今週の関東はちょっと涼しいみたいです。
多肉にも人間にもありがたーい♪




帰省後の多肉チェック…の写真がまだ残ってるけど、なんか普通の多肉チェックと
どう違うのかっていう気もしつつ~…^^;

011_201408192136478eb.jpg

リメ缶バッグの寄せ植えちゃんたち。

レモータの葉っぱの詰まり具合がすごいな~!
レモータは簡単に増えるし強いしホント偉い子。秋が楽しみです^^

手前に伸びてきてるのはアルブム。綺麗な緑ですね…(´・ω・`)





005_20140825130833e9d.jpg

先週は天気が良かったので、紅葉祭りの色がついてきました。
色づくと安心するなぁ~^^




007_20140825130832698.jpg


タマカラ三姉妹。公園から飛んできたゴミがそのままになってるw

手前の玉からはもう寿命…
いつ割れてもおかしくないね。



そうそう、帰省から帰ってきて、多肉棚に多肉をずらずらと並べていたら、
棚と壁の間からこんなのが…


018_20140825130816c56.jpg



にょっきりと(笑)。




152729_1746253592_159large.jpg


犯人(笑)。



二本目の花芽です。

ビックリしたわー。花芽が出てるの帰省前に気づかなかった。




020_201408251308130ac.jpg


お友達むっちぃからもらったリメ缶のヒスパニクム。もりもりになってきた~^^

左にある姫星美人もモリモリに~☆


…と思いきや、この前見たら少し焦げて減ってたorz





1545824_583028871793499_579730466_n.jpg


遮光ネット下だったので、太陽求めてぐんにょりまがったブラックプリンスの花芽らしきもの。
ここまで曲がらなくてもww








週末は実家へ行ったので、オザキフラワーパークも少し覗いてきました。

この時期はもう、ホントに多肉は厳しそうで…ーー;



でもちょっとだけお迎えしちゃいました~。だって…



019_201408251308159de.jpg


黄麗さん。このにょきっぷりは寄せ植えに良さそう…

…なだけでなく、錦、混じってるよね!?  ビックリー!!



右下はラウリンゼ。
外の方は葉っぱ少し痛んでるけど、中心はとても綺麗なので今後に期待♪


それから葉っぱたくさん出ててかわいかったので、ホビットさん。










では最後に1枚。

017_20140825130830489.jpg

ゴールデングロウがwww   手におえない部。



その下にあるのはなんだろ、形はともかく(開きすぎやろ…) 色がついてきてる???


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



帰省後の多肉チェックの続きです。






017_20140728204704f8c.jpg

こんな感じにして、無理やり増殖作戦敢行中の斑入りグリーンネックレス。


015_20140819213659eaf.jpg

ちょろちょろ脇芽も出て伸びてきました~。


少し持ち上げてみたけど、根っこが出掛かってるみたいで結構動かない感じ。
この調子で頑張ってもらおう~。





010_20140819213646995.jpg

日照不足につき顔色の悪い姫秋麗
結構いい色だったのになあ~…。




012_20140819213649fcb.jpg

子持ち蓮華鉢。
ちびっ子たちがモリモリしてきてた
帰省前の、弱弱しい感じじゃなくて、どの葉っぱもがっちり硬くて凄く調子が良さそう。
葉っぱの形はびよーんだけど、キニシナイ☆

そういえば、パイナップルみたいだった花芽は枯れ切ってましたw

咲いて枯れたのか、日差しで枯れたのかは不明…。




↓パイナップルみたいだった花芽のおもひで。

003_201408081254108f4.jpg





000_201408192136334a6.jpg

ロンボピロッサ(姫宮)はすごい優秀! ほとんど徒長してない
っていうか、ほとんど成長してない…気も…(笑)。

コーラルカーペットの緑っぷりがすごいな。






しっかし、よっぽど風が強かったんだろうなあ…

0000_20140819213632175.jpg

ゴーラムにセダムの千切れたのが挟まってた(笑)。


ここだけじゃなくて、色んな所にセダムの千切れたのが散ってたな~。

そんな中よく耐えてくれた多肉たちに感謝☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



お久しぶりでございます…




八泊九日という超長期間帰省を終わらせて、日曜日に戻ってきました。
長かったのぅ~~。




行きの台風トラブルについては書きましたが、帰りもすごいトラブルがあった!



