雪 積もってなかったヽ(・∀・)ノ 良かった!



そんな3月11日です こんにちは。
あれから5年。すっかり多肉が増え、あの規模の地震が来たら崩壊しそうな棚もあるので、
春のうちにしっかり補強するのが今年の目標~^^
では 多肉メモです。





DSC_3392.jpg

ハオルチアがギューギューになってる缶。
白いやつはなんだ!? 斑なのかな??
この色は紅葉で合ってるよね?  とにかく常に放置されてるハオ缶。
いい加減狭そうだけど、抜いたら根っこが凄そうで気が進まない… どうしよう…( ̄▽ ̄;)





DSC_3393.jpg

ジョイスツーロ(ジョイスドロップ) JoyceTulloch
友達に結構上げたので、またまた増産中♪ とにかく葉ざしが簡単!






DSC_3395.jpg

雪びなの花芽がにゅんにゅん。
この子はほんとに強いね~! 





DSC_3396.jpg

ちょっと前までは無かったけど、今朝見たらお子様がムクムクと~♪
大きく育ててまた誰かに里子に出そうっと。(里子はIGでたまに声かけしてるので、良ければフォローしてね。)





DSC_3400.jpg

ピンフィールもだいぶ復活してきたよ~。
買った時の2/3位の大きさになっちゃったけど^^;
梅雨ですごい小さくなったのを思えば上出来。 葉っぱも肉厚になった♪






DSC_3394.jpg

対してこちら、 渚の夢。
先週暖かかったから外においてたんだけど、ここ数日の寒さでまた葉っぱがシミったorz
取り込みましたよ、ええ…。





DSC_3399.jpg

グリーンペット。 ポンポンみたいになってるw
なんか盆栽ちっくでいいね これ。






DSC_3397.jpg

マーガレットレッピン   子の方。皆立派になりました~。
ちなみに1年前↓↓

000_20150314203043c83.jpg







DSC_3398.jpg

こちらのレッピンはカットした親の方。
花芽がどんどん出てきてます。
左隣のレズリーのグラデーションも何気に綺麗^^





DSC_339.jpg

ママレッピン 可愛かったのでアップで。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はずっと涼しいままです。


一旦涼しくなって、ちょっと30度くらいまで戻ったかなと思ったけど、
あの大きな台風の後もずっと涼しいまま。
20度を下回った時もあるんじゃないかなあ。

これでカラっとした天気ならいいのに、毎日ぐずぐず…。 ああまいったね。
これで来週天気が良くなったらまた痛む多肉が出てくるんだろうなあと思うと
頭が痛いですわ…;;




025_20150831132841c36.jpg

デビー。
今年すごい大きくなった。
カイガラ2匹発見して即怒りの撤去。



024_201508311328393a7.jpg

エレン。超かわいい。




026.jpg

ローラ。
真ん中だけ見てねw




022_20150831132651fb7.jpg

香りに癒されるアロマティカス^^ 見えないけど、ぶるぐり缶に植わってます。
右のチビ寄せは、すみれ牡丹交配にカイガラ発見してぶっこ抜きました。
上のホワイトゴーストは梅雨~夏で小さくなっちゃった…今年こそは大きくしたかったのに…。
蒸れ死ぬよりは100倍マシですが…。



021_20150831132649a18.jpg

大和のばら交配。冬めっちゃめちゃ可愛いのです!




020_2015083113264865c.jpg

小米星と姫星って、同じなの?違うの??




019_20150831132646157.jpg

ミニベル。
葉っぱが焦げてるところは気にしないでくださいw




023_20150831132645659.jpg

SP3/07  ピンフィール。
片側の葉っぱが数枚取れちゃって不恰好orz




017_2015083113263462d.jpg

チワワエンシス。




016_201508311326326f3.jpg

スノージェイド。
もうちょっとムッチリさせたいな。




007_20150831132631afc.jpg

夏前に鉢を大きくしたのでご機嫌な様子のブラッドブリアナ。




018_201508311326289e8.jpg

マーガレットレッピンがすごくきれい。










最後に

003_201508311326302d4.jpg

白鳳大きくなりすぎorz
いとうぐりーんのあのプラ鉢に植えてあるのは完全に間違いだと思うのですが、
雨が多くて植え替えられません… ご、ごめんよ…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪ 

薄曇の横浜ですが、薄曇くらいが過ごしやすくてちょうどいい♪
さて撮り溜めた写真まだありました…w

021_20150519211815171.jpg

マルニエリアナ。すごい長くなってしまった 
気根が(笑)。 バレリーナが足をクロスさせてるみたいになってるww



020_20150519211814868.jpg

その向こうの錆トタンプランター。もうみんなすっかり春~夏のお顔( ̄▽ ̄;)
うう…可愛かったんだけどなぁ…↓↓↓

006_20150227094711d7a.jpg





024_20150522092634d65.jpg

紅稚児、デービットとセダム。紅稚児は花期が長くていいね~^^





018_2015051921175512d.jpg

マーガレットレッピン柱は、茎が見えなくなってきて マーガレットレッピン山 になってきたよ。



019_20150519211749b8b.jpg

くるっと回って裏側。立派なレッピンになりました♪




013_201505192117363eb.jpg

こちらはBee Houseさんのクレオ。まだ赤さが残ってる。





012_2015051921173591c.jpg

ちょっと前にカクトロコで買ったサブセシリスと花月夜。
サブちゃんはともかく、花月夜はパカーン☆だったので、ひと夏かけて仕立て直しです…^^;





016_20150522180325fa9.jpg

グリーングッデス。
昨シーズンと葉っぱの形が全然違う…! 冬はこうでした。↓↓

007_20141226192549da7.jpg

色はともかく、形も別人すぎる(笑)

でも、この形で、この色になったら…これはこれで綺麗な予感も♪
がんばって夏越しさせるぞー!!





