


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



お日様たっぷり~。

002_20140730064529217.jpg


サリュ!で買ったアイアンの棚に多肉達を並べ替えました。
主にお日様好きの子やエケベリアなんかをずらずら~と。
天板が木のものよりも日差しが通るのでいいですね~
その分水遣りや雨には注意しないといけないかもだけど…  ツツヌケじゃわ




タイトルの件。



結局遮光してない我が家です。


や、もちろん、浴びすぎて怪しげな子達もいるにはいるけど、
全体的には遮光そんなにいらなそうな雰囲気…。
白遮光ネットとかで20%?とかその位のがあればちょうどいいのかな~。
黒の60%はやっぱり遮光されすぎな感じでした。
霜の朝とか茎がグイグイしちゃって^^;



以下、多肉備忘録写真。


前にアップした、リトルジェム&紅葉祭り缶↓↓




紅葉祭りの成長がすごくて、リトルジェムをあとからあっという間に追い越して、
この身長差はもうひっくり返らないよね~ なんて思ってたんだけどあらびっくり。

020_2014073109260248e.jpg

ちょっと角度が悪くてわかりづらいけど、リトルジェムが追いついたww
紅葉祭りは外側の葉の虫食い?がひどくて、大分むしりまくりました。
中心の方は綺麗だから、伸びてきたらむしる~伸びてきたらむしる~ を繰り返せば
まあ綺麗になるじゃろー。楽観視。すぐ伸びるし。

015_2014072820470020e.jpg

むしられ祭りが可哀そうだったので、ちょっと色気ある感じに撮影(笑)。



007_201407310926140dc.jpg

ピーチ姫。

いつもクッパにさらわれてるあの姫。 

少し閉じて可愛くなってきた~。もっと閉じてもいいのよ。 枯れない程度に…




019_20140731092604d97.jpg

白牡丹は強いな~。何をどうしても元気というか。

右下は双頭メビナ。割とコゲってるけど、とりあえずこのまま放置w

奥のデカイのは確か春萌…???
植えたときすごい場所取ってたんだけど、大分葉っぱが上を向いてきました。
もっと上向かないと、狭いので、つか、植えるところがないので、 
春萌さん、そこんとこよろしくお願いします。

そして春萌えの後ろでボケまくってるのがサンライズマム。外葉一枚焦げ中。



001_20140730064533cb2.jpg


コーラルカーペット。
さきっちょだけ赤いのがかわいい^^  秋が楽しみだな~。
最近放置だったけどちょっとちぎって増やしておこうかな。
ここからわさわさに垂れているところが見たいな。



016_20140731092601678.jpg


斑入りグリネさん~。
とにかくよく伸びる。

この子も寄せ植え用に増やしたいな~と、
ジャスミンさんがグリネを増やしているところを見て思いましてん。

でも、なんか、グリネって、意外と気難しいっていうじゃない??
なので、ここから動かしたくなくて。
どうやったらうまく増やせるかなーと考えた挙句…



017_20140728204704f8c.jpg


こんなんしてみました。




ハンギングの横にまたハンギングを引っかけて、そこに垂れているのを載せてみた。

無理矢理(笑)。


春一番みたいな風が吹いたら、当然ずれます。
風禁止令w



これでうまく根っこが出たら、右の本体につながってる部分を切断しようかな と。



ちなみに、グルグル巻いた真中の土部分にちぎったセダムが乗ってますが…

今は、リトルジェム&紅葉祭り缶で虫の葉っぱをもぎってた時に
うっかり取れちゃった紅葉祭りの先端部分もinされてます。
入れとくところがなくて(笑)。



グリネが発根する頃には、なんか色々増えてぶっこみ丼になってそうな気も…^^;






