秋はたのし~な~♪
ホントこんなに楽しいとは!
正直夏に書いた記事は全部読みたくない位(笑)
楽しい秋を満喫しております~~。


今日はお休みなので、色々と♫

朝からお姉ちゃんの合唱発表を見に学校へ行ってきました。
朝練のため週2回、朝7時に家を出て行ってたムスメ。
うちは一番学校から遠いエリアなので、一度も休まず良く頑張ったなあと、
これがムスメの頑張りなのだなと思うと感動しましたわ。
歳取ると涙もろくなってダメね。

涙もろいといえば、音読で今ちょうど、 「ちいちゃんのかげおくり」 をやってて。
これがまたアカン!!
夕飯作りながら泣いたよ;;;;
またムスメが、結構演技して読むんだよね。おとぅちゃん!おかぁちゃん! って。
それを自分の子供が読むとか… 泣けるやろーー!






…前置きが長くなりました - - ;



で、今日は、昨日届いた無印のガーデンラックを組み立てた後は、
一眼抱えて多肉を激写ー!







まずは玄関先から。

DSC_0003.jpg

黄金丸葉万年草。この子も紅葉するんだね。
葉っぱを落としながらもテロンと垂れたこの姿と紅葉にメロメロ♪




024_201411061127335ba.jpg

同じ黄金丸葉万年草でも、地植えゾーンのこの子達は青々~。
日当たり自体はほとんど変わらないから、やっぱ水分量の違いかな。
ぶっさし朧月も元気ですよ~。 例の、叔母さんの多肉 です。
地植えで暴れる朧月を目指して…。




023_201411061146594ae.jpg

カラスミセバヤ まだ咲いてます^^






お次はお庭の多肉達。

DSC_0004.jpg

あまりにバナナだったので、日が当たりやすいところへ移動した八千代@ココア缶。
ちょっと明るくなってきたような…きてないような…




022_201411061127377f2.jpg

ひぃいい かわいいよーー かわいいよーー
むっちむちの秋麗さん そして左上で強烈アピールのブラックナイト…
おれも写せ!なのか?





019_20141106112719024.jpg

ロウルサンコさんで狩ってきてもらったローラHYB かわいい過ぎるでしょ…。
ビニールポットが可愛くなさ過ぎるけどwww



020_20141106112734a06.jpg

横からも♡ くぅうーーー(≧▽≦)

ローラと何の交配なんだろうー チワワか桃太郎のような雰囲気もあるけど…





017_201411061127235d6.jpg

すみれ牡丹交配さんも元気^^
夏にカイガラ発生で水洗いして以降、カイガラは発見してません。
大きな葉っぱもほとんど枯れてなくなって、小ぶりにまとまって可愛くなりました^^
最近雨ざらしにしてるから少し大きくなる速度が速いかも。




016_20141106112721bfa.jpg

お子さんも沢山^^

花芽から取った葉っぱからの葉挿しも、いっぱい成長中~♪
大きく育ったら、プレ企画とかにできるといいな^^




ではでは、午後は早速組み立てた棚に多肉を移動!
我が家で一番日当たりのいい3階ベランダに、日照大事な子達を移します。
これで布団の中から多肉が見えるw ぎゃーーーーww ←怠惰ww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日多肉を室内に避難させようとしたんですが、その部屋があまりにも蒸し暑くて
断念してしまった…
幸い今日も小雨程度、もしかしたら太陽もでるかもらしいので、雨避けカバーだけして
出勤してきちゃった^^;

ちなみにそのクソ蒸し暑い部屋は娘の部屋(笑)。あの部屋暑すぎるな…。 
今3年生、来年くらいからは部屋で寝るようになるかもしれないし、
そろそろエアコンつけてあげないとだめかもな~^^;






P1140537.jpg

植えるところがなくて困った子を突っ込んでるバケツ。当然雨ざらし。
こういうのに限って、元気だったりするんだよね^^; 謎だわー。


手前の桜吹雪がようやく少し大きくなってきました。
この子ほんと成長がゆっくりで…  寝てるのかと^^;
多肉って、「枯れないってことは、少なくとも死んではいないんだな…」的な解釈を
迫られることがままありますね
爆発的に成長したり、かと思えば数か月、下手したら1年単位で停滞したり…w




IMG_0617.jpg

バケツの裏側見てみたら…

えーーー 根っこ出てるよ   地面に挿してあるのにー?
葉っぱ、たしかに張りが弱いな~。 根っこからうまく吸えてないのかな。
切ってみるかね?







IMG_0629.jpg

3代目ジェイドソウルブラザーズ。




スノージェイドと相性が悪いのか、三つ目のジェイド^^;
今回は元気です!!

買ってすぐに頭チョンパしたんだけど、脇がどんどん出てきて大きくなってます

頭もどこかの寄せ植え(どこか ってw)で元気にしております。






IMG_0621.jpg


ピーチプリデが雨ざらしのせいかすっかりお化けプリデになってしまった…。
黄緑色で美しかったプリデは一体どこへ…orz





↓美しかった頃のプリデ。

002.jpg

003.jpg




ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の記事でアップした寄せ植えちゃん。

003.jpg

インスタグラムの写真をひっくり返してみたら、寄せ植え直後の写真が出てきました。

ジャン!!

IMG_20140331_080312.jpg

わぁーーー 全然違う~~ 名無しエケ(?)が超開いてるww
寄せ植えしたのは3月31日だから、一か月半位前ってことか。意外と最近(笑)。
もっと前な気がしてた…。

エケの横の、土が見える妙な隙間は、茎立ちしたからじゃなくて、葉っぱが閉じて隙間が
出来たんだったのか…。
葉っぱの枚数も増えてるし、写真環境が違うとはいえ黄緑も綺麗になってる♡

伸びてる気はするけど増えてる気がしてなかったドラゴンズブラッドも、超増えてた

こうやって明らかな変化が見れると、本当に楽しいなあ~



さて明日は、 河野自然園さん  へ行ってきます!
めっちゃたのしみ~~(≧▽≦)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事