帰りは天候に問題はなく、時間通りに瀬戸大橋を渡って岡山に到着しまして、
そこから新幹線に乗るわけなんですが。
人も多いので、上の子(3年生)を旦那が、下の子(3歳)を私が、それぞれ連れてました。


で、お互い違う乗車口から新幹線に乗り込み席で合流、
荷物を棚に上げたりワタワタしてたら… 








上の子が居ねぇ。






旦那に、 上の子は!?  って聞くと、 


「あれっ 乗る前までは一緒にいたんだけど…」



とかいう当たり前すぎる回答。  (゚Д゚)ハァ? 
旦那は大慌てで乗ってきた乗車口の方へ探しに、私は違う車両へ探しに



そうこうしているうちに新幹線は動き出してしまった\(^o^)/



上の子に電話するも、充電切れ
だいたいいつも必要な時に充電切れてんだよね…orz


新幹線中を探したけど見つからず、車掌さんに事情を説明して岡山駅と
連絡を取ってもらおうと話をしていたところに、上の子から電話がかかってきたーw



「なんかー 迷子になっちゃってぇ~~ テヘペロ☆」



こんなテンション(笑)。

数分話すと、向こうで電話の相手が変わった。
岡山駅の駅員さんでした。 わざわざ充電して電話してくださったそうで…  ホントスミマセン




下の子(3才)もいるので、私と下の子だけそのまま新幹線で帰宅し、
旦那が一人新神戸で降りて折り返して上の子を回収することに。


ああ… 快適な指定席から、満員電車のような自由席へ降格。 ←他人事w



岡山→新神戸→岡山 と、小一時間かけて旦那が岡山の駅員室へ向かうと、
ニッコニコで駅員さんとトランプしてる上の子の姿がそこにはありました…(笑)。

おつかれさまでしたw







ぎょ! 本題の多肉の話に入る前にこんなに行数使っちゃってるorz



まあいいや、ここで止めるとまた更新しないで放置しそうなので、このまま続きに書きます。



で。


我が家の多肉達 約九日間の間には、直撃ではないけど台風あり~の、
結構土砂降りもあり~の で、 なかなか苛酷な環境だった模様 - -;

でもそんな雨降りになるとは分からなかったので…

・エケ系にはガッツリ遮光ネット。
・セダム系などの強健種寄せ植えは、家の北側へ移す。
・台風による風被害を防ぐ為に、鉢はなるべく寄せて置く。

こんな感じの配置にして家を出てきました。



001_201408202013458bf.jpg


ええ。こんなんです。




う~~ん…  やっぱやりすぎだったかなあ…^^;  と、今さらながらに反省。
だって…



000_2014082020134354a.jpg


こんなんなっちゃってたんだもん~~orz





パカーン  ビヨーン トチョーン






右下のデレッセーナだけは頑張ってるな(笑)。  

奥の夕映えさんもいい感じにおねんね。


それ以外はみんな、 りょうて~~~ ひろ~~げて~~~ 
太陽~~~カモン!


そんな感じですかね…。



003_20140819213629d7c.jpg


デビーさんの顔色も、かなりどす黒いです…。  奥のセダム伸びすぎだし。
このあとセダムは全部引っこ抜いて庭のその辺にばら撒きましたw
この寄せ植えはもうちょっとしたらまた手を入れて可愛くしなおそう…。


↓ 可愛かった頃(帰省直前)のデビー。

004_20140728204644570.jpg






001_201408192136342e5.jpg

強健で優秀な白牡丹ちゃんも…


002_2014081921363565b.jpg

横から見たらコレっすわー。

来月になったらカット




004_20140819213644269.jpg

このブリキ缶とか、どうしたらいいのか分からない状態にwwww

右上のごっつ徒長してる薄い色の子は、そもそも誰だっけねぇ… - -;





で。


お星様になっちまった子。


002_2014082020133921b.jpg

メビナwwwww  ど真っ黒w





危うい所で止まってた子。

0000_201408202013414b9.jpg

スノージェイド。
茎の水分がゼロになってるwww






まあでも、完全に死んでたのはあのメビナだけだったので、
初めての帰省、8泊9日で家を空けたにしては上出来だったんじゃないかな…!


自画自賛!



いや、何もしてないけどね!

家にいなかっただけだから…^^;




では、しばらく、色んな多肉チェックの記事が続きます。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おひさしぶりんこ!

只今旦那の実家のある香川県に来ています。





土曜日の午前中、台風がやって来るまさにその方向に向かって新幹線で出発!

