


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、インスタグラムの方に今週載せたpicをいくつかアップ。




016_201410310936593bd.jpg

ちょっと前に作った 秋色寄せ植え が 真っ赤です(≧▽≦)
すごいなーかわいいなー
奥の方でつぶれてるw義経の舞が結構いい感じだと思うのですが^^
緑だったコーラルカーペットもちょっと色がついてきたかな~
これからに期待





006_20141031093702d33.jpg

こちらは玄関先の蜂の巣レンガ寄せ。
2週間くらい前の写真。なので、子持ち蓮華もちょっと開き気味。
寒くなってきて今はもっともっと閉じてます。そんでもって小さい方のは虫に食べられたww

ここはホント癒し空間~
デコさんにビオラをオススメされたので、買ってきて横に一緒に植えてみよう♪







007_20141031093701dee.jpg

シャビアナ 丸くなってきたよ~^^
何もしなくても、かわいい子。
エメラルドリップがめっさ手前に入り込んできてるけど…  
私を見てーー!状態かしら(笑)。







005_2014103109365805a.jpg

うげーー かわいいーーー
うちで一番かわいい乙女心。夏はもうすごい緑でギュンギュンだったけど
この姿を見ると名前に納得^^







018_20141031093649b87.jpg

雨ざらしのパープルドリーム。
この子は結構強い子のよう。そして右下から襲いかかるブラックプリンスの花芽ww
今朝見たらもっとくっついてた。
パープルちゃん襲われちゃうっ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ






017_20141031093643ee2.jpg

よせよせセダム。
雨がかかる以外はほとんど水をやってないので、変化もほとんどない。
だがそれがいい
オーロラと虹の弾が、見れば見るほどすごい。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も今日とて、普及種の可愛さに萌えております。




018_20141030093407048.jpg

乙女心の明るい黄緑と紅葉祭りの赤がきれいです。






017_20141030093401e4f.jpg

祭り繋がり。
右のブリキ鉢、細くて、オリヅルランみたいなの(笑)が火祭りの光。
一番右でドデカくなってるのが火祭り。
火祭りの左側の赤いのはなんだろう…(´・ω・`)???

火祭りの光は…

20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

↑これ の、千切られたトップの部分です。
斑入りの部分は薄くて細くて、ノーマルの部分は厚みが結構あって大きくて、
成長速度も速くて…。
まるで別の種類みたい。






019_20141030093405989.jpg

カットした宝樹からも、小っちゃいお子ちゃまが出てきました~^^
棒なのに!w すごい。 ちょっとミトンみたいですね。
がんばれ~。




020_201410300934041b2.jpg

マーガレットレッピンのお子様も大きくなってきました。早いね~。
こんなに小さいのに、形はちゃんとレッピンになってるんだね。






006_20141030093524c34.jpg

無事に夏を越してお目覚めの夕映え。
ピンクにならないぞ…??^^;

日差し足りないかな。





016_2014103009352121c.jpg

ブロンズ姫 びょ~ん…。
切ります?切りますか?






004_20141030093519ddb.jpg

まだら黒法師と一緒に我が家にやってきた姫秋麗。
すんごいプリプリなんだけど! うちのはなんか紫っぽくてかわいくない…^^;






007_20141030093522545.jpg

昭和からニョキニョキしてる、細い方のはなんだろうと思ってたんですが、
どうやらこちらも花芽の模様…。
粉を振ったみたいに、斑に紅葉していくんですね。面白いな~。




021_201410300934023dc.jpg

タイトゴメ。
これも、斑に紅葉。焦げてる風に写っちゃったけど、一応、紅葉なんですw
実際はもうちょっとオレンジっぽい感じ。







最後に…

005_20141030093525911.jpg

オザキで狩った、名無しさん。 花うらら 辺りかな?



