今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

今年も長い帰省をしてまいりました~。12月27日~1月4日まで。
きっと皆さんこんなに長々と帰省(しかも旦那の実家!w)はしないでしょうね…^^;
普通の家庭なら年末年始にする家の事とかなーーーんも出来ないのは確かにネックですが、
旦那が、帰るなら長くいたい派 なので 致し方ナスw
伸び伸びとしてきました~。
年末には向こうでちょっと狩りもしちゃったし♪





で、こちらに戻ってきてからの、多肉チェック~。
寒い中雨が降ったりしていたようで、ドキドキしてたのですが…。
さっそくジュレ多肉達を発見したので、記録しておきます…ううー。
スマホ写真室内写真も混ざっておりますので、見づらいものもありますがご勘弁を。




005_20150105221627fc1.jpg

白鳳。ああー 白鳳orz
この子は棚の中で雨が当たらない場所だったんだけど、外側の方の葉っぱが
ぶよぶよになってましたー(T△T)  幸いなことに中心部はしっかりしてたので、
室内に取り込んで様子見。



009_2015010522162597a.jpg

雨ざらしだった火祭り。下の方の葉っぱがジュレってシオシオになってます。
でも茎と真中は綺麗なままなので、寒さによるものなだけかもしれない。

…と思いきや!

006_20150105221628225.jpg

こちらの鉢では見事おひとり死亡orz
同じ鉢でもダメだった子と元気な子がいるのは、もしかしたら、生えていた向き とか
そんな小さな理由なのかもしれない。




007_201501052216308f7.jpg

ジュレったのか、単に水不足なのか?よくわからない三日月ネックレス…。




014_20150105221641dbc.jpg

こちらの寄せ植えはうっかり雨ざらしにしてしまったので、黒兎耳だけジュレたー(;゜Д゜)
兎系は毛が生えているから一見分かりにくい気もするけど、今まで縦にピンと
伸びてた子がクテンクテンになるので、悲しいかな すぐにわかりますww
触るとブヨンブヨンなのよーー;;




013_2015010522164718d.jpg

ちょっとずつ大きくなってたちびっ子サンライズマム×2もご昇天~;; ご、ごめんよ…
この子達は棚の中だったけどダメでしたー。




015_201501052216588fe.jpg

こっちは雨ざらしだった黄麗。
左の方が黄麗錦で、錦の子供は全員ジュレちゃいました。
幸い茎がかなりしっかりしてて、そこは生きていたので、今後の子吹きに期待。

右の方のノーマル黄麗の子供もうっすらジュレってたけど、室内に置いておいたら
復活してました!ヨカッターー。

黄麗自体はは寒さに弱いらしいけど、我が家のはジュレった子供達以外は
みな大丈夫でした。



012_201501052216458ea.jpg

むっちぃからもらった玉綴り、ひと夏かけて発根したのにやっちまったーー;;;
ご、ごめんさい…。




011_201501052216448bf.jpg

こちらは単純に水不足の模様(笑)
なんかはっぱがウネウネしててこれはこれで面白いかもw
そして花芽がゴイゴイ出てきてます…。





010_201501052216420be.jpg

ロッティー。一株だけ、葉っぱの付け根がしんなりしてた。
これ、夏とかによく見た気がします。なんだろなー。ナゾ。







とりあえずジュレ報告はこんなもんでしょうかw


いやー 嬉しくない報告( ̄▽ ̄;)







ついでに、新年狩り始めのご報告も。

016_2015010522170053a.jpg

初心に帰ってブロンズ姫を…。
だって見てくださいよ奥さん、300円で、一鉢にこの数ですよ。
主婦としては捨て置けませんw






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



世の中クリスマス
皆さんの所にもサンタさんはやって来ましたか?
我が家にもサンタさんがやって来ました。




インフルエンザ菌と共にorz





息子イブよりインフルエンザ。
私は陰性だったけど38度の熱ww

ということで、なんとも味気のないクリスマスとなりました… トホホ。
20日に既に実家でクリスマスパーティーをしておいて良かったです^^;
ちなみに旦那に夕飯買ってくるように頼んだら、めっちゃクリスマスなチキン
買ってきてくれました。ていうか、それしかなかったみたいで(笑)。






クリスマスも過ぎればすぐに年末~年越し~年明け~(私の誕生日w!) と、
またまた怒涛の毎日&ブログ的には更新ストップの毎日! なので、
少し早いですが写真たっぷりで多肉達を眺めようと思います^^
普段出番の少なめな子達も多めに撮ったよ~♪




001_20141225134309a04.jpg

先日狩ってきたロッティー群生株。狩ってきたときは何日か室内に置いておいたけど、
もうお外でスパルタしてます。
爪の先が色づいて来ました~。



000_20141225134308434.jpg

錦玉園の乙女心。赤がすごい…。
そして、ニュッと伸びてるコレは、もしかしたら花芽!?!?初めて遭遇!



