


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



チワワエンシス

002_20150401093841256.jpg






004_2015040109380688f.jpg

ローラ  ピーコッキー×青い渚





03_201504010938072b8.jpg

野ばらの精





02_20150401093803735.jpg

アモエナ花ノ井




003_2015040109380914d.jpg

SP3/07




001_20150401093840cb0.jpg

ホワイトゴースト





01_2015040109384380c.jpg

青い渚





005_20150401093804b28.jpg

ラウイ交配



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



心配していた雪はさほどだったけど、その代り今朝すごかった…
起きて3階テラスに出てみたら、

000_201502061313092ed.jpg

こんなん。
ビニールじゃないよ、氷だよ。

昨日の雨&雪がそのままに、夜中気温が下がったので、水が全部凍ってました。
(ちなみにこの下には多肉が…。)





03_2015020613063799f.jpg

ワタクシの通勤の相棒もこんな。  この白いの全部氷ww カッチカチでしたw





016_2015020613101684b.jpg

車のフロントガラスも~。なんか、綺麗だな。






02_20150206130659935.jpg

玄関先の朧月もーーwwww  塗れてるように見えるのは全部氷ヽ(・∀・)ノキャーー

今日は暖かいみたいで良かった…。






017_2015020613102056d.jpg

センペル丼はこんな感じで木を立てかけておいたので無事でした。

ん?全然丼じゃないし雑草生えてるって?  見なかったことにしてwww






では、朝大急ぎでチェックしてきた多肉達を少し。スマホ写真ですがあしからず…。

001_20150206130657bb6.jpg

セダムだから平気でしょ と雪更紙にされたミルキーウェイ。確かに大丈夫そう。
めっちゃかわいいし丈夫だし、これはたまりません♡
早く増やしたいな~^^





003_20150206130658c95.jpg

こちらも放置されたプロリ丼。ガンバレ葉挿しっ子。色がきれいになってきました。
いつもこんな日影環境で写真撮られてて可哀相なので、週末明るいところで撮ってみます。






01_20150206131018666.jpg

ちょっとかわいくなってきたファンクイーン。 
アヒルの子が白鳥になるのはいつかなあ。  白鳥になるころにはジャスミンさん見に来てくれるかな。






002_201502061307014fb.jpg

青い渚、ちょっとピンクになってきた…!! びっくり!  今後が楽しみです^^






005_20150206130641da9.jpg

ルビネは寒さにも強いし、いつみてもいい色。 ルビネでモリモリ埋め尽くしたい。





004_2015020613064252f.jpg

いつみてもいい色つながりで、ヒスパニカム。
もうちょっと暖かくなったら、この枝垂れてる部分少し残してカットして、ヒスパ缶の二缶目作ろうかな♪








ここからは、 載せきれてなかった先週末の写真たち。
載せちゃわないとまた週末来ちゃうから駆け足でアップ!


018_20150202234200ee7.jpg

ザラゴーサ。すごい。この爪よ。魔女の爪的な曲がり方!?  そして花芽は優しいピンク♡
うちに来たころはスネてたのか顔色がいつも悪かったけど、水回数を増やしたら急に元気になってきて。
途端に大好きな子になりました^^







021_20150202234211f4b.jpg

パープルドリームが寒そうにしてる中、丸々可愛い野ばらの精。






017_20150202234159ac8.jpg

ジョイスツーロ( JoyceTulloch)が可愛くなりました!!ジョイさんの変遷はこちらからドウゾw





016_20150202234158037.jpg

まだら黒法師を後ろから激写。かっこいいわー…。






015_201502022341570e2.jpg

モラニーさんは完全に花芽のようです。






019_2015020223415564c.jpg

SP3/07







013_20150202234107c95.jpg

ゴーラム。 綺麗^^





012_20150202234105d00.jpg

療養チワワの真ん中辺。







011_201502022341038d1.jpg

ダリーダール。水を上げてるので、優しい色の付き方になりました。
このくらいが好きかな~^^







010_20150202234102715.jpg

マッコスも花芽。







ではみなさま良い週末を♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から天気回復~気温もそんなに下がらないみたいなので、いとうぐりーんの多肉達を
お外デビューさせました^^
昨日までは天気も悪かったこともあって、エアコンのない室内の窓際。
昨日は半日窓開けて冷やし目に過ごしておきました。徐々に慣らさないとね^^; 





今朝、雨避けカバーを外しながらざっと多肉を眺めてたら、あらびっくり

001_20150123093630ddf.jpg

南十字星がピンクになってるー(≧▽≦)

↓1月9日

003_20150109094150bff.jpg

これはびっくり。紅葉する子だったのね。しかも、ピンクに! あーんかわいい←ゲンキン




で、今日はカラフルな写真を撮りたいな~と、ちょろちょろ見回ってきました。





002_201501230936334e2.jpg

MARRYリメ缶のミニベル。すごいピンクい。
植え替えの後まだ水あげてないから、どんどこピンクになるかも♪





03_20150123093623955.jpg

赤いポッチの爪が可愛い、静夜の花芽。
めっちゃコロンコロンしててかわいいー(≧▽≦)  いとう多肉は花芽もハイクオリティ…。





007_20150123093604e82.jpg

いとうぐりーんつながりで、 SP3/07。
曇っているとは言え、スマホとは言え、やはり外で撮ると違うね。早く一眼で愛でたいヽ(・∀・)ノ
しばらくさほど冷えないみたいなので、ちょっと水やってみました。
真緑になったりして…( ̄▽ ̄;)





