


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



まーーー よく雨が降りますね@横浜
週末も、実家の方では恐ろしい土砂降りに見舞われたようで、実家のある区は
日曜夜のNHKニュースでは最大降水量なんて紹介されてました^^;

幸いどしゃぶり雲は我が家をかすめるように海に抜けて行ったので良かったです…
(結局夜中普通に降ってたけど



梅雨入り1週間でセダムプランターのセダムが溶けたという記事を書いたけど、
あれから2週間ほど経ち、生き延びた子、☆になった子 と、出てきたので、
写真入りで備忘録を残しておくことにしました。

以下、無残な絵面が続きますので、引き返すのであればここでお願いします









なんとか生き延びた子、パリダム。

1207_mybaby0.jpg

溶けた残骸を、指でかき分けてあえて地面が出るようにして風が通るようにしました。
その上で、半分ぐらい間引いたかな。おかげで新芽もチラホラ出ています。

DSC_0432.jpg

↑これが戻ってくるのは、いつになるでしょう…(5月30日)。  戻ってくるのかな…



018_20140630001255f89.jpg

こちらもなんとか生きてそうな、ヒスパニクム。一応花咲いてて、新芽も出てます。

ヒスパニクムって元々葉っぱがギューギューに詰まってるのが、
花芽が出てくると一気に間延びするというか、ほぼすべてから花が咲きますよね?
あれってどうにもならないのかなー。

とりあえず花が咲くと同時に蒸れたのでorz
まず、ものは試しと、半分くらい花芽をすべてちぎってみました。
千切った部分は下の方から新芽が出てきてます  ヨカッタ!!!
パリダムとクリソツに見えますが…w


この後、すべての花をちぎりました。 さようなら、お花さん…。

020_20140630001246192.jpg

最初の写真とは別の株だけど、同じプランター内で同じようになったヒスパニクム。
バッサリと、五分刈りでござるよ。あーー さっぱりしたぁ~~\(^o^)/



このほか、少し蒸れたけど生き延びた系はタイトゴメとモリムラマンネングサ。
この二つは、だいぶ復帰してきてます。



では、最後に恐らく星になった子を…。

017_20140630001254ae2.jpg

切ないので小さめに…^^;
パープルヘイズです。
まだいくつか、写真の左の方で生きてる子もいますが、全体の9割は死んでますorz

わずかに生きてるのをカットすればまたそこから生き返るかもしれない… けど
ちょっと道のりが遠すぎるorz ので、もうこのまま(気持ちは)あきらめることにしました。

かといって今これを抜いて新しい子を入れる気も起きないんだけどね…トホホ




逆に、同じプランターの中にいても、まったく影響を受けなかった子達もいます。
それが、トリカラー、ゴールドビューティー。ピンピンしてます。

西洋種は蒸れやすいと聞いてたけど、ホント見事に蒸れたなあ~~
典型的な初心者の失敗! だな^^;





最後に綺麗な写真で…

016_20140630001246f2d.jpg

ヒスパニクムのお花。


この後速攻ちぎったけど(笑)。




明日はもっと前向きな記事を書きたいと思います!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



花芽途中経過メモ。

ホワイトゴーストさん。

004_2014062709074518d.jpg

淡い色の花びらが見えてきた~ こりゃテンションあがりますね。
速攻カットしようかと思ってたけど、栄養こっちに回させればちょっとは閉じるかしら?
そんなもんじゃ閉じないかな…^^; 

奥でこっそり、すみれ牡丹×何か の花芽がギュンギュンしてますな~。
ヤツはホントに元気だなあ。 


003_2014062709074313b.jpg

シャビアナさんはもうちょっと濃いめ。
あなた、どこかにぶつかったね… って感じの粉の落ち方してるわね



005_2014062709074698c.jpg

ラウイ交配。 なにと交配したのかは分からないけど、交配だそうです。
綺麗だ…。 でもね、粉系は苦手なんです。 苦手って、あの、見てるのは好き。
でも扱いが粗雑なのですぐに取れちゃう~^^; そういう意味での 苦手。
だから粉がきれいに残ってる方って、本当にすごいな~って思っちゃいます。

