雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は、実家へ行ってました~。
インフルのお姉ちゃん、さすがに実家に放置ってわけにもいかないからね~~ 
土曜日は誕生日だったし
私と下の子は年末にインフルやっちゃったから罹患の心配も低いしねヽ(・∀・)ノイエーイ



で、実家と言えばーー  オザキフラワーパーク ということで~~
他にもちょこちょことグリーンのお店に顔を出して、いくつかお迎えしてきましたよ~♪





003_20150127131531d9a.jpg

まずは土曜日~ 素焼き鉢の大きめエケがちょうど入荷になってたのでお迎えした、大和の薔薇交配。
葉っぱがきれい~^^
でもうちに置いたら外放置故どんどん小さくなりそうな予感ww  ←水やれよ






こちらは吉祥寺のin naturalでゲット。

02_201501271315320f1.jpg

玉つづり かなー?
in naturalは屋内のお店なので、あまりかわいくない感じの子も多いんですが^^;
上手く入荷に当たると、大きめのポットがお手頃価格で手に入ったりするので、
こまめなチェックは欠かせません。






001_201501271315415b8.jpg

一目ぼれで速攻カゴに突っ込んだ、カランコエ プミラ。
いやーんすんごいかわいいなんなのこれーーー  って大興奮したけど、あとから調べたら
白銀の舞だって←持ってた

まあでもいいのだ、 うちの白銀の舞がこの大きさになるのに何年かかるんだという話ですしおすしー。





01_20150127131528a20.jpg

トータル1000円以上なら1割引きになります と言われてうっかり追加した、ロータスブリムストーン。
前から欲しいなーってよだれ垂らして眺めてたので、この子にしました^^
最後の最後までリトルミッシーと悩んだんだけど^^;






娘にケーキを買って、自分のスノボのブーツとビンディングも買い換えて、BREEZEで子供服買って、
超買い物祭りの土曜日デシタ( ̄▽ ̄;)







そして日曜日は、インスタグラムで仲良くして下さってるお友達と一緒にまたまたオザキへ!w




002_20150127131534838.jpg

前日にはなかったビアホップをゲット♪ かわゆーー^^
オザキのカフェでお友達としこたましゃべり倒し(主に保育園の話などwww)、
多肉三昧の週末でした♪ つぎはビッグバザールで会おうねー!!




-------------------------------------------------------------------



おうち多肉も少し。





005_20150127131520961.jpg

いとう産の静夜。  この奥ゆかしい爪の染まり方よ/////

花芽も鈴みたいですごいかわいいですよね。静夜の花芽がかわいいのか、いとう産だからかわいいのか?






004_20150127131514e3d.jpg

ドレスの裾みたいなモラニー。ちょっと待ってくれ、この真ん中。どういうことだ。
まさか花芽とか? まさかまさか?  いや まさかねぇ。





006_20150127131518b08.jpg

真緑のデービット。
この缶のデービット、梅雨にはデロデロに溶けかかり、夏にはチリッチリに焦げ、
常に瀕死状態だったのに、秋から盛り返してこんなに綺麗になりました…!! ヤッター☆

梅雨~夏が過酷すぎたので、冬は室内に入れて過保護にしてるけど、おかげでド緑よ^^;






007_20150127131517fbb.jpg

対してお外組のデービットは赤く染まってます^^
後ろの紅稚児、大分貧相な感じになってるけど、でも蕾が付きだしました。
ドラゴンズブラッドはこの時期ダメねー どこの子も、チリッチリで棒みたいになってるww






03_20150127131529c30.jpg

葉挿しのエメラルドリップ。







最後に、今朝の庭から、ヒスパニカム缶~。

016_20150127131515893.jpg

水分補給されて生き生きしてるかな^^
よ~~く見ると新芽も出てきてるね。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ずっとリビングに放置してあった鳥かごに寄せ植え




018_20140728204706a1a.jpg




手前から枝垂れる予定の子持ち蓮華、
紅葉予定の虹の玉、
その辺から引っこ抜いたセダム、
そして真ん中にはお友達のむっちぃから貰った静夜
(家に着てからひと月ほど経つけど根っこはまだ2mmくらいw)

静夜にピントあわせたつもりがこれかー…



リベンジ!



019_20140728204724677.jpg




ピントさん!


そこちゃいます!!!



静夜に! 静夜にお願いしたいのですよ!







日を改めて再度チャレンジ!




000_2014073006453338a.jpg




静夜、最早見えないし!!








ピント合わせの腕が欲しい…ーー;
それかマクロレンズ。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事