


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雪 積もってなかったヽ(・∀・)ノ 良かった!



そんな3月11日です こんにちは。
あれから5年。すっかり多肉が増え、あの規模の地震が来たら崩壊しそうな棚もあるので、
春のうちにしっかり補強するのが今年の目標~^^
では 多肉メモです。





DSC_3392.jpg

ハオルチアがギューギューになってる缶。
白いやつはなんだ!? 斑なのかな??
この色は紅葉で合ってるよね?  とにかく常に放置されてるハオ缶。
いい加減狭そうだけど、抜いたら根っこが凄そうで気が進まない… どうしよう…( ̄▽ ̄;)





DSC_3393.jpg

ジョイスツーロ(ジョイスドロップ) JoyceTulloch
友達に結構上げたので、またまた増産中♪ とにかく葉ざしが簡単!






DSC_3395.jpg

雪びなの花芽がにゅんにゅん。
この子はほんとに強いね~! 





DSC_3396.jpg

ちょっと前までは無かったけど、今朝見たらお子様がムクムクと~♪
大きく育ててまた誰かに里子に出そうっと。(里子はIGでたまに声かけしてるので、良ければフォローしてね。)





DSC_3400.jpg

ピンフィールもだいぶ復活してきたよ~。
買った時の2/3位の大きさになっちゃったけど^^;
梅雨ですごい小さくなったのを思えば上出来。 葉っぱも肉厚になった♪






DSC_3394.jpg

対してこちら、 渚の夢。
先週暖かかったから外においてたんだけど、ここ数日の寒さでまた葉っぱがシミったorz
取り込みましたよ、ええ…。





DSC_3399.jpg

グリーンペット。 ポンポンみたいになってるw
なんか盆栽ちっくでいいね これ。






DSC_3397.jpg

マーガレットレッピン   子の方。皆立派になりました~。
ちなみに1年前↓↓

000_20150314203043c83.jpg







DSC_3398.jpg

こちらのレッピンはカットした親の方。
花芽がどんどん出てきてます。
左隣のレズリーのグラデーションも何気に綺麗^^





DSC_339.jpg

ママレッピン 可愛かったのでアップで。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が明けて夏に突入してひと月ほど経ったね~
ようやく暑さに、私の体も多肉も慣れた感じ。

梅雨で棒になったり、葉っぱを蒸らせたりしたけど、立ち直りつつある多肉を見て
ほっと一安心~(*´Д`)=3


10月頃になって暑さも落ち着いたら、ばーっと植え替えするから
もーちょっとだけ辛抱してちょ。




今日は会社でファミリーデーってやつがありまして、
子供たちを連れて出社して、一日つきっきりだったもんで、仕事するより疲れたわ^^;

早めに帰宅したので、久々に一眼を持って写真撮影
SDカードをフラッシュエアに変えたので、インスタの写真ももうちょっと一眼で撮ったのを
増やせるといいな~。


庭は蚊が多すぎて出る気がしないので、3階テラスのエケ棚を♪
ここは日当たりいいし風通しいいし蚊は来ないし最高の環境だわ…。




005_20150819184109ca0.jpg

梅雨の頃に王国さんで買った雪雛。結構湿気多かったけど、ドンドン葉っぱが増えて
ドンドンムッチリなって、すごい!えらい!w
白粉系はやっぱり夏強いねぇ~。




001_20150819184110182.jpg

同じく白粉系のルンヨニー。
こっちらも元気ではあるんだけど、子供が出すぎた上に花芽でかーちゃん激ヤセ疑惑w
花が咲いたのを確認したら即カットしよう…(一応花も見たいw)





003_20150819184113ea5.jpg

白粉続きで、ロウルサンコのスイートキャンディー。
パキっぽいのは育てるのも植えるのも下手^^;なんだけど、頑張ってくれてる。
可愛い鉢に植え替えたい。





008_20150819184139bd6.jpg

こちらもロウルサンコのエレン。何気に子吹き沢山してます^^ そろそろ土変えて、もりもり大きくしたいな。





007_2015081918413819c.jpg

こちらも白粉、ペンタンドラム。
あの色合いはうちのカメラには写らないんだな… もっといいカメラ欲しい
青っぽい紫っぽい不思議な色が粉の下から透けてるんですよ~。





006_20150819184136cfc.jpg

デビーも粉系だよね。
手前の葉っぱがなくなってるところに、初子吹き発見…!!!





