昨晩も、子供が寝た後エケたちをのんびり眺めてました。


チワワエンシスをじろじろ見比べ~。



チワワ1号。

012_20141128000439aef.jpg

夏前に植え替えた時に根が張れず、土にポンと置かれた状態で夏を越した子。
(その時の様子はこちら☆
すっかり息を吹き返しました!!

すごいなーー すごいなーー ちゃんと可愛くなってる~~(≧▽≦)



外側の、夏前から残っている葉っぱもかなりカッチリとしてて、
かなりの力強さを感じます。




011_20141128000438bc4.jpg

チワワ2号。
stilaちゃんから贈っていただいた、錦玉園のチワワ♡
流石の可愛さ

横浜は今は最高気温が20度弱、最低気温が10度弱 な感じで過ごしやすいので、
多肉達も割とお水欲しがりな感じ。
なので、よくよく観察しつつ、ちょいちょい水をやってます。




013_2014112800044176d.jpg

こちらは寄せ植えのチワワ三号。



…ん?? 


なんかおかしくない?







014_2014112800044257b.jpg


正面から。




…。






葉っぱを一枚引っ張ってみた。

015_20141128000436864.jpg


……( ̄▽ ̄;)







016_20141128000454c13.jpg


はい、バラバラ事件~~orz






水が残っちゃってたかなー - -;;;;
結構気を付けてたんだけど…。






019_20141128000458af4.jpg

他の子達はみんな元気でツヤツヤなのにぃ~^^;

ああいう形は溜まりやすいのかなあ…?






これだけじゃなんなので。

018_201411280004589b1.jpg

先日作ったクリスマス寄せ
上の方のシルバーフォールは怪しげな雰囲気だけど、下の方のはきちんと水を
吸ってくれてるみたい~


お水辛めでもOKなグリーンと多肉の寄せ植え、はまりそうです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



IGにある、「夜の多肉部」。

夜の多肉写真を撮ってアップしよう! という、素敵な部活動♪




ここんとこ忙しくて、なかなか多肉写真を撮れなくて、
うっぷんがたまってしまったので、雨の止んだスキを見て、一眼で
たった10分とはいえ、カメラを構えると心が落ち着く~~^^
カメラ好きでよかった…

なので、今日は部活用に昨日の夜撮った写真をズラズラアップ. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚






001_20141127094818a66.jpg

ラウリンゼ。
りりしい横からのお姿。



005_20141127094758b8c.jpg

こちらはロウルサンコ産ローラ。
デレッセーナとよく似ているという話ですが、確かによく似てるよね…
もっとじっくり観察したいなー。ああ… 平日の休みが欲しい…
12月8日までおあずけかー。(娘の面談の日で有給予定なのですww)




006_201411270947573d3.jpg

狩った時とはだいぶ装いが変わってしまった大盃宴。
(過去の大盃宴の変遷はこちら☆
↑あれ、なんか過去の記事の画像エラー出てますね…。そのうち復帰するかなあ??

最近ちょっとムッチリしてきました。
買った時の姿にはもう戻せないと思うけど、今の姿でのかわいさを
追及してみようかな とw



01_20141127094816ca6.jpg

野バラの精。すごいかわいい… 好きっす。




03_201411270948017f9.jpg

ロウルサンコ産 シャンパンライム。(春萌錦)
今まで数々の春萌をダメにしてきたワタクシですが( ̄▽ ̄;)
今回は大丈夫そう!  だってめっちゃ過保護にしてるもの(笑)。

うりうりさんのアドバイスのおかげで、結構ささっと根が張ってくれたので、
カット苗購入も前ほど躊躇しないですむようになったカモーヽ(・∀・)ノ




004_20141127094800593.jpg

こちらも過保護組のホワイトゴースト。
なかなかうまく、ボールのように丸くはならないけど、葉数が強烈に増えて
別の方向にエレガントになりつつあります…。
そろそろ素焼き鉢に植え変えたいけど、うまくいってるのは
スリット鉢だからかなあという気も…。
悩む。悩みつつ冬になってしまいそう。なるな、こりゃ。





016_20141127101225ef8.jpg

お日様強化で3階ベランダへ移動した乙女鉢その2。
ちょっと電気でテカってしまって分かりづらいけど、ムチプリになってきましたよ~^^

003_201407160933235f1.jpg

7月に作った時はコレ。
その後他の鉢から徒長した子達を(主に虹の玉…)集めて、雨ざらし管理してました。



003_20141127094802bf1.jpg

オーロラ。


02_20141127094811ba5.jpg

虹の玉。いい艶っぷり。



002_20141127094814ead.jpg

乙女心。期待できる雰囲気♪



乙女鉢の様子はひと月後にまたご報告しまーす^^








ちょっとぶれちゃったけど…

000_20141127094809459.jpg

こんな感じで、シート下で雨をしのいでます。
かわゆすー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



01_20141126094701df3.jpg

弟の奥さんの田舎から、大量の「椎の実」が届きました~^^
こどもの頃、横浜の片田舎に住んでいたので、結構その辺にある物を
採っては食べてましたが、椎の実は初体験~!

