


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おおおおお姉ちゃん(小三)が発熱ぅ~~38.2…!
すわ、インフル再来でしょうかorz 週末はお姉ちゃん誕生日なのに…www

で、看病で仕事を休んで家に居るんだけど、ふとテレビをつけたら趣味の園芸をやってまして。
見ながら記事を書いているんだけど。

昔だったらぜんっぜん興味がない番組だったはずなのに、超興味津々の今…!!!
これ、毎週この時間にやってるのかなあ  毎週予約しとこうかなあ…(*^ ^*)



+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+..。゚+..。*゚+ .。゚+..。゚+. .。゚+

MARRYさんのブログで、黄麗と、秋麗と、銘月が色んな疑惑をかもし出していた!ので、
我が家の三人を比較してみることにしました。




まずは黄麗から。
カクトロコだと、「月の王子」って名前で売られています。
----------------------------------------------------------------------------
はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)
(2014/05/15)
国際多肉植物協会

商品詳細を見る

----------------------------------------------------------------------------
こちらから抜粋すると…

越冬温度は3度。春秋型。年中戸外管理でもOK とあります。
ぱんささんのブログでも、雪を被りながら露地植えされている様子がアップされてます。


000_20150122103014fd5.jpg

我が家の黄麗さん。これは雨ざらしで植えっぱなしの放置プレイの子。
まあとにかく、良く大きくなり、ぐんぐん伸びるのが黄麗の特徴?
横から見ると…

002_201501221030178b4.jpg

にょっきり(笑)。
まあ、ゆーてみれば、夏の長雨で徒長した跡です^^;
葉っぱは結構、真ん中がぐっと太くて、先っちょがツンと尖がって、スプーンみたいな形をしてるよ。

手前でメビナがアッチ向いてるね… 太陽の方を向いてるのかと思ってたけど、もしかしたら子どもがいるのかも^^;




偶然にも、この鉢に銘月も一緒に植えてあったのです~(*^ ^*)

001_20150122103015e27.jpg

こちらが銘月。黄麗とは違って長細い葉っぱで、形は秋麗と良く似てる。
でも色が違って、銘月はベースが元々黄色っぽくて、ちょっと茶色も入る系?
質感は結構、ツヤツヤしてます。




003_20150122103019a9c.jpg

横から比較。 徒長の跡には目をつぶってくださいww 





009_20150122103028a53.jpg

モスポットでヒッソリと生き延びてる銘月。不透明な感じの色の葉っぱ。
足元にも小さな子が居ますね~。 ちなみに右でぐんにょりしてるのはブロンズ姫w





004_20150122103013455.jpg

こちらも雨ざらしの黄麗。 入れたものが全て巨大化する鉢に植わってるので、もちろん巨大化中~
一瞬エケベリアのように…は、見えないかな?^^;見えないか(笑)。



005_2015012210302865c.jpg

横からパシャリ。まあ、エケベリアではないな、この横の姿は(笑)。
わりと葉っぱの数が多くて、見ごたえある!?

黄麗はベースが黄緑で、その上から黄色~オレンジに紅葉してます。
蛍光色のような、えっ? ってビックリするような色をしてることもあった。





006_20150122103030820.jpg

こちらはデカ鉢の黄麗。
黄緑から直にオレンジになってる感じの紅葉。
黄麗はどれもコレも結構大きめで、トップ部分の直径がだいたい7~8センチ位あります。
なんか、デカくなり癖がある。
ほとんどの子が、もともとカクトロコの1寸鉢だったはずなのに…。



007_201501221030328f8.jpg

で、お隣に秋麗さんです^^
秋麗は、割と紫っぽい?感じ。結構水が好きなのか、しょっちゅう葉っぱがしなってますw
当然雨ざらし放置。  真ん中がカクカク?する理由は未だに不明…。
寒さか、水か…?