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉にドはまりしている私に、母親から依頼がありました。



サボテンを植え替えてほしい。




私が小学生の頃家にやってきた小さなサボテン。
そのサボテンもアラサーとなりました。 私も歳とるわけだわww←そこ?

で、サボテンがあまりにも可哀相なので植え替えてほしいとの依頼だったのです。






005_2014102909075297d.jpg

そりゃこんな有様じゃ、流石に可哀相です…。
足元に苔生えてるし
乾燥してるはずのサボテンの足元に、湿気大好きな苔ってどういうこと


土もかなりえぐれて無くなっているんですが、母曰く、
雑草を抜いたら一緒に土も取れてなくなっちゃった だそうで、
だったら足しておやりよ!w



というわけで、母からのリクエストは、


サボテンが可哀相なので植え替えてほしい。

できれば二つバラバラに分けてほしい。


この二点でした。



多肉はいっぱいあるけど、サボテンは一つも持ってないので、
株分けとかできるか不安だったので、IGで仲良くして下さってるサボ好きさんに
教えを乞うて、植え替えることにしました





とりあえず鉢から出してみる。



006_20141029090758632.jpg

スッポリw



まあ予想通りです。
土は、なんか普通の草花の土みたいなやつが使われてます。




根をほぐして株の根元を見ると、幸いにも二人はもうくっついてなかったので、
手で分けることができました。ヨカッタw



016_201410290907558dd.jpg

こちらお母さんサボテン。
なんか象の足みたいになってるぞ…
ちゃんと伸びてたらそこそこの背の高さになってたんではないだろうか…。


007_20141029090757372.jpg

こちら子供サボテン。傷が多くてちょっと痛々しい。
なんでこんなに傷ができるのかしら - -;




017_20141029090754909.jpg

鉢の奥からはなぜかビー玉出現ww
なんでこんなのが入ってるんだ^^;




どちらも土を落として乾かし、翌日植え替えました。








004_201410290908057eb.jpg

どうでしょう!
鉢も買ってきましたw

子株にはココヤシファイバーなんかも巻いてみたり(笑)。
いや、足元が痛々しかったから隠してみたっていう…。


このサボさんにはあまり慣れないサボテン用土だと思うので、
オルトランと一緒にマグァンプも少し入れてみました。




旦那に見せたら、
「俺の知ってるサボテンの色じゃないw」とか言ってましたが…^^;
確かに、親は少し緑っぽいけど子供はまっ茶色




とにかくこれでうまく根付いてより元気になってくれるといいなあ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



丁度梅雨の頃に蓮華丼を作ってみたくなって、ちょっと大きめのプラ鉢に
子持ち蓮華を突っ込みました。


真夏の日差しでチリッチリになりw
やっと復活してきたよ~。

018_20141028095519b48.jpg

…と思いきや、急に寒くなり、みんなキューキューに小さくなってしまった(笑)。
あんなにたくさん出してたランナーもすっかりご無沙汰になってしまったし、
このまま冬体制に入っちゃうのかな。
なんかほとんど枯れて小さくなって寒さに耐えると聞いたけど…???


020_201410280952146fc.jpg

アップで見るとこんな感じ。
すんごいかわいい!今までで一番かわいい(笑)。



019_20141028095214e3b.jpg

セダムプランターにいる子もかわいい







007_20141028095231aab.jpg

オブツーサちゃん。
カブさんから頂いた多肉達の中にいた、我が家で唯一のスケスケハオルチア。
(そもそもハオルチアは十二の巻しか持ってなかった)
管理の仕方が全く分からないのですがww
こうやって見る限りは、元気っぽいかな? 
植え替えて、そろそろ根も張った頃なので、最近は日に当ててます。
そしたら透け感が増してきたような気がする。




017_20141028095217db9.jpg

白雪ミセバヤ(ケープグランコ?)
やっと少し綺麗になってきました。

雨ざらしにしすぎて粉が全部取れ( ̄▽ ̄;)
夏の長雨で葉っぱが開き( ̄▽ ̄;)