そういえば、全然写真撮ってあげてなかったけど、霜の朝も綺麗なんです^^
今度撮っておこー。




そういえば。

数日前に、注文してたコレ↓が届きました。



はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)
(2014/05/15)
国際多肉植物協会

商品詳細を見る


インスタのお友達が、買って「すごい良かった!」って言ってたので、
私も注文してみました。 

寄せ植えの本は2冊持っていますが、多肉そのものに関して詳しく書いてある本は
持ってなかったので、やっぱり1冊手元に欲しくて。


内容には大満足


例えばだけど、挿し木の仕方、日本の季節に合わせた多肉の過ごさせ方、
害虫について… とかね。
ネットで検索すれば全部出てくる内容です。 ええ、ぜーんぶ出てくる内容。
でも、それがこうして1冊になっていると、やっぱりとってもありがたい!

全180ページ位あるこの本、そのうち100ぺーじほどが、多肉図鑑になっています。
図鑑は、リトープス、サボテン、ユーフォルビアなんかも掲載されていて、
その辺りはさすが 国際多肉植物協会監修だな~ という感じです。
普段興味のない子達も、見るとなかなか面白いのです


また、 属名、種小名 の それぞれ 英語表記、日本語表記がしっかり
入っているだけでなく、園芸品種名もきちんと記載されています。
そこもとても嬉しかった。
迷っている方、ぜひぜひ一冊お手元に



…で、読んでて気づいた昨日のショッキング。


黄麗 と 月の王子 は同じものだった(笑)!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



010_20140623134321992.jpg

娘が足で引っかけて胡蝶の舞錦が植わってる鉢を割ったよ~
私があまりにも多肉を愛でてるので、もーーーーれつに
申し訳なさそうにしてました…^^;

割れた鉢、もったいないのでプランターに置いてこんな風にしてみました。千切り祭り。
モリっとなるかなー。



018_2014062313415223b.jpg

サンライズマム。 オルトラン挟まってます…w
日当たりが良かったので色がついてきました。



015_2014062313413292f.jpg

ちょっと色が濃く&ピンク系になってきたデビーさん。まだまだぶちゃいく期だけど
ガンバレ~~。
↓つい先日はコレ。
020_201406171436203a5.jpg




017_20140626095201bda.jpg

昨日帰宅後チョンパした黄麗。実物はもうちょっと黄色っぽいかな。
夕方に撮るとどうしてもこうなりますね…

んで、そのまま大急ぎで保育園へ行って下の子お迎え~の、スイミングへ行って
上の子拾い~の、夕飯はオサボリ外食Dayで節約丸亀製麺(笑)。
…で、行きつけの園芸店へ行ったら(何故行った)、新しい子がいっぱい入ってた~

なんでいきなりあんなに大量入荷??


ジロジロなめまわすように物色していたら、 ほかの方のブログ等で
めっちゃかわゆいっぷりを発揮している プロリフェラ発見(≧▽≦)


007_20140626095143217.jpg

室内撮影で顔色悪いですが…- -; 一緒に花うららさんもお迎え☆


なんであんなに入ってたんだろうな~ 給料日だから?? そゆこと?




003_201406260951441d3.jpg

砂まみれのブラックプリンスにお水かけてお掃除してたら…

あれ?? これ、花芽?

花咲くの? ブラックプリンスって。
なんか全然予想だにしてなかったな~。

それよりも、このぎっちぎちの株を分けたいんだけど…
また濡らしちゃったしなぁ~…。 いつやろう。
いつやろう いつやろう って言ってるうちに夏になっちゃいそう



017_20140623134125149.jpg

植え替えて紫になったルビネさん~。6月23日。

006_20140626095149e2a.jpg

こちら一昨日。
常に緑化を狙ってるな~この子は^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は凄い雹が降りましたね…!!!
幸い我が家のある地域は雨だけで済んだのですが…。

私は横浜住まいですが、実家が(オザキに近いというのでわかるかもしれませんが)
雹の地域からそれほど離れていないので、他人事とは思えず食い入るように
ニュースを見てしまいました。

この雹で被害にあった多肉をはじめとした植物がないことを願うのみです…;;;