葉っぱの形は、銘月と同じ感じ。





008_20150122103033e34.jpg

カクカク~。

足元でかわいいのは白牡丹さん

秋麗はとにかく寒さに強いらしいので、来期から始める多肉庭計画の一端を担ってもらう予定♪





010_20150122103050a73.jpg

こちらはハンギングの秋麗。紫っぽいです。そして安定のカクカクと下葉枯れ…。
後ろのオーロラがすごいな…。
オーロラってもっと優しいピンクになるのではないかと思ってたんですが、なかなかな発光色(笑)。






000_2015012211344938d.jpg

こちらもハンギングの秋麗。この秋麗はカクトロコのです。花芽出てますね~。
カクトロコの秋麗は、明るいサーモンピンクみたいな色に紅葉して、
形も結構むっちりした感じになってます。
こちらも1寸鉢出身でしたが、まあ大きくなりましたなぁ…。
一緒に植わっているボルケンシー錦が寒さに弱いので、室内管理中につき紅葉は弱め。





012_201501221030523f4.jpg

最後にまた黄麗。  どんだけ黄麗持ってるの私www

この子はホントカワイイのですよ~ ムチムチで♪
色もかなり明るめで。





011_20150122103051e21.jpg

足元にも子沢山!
実は年末年始帰省中に雨ざらしにしてしまって、子どもがジュレかけたんだけど、
何日かかけて無事に復帰しました よかった~~。

コレ見ると、黄麗も茎が結構木質化するみたいですね。


で、このカブは、左側に伸びてってる方は斑入り(黄麗錦)です。
斑入りの茎にも子供が二つ三ついたんだけど、そっちはジュレって帰って来れませんでした…;;
やっぱり斑入りは弱いのね…。

でも、1ミリ位の小さな子がまた出てきてるんです(≧▽≦) がんばれ!!





013_20150122103054462.jpg

最後に、王国産の黄麗錦。めちゃめちゃかわいいよ^^
斑入りなのでヤッパリあまり大きくならないです。そこがよい♪
ピンクプリティーに潰されず頑張れ~






以上、黄麗、秋麗、銘月特集でした~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

今年も長い帰省をしてまいりました~。12月27日~1月4日まで。
きっと皆さんこんなに長々と帰省(しかも旦那の実家!w)はしないでしょうね…^^;
普通の家庭なら年末年始にする家の事とかなーーーんも出来ないのは確かにネックですが、
旦那が、帰るなら長くいたい派 なので 致し方ナスw
伸び伸びとしてきました~。
年末には向こうでちょっと狩りもしちゃったし♪





で、こちらに戻ってきてからの、多肉チェック~。
寒い中雨が降ったりしていたようで、ドキドキしてたのですが…。
さっそくジュレ多肉達を発見したので、記録しておきます…ううー。
スマホ写真室内写真も混ざっておりますので、見づらいものもありますがご勘弁を。




005_20150105221627fc1.jpg

白鳳。ああー 白鳳orz
この子は棚の中で雨が当たらない場所だったんだけど、外側の方の葉っぱが
ぶよぶよになってましたー(T△T)  幸いなことに中心部はしっかりしてたので、
室内に取り込んで様子見。



009_2015010522162597a.jpg

雨ざらしだった火祭り。下の方の葉っぱがジュレってシオシオになってます。
でも茎と真中は綺麗なままなので、寒さによるものなだけかもしれない。

…と思いきや!

006_20150105221628225.jpg

こちらの鉢では見事おひとり死亡orz
同じ鉢でもダメだった子と元気な子がいるのは、もしかしたら、生えていた向き とか
そんな小さな理由なのかもしれない。




007_201501052216308f7.jpg

ジュレったのか、単に水不足なのか?よくわからない三日月ネックレス…。




014_20150105221641dbc.jpg

こちらの寄せ植えはうっかり雨ざらしにしてしまったので、黒兎耳だけジュレたー(;゜Д゜)
兎系は毛が生えているから一見分かりにくい気もするけど、今まで縦にピンと
伸びてた子がクテンクテンになるので、悲しいかな すぐにわかりますww
触るとブヨンブヨンなのよーー;;