014_201407282046584e5.jpg


つやつや虹の玉~。

行きつけ園芸店にて。


いつも行ってるこのお店、前は主にカクトロコのチビ鉢と、ポットセダムと、
あとはサボテン って感じの品ぞろえだったんだけど、
最近品ぞろえが豊富になってきたんだよね~
なんか私、店から狙われてる気がするんだけど、
買ってきちゃった…  虹の玉w


とにかく 虹の玉・オーロラ・乙女心を増やすのが楽しくてしょうがない
もちろんこの虹の玉もこの後チョンパ祭り。





003_20140728204628cb5.jpg


右上のボケてる子から、月錦、ピンクプリティー、デレッセーナ、ア… アなんとか(酷!w)、
そして手前でボケてるのがラウイ交配。

デレッセーナも少しだけ徒長しちゃったけど、
梅雨が明けたら真中から少し閉じてきてくれてるので、この調子で頑張ってほしいな~。





最後に、仕立て直し中胡蝶の舞錦。

010_201407282046466ba.jpg


まーもうびっくりするくらい絶好調よね。
こんなに簡単な子っているかね? ってくらい、いい調子よね。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ずっとリビングに放置してあった鳥かごに寄せ植え




018_20140728204706a1a.jpg




手前から枝垂れる予定の子持ち蓮華、
紅葉予定の虹の玉、
その辺から引っこ抜いたセダム、
そして真ん中にはお友達のむっちぃから貰った静夜
(家に着てからひと月ほど経つけど根っこはまだ2mmくらいw)

静夜にピントあわせたつもりがこれかー…



リベンジ!



019_20140728204724677.jpg




ピントさん!


そこちゃいます!!!



静夜に! 静夜にお願いしたいのですよ!







日を改めて再度チャレンジ!




000_2014073006453338a.jpg




静夜、最早見えないし!!








ピント合わせの腕が欲しい…ーー;
それかマクロレンズ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



かなしいとき~~~

           かなしいとき~~~





プチ旅行から戻ってきたら、バニラシフォンが枯れてたとき~~~~


          
       プチ旅行から戻ってきたら、バニラシフォンが枯れてたとき~~~~











早めの夏休み第一弾で、ちょっくら海の方まで二泊三日で家を空けてました。
かの有名なシャボテン公園がある辺りです。
あ、シャボテン公園は行ってないですよ! 
あそこは天気が悪い時用の場所なのです。私は行きたかったけどネ…
子供は海の方がいいよなそりゃw



で。

留守中、ゴリラゲイウゲリラ豪雨が怖かったので、水の絶対かからない場所に
置いてあったのですが… 






気温が35度位あったからかな






バニラシフォン、カラッカラに乾ききってました。





orz



ごめんよシフォンたん;;;;





同じ鉢の別のセンペルはぴんぴんしてて元気そう。
夏だから水をかなり控えめにしていたんだけど、それがシフォンたんには仇となったよう。
蒸れやすかったり、かといって水切ったら枯れるし、なんて難しい子なんだ…


かなり悲しかったので、しばらくバニラシフォンをお迎えすることはないでしょう。チーン





そう、来年の春までは。











0000_20140728204630745.jpg

こんな有様だったセダムプランターが、だいぶ復活してきました。

土が丸見えだろ!ってくらい間引いて、ぜーーーんぶ五分刈りにして、
間引いたセダムはその辺にばら撒きました。
ひと月かかってこんな感じに^^


トリカラーはちょっと長いのでこの後また剪定しました。

左の方でカスカスになっているように見えるヒスパニカムも、新芽はどんどん出てます。
日差しは今のところ問題なさそうです^^




P1140560.jpg

カクトロコ産シルバーグラス。
店頭で見て、徒長してるのかと思ったら脇芽がたっぷりだったので購入♪


011_201407282046465aa.jpg

アロマティカスとお友達らしいので、チョンパティカスと一緒にリメ缶へin!
脇芽がだんだん出てきてるのぅ~萌える。



004_20140728204644570.jpg

どんどんかわいくなってきたデビー
斑入り丸葉万年さんの影が邪魔だな(笑)。

かなり狭そうだけど、せっかく可愛くなってるので怖くて抜けない…。
9月まで、ここで頑張って!




