


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の会場レポに引き続き、今日は日曜日に開催されたビッグバザールで
買った多肉達の写真をアップします^^



買った順番に…




まずは、たにっくん工房さん。

きゅっと締まった質の良い苗が沢山ありました^^
かなり珍しいエケベリアもいっぱいありましたよ~!
お値段も… 珍しいのはなかなかw

そんななか一つお迎え。

1545824_583028871793499_579730466_n_20141111130657134.jpg

ピーコッキー。

あれ、今調べてビックリ
ピーコッキー=プラチナドレス なの??
私が前に店頭で見たプラチナドレスは、もっと葉っぱも色も薄かったけど…
要観察です(≧▽≦)


  あーーー やっぱりピンキーも買えばよかったかなー…  若干後悔中
  ピンクですごいかわいかった…。








お次は みんな大好き 錦玉園さん。



もうね、人垣が 尋常ではなく\(^o^)/
前回初めてビッグバザールに来た時も、すごいわ って思ったけど、
ちょっと非じゃなかったです。
ものすごい暑かったし><;

そんな中、一人一人に丁寧に、笑顔交えて対応していらっしゃった児玉さん、
お客さんからの質問にも(冬どうすればいいですか? とか、水遣り とか、いろいろ)
分かりやすく応えてらっしゃってて、感激でした><


錦玉園さんの多肉のすごいところは、その密な仕上がりもさることながら、
葉っぱに、薬や水の後が一切ない ところかなと、私は思います。




152729_1746253592_159large_20141111130658f28.jpg

今回お迎えした子達。

エケベリアもたくさんありましたし、綴化ものもちょこちょこあって
心くすぐられましたが(高砂の翁の綴化はすごかったです!! ドピンク…!!)
最終的にはこんな感じに収まりました。




016_201411111307220f9.jpg

みんな大好き、乙女心♡
やばかわです。 ご飯三杯いける。ずっと眺めてたい…。






017_201411111307212c3.jpg

Maialen。
どうやらマッコスらしいです。
児玉さんのこだわりで、英語名で入ってきたものには、たとえ日本語名があっても
そちらに変更せずに売るというのがあるらしいです。

018_20141111130719cbc.jpg

足元にも子供がワサワサだよ~~ヽ(・∀・)ノ

左右の大きな両手を、切るかどうか、悩むw
どっちがいいか、ご意見募集☆




20140107152728-0001_201411111306549f8.jpg

イエローフンバート。
どうやらスノージェイドと同じらしいです。え、これがジェイド!?!?



005_201411111328108c0.jpg

あ、でもこっちから見ると確かにスノージェイドかも。
スノージェイドって確か、ハンメリーっていう名前でも流通してますよね??
何気に謎が多い多肉だ。







006_20141111132937237.jpg

樹氷。
前から欲しかったのです。 カワイイすぎるでしょこの色…(*´Д`)



007_20141111130716f29.jpg

こちらも小さなお子様有^^
横に突き出してるサイズと同じくらいになるには、いかほどかかるんでしょう。




42932817_201411111306553ec.jpg

錦玉園最後はこれ。
なんだか分かります?この多肉。
私はわかりませんでした(笑)。


実はグリーンペットです。



あ、ありえない…!!! 何をどうしたらこんなになるんだー( ̄ii ̄;) ハナヂ
うちにもありますけど、グリーンペット。こんなきれいにネジネジなりませんて…。
ねじりが伸びる前に切って寄せ植えにぶっこんでるせいかもしれないけど^^;



錦玉園さんはこんな感じでした~♪







最後に、会場の奥、錦玉園さんのちょうど対面の位置に出展されてた
生産者さんのブース。

こちらも、ギュッと引き締まり、ほどほどの大きさに成長したとても良質の苗が
沢山ありました!
コピペコピペしたみたいに綺麗に並ぶエケベリアにちょっと感動…。



019_2014111113071859a.jpg

大きい苗を3つ、小さい苗を3つ^^





021_201411111307119d1.jpg

ラウ165。
この名前の由来が知りたい。なんか機械っぽいよね。
お子さんは3人ほど^^




022_20141111130709feb.jpg

シルバースター。
ネームタグには、 シルバースター☆ と書いてありました。 お茶目~^^
もうね、ポットに ぎっちぎち。ぎゅーぎゅーに詰まってます。
どうしようかな。とりあえず、スポット抜いて植え替えてみる…???




020_201411111307049bd.jpg

ブラッドブリアナ。=秋宴 らしい??
葉っぱの数がすごいです…!!!




024_20141111130706690.jpg

ケッセルリンギアナ。

葉っぱがムックムクになるっぽいので、それが見てみたくて買いました。
うまくムクムクになってくれるかなー。




023_20141111130708fc6.jpg

澄江。

935さんのブログでよく登場されてて気になっていたので、お一つお持ち帰りしてみた。
立派な澄江さんになるといいな~。




025_20141111130652afc.jpg

丸葉紅司。
たまには、こういうのも…。カブさんが買ってらしたので、買ってみましたw







最後に…

その生産者さんのお店にあった、特大ラウリンゼ。
店主様から直に許可をいただいたので、ありがたく載せさせていただきます…!
(ありがとうございます!!)

