様子がアップされてます。


000_20150122103014fd5.jpg

我が家の黄麗さん。これは雨ざらしで植えっぱなしの放置プレイの子。
まあとにかく、良く大きくなり、ぐんぐん伸びるのが黄麗の特徴?
横から見ると…

002_201501221030178b4.jpg

にょっきり(笑)。
まあ、ゆーてみれば、夏の長雨で徒長した跡です^^;
葉っぱは結構、真ん中がぐっと太くて、先っちょがツンと尖がって、スプーンみたいな形をしてるよ。

手前でメビナがアッチ向いてるね… 太陽の方を向いてるのかと思ってたけど、もしかしたら子どもがいるのかも^^;




偶然にも、この鉢に銘月も一緒に植えてあったのです~(*^ ^*)

001_20150122103015e27.jpg

こちらが銘月。黄麗とは違って長細い葉っぱで、形は秋麗と良く似てる。
でも色が違って、銘月はベースが元々黄色っぽくて、ちょっと茶色も入る系?
質感は結構、ツヤツヤしてます。




003_20150122103019a9c.jpg

横から比較。 徒長の跡には目をつぶってくださいww 





009_20150122103028a53.jpg

モスポットでヒッソリと生き延びてる銘月。不透明な感じの色の葉っぱ。
足元にも小さな子が居ますね~。 ちなみに右でぐんにょりしてるのはブロンズ姫w





004_20150122103013455.jpg

こちらも雨ざらしの黄麗。 入れたものが全て巨大化する鉢に植わってるので、もちろん巨大化中~
一瞬エケベリアのように…は、見えないかな?^^;見えないか(笑)。



005_2015012210302865c.jpg

横からパシャリ。まあ、エケベリアではないな、この横の姿は(笑)。
わりと葉っぱの数が多くて、見ごたえある!?

黄麗はベースが黄緑で、その上から黄色~オレンジに紅葉してます。
蛍光色のような、えっ? ってビックリするような色をしてることもあった。





006_20150122103030820.jpg

こちらはデカ鉢の黄麗。
黄緑から直にオレンジになってる感じの紅葉。
黄麗はどれもコレも結構大きめで、トップ部分の直径がだいたい7~8センチ位あります。
なんか、デカくなり癖がある。
ほとんどの子が、もともとカクトロコの1寸鉢だったはずなのに…。



007_201501221030328f8.jpg

で、お隣に秋麗さんです^^
秋麗は、割と紫っぽい?感じ。結構水が好きなのか、しょっちゅう葉っぱがしなってますw
当然雨ざらし放置。  真ん中がカクカク?する理由は未だに不明…。
寒さか、水か…?

葉っぱの形は、銘月と同じ感じ。





008_20150122103033e34.jpg

カクカク~。

足元でかわいいのは白牡丹さん

秋麗はとにかく寒さに強いらしいので、来期から始める多肉庭計画の一端を担ってもらう予定♪





010_20150122103050a73.jpg

こちらはハンギングの秋麗。紫っぽいです。そして安定のカクカクと下葉枯れ…。
後ろのオーロラがすごいな…。
オーロラってもっと優しいピンクになるのではないかと思ってたんですが、なかなかな発光色(笑)。






000_2015012211344938d.jpg

こちらもハンギングの秋麗。この秋麗はカクトロコのです。花芽出てますね~。
カクトロコの秋麗は、明るいサーモンピンクみたいな色に紅葉して、
形も結構むっちりした感じになってます。
こちらも1寸鉢出身でしたが、まあ大きくなりましたなぁ…。
一緒に植わっているボルケンシー錦が寒さに弱いので、室内管理中につき紅葉は弱め。





012_201501221030523f4.jpg

最後にまた黄麗。  どんだけ黄麗持ってるの私www

この子はホントカワイイのですよ~ ムチムチで♪
色もかなり明るめで。





011_20150122103051e21.jpg

足元にも子沢山!
実は年末年始帰省中に雨ざらしにしてしまって、子どもがジュレかけたんだけど、
何日かかけて無事に復帰しました よかった~~。

コレ見ると、黄麗も茎が結構木質化するみたいですね。


で、このカブは、左側に伸びてってる方は斑入り(黄麗錦)です。
斑入りの茎にも子供が二つ三ついたんだけど、そっちはジュレって帰って来れませんでした…;;
やっぱり斑入りは弱いのね…。

でも、1ミリ位の小さな子がまた出てきてるんです(≧▽≦) がんばれ!!





013_20150122103054462.jpg

最後に、王国産の黄麗錦。めちゃめちゃかわいいよ^^
斑入りなのでヤッパリあまり大きくならないです。そこがよい♪
ピンクプリティーに潰されず頑張れ~






以上、黄麗、秋麗、銘月特集でした~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は夕方から雨なんだよなぁ~

なんて考えながら、朝、玄関のドア開けたら、なんのこたーない、雪降ってら~
聞いてないしー!←言ってないし!?(笑)



テラスの雨対策は昨日のうちにしておいたし、庭多肉は基本雨ざらしなので、結局そのまま~^^;
小雪がちらついてたけど、体感温度はそれほど寒く感じなかったのは、湿度のせいかしら。






DSC_0003_2015011817194833e.jpg

秋色寄せ植えの色がやっと少し戻ってきました^^
やっぱりロスラリスがすごくかわいい~。くるくるっと丸まってる。
最初花芽が出てきた時、本体よりかわいい!って思ったけど、やっぱり本体の方が可愛かった(笑)。

紅稚児はもう少ししたら咲くのかな。





hebionna_201501181719508d0.jpg

花芽をギュンギュン伸ばしてる イエローフンバート(スノージェイド/ハンメリー)。
ヽ(・∀・)ノ ←こんな状態?w





DSC_0004_2015011817194833d.jpg

ピンクプリティのお子様。なかなか大きくならず^^;
頭をカットすればきっとギュンギュンいくんだろうけど…  春になったら切ってみよう。





IMG_0122_20150118171945cd0.jpg

可愛く色づいてる、おドンブリ。

↓ドンブリ作成直後。

003_201407160933235f1.jpg

いやぁーー  仕込んでおくもんですなあーー。作った時は、まるで期待値ゼロだったもの^^;
そして写真も撮っておくもんだな(笑)。




IMG_0061_20150118171951006.jpg

こちらは錦玉園の乙女心。花芽少しずつ伸びてます~






IMG_2040.jpg

リトルジェムと火祭り。リトルジェムは、花咲くのかなー?なんとなく、真中がごちゃごちゃしてる。


IMG_1528_201501181720047fb.jpg

反対側から。 

やっぱりなんか咲きそう??





IMG_6509.jpg

ルスビーの花芽の伸び方はゆっくり。





IMG_2094_20150118172012763.jpg

シャンパンライム。相変わらず綺麗~^^  世知辛い我が家の中では、相当のVIP待遇ですからね…。





IMG_1506_2015011817200304d.jpg

こちらは春の準備中? 斑入り丸葉万年草。
長く伸びた部分の葉っぱはほとんど枯れ落ちて、そこから小さな新芽がみっちりと出てきてます。

寒いけど、がんばれよー!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事