まだ大気が不安定だというので、さすがの私も、普段雨ざらし放置の子達含め
すべて棚の中に仕舞い込んできました。

003_20140625094116600.jpg

ちょっと見た目悪いですが…
あ、でも胡蝶の舞錦と子持ち蓮華、セダムプランターだけは出っぱなしになってます^^;

どうかこれ以上被害が出ませんように。



オザキで買った子達の記録を残しておきます。

6766_447421098687611_380364104_n.jpg

トウプシー。トップシータビー。トップシーツルビー。どれでもよいそうです。
で、kyo-coさんが、トップシータビーって、ルンヨニーの葉っぱが
反り返ったやつなんだよ、逆さまって意味らしいよ と教えてくださったので、
ちょっとalcで検索してみました。
すると、 topsy-turvy  で 逆さま・混乱・めちゃくちゃ・酔っ払い(笑) 等!
色んな意味があるんですね~。 発音記号は tɑ́psitə́ːrvi なので、
タプシータヴィ という感じかな… となるとやっぱり トップシータビー が一番
近い気がしますね~。ふむふむ


初めて見たときは、全然好きじゃなかったんですけど… トップシータビー。

お友達が買った時も、 正直「え、これ買うん」って思ったんですけど… 
トップシータビー。

なんかだんだん気になる存在になってきて… トップシータビー。

あれ… これってもしや…   恋。




32852.jpg

お次はシャビアナさん。
いろんな方のブログでシャビアナさんがシャビシャビしているのを見て
あーん欲しい!ってなって買ってしまいました~

よく日に当てれば綺麗な紫になりそうな予感


000_20140623134333519.jpg

ホワイトゴーストさんと仲良くね^^

あ、ホワイトゴーストといえば、 水なんて1回も上げてないですけど、
梅雨の雨がかかったり空気中の湿気たっぷりだったりで、パカーン祭り継続中。




8026_309847595778296_1157439841_n.jpg

ポットのままの子達のエリアにぶっこまれた星乙女錦。
多分、成長しすぎて見切り品的な扱いだったと思われます、この子^^;
暴れっぷりがハンパないです。折れそうなので、隣の七福神ポットに乗せてあります(笑)。

暴れ寄せ植えにあこがれる超初心者なので、早く寄せ植えで使ってみたい~



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は実家へ遊びに行きました。となると立ち寄る所はここしかないよね~!
オザキフラワーパークへ妹と一緒に遊びに(買いにw)行ってきました。
実は私の妹も多肉好きなのです…
初心者同士でギャーギャー言いながら回って来ました。

オザキのブログに書かれていた通り、魅惑の多肉ハウスがさらにエリア拡張
されていて、今まで床置きだった場所もきちんと棚が出来ていて、
とっても見やすく、また数も増えてましたよ~!

拡大した多肉ハウス、飾りの寄せ植えも増えてて、それを見るだけでも眼福です^^

000_2014062314435599a.jpg

黒法師がもっさり植わっているエリア! 雨が当たってキラキラしてました

003_2014062314435336f.jpg

さりげなく足元に植わっているエリアから花芽がギュンギュンです。

001_2014062314434175e.jpg

今まで気付かなかったけど、多肉ハウスの上にもこんな暴れはっちゃく達が…!!
上から見られないのが残念^^;

002_2014062314433962d.jpg

なんとか近づいて激写。くぅー 一眼持ってれば…


売り場の方は、時期が時期だけに、雨ざらしの売り場の苗達はギュンギュンに
成長している子もチラホラ…エケ達も、 えっ  て位大きくなってて、正直ビックリでしたw

そんな中、お気に入りの子を発掘するのもまた楽しいです。
行く度に顔ぶれが変わってるのもまたオザキの良い所
二時間以上売り場に張り付いて、妹とあーだこーだ言いながら(笑)選んだ子達の中から
いくつか使って、早速寄せ植えを一つ作ってみました。


