fc2ブログ


昨日夕方帰宅後、下の子のお迎えまでのわずかな時間、
雨も小降りだったので多肉パトロール実施しました。

ここ横浜は、梅雨入り以来ろくに太陽が出てません><;


ささっと多肉をチェック。
昨日の記事の通り、伸びてはいるけどみんな元気なので一安心。
オーロラ葉挿し缶も元気♡


…と、少し気になってセダムプランターをチェック、
パリダムを少しユサユサと揺らしてみたところ…



と、溶けてる~~~~~



ガビョーンorz



しっかり太陽に当てて、すごくきれいに育ってたのに…。


根元の方の葉っぱがデロデロに溶けてました…


あわてて他の種類もチェック。


すると、パリダム、ヒスパニクムあたりが、下の方が溶けてました。
パープルヘイズもちょっと怪しい。
つまるところ、西洋種でしょうか。
丸葉万年草系、ドラゴンズブラッド、トリカラー、コーラルカーペット、
ウィンクレリーは問題なし。タイトゴメはぎりぎりセーフ。

ついでに地植えしてあるセダムも見てみましたが、こちらは全く問題なし。


はー… タメイキ


西洋種は、梅雨の雨ざらしは避けたほうがよかったのか…。
それとも、今年の降りっぷりが特別だったのかなあ。


とりあえずパリダムは間引き&上の方をちぎって保険株確保。
ヒスパニクムは花をある程度取り除いて風通しを確保。天候がよくなったら保険株を取ろう。
パープルヘイズは満開状態で、昨日の段階ではどうにもできず…。
週末に保険株確保しよう。


溶けかかったセダム本体の方はどうなるんでしょうねぇ…。


色々諸先輩方のブログを拝見するに、根っこがしっかりしてればまた出てくる、と
あるので、もういっそ思いっきりちぎり祭りしちゃってもいいのかなあ。
あの溶けてるデロデロさんも、晴れればパリパリになる気がするし。



というわけで、めずらしく一眼持って多肉パトロールに出たのに、ショッキングすぎて
一枚も写真撮れなかったです^^;



来週の週末にはまたオザキフラワーパークに行く予定なので、その時また少し
買い足してこようかな…。




これだけじゃ悲しすぎるのでw きれいなセダムの写真も一枚。

020.jpg

白雪ミセバヤの花が咲きました。
白雪ミセバヤとケープブランコだけを植えてる鉢は、雨があまりかからないところに
置いてあります。

白雪ミセバヤとケープブランコって、別なのかなー、一緒なのかなあ。
オザキで買った時は完全に別扱いで売られてました。
白雪ミセバヤには名前の札が。ケープブランコにはただの「セダム」という名前が
つけられていて、名前を調べたら、どうやらケープブランコらしい。
でも、白雪ミセバヤとケープブランコは一緒だと言っている人もいて。


昨日はショッキングすぎて写真撮れなかったので、
こちらも週末に比較写真なんか撮ってみようかな~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト








最新記事