しかも綺麗だったころの写真載せようと思ったら、タグつけてなかったみたいで探せないww


最近少しずつ粉が戻ってきて、ようやく見せられるような状態になってきました。
どれだけ酷かったんだっていう…^^;






006_201410280952325a1.jpg

夏に瀕死状態になったリトルジェム。
日差しの当たるところに放置してたら、シワッシワのカラッカラ
あと1~2時間気づくのが遅かったら枯れ死んだだろ って状態になってて
ホント焦りました…  復活してよかった!
ムチムチになるのに、二か月近くかかったかなあ。
その間ほとんど大きくならなかったから、やっぱりすごいダメージだったんだな…
ごめんよ…;;;

後ろの火祭りだか紅葉祭りだかは、夏の直射日光も全然平気でした。


011.jpg

↑6月の様子。
祭りさんはこの後ギュンギュンすぎたので一度カットしてます。
これ見ると、ジェムの縮まりっぷりが…(笑)。 すまんよ…><;


ところで火祭りと紅葉祭りの違いがいまだに分からない。
どなたか的確な見分け方をご教授ください…。016_201410280952118d3.jpg



MARRYリメ缶の子達
缶が可愛いと多肉のかわいさ100倍ですね~^^
手前の天使の雫(トレレアシー)がいつまでたってもしわっしわ…
こりゃ根っこ出てないなー…。









最後に吉報を一つ。










005_20141028095234c21.jpg

療養チワワさん。






004_2014102809522949a.jpg

新しい赤い爪がついに!!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みなさんこんにちは!
週末をいかがお過ごしでしたか??

ワタクシめは、

またしても   狩り を!

敢行してしまいまして!



もうね、棚を買うしかない という状態です  - -;
とにかく今秋はもう買わない。心に決めた。




狩りとは言っても、私が行ったんではなくて、さくちゃんが買いに行くのに便乗して
あれこれ頼み込んでいたのです…ふふふ…ww
さくちゃんとのLINEのノートには私の注文多肉の一覧がズラズラと(笑)。


こちらはまた受け取ったら写真を撮ってアップしますね~
次の週末になるかな♪





で、私はというと、家の多肉ごとのいろいろをしてました。


004_201410270949164ad.jpg

葉挿しトレー(小)。

ここをちょっと空けたくて、白牡丹をお引越し~。




016_20141027094839066.jpg

とりあえずある程度大きくなってる子だけ。
手前の白牡丹の状態がよくわからないですが…。
双子?? なんなん??

右奥は三つ子で、左奥は双子です。
来年の春には白牡丹缶になるといいな






それから綴化してしまったっぽい立田を救出してみました。

019_20141024095215cf9.jpg

これね。





007_2014102709484146f.jpg

抜いたらこんなでした。
もさもさ…。
右上の葉っぱ一枚だけすこーーーしピンクになってるけど、
周りが大きすぎて日があまり当たらないのか、全体はただの緑の葉っぱ(笑)。



006_201410270948420d5.jpg

この横から出てるのは、普通の立田 かなあ…??




005_2014102709483669c.jpg

ハートの葉っぱ発見!
こんな風になったりするのね…。
綴化って要は奇形なわけだから、葉っぱもこういう風になりやすかったりするのかな。





017_20141027094838158.jpg

しばし観察ののち、植えてみました。
大きくなれよぉ~~~っ





おつぎは、霜の朝。

023_20141019213437bb2.jpg

はい、お約束の徒長~~w  決して茎立ちではない。

最初にゴッツリ伸ばしてしまって、その後はかなり気を付けていたので
上部だけは詰まってます。この子を…


022_20141019213436617.jpg

チョキっとな。





021_2014101921343523c.jpg

一応、葉っぱももぎってみましたが、
シワシワなので発芽はあまり期待できないかな^^;