013_2015010522164718d.jpg

ちょっとずつ大きくなってたちびっ子サンライズマム×2もご昇天~;; ご、ごめんよ…
この子達は棚の中だったけどダメでしたー。




015_201501052216588fe.jpg

こっちは雨ざらしだった黄麗。
左の方が黄麗錦で、錦の子供は全員ジュレちゃいました。
幸い茎がかなりしっかりしてて、そこは生きていたので、今後の子吹きに期待。

右の方のノーマル黄麗の子供もうっすらジュレってたけど、室内に置いておいたら
復活してました!ヨカッターー。

黄麗自体はは寒さに弱いらしいけど、我が家のはジュレった子供達以外は
みな大丈夫でした。



012_201501052216458ea.jpg

むっちぃからもらった玉綴り、ひと夏かけて発根したのにやっちまったーー;;;
ご、ごめんさい…。




011_201501052216448bf.jpg

こちらは単純に水不足の模様(笑)
なんかはっぱがウネウネしててこれはこれで面白いかもw
そして花芽がゴイゴイ出てきてます…。





010_201501052216420be.jpg

ロッティー。一株だけ、葉っぱの付け根がしんなりしてた。
これ、夏とかによく見た気がします。なんだろなー。ナゾ。







とりあえずジュレ報告はこんなもんでしょうかw


いやー 嬉しくない報告( ̄▽ ̄;)







ついでに、新年狩り始めのご報告も。

016_2015010522170053a.jpg

初心に帰ってブロンズ姫を…。
だって見てくださいよ奥さん、300円で、一鉢にこの数ですよ。
主婦としては捨て置けませんw






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪
関東は今日もグズグズな天気。エケベリア達は伸び開き気味ですよ…。
最近天気悪すぎる…。



今日は、まず写真撮り忘れてアップできなかった、ビッグバザールのお買い物、ラストワン。

152729_1746253592_159large_20141112093529a73.jpg

天弦月城錦。
読み方はそのままで、「てんげんげつじょうにしき」。
セネキオだそうで、ということはルビネとかのお友達、確かに葉っぱの形が
ほにゃららネックレスによく似てる^^

いやじつはこれ結構高かったんですが(私の中ではw) 新芽のあまりの可愛さに
買っちまいましたよ~
増やすのは簡単らしいので、もしいっぱい増えたらプレゼント企画とかしたいです♪









で。

冬の日照確保の為、先週、主にエケベリア達を庭から3階ベランダへ
移動したんですが、もちろん全部の多肉を移動なんて無理ゲーなので、
庭に置き去りにされた多肉達もいるわけです^^; すまんのぅ

今朝はおきざり特集。スマホ写真なので質はご勘弁。




1545824_583028871793499_579730466_n_2014111209352858e.jpg

これはstilaちゃんとカブさんコラボ寄せ植え。
stilaちゃんからの白牡丹はいつになっても真ん丸でかわいーの。
パンクチュラータもちゃんと根付いたみたいです。
正直枯れるんじゃないかと思ってた…^^;
プロストラーツスが少しピンクになってきたよ~
寄せ植えにとてもいいので、来年はもっと計画的に増やそう。




42932817_201411120935269df.jpg

胡蝶の舞。猛烈に食べられてます…w バッタかな。





024_20141112093525320.jpg

ピントが行方不明…orz

先日さくちゃんから、ロウルサンコさんのオマケだったよ~といただいちゃった
スプリングワンダー。丼を目指して、カットしたり挿したり。
ピンクの素焼き鉢をリメイクしたので、ピンキーな丼になる予定^^





20140131123402-0001_201411120935102f6.jpg

可愛い方の黄麗。でかい…。
なぜこんなにデカくなるんだ?この子は。
右の方にいる白トビしてる子は黄麗錦。 錦は全然大きくならなくて良いのですが。





20140214132839-0001_201411120935093f7.jpg

あんましかわいくない方の黄麗w
おとなりは夕映え。綺麗な葉っぱがいっぱい出てきて、生まれ変わりました
夏の休眠前は、傷(食べられた?)がすごかったんです↓。

016_20140617143617d5a.jpg

あら、久々に見たけど、いい色してたんだなあ~。
夕映えはいつになったらこういう色に戻るんだろ?