020_201406231341496b8.jpg

一目惚れしたのはメインで植わっている姫宮さん!
白い葉っぱに濃いしぶきのような模様が、ま~~~~~かっこいいの。
このひと鉢しかなかったよ。出会えてよかった 

カランコエだそうで茎立ちしている写真が沢山検索に引っかかったので、
成長が楽しみです^^

ちょっとボケすぎてて良くわからないけど、後ろには一緒に買ったクーペリーを。
渋めカラーが姫宮さんに合ってるかなーって。
そしたらやっぱり赤い子もう少し足したくなってきて、他の寄せ植えで暴れまくってた
コーラルカーペット、ドラゴンズブラッドもちょっきんして追加。
最後に余ったスペースに玉葉を少し足して完成~。

鉢も多肉ハウスで購入^^  前から多肉ハウス内に鉢もありましたが、
今回拡張したことでハウス内の鉢の数がさらに増えて、多肉と合わせて選べちゃいます^^



ち・な・み・に!

インスタグラムの方で知り合う事ができたオザキのスタッフさんによると、
昨日の閉店間際に、多肉10ケース追加されたそうですよ~
お時間のある方は是非!足を運んでみてはいかがでしょうか^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日もだらだらと多肉の写真をアップ。
週末は久々に雨が降るらしいので、オミズスキー達は出しとこー。
そしてエケ達は引っ込める。




004_20140620092145051.jpg

子持ち蓮華さん。これはもしや噂の花芽ってやつか!?

子持ち蓮華を買ったばかりの頃、「よく見ると真中がいつもと違ってくる、それが花芽」と
いうのをどこかで拝見して、『いつもと違ってくるとか、そんなん分かるのかな~?』なんて
半信半疑だったけど、いざ見たら速攻分かった(笑)。
これだけ毎日多肉ガン見してりゃ、そりゃぁ分かるわな…^^;

ちなみに↑は今朝の写真。そして↓が三日前の火曜日の写真。

002_20140617143504164.jpg

こっちの方が閉じててかわいいな…^^;



元株があまりにも大きいのでチョンパしてみた熊童子。

003_2014061714350641a.jpg

根っこが出るまですごい時間がかかるらしいですね。もう一月ほどたつけどまだ出てません。
下の方はシワってきてるけど、上はまだまだ元気。
いつ出るのかね。夏になっちゃうよ~




005_20140620092147772.jpg

ついこの前河野自然園さんから連れ帰ってきたブロンズ姫。
見事な茶色だったけど、ガンガン日に当ててたらだいぶピンクになってきた




016_20140617143617d5a.jpg

小傷祭りの夕映えさん。 中央付近が大分緑になってきました。
このまま休眠するのかなあ…。良くわからないので、とりあえず久々のお水をあげたあとまた
棚の奥の方へしまいこんでみた。




020_201406171436203a5.jpg

パカーのデビーさんw 開きすぎじゃろ~っ

雨、いっぱい降ったからかな…。


↓5月末に寄せ植えした時。

004_201405271747586d7.jpg

もはや別の生き物…(笑)。

でも、色は少しピンクっぽくなってきました。

ビッグバザールの錦玉園さんで見たピンクのデビーが忘れられない私。
たくさん日に当ててピンクにするぞ~。




↓こちらは5月末に鉢から小さなハンギングに植え替えたドラゴンズブラッド。

DSC_0427.jpg

鉢が大きかったからか、保水力が高かったみたいでちょっと雨が降ったらあっという間に
ミドリンになっちゃって。

3週間でこんなんなりました。

006_20140620092148790.jpg

スマホの画像なのでピント甘いけど…^^;
色、だいぶ戻ってきました。あと一息だな~!






こちらではピーチプリデさんがパカン&にょきにょきです…

017_20140617143619a20.jpg

↓どー考えても先月の方がかわいいよね~

003.jpg

ハア


梅雨に姿を維持するのは大変なんだな…。


勉強になりますた。



ちなみについこの前特大のパンパカパーン状態だったホワイトゴーストちゃんは…

016_20140610212220674.jpg


019_20140617143549573.jpg

天気も良かったので、2週間位かけてちょっと閉じてきました^^

え?あんま変わんない?