001_20140728204633994.jpg


先日作った貝殻寄せ。
もっと枝垂れても、いいのよ…w


虹の玉がちょい焦げてるけどキニシナーイ。






016_20140728204702563.jpg


北側で発根待ちの熊童子。

なんせ2か月かかるからね…。
ここで気長に過ごしましょ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は思うところあり、遮光ネットを外して出社してみました。

我が家は南東向きの庭で、そこに棚を置いてます。
もちろん太陽光は朝からガンガンなんですが、午後2時頃から隣の家の
影に入るんです。

これってもしかしたら、ネットなしでもいけるのかな? って思い出しまして。



急に暑くなった時、虹の玉とか乙女とかの先端が焦げたり、エケが茶色くなったり
したんだけど、暑さに慣れてくれば平気なのかもしれないと思いまして。
昨日は一日ネットを外してみました。



帰宅後、懐中電灯を頼りに夜のタニパトw
飲み会だったので24時ごろ。お巡りさん来たら確実に事情聴取されるわorz

タニパトの結果新たな焦げはなし


よしよしいいぞぉ~~


今日も薄曇りだったのでそのままネットを外しておきました。




で、朝のタニパトしてたら…    ショッキングなものを発見


006_201407241005579a0.jpg

この子。 かわいいでしょ?


6月のビッグバザールで狩った、大盃宴(いまだに読み方が分からない)ちゃん。
ピンクでね~~ きゅっとしててかわいくてね~(*´Д`)




それがね、先週かな、 ちょっとお水をあげつつ、少し焦げに弱いので棚の真ん中
あたりに入れといたらね。

今朝見たらね。





005_2014072410060350e.jpg



あんた誰。





これはショックだったー…w   



ホント最初見た瞬間、「え?なにこれ。こんなん持ってた?」って固まったもの。



焦げてるのはともかくとしてだ。
かわいくなさすぎっていうかブチャイクになりすぎでしょ…。 
水多すぎてよっぱらったか?

あまりに可愛くなくなりすぎて、直せる自信がありません(笑)!ビシィ



買った直後、ネットで大盃宴を検索したら、まさにこのブチャイク状態が
たくさん出てきて、ええ~~?? 全然違うぞ???  と驚いていたのが、
まさに今、我が家にも訪れてしまった( ゚¬゚ )




先日カイガラ荒治療したばかりのすみれ牡丹×何かにも、
またカイガラ付いてるしよぉ~~~


あっ  ちょっと言葉遣いがっw





いいもん。元気な子とか見て癒されるもんっ。

017_20140724100559c73.jpg

昨日一日、ネットを外して直日で過ごした多肉達。
デカ福神は夏超えたらプランターに植えよう…。手におえない大きさになってきた^^;

下の方にあるかわいこちゃんはオザキで狩ってきたマーガレットレッピン。
右のは秋麗かなー??

上に写ってるぶっこみブリキバケツは、パールフォン以下略と立田(多分)の成長点付近の
葉っぱの形がちょっとおかしくて、要経過観察。なんなんだろうあれは。
&上に足が写ってますが、お気になさらぬよう。





016_20140724100600a15.jpg

デビーさん。だいぶ色がついてきたけど、まだまだこれからだね~。




最後にオザキの狩り内容。

007_20140724100602a7c.jpg

上段左上から、
名前忘れた(いきなり!)、エメラルドリップ、子持ち蓮華ちゃん、ツメレンゲ、
秋麗(多分)、マーガレットレッピン、ピンクプリティ



最盛期(5月)に比べて、だいぶ抑え気味になりましたw




しかし…暑さが落ち着いてきたらまた炸裂してしまうんだろうなあ><;
自分が怖い…。

ランキング参加していま

す!
ぽちっとしていただける

ととっても励みになります~(≧▽≦)



height="128" border="0" alt="にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ" />

にほんブロ

グ村




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が!明けた!!