大雨&台風上陸予定の香川県へ、なんとか潜り込みました

岡山に着いたときにはすでに瀬戸大橋の電車は止まってたので、お義弟さんが岡山まで迎えに来てくれて、ギリギリ四国入り~。通行止めになる前に渡れて良かった…(*_*)





多肉好きになってから初めての香川なので、まずは実家近辺のミチバタニク探しから開始





お向かいさんの朧月。

多分台風でもそのまま外に放置だったと思われる。強い…。








コケだと思って近づいたらセダムだった…w




で、気になって、実家の回り、見回したら野生セダムをだらけ!







なので、ため池のほとりにもっさりと生えていた野生のセダムを、ごっそりと抜いてみました。

つーか、娘が引き抜いてた(笑)



実家の庭の木の下に移植。
定着するかな??








こちらは、先の朧月とはまた別のお宅。


先のお宅は鉢植えだったけど、こちらは地植え。
すごいキレイ☆


地面に小さな子供が落ちてたので、拾ってきてしまったヽ(・∀・)ノ









こちらのお宅はサボさんも地植え。




まだまだ夏休みは始まったばかり、
更なる多肉探しにいそしみたいと思います♪



多肉売ってるお店とかはないのかな~





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



※本日すべての写真がスマホ撮影により画質悪し。

明日からいよいよ、旦那の田舎に帰省です。オウィエ~~イ


明日から~~~   17日までぇ~~  九日間も!




だいじょぶ?

だいじょぶわたしの多肉達?



帰省対策とともに台風対策までしなきゃならないとか、もー…。

初心者にはハードルが高すぎるんですがorz




でもね、前向きに考えることもできそうなの。

まず、台風は横浜を直撃しなさそうなので、家の中に引っ込めるほどではないってこと。
そんでもって、月曜日までは雨が続きそう なおかつ、その後は晴れる。

もし台風が来なかったら九日間(中七日ですが)太陽ギラギラだったかもしれないけど、
月曜日辺りまでは雨なので、水の心配はひとまずしなくて済みそうだということ。



…って考えると、むしろラッキーだったのかも!?



とにかく、風通しだけは抜群すぎる我が家なので、多肉達はギューギューに並べて
飛ばないようにだけはしとかないとね!


004_20140808125411015.jpg


とりあえず、ギューギュー予備軍(笑)。

こちらは南東向きの庭にある棚。主にエケベリアなどを置いている棚。
多肉はすべて二段目以下に収納して、寄せて寄せて~ 置いておきます。
今晩は全部の多肉に水遣り。
休眠中の夕映えにも久しぶりにお水を上げまっせー。




016_20140808125353f30.jpg



家の北側にも棚設置。こちらは天板が網で下まで雨が抜けるので、
お水大好きな子達をメインに。

棚はかご状になっているので、ずれないようにギチギチに置いていきます。
蒸れが心配だけど、風通しで何とかなってくれるといいなあ…。





で、昨日の夕方帰宅した後、ちょこちょこと多肉の移動をしてたら、見つけてしまった…!

006_20140808125355f7d.jpg

七福神様の、葉焼け!!!!  ガビーソ


・水が少ない
・6月に買ってからずっとポットのままで保水力ゼロ
・遮光ネットの隙間からの日差し 


の、トリプルコンボでやられた模様。   ご、ごめんよー…



とにかく保水力がないのはマズイので、大急ぎで子供を保育園に迎えに行った
その足でホムセン行って鉢買って、速攻植え替え



007_201408081253531c8.jpg



なぜこんなギリギリにならないとポットから救出してあげられないのか、私は。

私のバカバカバカーw!



学生の頃からそうだったから仕方ないけどネ!



ついでに同じくポットのままで不安だった秋麗と黄麗も入れときましたよ。
夕方お水たっぷりあげよう。





017_20140808125350899.jpg


ポットの中で狭そうだったお子様達も、しっかり栄養もらって大きくなれるといいね^^テヘ

↑だったらもっと早く植え替えておやり




ついでに可愛くないシリーズ。

005_201408081253497bb.jpg


ツメレンゲを植え替えてみましたYO。
ギューギューになって売られてたのに、植え替えようとポットから出したら
苗が広がっちゃって広がっちゃってもー大変orz


なんとか植え替えたけど…。



ツンツンツメレンゲ畑には程遠い

ちなみに!鉢は親戚の経営するお蕎麦屋さんで10円で売られてる、竹です♪







003_201408081254108f4.jpg

子持ち蓮華の花芽なう。

葉っぱが全部枯れ落ちて、パイナップル状態。
日差しが当たりすぎて水がないからか、これ以上伸びもしない咲きもしない。




↓6月20日

004_20140620092145051.jpg




田舎から帰ってきたら、どうなってるかな~…。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末から夏休みです。




