なんとかインフルから復帰しまして、旦那の田舎の香川におりますなう。

今日は、事前にしいれておいた情報をもとに、
近所のホムセンヘ行ってきました~!

ホムセンのガーデニングコーナーは、うちの近所のと比べてはるかに面積が広く見易くて良かったです。

多肉チェックしてちょっとだけお持ち帰り♪




ミニベル。
ぐぐっと茎立ちしててかわいい♪
MARRY缶に合いそうな予感!






ジェイドボンド。
魅惑の宵みたいなかんじ??




まだまだ日にちもあるので、あちこちみてみたいと思いまーす!
香川の多肉情報募集中♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



皆さんこんにちは。


昨日の記事で   私は陰性でしたキリッ   なんて書いてましたが、
あのあと熱がメキメキと上がりorz

今朝無事に(?) 陽性判断いただいてきました~T_T



人生初インフルエンザだったんですが、これは辛いわ…。
熱の出方も違えば、体の痛みとか倦怠感も段違い!寝ても1時間おきに目が覚めるから
寝た気がしないし;;;

しっかし、予防接種したのになあー…。






と、そんな私に、郵便やさんがお届け物を持ってきてくれたよ。

000_20141226192424e18.jpg

ぶるぐりラベル♡♡

開封すると…


001_2014122619242598f.jpg

きゃー♡

つうか、こんな柄のペーパーナプキン、一体どこで売ってるの!?w
そこが気になった私(笑)!

あけて出てくるのはもちろんこれ♪

002_20141226192427472.jpg

MARRYリメ缶~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私の誕生日に合わせて、早めに送ってくれましたー!!!!
神!神やでぇ~…!!!

インフルで落ちてたメンタルが一気にぐっと上がったよ♡
そんな神のブログはこちら →→ POP SMILE


MARRY26さん、本当に本当に有難うー(≧▽≦)!!!




------------------------------------------------------------------

ついでに昨日撮った写真をもうちょっと追加。

004_2014122619242394b.jpg

秋色寄せ植えの今。
三階テラスで日光強化してるけどなかなか色が戻ってこないワー><;




005_20141226192547ff3.jpg

でもでも、ロスラリスは花芽だけじゃなく中心も可愛くなってきたよ^^




006_20141226192548d43.jpg

クラッスラ紅稚児、これはもしかして花芽かしら!?





017_20141226192629011.jpg

ちょっと傷が目立つけど…www
右の白っぽい子は、みどり牡丹。白牡丹と似ているんだけど、
アレとはまた違う色のつき方をするんですね~。かわいーの♪

そして隙間から顔を覗かしているグリーンペットがまた大好き^^





12月中旬に真緑だったルビーネックレス↓↓も、

024_20141130234327523.jpg



三階テラスに運んだら、2週間近くでここまでになりました^^

014_201412261926115e3.jpg

やっぱり紫がかわいいねー♪
同居してるレズリーもとってもいいピンクですよ~^^





015_20141226192630840.jpg

なかなかかわいくならない姫秋麗缶も、少しピンクになってきました。




016_20141226192632fac.jpg

レモネード、少し黄色っぽくなってきたよ~。
結構大きくなる子らしいので、暖かくなったら植え替えたいです。

…にしても、この子の砂&埃集め率はなかなかのもんですよ…。




013_20141226192608334.jpg

つやつや~ 帰省から戻ってきた後が楽しみ♪




007_20141226192549da7.jpg

グリーングッデスもずいぶん可愛くなりました。このうっすらピンク♡
油断するとすぐに外側が枯れるので、気をつけて水をやらなければ…。





008_201412261925513cb.jpg

ボンビシナも モケモケ~。紅葉がかわいい☆





010_20141226192603d6e.jpg

ちょっとは可愛くなってきたんだろうか…?の、ファンクイーン。
ピョンピョン出てるのは、花芽?? 子供??? ワカラン…。





012_201412261926067e5.jpg

すぐに外側の葉っぱがフニャる、ケッセルリンギアナ。
思ったよりもハイペースに水をあげてもいいっぽい。
じゃないと、すぐにフニャフニャになります…^^;






011_201412261926052bc.jpg

最後に、ローラHYB。
相変わらずの可愛さです♡



---------------------------------------------------------------



さて、明日から旦那の田舎に帰省します♪
なので年内の更新は基本今日でオワリ! もしかしたらスマホから更新するかもしれないけど

今年は多肉にハマってブログを初めて、沢山の方と出会えて、本当に本当に
楽しかったです!どうもありがとうございました!