封筒に入れてレンジで1分弱チン。

ほんのり甘くてこれはクセになる~
娘が食べまくってました。







以下多肉メモ。忙しくて写真が撮れない…><;

003_20141126094659088.jpg

かわいい立田。
ほったらかしなのに…。ああかわいい。ほったらかしておけば置くほど
かわいくなるのかな。

000_201409051735265ba.jpg

9月に寄せ植えした時の写真(右側)。

こうやって比べるのが楽しいから写真を撮っているのかも(笑)。
姫花月の赤さがすごいー(≧▽≦)
レズリーも結構頑張ってます。
立田のほんのりピンクなかわいさも、言わずもがな




001_201411260946572cc.jpg

色々モッサリエリア。
右下に、さっきの9月の寄せ植え写真の左の子が少し写ってます。
恋心の色の付き方が、なんかすごいな…(笑)。

レモータも少し紫になってます。




03_20141126094658a6f.jpg

秋色寄せ植えちゃん。
ロスラリスの花芽がかわいい。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20141121123710e87.jpg


かなり久しぶりに、しっかりと雨が降りました。
お庭組はもちろん雨ざらし~。
そして3階ベランダエケベリア、カバーもしてなかったのでみんなびっそりw




01_201411211237097bd.jpg

初代 乙女缶、みんなプリプリ 色もかわいい^^
二代目 乙女缶はお日様強化で3階ベランダへ~。
先週末に移動したときは真緑の状態だったけど、
あと1週間位でお見せ出来る感じになりそう。





000_2014112009493787d.jpg

アメジスチヌム
お粉が禿げたところから見える本体の色…!! かわゆいー(≧▽≦)



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_201411200949383fa.jpg

よせよせセダムなう。あんまり変わってないかなーと思ってたけど、結構変わってた。
ゆっくりだけどモリモリになってきてるのと、日当たりが悪くて虹の玉の紅葉が取れたww

寄せ植えした時↓

005_20141003201255e54.jpg

あれ、オーロラは逆に紅葉が進んでる気が…。
虹の玉の紅葉が取れてきちゃったのって、単純に隣のパリダムの影に
なってるから なのかも…( ̄▽ ̄;)



003_20141120094451997.jpg

乙女心が、恋心みたいな謎の色の付き方してますw
相変わらずピントは行方不明…。
奥のハンメリーの葉っぱがキュキュキュとなっててかわいい^^  そして外側の葉っぱが
シワッテルww  我が家の辛い管理(ただ単に野ざらしで水をやってないだけ^^;)が
うかがい知れますねー テヘ





005_20141120094437d39.jpg

一番かわいい乙女心。君はどこまでかわいくなるのか!






02_20141120094452357.jpg






手前は先輩タニラーさんから頂いた、スターライト。
限りなくメビナに似ている と、最初は思ってたんだけど、
こうやってよく見てみると、やっぱりなんか違う気がする。
フチのところが、ピンクの他にも、薄く明るい黄緑?みたいになってるのが、
メビナにはないところかなーと。

あ、奥で頑張って赤くなりかけてるのはレティジアですヽ(・∀・)ノ



002_201411200944543a0.jpg

スターライト、真上から、別の時間帯で。

どうでしょ??




03_2014112009444952a.jpg

ピンクプリティの脇芽さん。
同じようなタイミングで脇芽出したマーガレットレッピンと比べると、ずいぶん成長が
おそいなあー なんて思ったけど、頭ついてるから当然か。 ということに、
さっき気が付いた

そして安定のしわっしわの葉っぱ(笑)!
流石にお水あげました、たっぷりと~♪






01_201411200944483dc.jpg

ロウルサンコさんで買ったグリーングッデスのカット苗も、ちょっとらしくなってきました^^
見れば見るほど、面白い形の葉っぱw
お皿?みたい。

届いた時と比べたらそりゃ可愛くなりましたよー(≧▽≦) ほれ!

