8日なのでBee Houseさんの多肉メモ♪  週末のうちに撮影しときました~。
今月は準備良し(笑)。





01_2016030810090085f.jpg

黄金雲×コロラータ。
大人しい性格と勝手に決めているw子。
アップで見るとこんな感じ…

001_20160308100858522.jpg

なんなんでしょうこの不思議な?あみあみ?? カーボンみたい…?






007_201603081009100c1.jpg

正解が分からない、タパルパ×プリドニスグリーンフォーム。
次の冬には様子が分かるかなあ。





002_20160308100901d18.jpg

マスカラス。ラウリンゼ×メキシカン。
この子は大きな鉢に植え替えたら絶対に大きくなる気がするので、なるべく小さな鉢で
過ごしたいなと思います…w






003_201603081008560ad.jpg

クレオ。 クリスマス×リンゼアナ だったかなぁ
真ん中超赤い。  そして花芽がニュルニュル。去年よりも太い花芽なので、調子はいいのかな♪









ついでにお家の多肉も少し。

017_20160308100909a27.jpg

昨日上げそびれちゃった、 トレレアシー丼。 かわいいでしょぉ~
タニラー1年目は何度も失敗したトレレアシーだけど最近は大丈夫。






016_201603081009121b9.jpg

プチプチ 虹の玉とか。






000_20160308100857318.jpg

アエオ丼。先週位から夜も外。
日照時間が伸びてきたので染まってきた~。
レモネードとブロンズメダル、まだら黒法師はまだまだこれからといったところ。

夕映えとブロンズメダルは、寒波で全滅しちゃったむっちぃに送ったのでだいぶスッキリw
ブロンズメダルはむっちぃから去年貰った多肉だったので、お役に立てて良かった(笑)。

むっちぃとは別の趣味で知り合って、多肉も教えてもらって、
遠くに住んでるから1度しか会った事がなく、いつも寂しいんですがw
こういう事があると、距離があるのもいいことなのかもしれないとか思ったり…w








以上でっす♪





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



一日遅れちゃいましたが、パープルヘイズ社12号機、9月の報告をいたしまーす!
場所は横浜の高台
南東向きの玄関の木陰に吊り下げてます。




017_20150930131632f95.jpg

じゃん。

どや。



どう??増えてる???

ちょっと比べてみることにしました。  ↓↓8月。


000_20150829121159b55.jpg



今月。

017_20150930131632f95.jpg

うん、少し増えてきてる気がします…!!
先月、なかなか増えないので、少し葉ざしにもぎってばら撒いた効果がでてるかなー??
天気がいい日も増えたので、色もついてきてる^^




001_201509301329097ca.jpg

この辺は、6月~7月ごろに葉ざしにした子達かも。





018_20150930131633948.jpg

初期の子達からは、脇芽も出てきてますね~ グフフ


ようやくいい季節になったので、ガンガン増やすぞぉ~^^






では恒例の、ついでの多肉メモ。

一緒に吊り下げてあるグラプトハンギング

019_201509301316353a1.jpg

ブロンズ姫が少しずつ色づいてきたよ~。もっと色づいてもいいのよ。





016_2015093013174955f.jpg

おなじく吊り下げっこ。
6月ごろに寄せ植えして、梅雨で死亡しw
先月末ごろ、ようやく重い腰が上がってきたので仕立て直した寄せ植えです。
ブロウメアナがw モリモリすぎるので、今週の手入れ時間にちょっと間引きましょう…。

ブロウメアナってこんなナリしてるのに、かなりの最強多肉だよね… 
あ、地植えチャレンジしてみようかなあ。

ブロンズ姫の上は、みどり牡丹か、ニクサーナ かなー
ていうかみどり牡丹とニクサーナって一緒なの?どうなの?




020_20150930131629a10.jpg

去年の冬猛烈にかわいかったロッティ丼(向かって右)は、梅雨でハゲハゲになって今こんなです…。
トレレアシー(天使の雫)の茎立ちっぷりたるや(笑)。
冬に可愛い姿でめでたいから、これも今週手入れし直そうかな。
天使の雫って苦手多肉なので、できればあんまり切りたくないんだけど…
切らないままでもいいかも??


動物寄せ(向かって左)は熊以外は元気。

そして真ん中は期待値高まるレティジア達。
これ絶対可愛くなるぞー。





003_20150930131547956.jpg

双頭シャビアナちゃんはかなりど根性。

どの辺がど根性かっていうと




002_20150930131545757.jpg

カットした花芽の先からお子様がw!





007_201509301315417d3.jpg

乙女心とか虹の玉とか。
多肉は太陽が似合うなー





01_20150930131544d51.jpg

素焼き鉢寄せ植えから、今日はイリア。むっちむち。





001_201509301316061e8.jpg

この寄せ植えのリラシナは、梅雨にちっこくなって復帰中。
リラシナって結構水に強い印象だったけど、今年は厳しかったー。






最後に。

021_201509301317502fe.jpg

モサモサのアエオ丼。

レモネードとブロンズメダルが強烈に増えてる。
黒法師も、これ、春には頭一個だけだったんだけど、今は子供も普通の大きさになっちゃった。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事