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします

それでは最後に一言…






みなさんも、インフルエンザには気をつけてぇ~~www T_T


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



世の中クリスマス
皆さんの所にもサンタさんはやって来ましたか?
我が家にもサンタさんがやって来ました。




インフルエンザ菌と共にorz





息子イブよりインフルエンザ。
私は陰性だったけど38度の熱ww

ということで、なんとも味気のないクリスマスとなりました… トホホ。
20日に既に実家でクリスマスパーティーをしておいて良かったです^^;
ちなみに旦那に夕飯買ってくるように頼んだら、めっちゃクリスマスなチキン
買ってきてくれました。ていうか、それしかなかったみたいで(笑)。






クリスマスも過ぎればすぐに年末~年越し~年明け~(私の誕生日w!) と、
またまた怒涛の毎日&ブログ的には更新ストップの毎日! なので、
少し早いですが写真たっぷりで多肉達を眺めようと思います^^
普段出番の少なめな子達も多めに撮ったよ~♪




001_20141225134309a04.jpg

先日狩ってきたロッティー群生株。狩ってきたときは何日か室内に置いておいたけど、
もうお外でスパルタしてます。
爪の先が色づいて来ました~。



000_20141225134308434.jpg

錦玉園の乙女心。赤がすごい…。
そして、ニュッと伸びてるコレは、もしかしたら花芽!?!?初めて遭遇!



002_201412251343110a9.jpg

綴化立田。植えるところがなくて困った姫秋麗と同居する事になりました(笑)。





009_20141225134331541.jpg

ぶっこみ鉢もジックリ眺めてみました。沢山の子が居ますよ~。
頑張って名前書いてみました。

008_20141225134329a01.jpg

左上のアレ、なんだっけなー…^^;
ブログやIGをひっくり返せば解るはずなんだけどそれがメンドクサイ…><;






↓5月に作ったコチラの寄せ植え

000_20140527174940cdd.jpg

へ、ヘタだなーー(笑)
寄せ植えにも、上達って、あるんだな…。


ともかく、こちらの寄せ植えも、梅雨で蒸れたり徒長したりで、救出された子もあれば
そのまま放置された子もありで、現在はこんな姿になってます。

003_201412251343133c4.jpg

ワーオ(笑)




本当は今日、この寄せ植えを解体するつもりでした。ところが、じっと眺めていると
色んな出来事が起きてるんです!
なので踏みとどまりました(≧▽≦)


006_20141225134326527.jpg

寒さで葉っぱが結構落ちている斑入り丸葉万年草も、
足元には新芽がた~くさん♪



004_20141225134306710.jpg

斑入り丸葉万年草の下では姫秋麗が青々としてました^^



007_20141225134327722.jpg

チョンパした黒兎耳からも、お子さんがにょっきりと~。



013_20141225134344767.jpg

こちらは夏に焦げたミロッティの焦げ跡。
前にどこかで、 「焦げた葉っぱがかさぶたのようになって治る」というのを
見かけたんですが、どうやらこの葉っぱ、そうなってる気がしない!?

なので、ピンセットでちょっとつついてみると…



012_20141225134343c61.jpg

ほら!! 治ってる…!!!
すごいすごいーー(≧▽≦)  (水遣り後で見辛くてゴメンナサイですが^^;)
もちろん、こうやって治る子と治らない子といて、大半は治らないけど、
こうやって治る子もいるんだ… と、ちょっと感激しました。


なので、この寄せ植えは、このままで♪

春になったら、綺麗に整えてあげようと思います^^






011_20141225134342709.jpg

こちらは普通の 丸葉万年草。 こっちも斑入りと同じく寒さには弱いみたいで
葉っぱがポロポロ取れてます~。……が。


010_201412251343240ae.jpg

くるっとひっくり返すと、新芽がいっぱい~♪
こうやって代替わりして、冬を越えていくんだね~^^






003_20140806092441fc7.jpg

↑こちらは夏の帰省前に、面倒をみれない10日間くらいを過ごしてもらう為に
大慌てで突っ込んで作った寄せ植え。の、当時の写真。

色んな子が出たり入ったり、蒸れたり棒になったりw しながら、
今はこんな感じに落ち着いてます。

015_20141225134340a7d.jpg

ずいぶんいい感じになったんじゃない? と、自分で自分を褒める(笑)。

この寄せ植えもずいぶん色んな子が入っているので、
前から見ても後ろから見ても見所沢山なのだ~^^



014_20141225134346d5d.jpg

サンライズマムはツヤツヤです^^
光を通すと黄色が本当に綺麗な種類です。
マムの左側で暗くなっているのはなんだっけ…><;



