マクドナルドのハッピーセットでおまけにもらえる ひつじのショーンのエッグホルダー。
ツイッターで、色んな物を入れてるpicを見かけて、やるしかないじゃろぉ~~? と。

やりましたよ♪


007_20150615151532345.jpg

ショーンに寄せ植え!運べ運べぇ~~いヽ(・∀・)ノ
セダム畑でお仕事お仕事~(*^ ^*)





真上から

016_20150615151533247.jpg

プロリフェラ、ブロンズ姫、エメラルドリップ、ホワイトストーンクロップ、斑入りタイトゴメ、マッコス、
ブロウメアナ、姫秋麗 が入っております。

ブロンズ姫とエメラルドリップは葉ざしっ子。こういう小さな寄せ植えにはちょうどいい大きさ♪


これねー、なんと、底に穴が開いてるんだよ、最初っから(笑)!
もう寄せ植えするしかないでしょ!?^^




まあこんなことだけはさっさとするだわ、 私w





さてついでに庭多肉。
タイトルにも書いたけど、梅雨に突入し、さっそく洗礼を受けましたよ…。


017_20150615151510b8a.jpg

鉢をどかしたら、 あれ、これ何いったい。 なんでこんなに葉っぱいっぱい落ちてんの?

右上見る。




お察しorz





こういうのは茎が生きてればそこから上は大丈夫なんですが、今回はどうかね と はさみでカット。

018_2015061515151193f.jpg

はい、死んでるーorz

こういう感じの色は、もうこの部分は死んじゃってます。 根っこから来たっぽい><;
なので、ここで切っても復活しません。
カットしてみて、茎と同じような黄緑だったら、そこは生きてます。



生きてる部分だけを残してみたら、こんなんなった( ̄▽ ̄;)

019_20150615151512207.jpg

いやー これはさすがに復活しない気が…^^;

一応、取ってはおくけどね…  だっていとうぐりーんの姫朧月orz






これで終わったら悲しすぎるので、元気な子達も。



022_201506151515295c8.jpg

4月にガッツリ徒長してガッカリしてたけど、ちょっとずつきれいになってきた白牡丹缶。
もうちょっと頑張ろう!これを乗り越えれば茎立ちしつつの白牡丹缶になるはず♪
ちなみに雨ざらしっ子。




023_20150615151530eec.jpg

上の缶と同期の白牡丹達。育苗トレーは土が少ないから、生長もゆっくりで徒長とも無縁。
もちろん雨ざらし。




020_20150615151514896.jpg

イモムシついてるのかと思ったけど、 これ、花か! ビックリ…。





021_20150615151508f30.jpg

ちょっと徒長したり、また葉っぱが詰まったりしてるブロンズ姫。
右手前はジョイスツーロ。ジョイさんの奥は魅惑の宵。
魅惑の宵はだいぶ紅葉が覚めてきちゃったなあ。もうちょっと頑張って!
これも雨ざらし。




002_201506151514585b5.jpg

ハムシーと… 右側のはなんだっけな?




01_2015061515145747e.jpg

棒ハムシーもちょっとずつ大きくなってきてます!
棒ハムシーの詳細はこちら>>★★★





003_20150615151452afd.jpg

伸び気味だったのでカットしたレティジアからお子様がちょこちょこと♪




000_201506151514549d1.jpg

冬に寄せ植えで真っ赤に紅葉してたレティジアも、今はすっかり夏face。
この子はさっきのよりもベースが薄い黄緑なんだよね~。 どちらもカクトロコのなんだけど。
冬の紅葉にどういう風に違いが出るのかが楽しみ^^




明日に続く∠(`・ω・´)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日からプロトリーフで錦玉園のフェア開始。
初めて、フェア開始前に情報を得ることができたので、朝起きた時までは行く気満々!
だったんだけど…

昨日雨が降るからと、多肉エケ棚にかけてたビニールをさっと取った時に、

あ、行くのやめよう  って思って、行きませんでした。




なんでかというと、やっぱり行ったらかわいいエケとかをそれなりのお値段出して
買っちゃうと思うんだけど…  これ以上増えたら、隅まで見てあげられないなって思ったのです。
やっぱり仕事しながら だから、不意に雨に打たれることも多いし、
チェックできずに何日かすぎることもよくあるし、そもそもチェックするときもうすでに夜で
良く見えなかったりするし^^;


なので今回はやめました∠(`・ω・´)




…とかいいつつ、数か月経ったらテノヒラクルーでエケ狩りまくってるかもしれないけどネ!
(あ、いとうぐりーんは別腹←←






というわけで、庭やテラスで元気な多肉達♪


マッコスさんは今日も花芽をビヨ~ン

016_20150320132728c33.jpg

上からシャワーみたいになってるのは…

017_20150320132727a46.jpg

こちら スノージェイド。
重くてもう上に持ち上がりませんww  花はもうすぐ咲きそう。(でもまだ咲いてはない。)