なっつがっくっるぅ~~~♪  か、
おーまいはーだしのめがーみーよー♪ が

私の夏ソングです。(ちょっと前も書いた)



そういやこの前テレビで、夏ソング昭和vs平成ていうのをやってたけど、
あれは面白かったなあ~。

番組内でMay JがLet It Goを英語で歌っていたのが素晴らしかった!
歌い方が英語向きだものね。





西の方では雨が続いているようですが、こっちはカラッカラに晴れて
風が吹きまくってる毎日です><;
おかげで遮光ネットを取り付けてた支柱が一本曲がったわorz

風にあおられないよう、結局棚本体に設置しなおしました





週末から旦那の田舎に帰省するんですが、台風とか、水とか、大丈夫かなー…;;

多肉ちゃんたちは日差しが当たらず風通しがいい北側に移動させようと思ってます。
上手くいくといいんだけど…。




で、帰省中そのままにしとくと、保水力ゼロすぎて枯れそうだったのでw
カクトロコの超チビ鉢の多肉達をとりあえず植え替えました。




003_20140806092441fc7.jpg


カクトロコの鉢から多肉を出す、室内で乾かしてたチョンパ多肉を使うというノルマを
達成することが一番だったので、色気ゼロの寄せ植えに(笑)!

虹の玉とか乾かしてる時に曲がってそのまんまだし、石挟まってるし
でも夜に玄関でコソコソ植え替えなんてしたら、こんなもんよね…。よね。


ちなみにコカコーラの缶はそこは全部穴開けて抜いてあって、完全に筒状にしてあります。





これで、帰宅した後も元気だったら、色気(セダム)足したり、
いろいろかわいくしよう…^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



忙しいので備忘録だけ…



003_201408051328288e9.jpg


ピーチプリデが可愛くなってきた^^

IMG_0621.jpg

ちょうどひと月前が↑↑だから、なかなかの進歩じゃないでしょか。
ドラゴンズブラッドが水足りなすぎてカリッカリw すまんのー



006_20140805132830611.jpg

いつでもかわいいお手手でごみをキャッチしている熊童子錦。
買ってからほとんど大きさが変わってない。




005_20140805132831920.jpg

ピンクのフチの色は抜けちゃったけど、閉じてきてかわいくなってきたデレッセーナ。
葉っぱシワってるけども少し頑張って~。



004_20140805132833dab.jpg


こちらもかわいく閉じてきたホワイトゴースト。
左側だけちょっと葉っぱが直立しているのは、名前の札が刺さってたから。
流石にわからなくなることはないだろうと思い、この写真を撮る前に抜いたんだけど、
跡がついちゃったww ごめんちょ。



↓6月下旬のご様子。

019_20140617143549573.jpg


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



四国の方では大雨が続いているようですが、大丈夫でしょうか。
総雨量が雨量が1000mm超えたって… 毎日どんだけ降ってるんでしょ

香川に住むお義母さんからも雨がすごいとメールが来ました。


とにかく早く雨がやむことを祈ってます…!
…でも、高知の天気予報見たら今週もずっと雨なんですよね…







10日位前かな、コーンのチビリメ缶に植えたシルバーグラスとチョンパアロマティカス。


011_201407282046465aa.jpg





驚きの伸びっぷり…( ゚¬゚ )

IMG_20140802_121356.jpg


ワサワサに増えるというアロマティカスをはるかに凌駕するシルバーグラスの伸びっぷり。




シルバーグラスは、この びょ~~~ん  てやつがチョンパで、
奥のもっさもさブツブツしてるのが本体の根っこ付きで、
アロマティカスはチョンパ。






これはちょっと楽しい定点観測になりそうです。




頼むから帰省中に枯れるなよぉ~~~っ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20140731092615afb.jpg