いや、これでもずいぶん閉じたのよ。うん。閉じたの。




日差しが結構強かったりで被害にあった子。

012_20140617143616153.jpg

メデューサ(姫秋麗?)。
ちっこい葉っぱが焦げ祭りorz でっかいのはセーフ。  慌てて陰に移動の処置




週末は実家に遊びに行くので、オザキフラワーパークに行ってきます♪
ホクホク


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



DSC_0026_20140619091550b58.jpg

おは福神  ←インスタでの恒例の朝の挨拶w


かなり立派な七福神さん。河野自然園さんで買った子です。

脇から子供が出てモリモリしてるのを夢見てたんだけど、なにせラス1だったもので
選択の余地なく単頭のこの子をお迎えしました。

のぞいても子供が見えない…というか葉っぱがでかすぎて茎が見えない(笑)!
そんな状態だったんですが、お友達の葉挿し用に葉っぱを数枚もいでみると…

1207_sniper0.jpg

いるーーー!

いるじゃないの、お子様が

大きくなれよぉ~~~!   念じておきました。




先日変化についてつらつらと書きつづったセンペルさん。

000_201406171435037e6.jpg

お子様が伸びてきました。

くっついたまま子供が育つのかなと思ったけど、ちゃんとランナーとして伸びてくるのね。
ワクワクです。

色が抜けたと思ってたのは、どうやらただの緑化だったみたい。一安心~。
そして先週の日光ぎらぎらで少し葉が焦げ気味…
焦げっていうか、そばかすみたいな感じ(笑)。ちょっとチリチリしてる。

なのでほんのり場所移動。


一緒に植わっているバニラシフォンは、焦げることなく元気です。
バニラシフォンの方が少し繊細なのかと思ってたけど、見た目に寄らないのねぇ。



013_2014061714353112b.jpg

久々に見た紅化粧。  あらやだ焦げとりますがな…
日陰に移動です。

親だけ焦げてるってことは、やっぱり葉っぱが上向いてるから焦げやすいのかなあ…。



011_20140617143530323.jpg

子供 とはちょっと違うけど…
仕立て直し中の胡蝶の舞錦。 白い部分がホント綺麗だな~ ウットリ。

子供がうっかり鉢を倒して割れたorzので、プラ鉢に移したんだけど、
根っこはしっかり出てました^^ よしよし。雨ざらしかつ太陽ガンガンなのに偉いぞ~。

調べてみると、どうやら 胡蝶の舞&胡蝶の舞錦は、多肉植物ではあるけど
ほぼ観葉植物のように扱って間違いがないようです。
水も大丈夫、日光もOK らしい。
なので、それを実践中。仕立て直しで実践するとはこれいかに ですが
ごめんよ舞たん

さすがに真夏は少し日陰に移そうかな。
でもこれで乗り切ったら強い株になりそう






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は娘が遠足でした。ところが、一昨日なぜか一日鼻血噴出 ̄ii ̄
学校でも、学童でも、家でも鼻血鼻血、また鼻血。
特に夜中の鼻血はなかなか止まらなくて…。  遠足、無理じゃない?と言うと、
嫌だーーー!絶対行く!!!(そりゃそうね…)と。
入学以来皆勤を続けているということもあって、行きたい気持ちがより強いみたい
とにかくちょっとでも体調がおかしい気がしたらすぐに先生に言うこと、
連絡帳にも状況をしっかり記して遠足に出発していきました。
家を出る直前にもチョロリと出てきて、鼻にティッシュ詰めつつ手には替えのティッシュを
持って出ていきました^^;

なもんで、正直いつ学校から「遠足続行不可」連絡が来るかわからないので、
私も会社を休んで家で待機。

…となれば、やはり大仕事片づけたい~っ!

というわけで、昨日は多肉棚の増築を行いました。

私が庭で使っている多肉棚は、室内用のアイアンシェルフを流用したもの。
天板は合板だったので、ホームセンターで板を買ってきてそこだけチェンジしてあります。
買ってきた板の長さ的に2段分しかなかったので、今までそれでやってきました。

んが、徐々に多肉が増えてきたのと、これから夏に向けて日陰になる段も確保したい~
ので、材料だけは買ってあったのですが、作るとなるとなかなかこれが面倒で…
必要に迫られないと腰が上がらい^^;
でもここんとこの強い日差しで焦げかかった子達が出てきたので、大急ぎで敢行!