待ち望んでいたような、ちょっと怖いような夏が、ついにやってきました…


夏が来たソングといえば、

大黒摩季の夏が来る
B'zの裸足の女神

あたりが好きですw


いや、B'zは夏のスタジアムライブに学生の頃の思い出が山のようにありすぎて、
なかなか一つには絞れないけど…。
裸足の女神も思い出深いし、Love Phantomも、スタジアムで先行で披露された時の
インパクトがあまりにも凄すぎてやっぱり夏の思い出だしな~。
Blowin'だってTIMEだって…




ああ、止まらないB'zトークwww









以下多肉です。




三連休で実家に行ったので、ゴリラゲイウならぬゲリラ豪雨の隙をぬって
オザキフラワーパークへまた遊びに行ってきました。

もう夏だし、鑑賞の気分で、買い物はおまけで…w



007_20140723092014689.jpg

駐車場から多肉エリアへ階段を下りるこの瞬間の眺めがたまりません(≧▽≦)
(解像度大きめにしてあるので是非画像クリックで大きいサイズで見てみてください♪)



夏なので青々としていますが、これから秋~冬 と、本当に綺麗になるんだろうなあ…と
考えると、ワクワクが止まりません~!!




オザキさんはとにかく大量の地植え多肉がめっちゃ元気で、見ているだけでも
本当に楽しいです。
植え方も参考になる!

006_20140723092025e84.jpg

特にこの、岩に植えられている子達がカワイイんだ~
これはどういう石なんだろう??軽石みたいに水はけは良さそうな気がする…。
こういう風に削られて売ってるものなのかな~??



016_201407230919473c8.jpg

流石に花は終了しちゃって枯れてるけど、子供もたくさん♪ の、何かさん。名前不明w




005_20140723095043add.jpg

前回も載せた黒法師さん。丸まってきてた~^^





017_201407230919451cd.jpg


ゴーラムもツヤツヤ



018_201407230919441fa.jpg


そして多肉ハウス天井で暴れてる子達☆

前回来たとき、このあばれはっちゃくをうまく撮れなくて、次来る時は一眼持参しようと
思ってたのに忘れて、またスマホで撮影というテイタラクorz




んで、結局いくつかの多肉と、まとめ売りで安くなってた素焼き鉢と、
GWの頃から気になっていたコレがお手頃価格になっていたのでゲットしてきました。



↓コレ。




005_201407230919422f6.jpg


穴の開いたレンガ?? みたいな物体。


ここの穴に多肉を植えたくて♪



問題は底の部分をどうするか  だけど、 とりあえずゲットだけはしとかないと~って
買ってきちゃいました。



暑さが落ち着いてきたら植えこもうと思います^^
楽しみぃ~~♪


ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりにどんより空の関東です。

そんなんなので、遮光ネットは外して雨ざらしにしてきました。
私、やっぱり雨ざらしでプリプリしてる多肉が好きみたい。
エケベリアとかもかわいいんだけど、
水の管理を丁寧にするのはあまり向かないのかも^^;


今心配なのが、夏の帰省。
毎年旦那の田舎に1週間(正確には平日5日に前後二日間ずつの土日が付くので
最長9日)帰省します。 今年は8日間の帰省の予定。
その間、多肉達は大丈夫なんだろか~^^; 水とか水とか台風とか台風とか…。

帰省初日は朝チェックできるでしょ? それと、帰ってきた日もチェックできる。
なので六日間は完全放置になる。
大丈夫かなあ~><;