006_201410070929077da.jpg

結構根っこが出るのは早かった気がします。
一緒に買った桃月はいまだに根が張りきらずグラグラしてるもの。



006_201411200944357db.jpg

娘のゴーラム。ちょっと明るい色になってきたかなー。
娘的には、もっともっと紅葉して欲しいみたい。私もだけど。




007_20141120094434613.jpg

カブさんとstilaちゃんからの頂き苗を植えた缶。
まだ青々しいですw  天竺のザラッとした色味がなかなかいい味かも♪





004_20141120094431df2.jpg

元気がなかったので寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
姫を回りに侍らせて、王子としての威厳を取り戻しつつあります







最後に…

016_201411200944325a3.jpg

入れたものがなぜかすべて巨大化するという、謎の鉢 通称療養鉢。
つか、あまりに巨大化しすぎて療養も何もない気が

最初はみんな弱ってたんですけど(除・ブラックプリンス) 元気を取り戻しすぎたか…。


どうしようかなーと思っているうちにデカくなりすぎて、しかももうすぐ冬。
とりあえず… 先送りする? しちゃう?←いつものパターン


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は近所の公園へ子供たちとプラプラ散歩に行きました~^^

03_201411190945047c1.jpg

スマホ写真なのでチカチカしますが…^^;
ここ横浜も、イチョウの紅葉は結構進んでおります。
またじぃじが銀杏集めに精を出す季節が来たな。





007_20141119094450512.jpg

咲きまくってました^^





02_2014111909450503f.jpg

イチョウの根元に娘が作っている、「ホテル・ポン」。
ポン という名前のダンゴムシが住むためのホテル らしい(笑)。
学童の友達と一緒に、夏からずっとこのホテルを運営してる娘ですw

この瓶、どっから見つけてきたんだか…( ̄▽ ̄;)








今日は、週末に撮ったエケ写真を見てかわいいかわいいと思いたい。



先日アップしたクリスマス寄せ植えにもアクセントとして入れた、野バラの精。
これはいとうぐりーんさんの。

002_20141119094502921.jpg

ちょっと水不足で葉っぱがホッソリw 

白っぽいベースに赤いツンツンが、すごくクリスマスらしい~。




000_2014111909445654b.jpg

いとうさん繋がりでルンヨニー。
到着早々ど真ん中を焦がしてしまった、可哀そうな子;; 
ただ今少しずつ復活中~。くるくるっと、まる~くなるんですね、かわゆか~。

エケベリアの下の方の葉っぱが枯れてくのは、自然現象なんかねー?
ある程度は枯れると思うけど、このルンヨニーみたいに
やたら枯れる子はやっぱり水不足なのかな…?





001_201411190944550a2.jpg

シルバースターの爪?をアップで。
名前の札が シルバースター☆ となっていた原因が分かりました!
生産者さんのブログによると、この名前、お子さん方がお手伝いで書かれたそうで^^

とってもかわいい名札、ありがとう^^




01_20141119094453d4a.jpg

ちび紫麗殿。ちょっとずつ葉っぱの数が増えてきました。
どうやったら ド紫 になるんだろ?





006_2014111909445146d.jpg

チビリラシナ。  奥のデカリラシナ目指してがんばれ~。
基本放置されてる子…^^;




018_20141119094444476.jpg

ラウ165。
昨日見たら葉っぱがぺったんこになりかけてたww
最近乾燥してるし、雨もほとんど降ってないもんなー…
他の多肉達も結構葉っぱがホッソリしてたので、結構ガッツリ水をやりました。

特にパキフィルム達は空気が抜けかかったみたいになってたww ご、ごめんよ…w




016_201411190944396c8.jpg

3階ベランダに来てからますますかわいくなった花うらら。
真ん中辺りの葉っぱの、 壺 というか、注ぎ口?? みたいな形が好み~♡




019_20141119094442440.jpg


こちらもどんどんかわいくなってる気がする、ラウリンゼ。
いやー これ ほんと 買ってよかった。
だって8月に買った時はコレだったんだもの。

019_201408251308159de.jpg

かわいくなった~~^^





020_20141119094441b9b.jpg

最後に、ローラHYB。
独特のピンク~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



洗濯物を干しつつ~の合間合間で、クリスマスな寄せ植えを作りました^^

000_20141117091830ab7.jpg



セリアで買ったアイアンの入れ物に、ココヤシファイバーと水苔を詰めての寄せ植え。
園芸店でいい感じの赤になっていたブロンズ姫と、赤いツンツンが凄くクリスマスっぽい
(と私は勝手に思ってる)野バラの精が主人公で、雰囲気作りのアクセントに
少なめお水で管理できそうなシルバーフォールをプラスしました。