20140326133454-0001_201411120935071ff.jpg

この地味な寄せ植えは、たまに登場するんだけど、 娘の多肉。
一緒に買いに行ったときに娘が自分で選んだ子達。
可愛いエケとかいっぱいあったのになぜかこの3つという地味さよ(笑)。

特に、アラントイデス(左の白っぽいの)はホント変化がありまへん。 
伸びてはいる気がする。
秋になってちょっと葉っぱが詰まってきたかな。
でも、雨ざらしにしても太る感じもあまりないし、とにかく存在が静かです。
松の緑は夏に徒長っぽくなったのでカット。子供がいっぱいでかわいい^^
カットした子は行方不明。どこ行った~~?
ゴーラムは大きくなる子かと思ったけどあまり変化がない。





20140228123606-0001_201411120935073e7.jpg

夏、かなり緑っぽくなったけど、真っ赤に戻ってくれましたの 朱蓮。
夏に2か所ほど焦げちゃったのが申し訳ない…;;
でも暑い中よく頑張った子! お子ちゃまも伸びてきてます^^
カランコエだそーで、たぶん寒いのは苦手っぽいから、冬はどうしようかなあ…。




019_2014111209370194e.jpg

MARRYリメ缶のマルニエリアナの伸びがすごい~。
でもこの子、場所を取らないで上に上に伸びる(葉っぱが上向きなので)ので、
寄せ植えにはとてもいい気がします^^ とにかくかわいい。
この子もカランコエなんだよね。冬はまとめて一鉢に植え直して、
室内に取り込むかな…。植え直すならもうそろそろひと鉢に集めないとなあ。どーしよ。





20140107152728-0001_20141112093506a4f.jpg

パリダプリンス。
なんか最近葉っぱが弱り気味^^; なんでやー 王子ー 頑張れー
…で、周りがいけないのかも ということにして、カリッカリのおじいちゃんセダムを抜いて
可愛い姫たちをはべらせてみました。
これで元気出してくれるといいんだけど。
寒さにはあまり強くないらしいけど、まだ言うほど寒くないしなぁ。
(最低気温は10度ちょっと。)





018_20141112093703443.jpg

乙女心の子供たちの色がすごいです。紫!?ぶどうか!?!?





025_20141112093531bf4.jpg

立田は相変わらず美人です^^ 
後ろの姫花月もよい感じ♪  花月 が例の「金のなる木」で、姫花月ってことは、
あまり大きくならないということなのかな。そうであってほしいw
色はとにかくかわいいです








なんか長くなったのでいったん終了^^;
続きはまたあとで… か、明日か。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく晴れたよ横浜です。
6時過ぎに起きて、まだ暗いうちから怪しく庭で激写wしてきました。
相変わらずメモなのでかわいさ半分ですがよろしければ一緒に一喜一憂したってください^^




023_20141024095112c98.jpg

リメ缶バッグのレズリー ピンクい!
夏は地味だったけど、どんどんかわいくなってきたー。今後さらに期待♡
このリメ缶のルビネは常時緑…。コーラルカーペットも緑のままだなー。
日当たりいいところに移動してみようかな。




025.jpg

八千代。バナナだな、これはもはや。
雨ざらしにはしてはいけないということが判明( ゚¬゚ ) デカすぎじゃろ
しばらく水禁止でこちらも日光強化してみます…。




021_201410240951081ff.jpg

十二の巻。雨ざらしだけど最近またずっと閉じてます。
何でうちの子は開かないのか?謎ぃ…。


↓一番開いてた頃@7月

006_20140901130913e72.jpg


024_20141024095111498.jpg

足元にはまたまたお子ちゃまが。
この人ほんとにどんどん産むね…。私は二人が限界でした( ̄▽ ̄;)