002_201412251343110a9.jpg

綴化立田。植えるところがなくて困った姫秋麗と同居する事になりました(笑)。





009_20141225134331541.jpg

ぶっこみ鉢もジックリ眺めてみました。沢山の子が居ますよ~。
頑張って名前書いてみました。

008_20141225134329a01.jpg

左上のアレ、なんだっけなー…^^;
ブログやIGをひっくり返せば解るはずなんだけどそれがメンドクサイ…><;






↓5月に作ったコチラの寄せ植え

000_20140527174940cdd.jpg

へ、ヘタだなーー(笑)
寄せ植えにも、上達って、あるんだな…。


ともかく、こちらの寄せ植えも、梅雨で蒸れたり徒長したりで、救出された子もあれば
そのまま放置された子もありで、現在はこんな姿になってます。

003_201412251343133c4.jpg

ワーオ(笑)




本当は今日、この寄せ植えを解体するつもりでした。ところが、じっと眺めていると
色んな出来事が起きてるんです!
なので踏みとどまりました(≧▽≦)


006_20141225134326527.jpg

寒さで葉っぱが結構落ちている斑入り丸葉万年草も、
足元には新芽がた~くさん♪



004_20141225134306710.jpg

斑入り丸葉万年草の下では姫秋麗が青々としてました^^



007_20141225134327722.jpg

チョンパした黒兎耳からも、お子さんがにょっきりと~。



013_20141225134344767.jpg

こちらは夏に焦げたミロッティの焦げ跡。
前にどこかで、 「焦げた葉っぱがかさぶたのようになって治る」というのを
見かけたんですが、どうやらこの葉っぱ、そうなってる気がしない!?

なので、ピンセットでちょっとつついてみると…



012_20141225134343c61.jpg

ほら!! 治ってる…!!!
すごいすごいーー(≧▽≦)  (水遣り後で見辛くてゴメンナサイですが^^;)
もちろん、こうやって治る子と治らない子といて、大半は治らないけど、
こうやって治る子もいるんだ… と、ちょっと感激しました。


なので、この寄せ植えは、このままで♪

春になったら、綺麗に整えてあげようと思います^^






011_20141225134342709.jpg

こちらは普通の 丸葉万年草。 こっちも斑入りと同じく寒さには弱いみたいで
葉っぱがポロポロ取れてます~。……が。


010_201412251343240ae.jpg

くるっとひっくり返すと、新芽がいっぱい~♪
こうやって代替わりして、冬を越えていくんだね~^^






003_20140806092441fc7.jpg

↑こちらは夏の帰省前に、面倒をみれない10日間くらいを過ごしてもらう為に
大慌てで突っ込んで作った寄せ植え。の、当時の写真。

色んな子が出たり入ったり、蒸れたり棒になったりw しながら、
今はこんな感じに落ち着いてます。

015_20141225134340a7d.jpg

ずいぶんいい感じになったんじゃない? と、自分で自分を褒める(笑)。

この寄せ植えもずいぶん色んな子が入っているので、
前から見ても後ろから見ても見所沢山なのだ~^^



014_20141225134346d5d.jpg

サンライズマムはツヤツヤです^^
光を通すと黄色が本当に綺麗な種類です。
マムの左側で暗くなっているのはなんだっけ…><;



016_201412251343572b3.jpg

デレンオリバーもとってもきれいになりました。
葉っぱのふちだけがピンクになるのね。あとひと月くらいしたらもっと丸くなるかな♪

017_2014122513435905c.jpg

でも、横から見るとこの茎の伸びっぷり(笑)。
見るのは上からだけにしておこう。



019_201412251344027c0.jpg

底を抜いて突き刺したコーラ缶はこんな感じ。
紅葉祭りの子供っぷりがすごいです^^
紅葉祭りはちぎってなんぼだ!と思う!

紅葉祭りの左側に入ってるのは、エメラルドリップかな。
紅葉祭りのせいで日が当たりにくいのと、雨ざらしだったのとで、色づき方は
元株よりもちょっと弱めです。

さらにその左下は姫秋麗、左上は秋麗。



020_201412251343562e6.jpg

ひっくり返して後ろから。
小さな新芽がどんどん出てるよ^^



018_20141225134400c79.jpg

隙間の葉挿しちゃんたちもちょっとずつ成長中♪
あ、なにげにこんなところにツメレンゲがつっこんであるな…。





続く♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事