016_201412251343572b3.jpg

デレンオリバーもとってもきれいになりました。
葉っぱのふちだけがピンクになるのね。あとひと月くらいしたらもっと丸くなるかな♪

017_2014122513435905c.jpg

でも、横から見るとこの茎の伸びっぷり(笑)。
見るのは上からだけにしておこう。



019_201412251344027c0.jpg

底を抜いて突き刺したコーラ缶はこんな感じ。
紅葉祭りの子供っぷりがすごいです^^
紅葉祭りはちぎってなんぼだ!と思う!

紅葉祭りの左側に入ってるのは、エメラルドリップかな。
紅葉祭りのせいで日が当たりにくいのと、雨ざらしだったのとで、色づき方は
元株よりもちょっと弱めです。

さらにその左下は姫秋麗、左上は秋麗。



020_201412251343562e6.jpg

ひっくり返して後ろから。
小さな新芽がどんどん出てるよ^^



018_20141225134400c79.jpg

隙間の葉挿しちゃんたちもちょっとずつ成長中♪
あ、なにげにこんなところにツメレンゲがつっこんであるな…。





続く♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は狩り多肉少しと、あとはだらだらと独り言が続きますので、独り言が
お好きでない方はお戻りくださると… スミマセンw

↓↓出口↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










003_2014122209510181f.jpg

週末は実家へ行っていたので、オザキフラワーパークでまたまたちょい狩り♪

手前 銀武源。 右2ポットが初恋。 奥にシャビアナ。 左はタイトゴメ。


銀明色と銀武源、どっちにしようか悩んでこちらにしました。
銀明色は澄江と似てるし、澄江は持っているからまあいいかなーと。
というか、澄江=銀明色なのかな??…と思い調べてみたら、どうやら
銀明色×マカベアナの交配種が澄江らしい。
しかも、澄江ってすごい名前っぽいなあーと思っていたら、やはりお名前だそうで!
澄江さんって呼んでたけど、これって間違いじゃないんだな^^
(情報はこちらから。)


初恋は丼用^^

シャビアナはこの前寄せ植えに使ってしまったので、また新しく育てようかな~と。

そしてタイトゴメは春に向けて増やす予定です♪
きゅっと締まったタイトゴメが大好き♡でも…




01_201412220951077e5.jpg

ここのタイトゴメ(笑)
締まりすぎて、セイサリュウみたいになってますwww  朝発見して思わず笑ったw

左の丸いかわいい子はサブセシリスです。
安定の下葉枯れ。うちに来るとエケベリアはみな下葉が枯れて
どんどん小さくなる…^^;
そんなに水を切ってるつもりもないんだけど、あれってどうすればいいんかねー?
季節的なものかなあ、秋~冬だから…。

先日載せたばかりの白鳳も一枚端っこがシワシワとしてきてて↓↓ この子

002_20141219094003b5f.jpg

この葉数の少なさで、葉っぱが枯れたら見た目に致命的なんですけど…^^;
やめてぇぇ

なので今朝は水をあげました。






002_20141222095105756.jpg

すこぶる元気な春萌錦。
綺麗じゃ~~。
葉っぱの先のピンクのツン☆がたまらんです^^
買った時よりも黄色っぽくなった気がする。

…と思い、振り返ってみたら、買った時こうでした。

016_20140916131515645.jpg

めっちゃ黄緑wwwww


いやーん 超かわいくなったじゃんーーー! 届いた時もかわいいと思ってたけど、
今が100倍可愛い~。
劇的にVIP待遇でかわいがっててよかった…(笑)。





001_201412220950585c1.jpg

マルニエリアナ ドーン
伸びすぎていつもこの角度から撮りたくなる。
カランコエだから寒さに弱いというので、結構早めに室内に入れたんですけど、
みるからに元気がなくなったのでやっぱり外に出しました。
霜が降りる日も、マイナスになりそうな日も外。
(もちろんマイナス予報の時は不織布でカバーをしましたが)
でも、だしたらやっぱり元気になったんだよね。 
やっぱり多肉は外が一番いいんだわ…。可能な限り外 だな…。




02_201412220951035b5.jpg

名前が不明の子。
最近になってメビナっぽい雰囲気がプンプン
もしかしたら花うららかなー? でも花うららってもうちょっと葉っぱが丸っぽい
感じな気もするし。
もうちょっと大きくなったら外側の長い葉っぱを全部ムシッて
綺麗な形にしなおそう♪