022_20141024095114175.jpg

げげっ 写真が思ったよりでかい><;
この前作った秋色寄せ植え。カリフォルニアサンセットがすごくきれい
虫食いの紅稚児、がんばれ。




20140131123402-0001_20141024095127f9b.jpg

100円で買ったセンペル。100円とは思えぬかわゆい色付き(特に子株♡)。
何個かお友達にお嫁入りしました。でもまだまだたくさんいるよ^^




A9VK-NECcAABpnm.jpg

夏に、カイガラチェックとともに群生をばらしたメビナ。
ちょっと焦げたりしなびたりしたけど、今月に入って葉っぱ全部入れ替わって、
綺麗になった。
左の一番小さなメビナがいとうさんのオマケメビナ。
こちらも根が張ってピンとしてきた~^^





20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

火祭りの光、てっぺんをもぎって脇芽促してみたら、
出てきた脇芽で斑入りが一つしかなかったという…orz ガックシ。
葉挿しなら、そこから離れたってことでまだしも、脇芽って、
あなた、本人じゃないのかぃ!? っていう^^; (え、意味わかります??)




20140214132839-0001_20141024095133082.jpg

で、でかいww
画像もデカいし多肉もデカい…。  ホワイトゴースト。
オルトランシャワー後につき、ちょっとキチャナイ。
夏ぺらっぺらだった葉っぱも、秋になってだいぶ厚みが出てきたので、
すこし閉じる方向に強化してみます。




152729_1746253592_159large_2014102409514696b.jpg

stilaちゃんの白牡丹。変わらず可愛いです^^
そろそろ発根してるかな。
周りに植えたプロストラーツスもモリッて欲しいな~。





DSC_0101.jpg

七福神…( ̄▽ ̄;)
ドレスってしまった…。

葉っぱは厚く、硬くなってきました。
夏場は薄くてペラペラで、すぐ焦げかかってたけど、
ギュッと締まってきたというか。
ちなみに先週末、足元の子供達をメインにカイガラ確認 - -;
ピンセットで駆逐&オルトランシャワーと相成りました。

シャワーついでに子供も外してみたので、週末植えこんでみます^^





20140107152728-0001_201410240951483cb.jpg

黄麗の蛍光黄緑みたいな色は、なかなかカメラでは再現できないなー…。





42932817_2014102409515071c.jpg

白牡丹葉挿しっ子。ホントに白い!
ずっとこのままでいいのにぃ~~。







1545824_583028871793499_579730466_n_20141024095151127.jpg

雨が降るとぶっとくなるのね…。水いっぱい吸ったんだろうなぁ



020_20141024095213b62.jpg

こちらは先週挿したばっかなのでちょいホッソリ目。
挿すところが見当たらなくて、ついにセダムプランターにぶっ挿すことになった。
…けど、乙女心もセダムだから、まあいいか~( ̄▽ ̄;)





016_201410240952121d3.jpg

可愛い方の立田






019_20141024095215cf9.jpg

可愛くない方の立田… というか、おそらく綴化。
そんでもって、ついにあらわになった療養丼の全体図(笑)。
うっかり雨ざらしにしてしまい、奥に植えてあるパールフォンがめちゃめちゃドでかく
なっていてビビったので、見なかったことにしました。






018_20141024095216c36.jpg

とにかく突っ込んだ鉢w 
真中の超かわいいブロンズ姫は、大好きなタニラーさんからの頂き物^^
まだら黒法師と一緒にやってきました。
何をどうしたらこんなむちむちの葉っぱになるんだろうね… おせーてー






017_20141024095218844.jpg

緑!!!www なんなんこの缶!