019_20141019213426a90.jpg

一緒に、ゴールデングロウもカット。
カットついでによく観察してみたら、成長点食われてるっぽい~><;
復帰するかなあ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく晴れたよ横浜です。
6時過ぎに起きて、まだ暗いうちから怪しく庭で激写wしてきました。
相変わらずメモなのでかわいさ半分ですがよろしければ一緒に一喜一憂したってください^^




023_20141024095112c98.jpg

リメ缶バッグのレズリー ピンクい!
夏は地味だったけど、どんどんかわいくなってきたー。今後さらに期待♡
このリメ缶のルビネは常時緑…。コーラルカーペットも緑のままだなー。
日当たりいいところに移動してみようかな。




025.jpg

八千代。バナナだな、これはもはや。
雨ざらしにはしてはいけないということが判明( ゚¬゚ ) デカすぎじゃろ
しばらく水禁止でこちらも日光強化してみます…。




021_201410240951081ff.jpg

十二の巻。雨ざらしだけど最近またずっと閉じてます。
何でうちの子は開かないのか?謎ぃ…。


↓一番開いてた頃@7月

006_20140901130913e72.jpg


024_20141024095111498.jpg

足元にはまたまたお子ちゃまが。
この人ほんとにどんどん産むね…。私は二人が限界でした( ̄▽ ̄;)





022_20141024095114175.jpg

げげっ 写真が思ったよりでかい><;
この前作った秋色寄せ植え。カリフォルニアサンセットがすごくきれい
虫食いの紅稚児、がんばれ。




20140131123402-0001_20141024095127f9b.jpg

100円で買ったセンペル。100円とは思えぬかわゆい色付き(特に子株♡)。
何個かお友達にお嫁入りしました。でもまだまだたくさんいるよ^^




A9VK-NECcAABpnm.jpg

夏に、カイガラチェックとともに群生をばらしたメビナ。
ちょっと焦げたりしなびたりしたけど、今月に入って葉っぱ全部入れ替わって、
綺麗になった。
左の一番小さなメビナがいとうさんのオマケメビナ。
こちらも根が張ってピンとしてきた~^^





20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

火祭りの光、てっぺんをもぎって脇芽促してみたら、
出てきた脇芽で斑入りが一つしかなかったという…orz ガックシ。
葉挿しなら、そこから離れたってことでまだしも、脇芽って、
あなた、本人じゃないのかぃ!? っていう^^; (え、意味わかります??)




20140214132839-0001_20141024095133082.jpg

で、でかいww
画像もデカいし多肉もデカい…。  ホワイトゴースト。
オルトランシャワー後につき、ちょっとキチャナイ。
夏ぺらっぺらだった葉っぱも、秋になってだいぶ厚みが出てきたので、
すこし閉じる方向に強化してみます。




152729_1746253592_159large_2014102409514696b.jpg

stilaちゃんの白牡丹。変わらず可愛いです^^
そろそろ発根してるかな。
周りに植えたプロストラーツスもモリッて欲しいな~。





DSC_0101.jpg

七福神…( ̄▽ ̄;)
ドレスってしまった…。

葉っぱは厚く、硬くなってきました。
夏場は薄くてペラペラで、すぐ焦げかかってたけど、
ギュッと締まってきたというか。
ちなみに先週末、足元の子供達をメインにカイガラ確認 - -;
ピンセットで駆逐&オルトランシャワーと相成りました。

シャワーついでに子供も外してみたので、週末植えこんでみます^^





20140107152728-0001_201410240951483cb.jpg

黄麗の蛍光黄緑みたいな色は、なかなかカメラでは再現できないなー…。





42932817_2014102409515071c.jpg

白牡丹葉挿しっ子。ホントに白い!
ずっとこのままでいいのにぃ~~。







1545824_583028871793499_579730466_n_20141024095151127.jpg

雨が降るとぶっとくなるのね…。水いっぱい吸ったんだろうなぁ



020_20141024095213b62.jpg

こちらは先週挿したばっかなのでちょいホッソリ目。
挿すところが見当たらなくて、ついにセダムプランターにぶっ挿すことになった。
…けど、乙女心もセダムだから、まあいいか~( ̄▽ ̄;)