寒くてタニパトもなかなか厳しいけど、凍るような寒さではないし、
夏の蒸れ焦げ棒に比べたらやっぱり冬は楽しいヽ(・∀・)ノ
正月帰省の間も、うまくやり過ごしてくれるといいなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝も寒かった…  寒かったけど、スマホでささっと!写真を撮ったので
備忘録としてアップです。




02_201412190940095d0.jpg

どんどん大きくなってきたラウリンゼ。
この冬超えて春が来たらどうなるんだろう…。何にもしてないのに勝手にムッチリして
すごい優秀な子♡





001_20141219094016876.jpg

ツンツンした葉っぱが寒さによく合う気がするピーコッキー。
ピーコッキーとプラチナドレスって、一緒なの??
ピーコッキー・プラチナドレス と併記してあるのもあるよね。
近所の園芸店にも併記verが売ってたけど、あれよりも葉っぱが全然肉厚。
外側の葉っぱが下向いてくドレス病(笑)の気配もないし。

このままツーンとしておいておくれ^^





01_20141219094019a53.jpg

群生目指してメキメキ成長中のマーガレットレッピン柱。
寒くて縮こまってると思いきや、葉っぱがどんどん増えてるのね。
水なんてほとんどあげてないし、土もカッスカスなのに。
どこから栄養分を取ってるんだ?( ̄▽ ̄;)





003_20141219094007cd8.jpg

我が家に来ていきなり焦げたルンヨニーも、綺麗になってきましたw







002_20141219094003b5f.jpg

珍しく白鳳の葉っぱがきれいに撮れた(≧▽≦)
一眼で撮ってもなかなかこの色にならなかったのにな… スマホおそるべし。
一眼ももう古いからかなあ…。





006_20141219093943021.jpg

乾燥に耐える大和錦とダリーダール。
ダリーダールずいぶん葉っぱが減ってる気が…^^;
しかし水あげるタイミングが難しいー><;  
年内あと1回と考えると、週末は実家入りしちゃうから… やっぱり22日の月曜日は
休み取らなきゃだめか? 多肉に水遣り休み(笑)。




016_20141219093940ff1.jpg

真緑のエメラルドリップがだんだんかわいくなってきました^^
外側の葉っぱは、緑の上からだんだんピンクが乗ってきてて、
中心の方はもっとピンクが目立ってる。
そしてなにより、左上にチマッと写ってる、小さな脇芽の色♡♡
親もここまで行ったらすごいなあ~^^

足元のインディカもすごいっ





017_2014121909393888c.jpg

元気なのかどうなのかが分かりづらい、ケッセルリンギアナ。
葉っぱが少し柔らかいのよね… 寒いから??買った時は度の葉っぱもパツパツで
硬かったんだけど。

水は2週間くらい前にあげたけど…。 分からない…。
分からないから放置w






あとはエケじゃない子のメモ。

005_20141219093937f31.jpg

赤いぞ赤いぞ~~。リトルジェム、虹の玉、火祭り(紅葉祭り?)、そして足元にブロウメアナ。

ちなみに6月。↓↓↓

011.jpg






この斑入りの子はなんていう名前だろ??↓

004_2014121909400459a.jpg

コレ系の名前が全く覚えられませんwww





007_201412190939411f8.jpg

スノージェイドはもしかして寒さに弱い系?
紅葉は綺麗だけど、透けて取れた葉っぱも少しあり。
この子だけ抜いた方がいいかな…。





03_2014121909400643e.jpg

ちょっと写真が汚いですが^^;
斑入りグリネがここにきてメキメキと伸びてきています。
寒いのお好きだったのかしら…?秋口に体力落ちたか成長がぴったり
止まってたんですが、先月くらいから急に元気になってきました。
その代り、あれだけ大勢力だった斑入り万年草は虫の息にww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



全国的にものすごい荒れ模様のようですが、皆さん大丈夫ですか?><;

こちら東京~横浜は、寒いだけで快晴続き。
えーーーっ! って言われそうですが、毎回冬ってそんな感じで、
他の地域が大荒れの中、ぽっかりと晴れてるのが関東平野。
流石、山々に囲まれているだけはあります…。



しかし去年みたいなドカ雪されても、タニラーになってしまった今としては
困るだけなので… ウーンw
去年はあまりに積もるから公園でスノボしちゃったけどw←本当です


今年はそんなんならないことを祈ります…。なむー。






今日は、勤め先ビルで発見した、すんごい秋麗。




01_201412180937074b3.jpg



すごいでしょ!(笑)

遠目に見て、 ん…???