出来上がったのがこちら。

007_20140618093305492.jpg

今回作ったのは真中のメッシュの段!

手前メッシュの奥が板 という段が欲しかったんですよね~。
メッシュ部分は、細長い板で挟んであって、ずれないように狭めのスパンでネジ止め
してあります。
メッシュなので、水はけは良いし、一番下の段へはほんのり遮光もできる♪
小さめのハンギングなら引っかけることもできます

作りはかなり荒いけど、それも味←魔法の言葉




鼻血の子供のことはさておき(念のため血液検査結果待ち)、多肉の子供たちも!

018_20140617143548f33.jpg

オーロラさん。いまだ購入時のポットのまま~。元気なので植え替えない方がいい気が
してて… かといってこのまま夏になるのもなあ… どーしよ。
バスバス切ってるので、子供もいっぱい出てます♪ 秋に向けて増産増産^^

1207_mybaby1000.jpg

こちらも購入時のポットのままの乙女心。とあるインテリアショップで、株は立派なのに
しわっしわになってたのを購入して、すぐにお水びっしゃびしゃにあげて元気にしました。
いっつも雨ざらし太陽もガンガン

なにしろポットなんで、育ってバランスが悪くなって倒れそうになるとチョンパされるという、
可哀そうな子(笑)。昨日も二つほど大きなところをカット。
こちらもたくさんの子供がいます。

1207_sniper1.jpg

アップでドーン。マスカットみたい~~!おいしそう… じゅるり


004_20140617143457f4f.jpg

こちらの寄せ植えは、GWにオザキで娘が選んだ子達。なかなかの渋さ。
バラみたいにかわいいのとか、ピンクのとかいっぱいあったのに、なぜこの三つなんだ(笑)。
特にお気に入りはゴーラムみたい。

001_20140617143502ee7.jpg

松の緑の足元には、こちらもりっぱなお子様。 よく見たら上の葉っぱからも
子供が出かかってますね。

010_20140617143528171.jpg

ゴーラムも枝分かれの予感の赤い色!

アラントイデスだけは上に伸びてるだけでほぼ動きなし…。
あまりネット上に派手な情報もないので、引き続きよくよく監視しておきたいと思います。



015_201406171435291af.jpg

こちら、常に砂まみれの熊童子錦。GWにオザキで買った時からほぼ変化なし。
買った時札に「熊貴子錦」って書いてあって、初心者ゆえ信じ込んでたけど、
どう考えても熊童子錦だよね… って昨日初めて気が付いた(笑)。

014_201406171435339b6.jpg

ここにきて、小さな小さな葉っぱが出だした…!!  感動…

砂まみれになったのはどうすればいいのか、誰か教えて欲しいっす…。
いったん雨に当てたら取れるかなー。 つか、水遣りついでに洗えばいいのかな。
ろくに水もあげてないなあ…^^;



なんだか長くなってきたので、続きは明日!





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



天気がよかったので一眼持ち出して一人撮影会^^


↓寄せたばかりの頃。

DSC_0026.jpg

↓昨日。

004_20140615191105203.jpg

秋麗さんのびのびしすぎじゃろーっw

モリっとハンギング。水はけは最高でいつもカラっとしてる。
紅葉が抜けて真緑が多いうちの多肉達の中で、唯一火を噴いてる(笑)のが
この真っ赤な紅葉祭りさん。
某HCで160円だったとは思えない、良い仕事っぷり

隙間から出てるモリムラマンネンさんがやっぱりいい仕事してるなあ~
プランターセダムは下が蒸れちゃったけど、こういう寄せ植えにちょろちょろと
入れてた子達はみんな元気。

セダムプランター、夢ではありましたが、まとめてひと鉢にぶっこんでおくよりも
色んな所にちょい入れして増やしとく方がいいんだな…。


002_20140615191109e6f.jpg

ルビネさん。
プクプクんとこにピント合わせたつもりがこのザマよorz
単焦点で撮ってるのですが、焦点距離が結構長くて割と離れて写してるので、
ピントがどこかわかりづらいのが難点。  
マクロレンズ欲しいなーどっかから降ってこないかな…