まー かなり無理やり寄せたので、上手く根付くか心配なんですが^^;
シルバーフォールがもし枯れたら、何かかわりのセダムを突っ込みます。





001_20141117091834e25.jpg

黄緑色は、この前のビッグバザールで買ったイエローフンバート(スノージェイド?)の
子供さん。子供沢山がかわいいからこのままに…とか言っておいて早々に
カットしてしまったwww

ピンクはビラレンス。

花うららみたいな子は、 花うらら×ラウリンゼ。




01_201411170918331b9.jpg

まだ横たえておいてあります。
明日か明後日辺り、水の入ったトレーに少し浸してお水あげてみようかな。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



017_201411160949486f4.jpg

リトルジェムがますます紅葉してきました^^
先月と比べると…ムフフ↓

006_201410280952325a1.jpg






016_20141116094947c4d.jpg

頭をカットしたマーガレットレッピンの子供も順調に成長中。
群生に期待が高まります





018_2014111609494158f.jpg

池袋の多肉フェアで買ったザラゴーサ。
なんか気難しそうな雰囲気がプンプンしてたんだけど、少し意識してお水をあげるようにしたら
ふっくらして元気になってきたよ。

黒い斑点が気になるので今からスプレー><;




それではよい休日を☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ブログを持っている人なら、たまーにのぞいてみる  かもしれないのが、

検索キーワード。



どんな検索キーワードでこのブログに辿り着いたか が分かる物です。


普段は全然見ないんですけど、今日久しぶりに見てみました。


今日の検索キーワード。

log_today.jpg

こんな感じ。まだ午前中なので数も少ないス。
アロマティカスとシルバーグラス かぁ
お友達同士らしいね~。確かに、触った感じとか水の好き具合とか、よく似てる^^
この方も、そんな事が知りたかったのかなあ~。



log_yesterday.jpg

そして昨日のログ。
いとうぐりーんさんの更新がついこの前あったからかな、
いとうさんの名前で来る方が多いですね~。すみません、私今回は買ってません、
寝てました( ̄▽ ̄;)

レッピンの群生が紅葉 かあ~ 綺麗だろうなあ~  とか、
検索キーワードを眺めているだけでも、結構楽しいです。



log_yesterday2.jpg

こちらが一昨日のログ。
この日は名前ピンポイントで検索してる人が多いですね…。





で、月ごとのログも見れるのですが…

log_11.jpg

これが今月。
ん?? プロリ? プロリで来てる人が一番多いんだ…。


気になって先月も見てみると、

log_10.jpg

やはりプロリフェラ! まじです??
子持ち蓮華は今月は今のところ3位だけど、先月は2位。


ちなみに9月は

log_09.jpg

圧倒的にプロリフェラ(笑)!
なんでだ( ̄▽ ̄;)   

だってうちのプロリフェラ別にそんなかわいくもなんとも…




そこでググってみました、プロリフェラをぐーぐる先生で。


log_google.jpg


一番かよっ!



どうりでたくさん人が来るわけだわ…( ̄▽ ̄;)





なのにですよ。なのに、乗ってる写真はコレ^^;
↓↓

015_20141106112721aa6.jpg


めっちゃ作りかけのドンブリwww



ホント期待外れでスミマセン~^^;





いつか、検索で来てくださった方が、 おおっ♡ と思えるようなプロリ丼目指して、
精進してまいります!キリッ(・`ω´・ )










と、文字だけでもアレなので、多肉の写真でも…


01_2014111409551789c.jpg

玄関先のハンギング。
白牡丹かわいい^^  火祭りはすぼまりすぎて、中が真っ暗(笑)。




02_201411140955211d4.jpg

リラシナさん 水浸し。




002_201411140955238c3.jpg

玄関先の蜂の巣レンガの花壇、
ハツユキカズラとカラスミセバヤがごっそり食べられたwww

↓まだあったころ。

006_20141031093702d33.jpg


虫さんは、ホビットや宝樹、ワイヤープランツにはご興味ないらしい…( ̄▽ ̄;)

奥に植えたビオラまで食べられたらショックなので、
明日はいったんオルトランシャワーしてみようかな…><;