足早に近づく私。


やっぱりそうだ! と、理解すると同時にすぐスマホを取り出した(笑)。




001_201412180937061ff.jpg

こんなのが三つもー!

鉢(つか、この大きさで鉢というのか?)の直径は1メートル以上。
もうここまで来るとほぼ地植え状態ですよね。
ちなみに真冬でも憎らしくなるほどに日当たりは良い…ぐぬぬw






02_20141218093658173.jpg

相反して、雨しのぎの我が家の多肉^^;
いつもとは反対側から撮ってみました。アメジスチヌムがカワイイすぎるヽ(・∀・)ノ





003_201412180936568fc.jpg

赤くなってきた虹の玉~。
ちなみに今月の頭に、日当たりのいいテラスに移動した時の写真↓

003_20141127094802bf1.jpg





004_20141218093653f90.jpg

さすがに当方横浜も、今朝の最低気温は-1℃で霜降りてたし、霜柱ってた。
でも、家に寄せておいてる植物には降りてないので、ほっと一安心。
つまり、家にびっちり寄せて置いておけば、軒がなくても結構大丈夫なんだな と。

これまたひとつ学びました。

多分だけど… フェンスにかけたりしてると、降りちゃうんだろうな。




03_201412180936551f2.jpg

わさわさ^^





002_20141218093651f07.jpg

最後に、ついに植え替え決行したラウイ交配さん。
この鉢が多分4号。こうやって写すとあんまり4号に見えないけど^^;
腹をくくってw大きくしてみようと思います! ガンバレラウイ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝は霜は降りてなかったよ。曇ってたからかなー?
でも今日は昼から冷たい雨予報なので、3階テラスの多肉棚にはカバーをかけてきました。

016_201412160924548cb.jpg

カバーの内側はこんな感じ。

カバーは、風通しを確保するために、てっぺん~手前にかかるようにしてあって、
左右は開けてあります。冬でも(笑)。
まあ、結構スパルタな方かと思います( ̄▽ ̄;)




03_20141216092536c52.jpg

ちなみに天気がいい昼間はこんな感じ~。
これで朝の8時過ぎかな。 ここから、15時過ぎまで日光がさんさんと当たります。
これ以上の日当たりのよさを多肉から求められたら、もう多肉やめるしかないんでは。
というくらい日が当たります。庭も全部このくらい日が当たればいいのに… (。≖ˇェˇ≖。)







今朝多肉。

007_20141216092452fe7.jpg

斑入りタイトゴメヽ(・∀・)ノ
新芽の黄色さは、斑が残っている証拠??
なくなりかけてるのもあるような… (´・ω・`)
右の方に写ってる紫のは、ロスラリスっす。




003_20141216092508015.jpg

我が家で一番かわいい秋麗さんに… 花芽らしきもの発見。
いや、咲かなくても別にいいのですが…。
あ、そういえば、ボルケンシーって寒さに弱いって聞いてたけど、
このハンギングに一緒に植わってて庭に出しっぱなしだわ(笑)
今これ見て気が付きました^^; えー どうしようかな…





004_20141216092505f77.jpg

むっちぃからもらったリメ缶のヒスパニカム めっちゃもりもり^^
ここは棚の上だから無理だけど、土の上だったら間違いなく脱走するねー
敢えて置き場を変えて土の上に持ってってみても面白いかも♪
もうちょっと伸びたら考えよう。




006_20141216092455e74.jpg

日当たりの悪い庭に放置してたらずいぶん紅葉が抜けちゃった寄せ植え(´・ω・`)

↓寄せ植え直後

022_20141024095114175.jpg

別人~( ̄ii ̄)


こちら3階テラスに移動しました…w
またかわいくなっとくれ。





017_201412160924510da.jpg

乙女心も本領発揮中♪








ここからはまたまた週末多肉。

002_20141216092503753.jpg

地植えゾーンのセダム達。元気です。
枯葉は霜よけ&保温になりそうなので敢えてどかさずこのままにしてます。
余りにも全体にかかってたらさすがに少し掃除するかもしれませんが…^^;
地植え朧月も元気です。朧は雪がかかっても全然平気らしいので、
気が楽でいいです。