ルビネさんはここに植えてから数か月経つのですが、根詰まり?水不足?土枯れ?
とにかく変化に乏しいので、この後植え替えました。
このミルクポット、小さいしね。ポットには今度何を植えようかな



003_201406151911107cd.jpg

ルビネの植え替えがこれ。
かわゆいコップの鉢に、ハートカズラと、隙間に小さな子持ち蓮華を入れてみました。
子持ち蓮華は前に作った蓮華丼からプチプチっとして挿しました。
たくさん枝垂れますように~

蓮華はどんな扱いしても元気に育ってくれるからホント大好き。どんどん増やしたいな~。



001_20140615191109290.jpg

こちらも大好き斑入り丸葉万年草。コンビーフ缶からモリモリ。
店頭で見るのと、家で育てたり寄せ植えに入れたりした時の印象が全然違ったこの子。
買った時はそれほどでもなかったけど、今は大好きです



010_20140615191122f91.jpg

こちらは5月に作った地植えセダムエリア。
公園から飛んできた松の葉っぱが大量に降り注いでる…(笑)。 
けどそんなのももちろん放置。主に寄せ植えの余りとかをぶっ挿してあります。
上手く根付いたようなので、旦那には断らずこっそりエリアを倍に増やしてまた挿しました。
(本来は玉砂利が敷いてあるエリア
今回は子持ち蓮華もいくつか投入してます。 どんなになるのか、来月が楽しみ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の セダムガビーンの記事がブログランキング15位に入っていて、
色んな意味でガビーンw だった私です。おはようございます。
どうせならもっと楽しい記事でランクインしたいものです…


綺麗に咲いたパープルヘイズ、ヒスパニクムはがっつりお花をカット
&間引きしてきました。タイトゴメさん、モリムラさんも。

今朝多肉パトロールしてて気づいたのは、寄せ植えなどにちょこちょこと入っている
セダム達は被害がないということ。
やはり、プランター内でモッサリだったのがまずかった模様。
時々間引いてやらないとだめなんですね…。
もっさりがかわいいんだけどなー^^;



昨日の夜パト写真。

007_201406130920082a1.jpg

ルビネさんがまたまた超緑になってしまった(笑)!
日ごとに緑になったり紫になったりしてて、めっちゃ忙しそうです。
そろそろもう少し大きい入れ物に入れ替えてあげようかな~…?


006_20140613091933b6a.jpg

こちらは先月、5月20の写真。胡蝶の舞錦。
室内管理なので、ピンクがきれい
この胡蝶の舞錦、ブロンズ姫たちと一緒に初めて我が家に来た多肉です。
花がとても可愛くて、一目ぼれで連れ帰ってきました。

が、花芽をカットせず(どうしたらいいか分からなかった)そのままにしていたので、
脇芽が全部花芽本体から出てきてすごいことになってしまいました^^;

今の私なら花芽は花が終わったら即切るだろうなぁ~
気づいた時には下葉は脇芽に栄養を吸い取られ次々と枯れて行ってました - -;

なので、ここはもう開き直り脇芽をグングンに大きくして仕立て直そう!と。
で、大きくなった脇芽をすべてカットしたのが先月20日、↑の写真です。


数日かけて乾かした後、すべて鉢に挿して仕立て直し。


005_2014061309194622d.jpg

こちら昨日の舞錦たん。 雨に濡れてます。
特に雨避難もしてませんでした。どうやらしっかり根付いているようです ガンバレ☆





そろそろ休眠準備らしい、夕映えさん。相変わらずの小傷だらけ^^;理由は不明。

004_201406130919475a2.jpg

↓前にも載せたことがありますが…

001_20140526200603626.jpg

成長期じゃないし、そりゃー葉っぱも入れ替わらないからそのままよね~
色はとてもとても綺麗なんですけど。
今日の写真が少しオレンジっぽいのは、カメラか朝日の影響かな。





003_20140613091934e2f.jpg

お粉が復活してきた、すみれ牡丹×何か。
伸びてきたこれは花芽?子供? シロートなのでまったくわからず…。
あ、でも、下の茎から子供出てたから、これは花かなあ…   要チェックやでーー。




それではみなさん、あと1日でお休み、 頑張りましょう



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