20140131123402-0001_20141111131023841.jpg





すごいぜよ…!!!!(≧▽≦)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



27日土曜日は初めて、光が丘公園で開催されたロハスフェスタin東京へ行ってきました~!
ちょっと興奮しすぎて写真があまり… ないのですが、
簡単にレポートを





9時ごろ光が丘公園に到着、会場までイチョウ並木をテクテク。
すがすがしい天気でしたので、散歩をされている方々もたくさんいらっしゃいました~。

152729_1746253592_159large_201409290935132f5.jpg

今年は涼しくなるのが早かったので、もう銀杏臭が少ししてたよ…(笑)。




公園を進んでいくと見えてくる人だかり…! 
ロハスフェスタの開場待ち列!

020_20140929093514c0d.jpg

うげー!こんなに並んでるの? これは入れるのに何分かかるんだ…   と
若干ボーゼンとしたけど、いざ開場したらスイスイ中に入れました。
入場料を払うカウンターが10個くらいあったので、あっという間に中へ!
スバラシイ


列で並んでる最中にanyのさくちゃんと合流!
二人いると興奮しすぎて様々な写真を撮り忘れました…(*´Д`)

が、そんな中でもなんとか撮った写真でちょっとだけレポートをば。







017_20140929093511cb0.jpg

こちらは、入ってすぐ左手にあったbeedama styleさんのブース。
入場後すぐに大量の多肉達がお出迎えで、ここから先に進めないというトラップ(笑)。

003_20140929093526685.jpg

寄せ植えがたくさん~(*^ ^*)
これだけ寄せ植えするのにどんだけ時間がかかるんだろうか…すごいです。


チビ鉢やカット苗の多肉もあったので、いくつかお買い上げ♪






018_20140929093517439.jpg

速攻向かったけど大混雑だった いなざうるすさんブース!
ぼたん缶~Rie缶~と、缶ばかりを物色…のつもりが、アイアン雑貨もかわいくて
(しかも安い!)




019_20140929093516d2b.jpg

いなざうるすさん(…でいいのかね?)は、すごーーいパワフル!で
会計でフル回転されてたんだけど、お客さん一人一人に本当に気さくに声をかけて
いらっしゃって、感激でした(≧▽≦)







007_201409290935318df.jpg

こちらは季色さんの見事な寄せ植え!
Go Green Marketの時もすごい寄せ植えを展示されてたブースでした。
これ見てるだけでご飯三杯イケマスネ!








006_2014092909353345b.jpg

どこを見てもグリーンとジャンクな雑貨達ばかりでもう大変  ̄ii ̄ ←鼻血



004_2014092909384922f.jpg

005_20140929093535613.jpg



どのブースのディスプレイも個性があふれていて、それを見て回るだけでも
本当に刺激的でした








1545824_583028871793499_579730466_n_20140929100416939.jpg

興奮しすぎて二人ともお腹がペコペコになってしまったので11時半にはお昼…(笑)!







ランチ後は一通り会場を散策、カワイイウッドアイテムなんかをゲットし、
その後は、せっかくここまで来たんだから行っちゃうでしょ!? ということで、


その足でオザキフラワーパークへGO!
いや、私はね、実家から近いんで行かなくてもいいんですけど、
さくちゃんがね、せっかくだから行きたいかなって思って、ついてった方が
いいかなって思って ←言い訳









少しだけお買い上げ(買ってんやん)










しかし私は見てしまったリト好きのさくちゃんの旦那さんが
リトープスを嬉しそうになでなでしているところを…www!
さくちゃん曰く、家でもしょっちゅうしてるらしいww こりゃ衝撃。










お天気にも恵まれて、お友達にも恵まれて^^
本当に楽しいイベントでした! さくちゃん来年も絶対行こうねー! タッパ持参でw!


戦利品はまた次の記事で^^






以下、東京ロハスの事を知りたくて検索で飛んできた方がいらっしゃったら…の為のメモ。

・会場では ロハス ということで、飲食店では基本お皿やフォークなどがないので(有料)
 みなさん紙皿等持参してました。
 うちらはピザだったので、ハンドタオルの上にキッチンペーパーでピザを乗せました。
 (さすがにキッチンペーパーはくれましたw)
 カレーなどもあるので、タッパがいいかと思います。
 さらに、大きめのジップロック等を持ってくると、汚れた器を持ち帰るのに
 良さそうです。

・会場はとても広いですが、椅子などはあまりないので、
 レジャーシートを持参するといいです。
 休憩用に簡易テントを張っている方々も多かったです。
 木が多く日陰が多いので、過ごしやすいです。

・お子さんでも体験できるブースも多いです^^ 飽きずに1日過ごせると思います。

・お車の方は、公園駐車場か、IMA光が丘の駐車場がオススメです。
 IMAからは少し歩きますが、ほぼ公園敷地内なので気にならないと思います。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