015_20150522180324e67.jpg

グスト。写し方が下手だな…( ̄▽ ̄;)
寄せ植えにそろそろ入れたい♪




014_20150522180323391.jpg

このシャビアナも2年目戦士ですね。花芽がにゅっと出てきた。




012_201505221803117ac.jpg

SP3/07(ピンフィール)と、花芽。ニュッっと(笑)。




010_20150522180308184.jpg

横から見ると、潜望鏡みたいww




011_2015052218030990b.jpg

ちょっと色が落ちてきたなー の、ジョイスツーロ。




009_20150522180306893.jpg

シャンパンライムが伸びてきたーー ガビョーン
これ見た瞬間、 ああ、春萌だなあと 再認識…。




013_2015052218030514a.jpg

紅葉終わってすっかり地味になったモラニーも、花芽だけは出してます。




007_201505221802570fb.jpg

はい こちらのミニベルも 紅葉終了~^^;




006_20150522180255b10.jpg

プラティフィラが出すぎ…。





005_201505221802548fe.jpg

頭カットしたすみれ牡丹交配がすごい大きくなってた。さすが雨ざらし。





004_20150522180252f14.jpg

ホワイトゴーストの花茎の太さにビックリ。






008_20150522180250945.jpg

カットしたデレンオリバー、茎からはお子様がちらほらと♪





002_20150522180208ec9.jpg

常に涼しい顔で大きくなり続けるラウリンゼ。





001_20150522180207ab3.jpg

ろみたんにお願いしてボンボタさんで買ってもらったヤコブセニー!
届いたときは緑色だったんですが、3月ごろから外に出したらあっという間に紫に色づいた♪



000_20150522180205ccc.jpg

先端はこんな感じ♪ 長いのは何本か折れちゃいました…^^;




017_20150522180204d68.jpg

でも4月に入ってから新芽がわっさわさ出てきたよ~^^ 




003_20150522180202304.jpg

刃先がチリチリになっちゃった樹氷からも、傷がついた成長点からにゅにゅっと新芽が二つ!




以上です♪
なかなかブログめぐりできなくて&コメレスも遅れがちですみません~><;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から天気回復~気温もそんなに下がらないみたいなので、いとうぐりーんの多肉達を
お外デビューさせました^^
昨日までは天気も悪かったこともあって、エアコンのない室内の窓際。
昨日は半日窓開けて冷やし目に過ごしておきました。徐々に慣らさないとね^^; 





今朝、雨避けカバーを外しながらざっと多肉を眺めてたら、あらびっくり

001_20150123093630ddf.jpg

南十字星がピンクになってるー(≧▽≦)

↓1月9日

003_20150109094150bff.jpg

これはびっくり。紅葉する子だったのね。しかも、ピンクに! あーんかわいい←ゲンキン




で、今日はカラフルな写真を撮りたいな~と、ちょろちょろ見回ってきました。





002_201501230936334e2.jpg

MARRYリメ缶のミニベル。すごいピンクい。
植え替えの後まだ水あげてないから、どんどこピンクになるかも♪





03_20150123093623955.jpg

赤いポッチの爪が可愛い、静夜の花芽。
めっちゃコロンコロンしててかわいいー(≧▽≦)  いとう多肉は花芽もハイクオリティ…。





007_20150123093604e82.jpg

いとうぐりーんつながりで、 SP3/07。
曇っているとは言え、スマホとは言え、やはり外で撮ると違うね。早く一眼で愛でたいヽ(・∀・)ノ
しばらくさほど冷えないみたいなので、ちょっと水やってみました。
真緑になったりして…( ̄▽ ̄;)





017_201501230936096b6.jpg

こちらは青い渚。
届いてから数日、天気が悪かったこともあって薄日の当たる(っつっても雨だったけど…)
エアコンのない室内に置いてたんだけど、 もう開いてる感じがするよね><;
結構開き癖がある子なのかもしれない…。





003_20150123093617dfb.jpg

やはりかわいい、ファンクイーンのお子様^^ どんどん大きくなっちゃって~






005_20150123093620b39.jpg

うりうりさんのお庭で蛍光オレンジ?になったという噂のマッコス(Maialen)。
花芽がギュンギュンすぎて… こちらも ヽ(・∀・)ノ これ状態(笑)。





004_20150123093622254.jpg

ローラHYBも、もしかしたら花芽かもしれない…。
とにかく花芽出まくってるので、放っておいたら勝手に種が出来てくれたりしないかなあ~
それは無理かしら^^;





006_20150123093619877.jpg




寄せ植えのリラシナさん。つ、つぶれてませんかね?
真ん中から葉っぱが伸びてきたら、ちょっと植え替えようかな…。
大きい入れ物で、広々と過ごせるような寄せ植えにチャレンジしてみたい。





01_201501230936347ff.jpg

お水もらってまた緑になった エメラルドリップ。
お子ちゃまたちは皆ピンクです。 そして出てくる花芽さん…。







02_20150123093632013.jpg

今日からまたしばらくお日様さんさんだよ~^^





さてさて、明日と明後日は、オザキフラワーパークに行きます♪
お姉ちゃんがインフルになっちゃったからね…
今日、ばぁばがお姉ちゃん実家に連れて帰って登校できるまで置いといてくれるからね…
明日はお姉ちゃん誕生日だから、さすがに週末は実家に行くしね…
そしたらやっぱり、オザキ行っちゃうしね… テヘ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事