017_201501230936096b6.jpg

こちらは青い渚。
届いてから数日、天気が悪かったこともあって薄日の当たる(っつっても雨だったけど…)
エアコンのない室内に置いてたんだけど、 もう開いてる感じがするよね><;
結構開き癖がある子なのかもしれない…。





003_20150123093617dfb.jpg

やはりかわいい、ファンクイーンのお子様^^ どんどん大きくなっちゃって~






005_20150123093620b39.jpg

うりうりさんのお庭で蛍光オレンジ?になったという噂のマッコス(Maialen)。
花芽がギュンギュンすぎて… こちらも ヽ(・∀・)ノ これ状態(笑)。





004_20150123093622254.jpg

ローラHYBも、もしかしたら花芽かもしれない…。
とにかく花芽出まくってるので、放っておいたら勝手に種が出来てくれたりしないかなあ~
それは無理かしら^^;





006_20150123093619877.jpg




寄せ植えのリラシナさん。つ、つぶれてませんかね?
真ん中から葉っぱが伸びてきたら、ちょっと植え替えようかな…。
大きい入れ物で、広々と過ごせるような寄せ植えにチャレンジしてみたい。





01_201501230936347ff.jpg

お水もらってまた緑になった エメラルドリップ。
お子ちゃまたちは皆ピンクです。 そして出てくる花芽さん…。







02_20150123093632013.jpg

今日からまたしばらくお日様さんさんだよ~^^





さてさて、明日と明後日は、オザキフラワーパークに行きます♪
お姉ちゃんがインフルになっちゃったからね…
今日、ばぁばがお姉ちゃん実家に連れて帰って登校できるまで置いといてくれるからね…
明日はお姉ちゃん誕生日だから、さすがに週末は実家に行くしね…
そしたらやっぱり、オザキ行っちゃうしね… テヘ



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みんな大好き いとうぐりーん便が届きました^^
今月は、誕生日俺ゼントということでいっぱい狩ってしまった…。
今月だけね。今月だけ。


相変わらずのスマホ写真につき、ざらつき目立ちますがどうかご勘弁を><;





001_2015011909292701f.jpg

まずは全体から~。





01_201501190929267d7.jpg

グリムワン。
先住カクトロコのグリムワンと比べると、つやっとしてて、青っぽいです。
カクトロコのは寒さにガンガン当てられて、どっちかっていうと黄色?っぽい本体にピンクのポッチになってます。
この子はこれからどう染まっていくのかなあ~。





02_20150119092918b76.jpg

静夜。
一つ小さな静夜を持っているんだけど(むっちいからの頂き物♪)、
これがまあびっくりするほど大きくならないの(笑)!
なので痺れを切らして(!?)二つ目購入。(いや、実は真夏に一つバラバラにしたんだった… - -;)






003_201501190929165d8.jpg

都の霞。淡いピンクが可愛い~。
我が家の先住さんは私の手元が狂ったせいで右側が欠けてしまったよorz
何をどうしたら葉っぱがこんなにむっちりするんだろー?





03_2015011909291583a.jpg

お洋服みたいでかわいい モラニー。
なんとなくだけど、こういう葉っぱは寒さに弱そうな気がするなあ…ちょっと調べてみよう。






004_20150119092913aca.jpg

みんな大好き ホイワイトストーンクロップ。ちょっと水あげてムチムチにしたいな





002_20150119092912fa7.jpg

プロリフェラと似ていると聞いたので、興味があって買ってみた リトルビューティー。
届いたもの見てみたら、プロリフェラとはやっぱり違う気がします。
どちらかというと、ミニベルの小さい版??





007_2015011909290129e.jpg

アモエナ花ノ井。子吹きも旺盛みたいで育てるのが楽しみ~^^





016_2015011909285966e.jpg

モケモケ系 青い渚。  難しそうな印象だったんだけど、ボンビシナがいい感じなのでちょっと調子に
のって買ってみました。 なんかモンハンのモンスターの爪とかそんな感じがする…(笑)。





005_201501190928564d3.jpg

ロウルサンコのローラと比較したくて買ってみた、ローラ。結構、丸っとした感じ。 
花芽がモリモリで出てます。





017_20150119092858c6b.jpg

姫星美人!  うちの姫星はなぜ真緑!?!?(笑)
どうやったらこんな色になるんだろう~~ 謎だわ…。






006_201501190929029d3.jpg

最後に、今回大本命だった sp3/07! 買えてよかったーー(≧▽≦)
もうねー たまらんです!! 葉挿しとかできないのかなー…下の方ちょっとだけもいで実験してみようかな?





おまけはニクサーナでした! ニクサーナだけ撮りそびれてしまったので、あとでまたアップします♪


以上、年明けお年玉~の いとうぐりーん便でした^^







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