005_20141216092449baa.jpg

パウダーブルー。
葉っぱが割と薄いので、なんかちょっと頼りなげな気がしてたけど、
寒さものともせずかわいくなってきました。
茎立ちしてて、ミクロサイズな子供がたくさん出てきてるので、春になったら頭カットして
子供を大きくしたい♪





005_20141215004505d1f.jpg

八千代。
青いバナナみたいだったけど、だいぶかわいくなってきました~^^


↓10月24日

025.jpg

ほらどう!? 2か月でこんなにかわいく♪
お子様も順調に成長中^^













最後まで読んでくださった優しい皆様に…

02_2014121609250938f.jpg

おっぱい多肉を(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日載せきれなかった写真の続きを少しだけ。


015_20141212202953e46.jpg

いとうぐりーんのパキフィルム。
ちょこちょこカットして人にあげたりしているので、すかっと抜けていたりカットされてたり
してるけど、プツプツはかわゆい~。




021_20141212203006aab.jpg

同じくいとうぐりーんのシャンパンライム(春萌錦)。
葉っぱの先っちょがピンクにちょんっってなってる!!!





012_2014121220295584a.jpg

こちらはstila家からお嫁に来た錦玉園チワワエンシス。
薄いピンクのお爪がきれいです。ツンツン~。





020_201412122030079b3.jpg

錦玉園繋がりで、大盃宴。
少しムチっとなってきたかな…?
左下の大きいのはカットしてみました。これで少し小降りになるかしら。

しかし、ネットで検索すればするほど、買ったときの姿が以下に特別だったのかが
良くわかる><;

↓買った時

008.jpg







014_20141212202957685.jpg

ロウルサンコのローラHYBはどんどんピンクになってきてます(*´Д`)=3





013_201412122029563e0.jpg

最後にラウリンゼ様~。
あ、石が挟まってるwww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



もう金曜日、早いー  まだ年賀状手つかずです…wwひぃいい



今年は喪中のお葉書をずいぶんいただきました。
祖父母を亡くされた方、そして親御さんを亡くされた方も。

私くらいの年齢になると、少しずつ、親との別れも増えてくるわけで…。
両親の健在をありがたく思いつつ、親孝行、していかねばなあ… と
思うのです。
感謝の言葉を伝えないとね。






で、紅葉多肉達&メモ。


004_20141212092748586.jpg

先日チワワがばらばらになったところに、チビリラシナを植えました。
デカリラシナと比べるとまだまだだけど、これからに期待^^



005_20141212092746c72.jpg

反対側から見たところ。みんな元気ですよ~^^
黄麗錦の葉っぱの先のポツポツがカワイイすぎる(≧▽≦)
ハムシーもめちゃめちゃいい色♪
そしてこの鉢のピンクプリティは水を上げると速攻色が醒める…





006_20141212092727db8.jpg

夏越しに失敗した月錦も、ずいぶんきれいになってきました。
明らかに生き生きしてる~。寒さにはかなり強いのかなー。




016_2014121209273277d.jpg

ツヤツヤ





017_20141212092730502.jpg

エメラルドリップもゆっくり紅葉中。
子供たちがまーー かわいいの♪  この日はカメラの設定がうまくいって、
特にこのあたりの写真は思い通りの色に撮れてて満足^^




007_20141212092733127.jpg

ルスビーも紅葉中~。 もっと淡い色をしているんだけどな。
これだけ写っただけでも満足すべきかな。





018_201412120927291f5.jpg

ボンビシナ もけもけ。
この子も葉っぱの先っちょがツンツン色づいててかわいい。紅葉は、赤茶っぽくなる系?




020_20141212092711ce6.jpg

夏に焦げたレッピンも、ずいぶんきれいになってきました。
枯れた葉っぱがまだ残ってるから、夏からどれだけ葉っぱが増えたか良くわかる。





021_2014121209271030f.jpg

ブラッドブリアナ。
BBで買った時はもっと青っぽい?感じだった気がするんだけど…
緑~ピンクになった。
葉っぱにちょっと張りがない。もしかしたら寒さにあまり強くないのかな…。
調べてみたけどよくわからなかった。




019_20141212092705654.jpg

サブセシリスも寒さに弱いというけど、こんなところに突っ込まれて外に放置されてますw
ご、ごめんねサブちゃん…
帰省前に救出してあげなきゃと思ってたけど、むしろここでセダムに囲まれてる方が
暖かいかもしれないなー。




023_20141212092707cfc.jpg

パールドリーム すこぶるお元気です。
右に写っているのは白鳳! ただいまお日様強化で葉数増やし中~^^
色もだいぶかわいくなってきたよ~^^





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事