007_20141024095244aa5.jpg

チョコレートボールとか言う別名があるらしい、マツノハマンネングサ。
カサカサと下の方の葉っぱが枯れやすい…けど、
蒸れも暑さもなんとかしのいで秋を迎えました。

年がら年中この色という、なかなか面白い子。
ドラゴンズブラッドはかなり意識して太陽に当てないとあの色にならないけど、
この子はそんなしなくてもこの色のままな気がします。

爆発的に増える感じはない、いつもひっそりとそこにいる、チョコさんですw






004_201410240952486a8.jpg

いとうさんの子達。パキフィルム、ダリーダール、野ばらの精。
ワタシの管理が悪くてちょいお粉剥げてますがw
プリプリしててかわいいです^^






005_201410240952476ea.jpg

そしてこちら!
stilaちゃんが贈ってくれた!!! 錦玉園のチワワエンシス!!!
ふ、太っ腹すぎるでしょーーー!!!! もうねー もうホントビックリした…。


送ってくれた時になかなか受け取れなくて、少し葉っぱが開いちゃってたので、
閉じてくるまでじっと待って、今日やっと公開
ベースの色もかなり白に近い黄緑で、ホントかわいいんですよ~^^
この子がこれからどんなふうに色づいていくのか、本当に楽しみ♪











最後に我が家の療養チワワ。

006_20141024095245aff.jpg

どや!





頑張ってます!!

必ずかわいくしてあげるからね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



いいお日柄ですのぅ~~(*^ ^*)  <ヤスミテーーーー!
そしてまた台風が来てますねー(;゜Д゜)   < コナクテイーヨ!

現在中心気圧900hPa、最大瞬間風速85メートルですってよ。
どーすんのこれ?今度こそ直撃されたらマズイですよ…????
多肉どころか普通にいろいろマズイ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ






特集 とか言ってる割に写真がそんななくて申し訳ないですが、
今日は主に、台風非難中にチェックした新芽達と、昨日載せ忘れた写真など
載せておこうかと思います。







016_20141007092912c90.jpg

まずはこちら、ピンクプリティ様。双子でしょうか?
葉っぱがムチムチでかわいいよーー

私ね、気づいたんです。

新芽は葉っぱの付け根および葉っぱが取れたところから出てくる ということに…!
(↑↑↑今頃ww)






そっかそうだったのかー…。

子供を作りたい場合(この響きもどうかと思うけど(笑)、
一番手っ取り早いのは頭をカットすることだと思うけど、葉っぱをもぐ というのも
アンパイとしてありなんだろうなーとオモイマシタ。







1545824_583028871793499_579730466_n_20141007092857541.jpg

こちらはロスラリス様。

茶色系多肉もシックでイイヨネーー  なんて軽い気持ちで狩ってきたら、

何なんですこの部分の可愛さ!新芽??花芽???
良くわからないけど、とにかくかわいい♪









019_20141007092855c4e.jpg

ピントが「そこじゃねーよ(*´Д`)」的なところに合ってますが、黄麗です。


019_201408251308159de.jpg

8月末にオザキで狩ったこの子↑をカットした物。
錦とノーマルが混ざってる不思議な黄麗ちゃんです。
左にビヨンて伸びてる、錦じゃない部分をカットしたところから出てきているんですが、
この色錦と見まごうかわいさ

そして今この写真を見て気づいたんだけど、右下のラウリンゼ、
すんごいかわいくなったんですよ~~
毎日見てると気づかないけど、こうやってたまに前の写真を見ると
ビックリすることがありますね。
やっぱりかわいくない写真もガンガン撮っておかないとダメだねヽ(・∀・)ノ







20140214132839-0001.jpg

こちらはマーガレットレッピン。
頭は一部焦げたのと、少し伸びたので、カットして発根待ち。
で、カットしたらこれでもかとお子様が。






矢印つけてみました。

003_201410080942017f7.jpg





反対側。ここには二つ。

152729_1746253592_159large_201410070928581ba.jpg



すんごい数が出てきてるんですが、これってこのままにしといてちゃんと
全部育つんですかね?
メビナもびっくりの群生レッピンになっちゃいそうなんですが…( ̄▽ ̄;)







新芽特集、以上です!
す、すくな!!(笑)  もっと撮ったつもりだったけど… オカシーナー


明日は、今度こそ!!!
8月に遊びに行った時に撮った、「叔母さんちの多肉」写真をアップしたいと思います♪ 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