016_201410240952121d3.jpg

可愛い方の立田






019_20141024095215cf9.jpg

可愛くない方の立田… というか、おそらく綴化。
そんでもって、ついにあらわになった療養丼の全体図(笑)。
うっかり雨ざらしにしてしまい、奥に植えてあるパールフォンがめちゃめちゃドでかく
なっていてビビったので、見なかったことにしました。






018_20141024095216c36.jpg

とにかく突っ込んだ鉢w 
真中の超かわいいブロンズ姫は、大好きなタニラーさんからの頂き物^^
まだら黒法師と一緒にやってきました。
何をどうしたらこんなむちむちの葉っぱになるんだろうね… おせーてー






017_20141024095218844.jpg

緑!!!www なんなんこの缶!






007_20141024095244aa5.jpg

チョコレートボールとか言う別名があるらしい、マツノハマンネングサ。
カサカサと下の方の葉っぱが枯れやすい…けど、
蒸れも暑さもなんとかしのいで秋を迎えました。

年がら年中この色という、なかなか面白い子。
ドラゴンズブラッドはかなり意識して太陽に当てないとあの色にならないけど、
この子はそんなしなくてもこの色のままな気がします。

爆発的に増える感じはない、いつもひっそりとそこにいる、チョコさんですw






004_201410240952486a8.jpg

いとうさんの子達。パキフィルム、ダリーダール、野ばらの精。
ワタシの管理が悪くてちょいお粉剥げてますがw
プリプリしててかわいいです^^






005_201410240952476ea.jpg

そしてこちら!
stilaちゃんが贈ってくれた!!! 錦玉園のチワワエンシス!!!
ふ、太っ腹すぎるでしょーーー!!!! もうねー もうホントビックリした…。


送ってくれた時になかなか受け取れなくて、少し葉っぱが開いちゃってたので、
閉じてくるまでじっと待って、今日やっと公開
ベースの色もかなり白に近い黄緑で、ホントかわいいんですよ~^^
この子がこれからどんなふうに色づいていくのか、本当に楽しみ♪











最後に我が家の療養チワワ。

006_20141024095245aff.jpg

どや!





頑張ってます!!

必ずかわいくしてあげるからね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



夕方に写真を撮ったので、逆光で写してみたよ。
葉っぱに水分をたくさん蓄えている多肉ならではの、透け感がきれい^^





015_201410192150167ae.jpg

もりもり ヒスパニカム。
下の方から少しずつカラフルになってきたよ~。





014_20141019215014ddf.jpg

パリダプリンス。
フチがホントに綺麗だなー。





012_20141019215012455.jpg

アロマティカス。モフモフ感もよりわかるような気がする





008_20141019214930f31.jpg

乙女さんもキラキラ





009_20141019214932dce.jpg

黄麗。





016_20141019215010d0b.jpg

ブロンズ姫。
茎が伸びすぎたのでカットして挿したんだけど、
変わらず調子良さそう^^
左手向こうに見えるのは白牡丹。





007_20141019214929572.jpg

チワワエンシスの爪がきれい~^^







最後に

011_20141019214927d0f.jpg

ルビネもなかなかのおっぱいっぷりだと思うのね。うん。かわいいです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ろみたんさんのブログで、ワイヤーかごの作り方がアップされていたので

ワタクシめも挑戦してみました

ろみたんさんが使っているワイヤーよりもだいぶ太いワイヤーだったので
なかなか四苦八苦でしたが…



じゃん!(途中の写真は無し!)

008_201410212159541b2.jpg


どうーー!? いい感じ…!歪んでるけどそこも味!