001_20141114095532274.jpg

1m位離れた場所に植えてある鉢植えのカラスミセバヤはご無事。




000_2014111409553116d.jpg

足元にはリシマキア・シューティングスターを植えてあります。
すごい好きなんだけど、毎回チリチリになってしまう リシマキア…ーー;
地植えしたのは夏に焦げてカスカスにw
その後買ってきたこの子は割と頑張ってるけど、やっぱり枯葉が目立つよね…
難しい…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の続き、置き去り多肉でございます。





007_201411120937315aa.jpg

デービットがなんだかすごい。こんなに赤くなる子だったのね。






016_201411120937284e0.jpg

こちらは玄関先のハンギング。
ピンクのかわいこちゃんがチラホラと~
ん?かわいこちゃんって、今、そういう風には言わないか?古臭い?古い?

昭和の人間なのでご勘弁をw

017_20141112093657179.jpg

というわけで、名前を書いてみました。

ジェイドペンダントは枝垂れる系の子で、うまく育てるとすごく長くなるみたい。
…なんだけど、植え替えるときに猛烈に葉っぱが取れてビックリしましたww
で、なんとか植えたもののすでに葉っぱ半分みたいな状態だったのに、夏に棒になりorz
でも秋から急に復活してきて、かわいこちゃん(笑)になったよー。
♡で囲ったような葉挿しが結構成長してきてるみたいです^^

そして○で囲った名無し多肉。コレ何?我が家では、他に同じ子いなくて。
もしかしたら、むっちぃから貰ったホワイトストーンクロプかも?
これはかわゆい




020_20141112093700b07.jpg

玉葉が、妙に男らしくなった(笑)。
なんか、かっこいいです。
ロンボピロッサ(姫宮)は常に変化なし…。でもカランコエだしなあ…。
真冬は、この寄せ植えからは抜こうかなあ。




006_201411120937269e3.jpg

こちらは、1階の部屋からの眺め。
真冬の寒さ対策で多肉を移動するときは、この部屋に入れる予定です。





たまには葉挿しトレーの全体写真なんかも。
地味だな…^^; カットして仕立て直ししてるのや、寄せ植え待ち子達も混ざってます。
結構大きなサイズにしといたので、葉挿しマニアのそこのあなた(笑)は、
良ければクリックで見てみてください♪

021_20141112093642ab8.jpg






ついでに3階ベランダの写真も^^

001_20141113093115889.jpg

雨避けビニールは見なかったことにして(笑)。


こちらが無印のガーデンラック。
ちょっとお値段は張るけど、我が家は結構風の通りが良くしっかりしたものが
欲しかったので、これを買いました。
左から日当たりエリアが移動してくるので、撮った時間から30分もすれば
さんさんと日に当たります
冬の間は、エケとかはここで過ごしてもらいます。



折角晴れたので、ついでに何枚か。

03.jpg

ロウルサンコ産 パウダーブルー。
葉っぱが反ってるのはどうすれば?
お子様もいるのでちょっとお得感♡ 葉っぱの反りは様子見。




02.jpg

左☆カクトロコ産 アメジスチヌム
右☆ロウルサンコ産 キャンディー

こういう丸っこい系は育てるのが下手なのに買ってしまった…
だって……
だーってだってだって 

かわいいんだもんっ!


買った後、劇的にかわいくなくなってしまったなんとか美人(名前忘れちゃった^^;)が
最近かわいくなってきたので、少し自信を取り戻した模様のワタシw
(調子に乗っているともいう。)




002_20141113093120d07.jpg

紅葉させたくて、置き去りにせずに3階に移動させてみた八千代。
先月のバナナからちょっとおいしそうなバナナになってきた?なってない?どう?

↓先月のバナナ

025.jpg





023_201411120936583aa.jpg

ひたすらデカくなり続ける、ラウイ交配。
どうしようかなーと思いながらも放置してたら、いつの間にかこんなサイズになってしまった。
もういっそ、鉢大きくして、どんどん大きくする方向に振ってみようかな。
このラウイもハンドボールサイズになるかなあ( ̄▽ ̄;)




01.jpg

置いておくだけでかわいくなるすごい多肉。
それが錦玉園のチワワエンシス。Stilaちゃん見てる~?(≧▽≦)
めっちゃかわいくなったよ!

最初にstilaちゃんから頂いたよ とブログに載せた時と比べてるとこんな感じ。

005_201410240952476ea.jpg

葉っぱの詰まり具合よ…





あっ  療養チワワも頑張ってますよ!


000_20141113093133e3a.jpg

中心、割と頑張ってるよねw
いい調子いい調子♪





ではでは^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事