005_20150320132725759.jpg

黄色い小さなお花をほんのり咲かせてるのは…



006_2015032013280133b.jpg

Bee Houseさんの交配種、クレオ。  お花が小さくてすごくかわいいです^^
セダムやブラックプリンスの花芽のふてぶてしいまでの伸び方とは大違いだわ( ̄▽ ̄;)




お花と言えば、こちらも咲きましたー

004_20150320132820fe1.jpg

デコさんに名前教えてもらった、紅提灯。やーー!こりゃかわいいー!
ちょっとカットして増やしたい~~♡  でも本体はかなり地味だよね…w



007_2015032013273004b.jpg

秋麗ももうすぐ咲きそうな…。




------------------------------------------------------------------

他、庭で目についた多肉達。

001_20150320132843e1d.jpg

ああ…ホワイトストーンクロップが… 色が醒めてきたよー;;
この色はこの色でかわいいけど。このままみどりになっちまうのか、君は。
雨ざらしだからしょうがないかな^^;




01_20150320132841b93.jpg

魅惑の宵。
プロストラーツスと一緒に植えてあったので、寒さ対策で夜だけ家の中に入れてたんだけど、
そこまでしてもプロストラーツスは棒になってしまったwwので、外に放り出しました。
そしたら、爪の色がまたとても綺麗になった~ヽ(・∀・)ノ
かっこいいなあー!




02_20150320132825181.jpg

ちいさなプラ鉢のままの白牡丹。うちの白牡丹は頂き物以外は全部ここから増やした子。
葉挿しっ子達もどんどん大きくなってきてるよ^^




003_20150320132823ba8.jpg

こちらの寄せ植えは、インディカが植わっていたのを抜いて、ホムセンから救出してきた
みどり牡丹を入れてみました。
インディカは足元にお子様がいっぱいで来てたんだけど、昨日の七福神に負けず劣らずの
モヤしっぷりだったので…ww




002_2015032013281962c.jpg

赤~ピンクと、黄色~黄緑 のコントラストがたまらんす(*^ ^*)




03_20150320132821c73.jpg

まだまだにぎやかな寄せ植えゾーンだよ♪








最後に…


000_20150320132840adf.jpg

ばっちり起きてます!(あ、洗濯バサミが…www)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



なかなかヤマト運輸がこないよ~~><
なのでちょっとだけ、多肉写真!



004_20150118171825c10.jpg

カブさんからいただいた魅惑の宵。爪先が真っ赤^^
一緒に植わっている、カブさんからのブロンズ姫、これがすごいの。

003_20150118171831312.jpg

キラッキラでグリッターかかっているみたいでしょー! すごい…。
一緒に植えてあるプロストラーツスが寒さに弱くて室内で管理する事が多いので、色は緑が強めなんだけど、
もっと赤く色がついたら、もっとグリッターも目立つのかなあ~(≧▽≦)





000_20150118171827300.jpg

NEW ブログタイトル画像。
パープルドリームとセダムの寄せ植え、寒さで縮んで隙間が出来たので、
解体した寄せ植えから野バラの精を入れてみました。一気に華やかになったよ~^^
何気に、紅葉したタイトゴメが凄く好きなんです。くるくるっと丸まった形がかわゆい♪




001_201501181718299d0.jpg

ラウ165。なんでこんな記号的な名前なんだろうねー?
普段こっち側からばっかり見てたけど、なんでこんな斜めなの?ってふと思ってひっくり返してみたら…


002_20150118171830805.jpg

※ピント行方不明注意報

ボケちゃってるけど、お子様が大量に居た…!!! 軽く数えただけで4つ位。もしかしたらもっと居るのかも
結構子吹きタイプなんだなあ~。
ちなみにここからお一人、デコさんちへお嫁入り♪してま~す。




005_2015011817184087f.jpg

お子様といえば、松の緑のお子様もモリモリ^^
松の緑は葉挿しっ子もいるんだけど…


IMG_0160_20150118172000385.jpg

葉挿しっ子の松の緑のこの色!すごいよね~!こんな赤くなるんだね~。





009_201501181718397a1.jpg

JoyceTullochも紅葉が可愛くなって来ました。色は買った頃に大分近くなってきました。
↓買った頃

007.jpg

こういう風に葉っぱを肉厚にするにはどうしたらいいのかなあ。水?
でも水あげると葉っぱが開くしな~ 難しい…。





…と、ここまで書いたら、ついにヤマトが来たよ~~(≧▽≦)
いとうぐりーん便は次の記事で


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事