帰省の間はやっぱり北側の、お隣さんの庭の真横で視線ガンガンのアソコwに、
強い子達以外は移した方がいいだろうなあ。



いくら遮光ネットの中とはいえ、南東の庭と、家と家の隙間にあたる北側じゃ、
気温自体が違うと思うのです。

うん、そうだな。そうしよう。

自己完結(笑)。






最近は、リメ缶作ってみたり蒸れた下葉を取り除いたりする毎日。


012_201407151410438c4.jpg

プロリフェラは絶賛徒長祭り( ̄▽ ̄;)

どうすれば徒長しないわけ? 日差しに当てたら一気に焦げそうだし





010_20140715141039b8c.jpg

デビーさん結構かわいくなってきた…
そろそろ寄せ植えから救出しないと、狭くて曲がっちゃうかな。



004_20140715141037374.jpg

デレッセーナ。かわゆい…。 葉っぱがつやっつやしてるんだよね。
私の肌もつやっつやにならんかね?







003_20140718131537e11.jpg

すみれ牡丹と何かの交配。
綺麗に花芽が上がってきていたんですが、この後私は発見してしまった…

成長点に…





カイガラー





orz





そこで、ちょっとネットで検索してこんな方法を試してみました。

004_201407181315391eb.jpg


いきなり処置後の写真ですが(笑)。



鉢から取り出し、全体にジェットシャワーを吹きかけて物理的にカイガラムシを
駆除!駆除!!駆除~~~~!!!!




すっきり綺麗に、お粉もきれいに(泣) なりまして。


土も全部落としてしっかり乾かしてから植え直しました。



011_20140715141041895.jpg


乾かしている最中に花芽が少し曲がったけど、水も1回上げたし、ようやく少しずつ
元気が出てきたかな…。



ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



016_20140716093309500.jpg

先日salut!に行ったときに買ってきた小さなアイアンサイクル。かわゆい^^
何を入れようか悩んじゃう。

後ろの四角いかごは、なるべくぴったりの大きさで入れ物を作って入れたいな。
それか、直接寄せ植え…?  いや、でも直接植えちゃうと、台風避難の時とかに
場所を取っちゃうかな




003_201407160933235f1.jpg

よれよれの乙女達(笑)。
寄せ植えの中で徒長してた子とか、これとは別にあるデカ乙女鉢で斜めってた子とか…。
隙間にはオーロラや虹の玉も。

虹の玉の左側にある乙女心、どれだけ可愛く変化させられることができるか…
ガンバリマス!  ←頑張るとかいいつつ、することは基本雨ざらし放置(笑)。






017_201407160933078e1.jpg

近所の園芸店にて追加購入☆
だって5つで1000円だったんだも~ん

リトルミッシーはさっそく寄せ植えに♪
鉢に馴染んだら写真撮ってアップしようと思います^^


ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暑い!  暑いのよーー!




昨日、下の子が熱出したので、休んで家にいたんですが(なので遮光ネット設置したw)、
まーーーー 暑いですね!
ネット設置したり、シワシワの子に水あげたりと暑い中動き回ってたら、
夕方軽く頭痛の気配がしてきました^^;  大丈夫だったけど~ ホッ =3



天気は完全に夏やん。 梅雨はもう明けたんかね。
天気予報はずっと晴れだし。



…とここまで書いて天気予報確認したら、木~日と雨ですって。ええー。
まあでもここ数日すごい暑いので、エケさん達以外は少し雨ざらししてあげようかな…。







ところでところで。


先月に、セダムガほぼ瀕死になった記事を書きましたが…
  溶けた際の記事がこちら  溶けた写真の記事がこちら



真っ先にこの子、だいぶ復帰してきました!


007_20140716093310448.jpg

パリダムちゃん


よく頑張った~~!


今後は定期的に間引いたりカットしたりして、群れを防ごうと思います。

思うにこのプランター少しフチ部分の高さがあるから、風が通りにくいんだろうな~。
反省…。




005_201407160933258dc.jpg


ちょっと前にテッペンをカットした紅葉祭りがわさわさに…。
葉っぱがクルって丸くて、ちょっとチューリップみたいになっててすごくかわいい。
これはこれで好きだなあ^^   どんどんカットしていっぱい増やしとこう♪





デカすぎる七福神をなんとかしないと…    プランターに植え替えようかな…  と
庭で放置されてた雑草まみれのプランターを覗いてみたら、

018_20140716093306a13.jpg



OH!!!
あなた!  ブロンズ姫じゃありませんか!?!?


