昨年末に成長点が消えた我が家のチワワエンシス。

去年12月↓↓

016_20151130222203e94.jpg

いやぁ… なかなかにショッキング そして見慣れない真ん中の形状がちょっと怖いw
分頭するのかな~ なんて思ってたら…



007_201512232342546bb.jpg

こ、コレは…?? 子供??花芽??






DSC_2833.jpg

徐々に大きくなりまして(1月)…







DSC_3097.jpg

そうこうしているうちにもう一つ別のチワワも成長点不明orz(2月) な、なんなん!
どちらも家に来てからそろそろ2年。そういうお年頃なのかしら…





そして今日のチワワ(成長点無くし1号)。

018_20160302133038b7d.jpg

なんかこれはこれで可愛い気も…?
花芽が4本なのか?? つぼみが4つなのか?? ますます要観察!

し・か・も!





019_20160302133032a87.jpg

お子様いたーー!!.゚+.(・∀・)゚+.   反対側にももう一人♪
やればできるじゃないのぉ~^^
そういやさっき娘が「YDK!って知ってる?やればできる子 って意味なんだって」って言ってたな…
AHDって知ってる?って返しといたけどw ←明日から本気出す






というわけで、子供確認ですっかりご機嫌♪ な私でした~^^






ついでに多肉メモ。







003_20160302133015643.jpg

養老が寒さのあまり縮まって七福神みたいになってた。







000_20160302133017e0d.jpg

庭に置いてあるプラティフィラ。テラスに置いてあるのと比べてこの緑w

↓↓ちなみにテラスの。

003_20160302204405944.jpg






016_201603021330359ee.jpg

マッコス もうちょっと紅葉させたかったなあ~ 日照時間が延びるから
もうちょっと染まるといいな。






001_2016030213301814d.jpg

ぶるぐりちゃんのリメ缶にろみたんのピックな寄せ植え。もりもりしてます^^ かわうぃーね!
プラティフィラが潰れてるね。
真ん中のピンクのは、葉挿しから育てたピンクプリティ。






01_20160302133020596.jpg

ヒスパニカム。淡い感じがかわいい~^^







002_2016030213302159e.jpg

ちょっと肉厚さが出てきたエメラルドリップ。
うちのエメラルドリップの親株です。 葉挿し成功率の高さがハンパナイ。
置き場が庭だからあまり紅葉してないし、そもそもこの親なぜかあまり紅葉しない…んだけど、
この時期、この緑色逆に目を惹くね~。






007_20160302133034e40.jpg

カゴ寄せ。真冬になってみたら、みな白かったという…(笑)。






017_201603021330374e9.jpg

マーガレットレッピン。





025_201603021331409dc.jpg

こちらは先ほどのマーガレットレッピンの、カットした親。貫禄のあるお姿。もっと葉っぱ増やしたい。






021_20160302133125cd5.jpg

ブラウンローズ。
よく売り場で売れ残ってるのが信じられない。こんなにかわいいのにっ
ブラウンローズの可愛さを広めたいのぅ~~^^





022_20160302133127b21.jpg

サンチェエスメヨラダエもとっても可愛くなった~。
こんな紫がかった色になるとは思わなかったなー。





020_20160302133124f85.jpg

右側のペルシダも、想像をこえた色になったよ。
左のごちゃごちゃしたのはイリア。






023_201603021331284d8.jpg

雪雛は花芽2本。確か子供も居たような… 









最後に。

024_201603021331233e2.jpg

虹の玉がまっかっか^^





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事