中に入っているピンクのポットは、ヨーグルトのプラスチックカップを
リメイクした物w
大きさと形が好きなので(ちょっとミルクポットっぽくない?)
漆喰&ラッカーで着色した後ラベルをペタリ。

  中に入っているのは超チビ乙女心



009_201410212159561e1.jpg

もいっちょ。

より 歪んでおりますが(笑)



セリアで買ったハンギングフック?みたいなのに引っかけてます。
かけるところが全部で6つあるから、あと4つ作らなきゃ~
あ、ヨーグルトも食べなくちゃ(笑)。




ろみたんさん、素敵なTipsをありがとうございました~(*^ ^*)








先週末にはこんな寄せ植えも作りました。

021_20141019215023955.jpg

022_20141019215054b04.jpg

ピンクや紫の子だけじゃなくて、赤や茶色の秋色もいいよなーと思い、
そんなのばかり集めてみました。

ロスラリスの真ん中から出てきてる、あの薄紫の物体は、やっぱり花芽なのかなー?
本体と全然毛色が違うなぁ… めずらしい。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



以前 カブさんから大量にいただいた鼻血多肉達。

ほぼ植えたのですが、なんとなく植えそびれていたハムシーさん。

ああ、そうだ、植えるにはちょっと茎が長すぎるな… と、
この前なんとなく、頭部分だけカット。
で、乾かして植えようと。


…して、忘れてましてw



あ、そーだ、植えねば!と トレーを確認したら、

008_20141019213252842.jpg

棒状態の茎から大量に根っこ出てましたww ひょぉおおおーーー


私は 生きたいのだ…!!!


なんと強烈なアピール。


ごめん、ごめんよハムシーさん…!!
私平謝りでございました。

速攻で、頭と、そしてこの茎を、トレーに植えこみました。
秋の適度な温度変化と、太陽の光と、恵みの雨で、のびのびと育ってくださいませ…。






鼻血便続きのお話で、

015_20141019213323aec.jpg

じゃんーー!!


憧れのまだら黒法師様!
我が家にお嫁にやってきてくれました…!!!  ちいさくてもかっこいい
黒法師を持ってないので、初めての 法師 です。

うちに来てからの台風続きでちょっと緑が強いけど、時期に茶色くなってくれるでしょう。
希望的観測。

大きく育ててかっこよくするぞーー!!







016_201410192134219b8.jpg

ようやく名前が判明したこの子。
ずっとピーチプリデかと思ってたけど、どうやらパリダプリンスのよう。
ピンクの縁取りがすごい綺麗になってきました^^
夏は可愛くなさ過ぎてヤバカッタ(笑)






018_2014101921342444c.jpg

挿し木玉綴り。
この子がうちに来たのは…6月?7月?
すぐに土に挿したけど、根が出る気配は全くないまま、シワッシワで夏を過ごしました…。
これ、完全に挿し木失敗だよねー とずっと思っていた(笑)。
それがここにきて、ようやく発根したようで、シワが取れて普通の多肉っぽく(笑)。
やっぱ暑いと根が出ないのかねー。
療養チワワも結局ほぼ根なしで夏を過ごしてたわけだから…。ううむ…。

ともかく
生きているので、これから少しずつ大きくしていきたいです^^






ちょうどひと月前、夏越しに失敗したと書いた月錦。

017_20140919131325aca.jpg

こんなですから^^; 



それがひと月たって…

019_201410192150290bd.jpg

おおっ?

外側の枯れた部分はもちろんもう戻らないけど、葉っぱがツヤツヤして
フチに色も…!
枯れた葉っぱなんて裏まで真っ赤じゃない、もしかしたら、と下から覗いてみたら


018_201410192150261c9.jpg

裏も赤くなってるこれはきれい!