宝樹が少し赤くなって来ました^^
別の鉢の宝樹も赤くなって来てます。

最初は焦げてるのかと思ったけど、どうやらこうやって赤くなるみたい。






IMG_20140801_180337.jpg


タマ殻寄せ。


真っ直ぐ立てとくのが難しくて、鉢と鉢に挟んだり、小さい鉢に入れてみたりして
無理やり立たせてたんだけど、だんだん面倒になってきて他の鉢の
何も植わってない部分に置かれるだけの存在に…


そしたら植わってる子達がぐにょ~んと太陽のほうへ曲がっちゃった(笑)。

コーナーイン側から、秋麗、オーロラ、アウトから抜きにかかってるのが玉葉。
ボートレース状態だな…。






IMG_20140801_140152.jpg

乙女心とオーロラの森。

私の癒しで御座います…。




せこせことチョンパして増産してるからね。
紅葉がとっても楽しみ






IMG_20140802_124245.jpg



現在のぶっこみ丼。
みんなつやつやしてて凄く元気だな~。
ごく初期に買った桜吹雪、全く変化がなくてこの子果たして生きてるのか??なんて
当時は思ってたけど、 多肉って、枯れないってことは生きてるってことなんだねぇ~

最近はちょっと艶も増してきたし、よく見るとなんか糸??みたいなのも出てる。



ちなみに一月前はこんな感じでした↓

P1140537.jpg


ぐんにょりしてやる気なかった乙女心がめっちゃしゃきっとしてる~ヽ(・∀・)ノ






夕方行きつけの園芸店に寄ってみたんだけど(最早週一のノルマと課している…
琴線に触れる子が全くいなくて、そのまま帰宅してしまった…。



夏だからかなあ…。

それか、物欲が収まったか…。




後者だといいんだけど^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日2回目の記事更新~。
さっきのリメ缶の記事書きながら、最後は眠くてほぼ記憶喪失でした(笑)。

眠いとろくな記事になりませんね…。そもそもなんで何の前置きもなく
いきなりリメ缶の記事を書いたのか、自分でも良く分からない。
多分眠かったからだと思う。


んで、昼寝から目覚めて自分のブログ見て、
「なにこの意味不リメ缶記事」って思いながらプラプラとMARRYさんところへ
遊びに行ってみたら、お祭り禁止ですって。



実は今朝我が家でも盛大にお祭りが開催されて、朝からどよ~んとしてて
写真も撮ってた事を思い出したので、
MARRYさんのタイトルを盛大に真似して記事を書いてみましたw

MARRYさん事後報告ゴメンナサイ





昨日の夕方発見してしまったんですわー リトルミッシーさんの焦げ祭り!





ちなみにBeforeはこれ。

010_2014080117033532b.jpg






0000_201408011655402a7.jpg


とりあえず、焦げてる部分を全部引っこ抜いてみた。

同居してたクーペリーは直日をものともせずぴんぴんしてます。
暑さにはかなり強いタイプ なのかなー…???


000_201408011655418f9.jpg



そんでもって、元気な部分だけを寄せて植えなおしてみた。




うーん…   イマイチw


こういう細い系のセダムって植え替えた直後はホントみずぼらし…w





復活を祈ります。

我が家の北側に回して療養中。






004_201408011656084d0.jpg


霜の朝。


右下の葉っぱ、粉の下が焦げてるよね~  なんでだろー
買って数日後には焦げてたという

でもそこから特に症状も進まず、成長点は綺麗なので嬉しいです。
あまりこのブログでは出番がないけど、ラウイ交配と並ぶ私の癒し多肉ちゃんです。



でもーー


001_2014080116554230d.jpg


横から見ると こんなだけどねorz



梅雨で一気に徒長祭り。


だから祭りは禁止だとゆーとるのに…。
脇から出てる小さなアレは何だろう。何だろうといっても、脇芽か花芽の二者択一だけど




002_20140801165543a3c.jpg



レッピンさんを横から激写。  淡いピンクとツンツンがかわゆい~^^




003_2014080116553775c.jpg


今日も撮っちゃったコーラルカーペット。


同じもの撮っても、全然写り方が違うね。
ちなみに今日の写真はコンデジ撮影。

先日アップしたコレが一眼単焦点撮影。

001_20140730064533cb2.jpg


ボケ力は弱くても、コンデジにはコンデジの良さがあるんだよな~
たとえばだけど、一眼写真は雰囲気すごくいいけど、缶の本体の中でコーラルカーペットが
モリモリ育ってるのはボケてて全然分からないもんね。

記憶の一眼   記録のコンデジ

こんな感じで使い分けております。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事