002_20150819184111d02.jpg

何度か登場している「マーガレットレッピン柱」のお母さん。
コレをカットしたから、マーガレットレッピン柱が出来たのだ。
今は二人の子持ちで落ち着いてます。

ちなみにマーガレットレッピン柱(3月)はこちら↓↓

006_2015032316291104b.jpg





004_20150819184115d62.jpg

モラニー。緑。
上から他の鉢が落ちたりとかしてキズだらけ^^;
でも真ん中、急に新しい葉っぱが出てきてる。





012_20150819184159652.jpg

ダリーダール。中々大きくならない…。





011_2015081918415849c.jpg

フーケリー。
ホントに紫っぽくなるのかなこれ…。





013_20150819184201dda.jpg

ヤコブセニーがもっさもさ…!!
棒になったと思った部分からもどんどん新芽が出てきてる^^





015_20150819184156585.jpg

澄江さん。花芽が本体よりもかわいいの!




010_20150819184135acc.jpg

錦玉園のチワワエンシス かわいすぎる





009_20150819184141bf9.jpg

子レッピンとジョイスツーロ。

ジョイさんはちょいちょいカットして増やしてます… ふふふ  冬かわいいんだわ。







014_2015081918420221a.jpg

最後になんとなく 引きで一枚。ラウリンゼの綺麗さが際立ちますね…
白鳳は鉢より大きいんではなかろうか><;



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ばっかだわ、紅葉は醒めてきたわ、速攻徒長するわで若干多肉テンションが
下がってたんですが、デコさんの素敵便でぐぐっとあがったので、
ちょっと前に取ってた多肉ずら。




004_20150416134634f1e.jpg

ダリーダール。紅葉は終わりずら。
ちょいちょいお嫁に行って隙間が出来たので、またのんびり大きくしますかね。




01_20150416134527d55.jpg

ブラッドブリアナ。花芽が約5本…。一番下のは子供かなあ。
右側のレッピン柱にローラの花がチューしてる風に見えるなあ(笑)。



03_2015041613463228b.jpg

花芽の形も種類によって違うからついつい見ちゃう。
ブラッドブリアナはシュンシュン系。




02_2015041613452310c.jpg

ぶっこみチビ素焼き鉢ちょっとだけメンバーチェンジ。





003_20150416134631b7c.jpg

このすんごいかわいいのは紅化粧 むっちぃから貰っタニク。




002_20150416134529ac2.jpg

Joyce Tullochとかジョイスツーロとかジョイスドロップとかいろんな名前を持ってる子。
蛍光カラーに紅葉するのですごくかわいい♪
葉ざしも簡単だし、お気に入り。




005_20150416134630225.jpg

こちらは子供出まくりのプラティフィラ。こういうのってどうすればいいんだ…。




001_20150416134526ce1.jpg

にょきってきた、よせよせセダム。はやくカットして詰めなおさなきゃ(≧▽≦)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日はお休みだったのでいろいろ多肉いじり。
でも写真はあまり撮らなかったので、主に先週末に撮った物たちを備忘録の
多肉メモメモです。





022.jpg

ハンギングのボルケンシーがちょっとピンクっぽくなってきました。
ちょっと色飛んじゃってるけど、秋麗もいいピンクになってきてるんです^^
うれぴーなー





023.jpg

まだ咲いてませんよ~ なブラックプリンス。
何か月かけて花芽伸ばしてん!

よくよく本体を見たらまた新たな花芽出てるし…。
ちび花芽はカットしようかな…><;







021.jpg

右に写っているタマカラに植えてあるお三方。
私がタマカラを立てるのをあきらめたので、ぐんにょりと地面に横たわりつつ
太陽を求めて上を向いてます…  - -;
これこのまま放っておいたらこの鉢に根付いちゃうだろうな…。

IMG_20140801_180337.jpg

↑1か月半前のタマカラ。
ボートレース状態。
アウトからの玉葉の追い抜きがすごい。

007_20140825130832698.jpg

↑ちょうど1か月前のタマカラ。
このころはまだ卵に植わってる感があったなぁ…^^;










015_2014092116522372c.jpg

こちらは錦玉園さんのJoyceTullochという謎セダム。
狩った時はこんなんだったんですよね~ ↓↓

007.jpg

こんな姿に… 戻ってくれるかなあ…  - -;
ハウスでもこさえないと無理か。

色だけはほんのり気配があるな。あとは徒長かぁ…。
梅雨で完全に伸びちゃいました。







016_20140921165225ba9.jpg

ブロンズ姫のおこちゃまの可愛さを確認しようと鉢を持ち上げたら、持ちあがらんの。

後ろからコーラルカーペットが脱走して根っこ張ってました(笑)!

面白かったのでそのまま元に戻したよ。









014_201409211652044b2.jpg

小米星が花咲きました^^
我が家にもようやく、夏の終わりの花火が訪れました~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