ああ… 夏失敗しなければ…^^;   つか、どうするのが正解だったのか?^^;


茎が伸びてるのでカットしようかと思ったけど、やめー。
伸びたままでも、ちょっとこのまま育てていこうと思います^^






最後に




017_2014101921502531e.jpg

トングみたいでかわいい(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。


週末はいい天気だったので、まず多肉棚の掃除から…


先日の台風×2で枯葉まみれだったうちの庭(と棚)。
雑草抜いたり←キリがないので適当
棚周りの枯葉やなんかを掃除したり←多肉土も結構こぼれてるww
掃除してたら、トカゲさんと遭遇したので捕まえて下の子を怖がらせたりw
七福神にカイガラ発見したりorz 久々に見たぜ、白い悪魔……。


色々やりました。
写真も撮りました







020_2014101921503029d.jpg

ここの秋麗はホントきれい。
鉢植えのはこんなじゃないの。この違いはやっぱり水の量かねえ…。
このハンギング、見た目よりもはるかに軽いです。スッカスカww
鉢は水分が多すぎるんだろうなあ~…。

松の緑も、綺麗な黄緑~赤に♡
ボルケンシー錦も綺麗です^^
新芽の黄緑と、色づいたピンクのコントラストがたまらんすな~~^^


なにこれ、綺麗 しか書いてないww 語彙力のなさよorz




そして右上でこれでもかと主張しているブラックプリンス…

はいはい、これですね、これ。




020_201410192134197fb.jpg

こんな風になるのね… ブラックプリンスの花。
ギュッと縮まったまま咲くわけじゃないのかあ。
あの太すぎる茎といい、花の付き方といい、他のエケベリアとは
一味もふた味も違うなあ~。 

黒いので熱がこもりやすくて、夏に結構気を使うというのをどこかのブログで
見かけたけど、少なくとも我が家に関しては、全然平気っ子でした。
(確かに触るとずいぶんホカホカしてたけどw)





013_20141019213328e44.jpg

相変わらずよくわからない状態になっている立田。
見ていてふと気になってきた事…。




もしかして、これって、綴化しちゃってる????
こんなフツーの多肉…セダム?  調べてみた。  エケベリアでしたw
エケベリアも、綴化するんですね…。ググったら出てくる出てくる、綴化した立田画像!
みんなピンクでかわゆいいぃいいい~~
今は、少し大きめのブリキ鉢に入っているので、せっかくなので救出して
単体で植えて大きくしてみようと思います♪

立田の右下は 月下美人。
○○美人と名のつく多肉と相性が悪い我が家w
月下美人も漏れなく夏の群れで瀕死になりましたがorz だいぶ復活してきました~^^






009_201410192132542d8.jpg

こちらは正しい姿の立田@台風非難中
立田って何気にすごい綺麗なエケベリアですよね… 名前が地味すぎるけど(*´Д`)






007_201410192132514e2.jpg

どんぶり目指して葉挿しが奮闘中のプロリフェラ。
まだまだだな~~。来年かな。
セダムが混ざってるな…  抜かないと








014_20141019213331811.jpg

成長 というものを楽しみたい方に、強く、強く!
お勧めしたいのがこの、シルバーグラス。
アロマティカスのお友達なんだって。
確かに、いい香りがするぅ~~
アロマティカスよりも、もう少しシャープな香り です。

この子、うちに来たときはこんなでした。 7月です。

P1140560.jpg

なんか脇芽らしきものがプッチプチについてて面白くて買ったの。
これをこんな風↓↓に植えて… これも7月。

011_201407282046465aa.jpg



で、今、これですから…( ̄▽ ̄;)


014_20141019213331811.jpg

実は植えたときに、後ろにアロマティカスも1本挿してあったんですけど、
全然負けてますww




012_2014101921332659a.jpg

脇をクローズアップ。相変わらずボーボー。
ボーボーで喜んでもらえる脇って、植物くらいじゃなかろうか(笑)。







もっさりつながりで、むっちぃリメ缶のヒスパニカム。

017_20141019213423fcd.jpg

ピンクくなってきました缶とオソロ



ではまた明日ー!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