しかも、我が家のブロンズの中で一番いい色してる(笑)!!!



すごいなーー すごいなーーーー
このプランター、雨ざらしだわ、太陽ガンガンだわ、土だって何の土か分からないし
周りは雑草まみれ。
なのにしっかり根が張ってこんなかわいい色になってる


びっくりしすぎたので、このまま置いておくことにしました。








楽しい話の次には悲しい話も…。


006_20140716093304a50.jpg



はい。こちら、ブロンズ姫。

おそらくバイラスです。
泣く泣く処分いたしました…。;;;;
同じ鉢にもう一つブロンズ姫がいたので、別の鉢に移して経過観察中。
うつってないといいなぁ…。






004_20140716093327bfe.jpg

子持ち蓮華鉢の片隅で、ちいさな花が咲いていた。

大きな蓮華から花芽が上がってきてたので、それが最初に咲くと思ってたのに
こんな小さな子が最初とは。

君、咲いたら死んじゃうのに。



よくよく見ると、他にも花芽ありますね。


子持ち蓮華ってこんなちいさなのでも花咲くのね…。 生きてる時間とは関係ないのかな。




にしても、うちの蓮華、なぜこんなピンク??



ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



台風以後、急に真夏の暑さに突入した関東地方
となると、我が家の多肉にもちょこちょこオコゲが見つかるわけで…

014_20140715141059b12.jpg

こんな感じぃ




なので、本格的に、 最高気温35度 とか言われる前に!

黒いアイツ。






遮光ネット。







設置しました。

(あ、ちなみにイニシャルGとの本年度最初のバトルは先週もう経験いたしました。
マジカンベン。)




000_20140715141022ee0.jpg


どーん☆





かっこわりーーっw




いや、つうか、このネット使ってる時点でかっこよくなんて無理でしょ…





多肉を置いている棚に、タイラップでガーデニング用の支柱をくくりつけ、
反対側は庭の土部分に支柱をぶっさしまして、洗濯ばさみで止めてあります。



0000.jpg


横から見るとこんな感じ。
足元においてある多肉たちは、棚の近くに置くと横から光が結構当たっちゃうので、
あとで写真の左側の方へ移動しました。


遮光率は60%。

ちょっと強すぎる気もするけど、たまたま売っているのがこれだったので、
しばらく様子を見てまたどうするか考えようと思います^^






001_2014071514102316d.jpg


ネットの中。

実際にこの中に入ってみたけど、明らかに楽ですね~!
直射日光が当たらないだけでこんなに体感が違うとは。
多肉たちにも良い環境である事を願うのみです。





002_2014071514102499e.jpg


下から見たら、オバケプリデが少しピーチプリデに見えてきた。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます



あんなにニュースと天気予報に翻弄された台風、結局ほとんど来ませんでした^^;


なんじゃいっ!




なので、朝からまたまた多肉を外へ大移動~ 
子供が「朝ごはん~~~」って言ってるのを適当にあしらいながら←コラ




DSC_0587.jpg



見た目はともかくとにかく外へは出した




高砂のおじいちゃんがビロビロになってるなー…><;  
 はやく晴れて乾燥してほしい…。





DSC_0586.jpg


初めての、エケベリアのお花たち
葉っぱの形は違っても、お花は一緒なのね。せっかくなので仲良しに設置^^









オマケ。





IMG_20140710_190751.jpg


下の子が保育園に着ていった服が衝撃の真っ黒け

そしてたった5分で驚きの元通りっぷりw
ブルースティック素晴らしい! 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

